• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月17日

思い出をたどる日帰りの旅 - 阿久根・水俣日帰りドライブ - その1 オフ会篇

思い出をたどる日帰りの旅 - 阿久根・水俣日帰りドライブ - その1 オフ会篇 こんばんは。

もう1週間以上前になりますが、7/8(日)に鹿児島県阿久根市から熊本県水俣市、芦北町を経由して帰ってくるドライブをしました。

---
みんカラでお友達になった EVE Rondine さんが乗っている 初代 WISH 前期不調で、また同じ初代 WISH 前期(かな?)に乗換をされるという話があり、乗換前の最後のオフ会になるかもしれないという話が聞こえてきたため、『(鹿児島の)オフ会に参加しよう!』と思い立ちました。

ただ、今年はいろんな出費が計画されてるため『できる節約はすべてする!』と決意している嫁さんに遠方のオフ会に行ってくる!なんて言えるはずもありません。

ガソリン代と高速代がかかりますからね~。

集合場所の地図を広域の縮図でぼーっと見ていたら、『!!』

ひらめきました♪

嫁さん、看護師になるために水俣に住んでいた時期があり、以前から『働きながら看護学校へ通った時代を思い出したいから水俣に行きたいなぁ~。』と、言っていたことを思いだしました。

集合場所の阿久根は水俣を南へ通り過ぎたところにあるし、産休にも入ったので予定が合いやすく連れ出しやすい。

なので嫁さんを連れ出してオフ会に参加し、少し早めに切り上げて水俣経由でいろいろと立ち寄りながら帰ってくればいいんじゃない?これなら許可は下りそうだ!…と。

参加のいきさつとプランを話したところ…

OKでました!


---
オフ会参加当日は5時に起きて、6時に出発。

前日までは雨でしたが、この日は帰宅するまで晴れましたので助かりました。

嫁さんが学生時代に週末など実家と水俣を往来していた時の事を思い出したいとのことで当時はまだなかった高速を使わずすべて下道…が希望だったのですが、さすがにそれだと時間的につらいので行きだけ高速を使ってみました。

高速を使った嫁さんの感想としては、

『やっぱり、道が整備されていてスムーズで速いね~。』

といってましたね。

阿久根までは、松橋(まつばせ)I.Cから南九州西回り自動車道を経由し熊本県葦北郡芦北町から下道で熊本県水俣市、鹿児島県出水市、阿久根市と向かいます。


ということで、水俣市から鹿児島県へ。以前公開した四国旅行のフォトギャラリーで話題にしたトヨタ純正ナビの越県画面もゲットしました。

鹿児島は桜島です。

国道3号線の下道から鹿児島にはいるのは今回が初めて。この WISH での鹿児島は4回目になるのかな?


そこから約25分ぐらいで目的の AZ へたどり着きました。到着時刻は当初からの予定通りに8時頃に到着。

AZ の説明については他のサイトなどに譲るとして、今回はこちらの駐車場を間借りしました。


この日集まった WISH は左から EVE Rondine さん、私、やまぱんさん、Maru さんの4台。

到着してすぐに嫁さんの紹介をして、嫁さんにはメンバーの紹介をして。その後嫁さんは AZ 店内へ消えて行きました。

残った私のほうは WISH の話しにのめり込んでました。

もちろん、EVE 号との写真も最後になるのでそちらの写真も撮りましたよ。


あわせて、たまたま私の WISH の後にプリウスαがとまったのでこんなのも撮っておきました。WISH 乗りの私としては、プリウスαはやはり気になる存在です。

オフ会終了1時間前ぐらいには、私も AZ 店内をぶらぶら。嫁さんは学生時代にもここ AZ を利用していたとのことでしたが、私は初めてでしたので興味津々。

しっかし店舗の中は広いですね~。ここ AZ はホームセンターとスーパーが一緒になったような店舗で品揃え的には微妙な点もありますが、アイテム数は多いようなので困ったときには役に立ちそうな品揃えでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、当初は9時ぐらいで抜け出そうと思っていましたが、気が付けば終わったのは11時をまわってました。

みんなそれぞれ昼から用事があるということで解散。私としては嫁さんをだいぶ待たせてしまったのですが…


『店内見て回ったときに発見したから買っておいたから。感謝しなさい。』とプリンキャラメル。


私が(味もそうですが)箱のデザインに魅せられて収集し始めたキャラメルに無かったので買ってくれていました。ありがとう!




