• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月24日

最近の SQUARE (7月~10月)

最近の SQUARE (7月~10月) こんばんは。 SQUARE です。

皆様ご無沙汰しています。

最近は、ブログを作り出す気力も無く、(…といいますか、だいぶ SNS 離れというか、飽きてきた感がありますが) 更新をしていませんでしたが、全然しないのもまずいなって思い、重い腰を上げました。

見返すと、7月から更新して無くて、うーん、以前の活気はどこへやらって感じです。

とはいえ、このブログは今の車…、 WISH を買ってしばらくしてから始めたので、そういう意味ではだいぶ続いてますね。 頑張っている方だと思います。

もう7年半ぐらいになろうとしています。長いな。

と言うことで、7月下旬から振り返ってみます。

【7/26 WISH のオイル交換、カーナビ地図更新、新型シエンタに試乗する】
WISH のオイル交換をお願いするために、久しぶり (?) にディーラーに予約を入れてお邪魔しました。

それに、カーナビの地図更新も3年半ぐらい行ってませんでしたので、「そろそろしておこうかな~」と思ってそれも同時に予約しました。

ここ最近、カーナビを使うような遠出はしないので、最新にする必要性のところで少し悩んだのですが、やっぱり地図更新をするだけでも、最新ナビになったような気がしてうれしいですね。カーナビ自体は古くなっていますけどね。


それと、ちょうど新型シエンタが発表された時期が近かったので、試乗してきました。

新型 VOXY の時ほどじっくりとは見てこなかったのですが、いい車だな~って思いました。私は走り屋志向なので、そういう部分では満足できないかもしれませんが、ユーティリティーとして考えたときは、本当にいい車です。

まず、どんなに広くなったとはいえ、軽ワゴンはたしか4人乗りですよね?。軽ワゴンに乗っていた人から見れば、大きい車って (たとえ VOXY ぐらいのサイズでも) 慣れていないから運転しづらい、とか、不安感がある訳です。そういう人たちから見れば、このサイズってたぶん少し大きくなっただけですよね? 5ナンバーサイズで 7人乗りって(広さは別にして)魅力的じゃないかな~って。また、パッソ、ヴィッツ、ラクティス、アクアなんかの人から見れば、それまでの感覚で乗れるし、子育て世代に便利なスライドドアも手に入るわけです。

そして、あのスポーツバッグ?シューズをイメージさせる斬新なデザイン。(個人的には丸目でなくなったヘッドライトも好きです。) また、旧シエンタに無かったハイブリッドの設定も魅力でしょう。グレードも割とシンプルで、スタンダードなグレード X を買っても、結構充実してる感じがしました。


また、個人的には、カップホルダーがダッシュボード側に運転席、助手席用としてあるんですよね。担当営業さんの話だと、最近コンビニのコーヒーがはやりなので、カップを置くところが少し斜めになっていて、入れやすく、取り出しやすいようになってますとのこと。細かいな~って思いました。(写真は違う部分ですが…。)

写真を見ていただくと分かるのですが、この派手なグローブボックスの下の部分にまた、物が置けるようになっているのですが、ちらっと映り込んでいる黒いのがアクセサリーソケット。携帯、スマホの充電器を差し込んですぐに充電できるような配慮だそうです。これも細かくてうれしい配慮ですよね。

くるっと回すと出てくる、コンビニの袋を掛けるフックも写真の通りあります。(これは、パッソ、ヴィッツ、ポルテ/スペイドあたりにはあったような、無かったような…。)




また、小さいお子さんやご年配の方が乗るときを考えて、ピラーやドアの部分の角が丸くなって持ちやすくなっているんですよね~。こういうのもありがたいです。

あと、申し訳ないのですが、どうしても避けては通れない(かな?)のが、ライバルの HONDA フリードとの比較。

フリードが出たときは、『あの車がトヨタから発売されていれば!』って思うことが多々ありました。当時は、パッソセッテ、旧シエンタがあって、どう考えてもスペースの面で魅力的だったからです。

この点は新型シエンタも同じ。もう少しスペースが広ければ…。

職場にフリード HYBRID があるのですが、フリードだと3列目も結構余裕で座れそうなのです。でも、シエンタの3列目はかなりしんどい。天井も低いので、空間の使い方がなぁ~ってどうしても思ってしまいます。

そこだけですね。新型シエンタに不満があったのは。それ以外は… WISH を買う前は「小さいけどかっこよくて広い車に乗りたい」と考えていた私にちょうどいい車だと思います。

…とはいえ、VOXY の2列目がどーんと後ろに下がるのも捨てがたいし、そもそも、走り屋志向の私に、そのどちらもいらない…て思ったりするんですけどね。

シエンタの G's とかでたら…。まあ、そんなのはあり得ないでしょうけど…。

【8/14 SUESAN-RF00 さんと3度目の密会 (笑) 】

熱い日々を、ただ淡々と過ごしていた SQUARE のスマホに1つのメールが。

えー、なになに。おおっ!

ヴィッツ乗りのみん友 SUESAN-RF00 さんから。今年も鹿児島まで里帰りするので、会いませんか?とのメールでした。

これは、うれしいご連絡~♪

ということで、去年に引き続き、今年も会うことになりました。

待ち合わせはいつもの場所で。

去年会ったとき、SUESAN-RF00 さんに、「ハイドラが楽しいですよ」っておすすめしてからどっぷり浸かっておられて、今回は鹿児島から迫り来る SUESAN-RF00 さんをハイドラでウォッチンぐぅ~♪


そしてSUESAN-RF00 さん到着~。

ほぼ1年ぶりぐらいの再会です。

集合場所で少しお話をして、お互いの近状を報告。昨年に引き続き、お土産もいただいてうれしかったです。

それで、今回は私がいろいろ考えた末に熊本の観光名所チェックポイントを回る旅にしました。

まずは『天草』から周って、『熊本城』、そして『阿蘇』です。

ということで、ドライブスタート。


2台でツーリングとなると、必然的に話しをする時間が少なくなるのですが、途中休憩を取るときには話をたくさんしました。でも話し始めるととまらなくなるんですよね~。(笑) なので、今回は SUESAN-RF00 さんには、申し訳なかったのですが、時間を見ながらセーブしつつ、でも、たくさん話す (?) 的な感じで道中進めて行きました。


少し予定よりオーバーしましたが、なんとか熊本県の観光地バッジをゲットしていただき、楽しいツーリングとなりました。 (阿蘇へ向かっている最中に 同じくみんカラ仲間の EVE Rondine さんから追いかけられたり (笑) というイベントもありましたね。こちらは電話でしたが久しぶりにお話しして楽しかったです。元気そうでなによりでした。)

SUESAN-RF00 さんと、またお会いできることを約束し、この日は別れました。

【9/27 ハイパーミーティング 2015 in オートポリスに行く】
※このときのフォトアルバムはこちら

もともと、このイベントに行く予定には無かったのです。

たまたまこの日は泊まり仕事の明けの日で、それが終わって道の駅やら公共建築100選やら新しく増えたチェックポイントを周って帰宅することにしたのです。

そしたら、ハイドラの起動画面にこのイベントの案内が流れていて…しばらく悩んだあと、行くことにしました。


そんな感じですから、到着したのは14時を回ってまして、見所のイベントはほとんど終わっていました。












しかし、みんカラグッズをゲットできたし、スタッフさんとも話すことができたし、車を見て回ることはできたし、久しぶりの長距離ドライブも堪能できたし、何より写真の勉強にもなったし…まあ、今思うと、いろいろと収穫はあったかな~という感じです。

あと、ハイタッチ!ドライブのハイタッチが鳴り止まないのも楽しかったですね~。

短い時間でしたが、楽しく過ごすことができました。

(みんカラ仲間も何人か来ていたようですが…会うことはできませんでした。)

【10/21 ODO 10万km 達成しました!】
10/21 職場からの帰宅時に…




ついに10万kmに到達しました!

9年目になる日より2週間早く達成です。


そして、新たなスタートの1歩を踏み出す…。

車を買ったときは、15万kmは乗る!と思っていたのですが、今は愛着…そして経済的な視点から、「もっと乗ろろうかな、乗るしかないかな…」と思っているところです。

この先どこまで乗るか分かりませんが、気分は「まだまだこれから!」と言う気分です。

【10/24 8年目の点検を受ける】
10万km 目前にして、8年目の点検の連絡がディーラーよりありましたので、昨日点検に行ってきました。

点検自体は前回車検時に支払ったメンテナンスパスポートの分なので費用は発生しないのですが、10万km をちょうど迎えたので、ATF と、ブレーキフルードの交換もお願いしました。

こんな具合ですから、まだまだ乗ります!

あと、以前、洗車時にフロントショックのダストカバーに経年劣化による亀裂が入っているのを発見。

早い段階で交換しないといけないけど、もうしばらくは大丈夫だろう…なんて思っていたら…


右も…


左もちぎれてました…。

一応、交換するならどのくらいかかるのか、工賃込みの見積もりを出していただきましたが、だいたい1万5千円ぐらいのようです。(追加の部品が無い場合)

また、タイヤがもう少しで交換時期。来年車検なので、それまでには変えないといけないようです。

あと、ブレーキパッドがフロント 3.5mm、リア 4mm でこれも交換時期。特にフロントは、スリッド入りのロータースポーツタイプのパッドなので減りが早いらしいです。

うーん。出費がかさむ…。参ったね、これは。

はぁ~。
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2015/10/25 00:47:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

こんばんは。
138タワー観光さん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2015年10月26日 22:52
SQUAREさん、こんばんは~♪

お盆時期のハイドラCP&観光名所ありがとうございます☆彡
あの一日で一気に全て取れたのは凄く嬉しかったです♪
それに暗かったですが、念願の阿蘇のツーリング夜間Verできましたし
大変満足ですヽ(´▽`)/
しっかし、某道の駅入る前にカメラ構えてる人がいるな~まさかなぁと思ってたのが
SQUAREさんとは( ̄∇ ̄)
カッコイイ写真ありがとうございます(*^^)v

SQUAREさんのウィッシュも私とほぼ同じ時期なので
共に末永~く乗っていきましょう☆彡
10万キロ到達おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ♪

一応予定ですが、またもや年末鹿児島に帰省予定なので
時間があればプチオフなどよろしくお願いします(^^ゞ
コメントへの返答
2015年10月29日 20:42
こんばんは~。

ご無沙汰しております。

いえいえ、こちらこそ予定の時刻をオーバしてしまい申し訳なく思っています。

夜遅くまで熊本県内を連れ回してスミマセン。

写真の腕はまだまだこれから。もっといい写真が撮れるように頑張ってゆきたいと思っています。このツーリングの時ももっといい写真を撮りたかったのですが、次の楽しみに取っておきたいと思います。

年末楽しみですね~。その時次第ですが、時間が合うようにあれこれしてみます。

よろしくお願いします。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation