車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
思い出…
思い出… こんばんは。

皆様、10月の3連休お楽しみいただいてますか?

私は、土曜と月曜が仕事なので今日だけが休み。
(代休はあります。)

今日、一日ネット三昧で、オーリス用のパーツはどんなものが装着できるのか、探ってみました。


一日見た感触