私はメンバーの一番最初に場所を離れ単独行動をしていたのですが、他のメンバーも追いついたようで…。写真を撮っておきました。

水俣に入り、エコパーク水俣に行きたかった私たち。メンバーとは手を振ってここでお別れです。

---
…ということで、夜も遅くなったのできょうはここまで。

次回(12/12/22)に続きます。
ブログ一覧 | 旅行記・ドライブ記 (日帰り) / オフ会 | 日記
Posted at 2012/07/17 01:26:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

ダッシュボード&インパネ改造計画‼️
毛毛さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2012年7月17日 8:53
おはようございます。

水俣は、何度か通過したことありますが、それも10数年前・・・
国道3号線でずっと北上しました。
たしか峠が3つあったような・・・
いまは芦北ぐらいまで高速が開通してるんですよね。

鹿児島は桜島ですね。
大分もだるまじゃなくて、別府の湯けむりとか湯布院などにすればいいのに・・・
コメントへの返答
2012年7月18日 23:30
こんばんは。

>いまは芦北ぐらいまで高速が開通してるんですよね。

そうなんですよ~。途中から無料区間となり、芦北まではとどいています。

おかげで向かった時だけはだいぶ楽でした。(とはいえこのくらいでしたら下道でも全然苦にはならないですのですが。)

先日公開した 越県画面のオマケ部分 ( http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/3150628/photo.aspx )に宮崎を追加しました。

ふとブログを書いていたところ、(過去の)ブログ用として写真を撮影したけれども公開していない写真の中に写真があることを思い出しました。
2012年7月17日 18:08
こんにちは~☆

お久しぶりです(#^.^#)
おおっ|д゚)☆ 僕も少し前にAZ行きましたよ~(´∀`*)
このお店って凄く広くて全部見きれませんでしたヽ(´Д`;)ノ
でも見ごたえのあるいいお店ですよね☆
後、個人的に車販売のところが見たかったです(笑)

鹿児島か~ いいところですよね~(笑)
早く帰りたいです(゚Д゚)
またお盆あたり帰ろうかと計画してます(^^♪
時間が合えば、またオフしましょう(^^ゞ
コメントへの返答
2012年7月18日 23:34
どもども、こんばんは。

そうそう、すごく広~い。オフ会で行ったので店内をゆっくりと見ることはできませんでしたが、雰囲気だけはよくわかりました。

鹿児島は指宿で砂風呂に入りたいと思っているのですが、まだ叶ってません。いつかはきっと…。

>時間が合えば、またオフしましょう(^^ゞ

こちらからもメッセージしようと考えてました。

ただ、ことしのお盆はお子様の出産予定日なので厳しそうです。

熊本を堪能してもらおうと思っていたのですが。

また次の機会用によいプランを考えておきますね。
2012年7月18日 22:21
こんばんは(* ^ー゜)ノ

先日はお疲れ様でした(^-^ゞ
オフ会終わった後、一旦帰宅し用事で出かける途中にまた会いましたね(*^o^)人(^-^*)
ワシの地元どのように楽しんで行かれたか、続編楽しみにしてます(^-^)/
コメントへの返答
2012年7月18日 23:39
こんばんは。

こちらこそ、お疲れさまでした。

あ、ネタばらしましたか(笑)

あれはびっくりでしたね。前を去っていくところはこちらは手を振りまくっていたので写真を撮れませんでしたが、後ろ姿は撮りましたよ~。水俣観光も含めてそれも次回ですね。

次回はタイトルの本題にはいるところですね。嫁さんの思い出の…。

かなりいろんな所をまわったのでよい休日になりました。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation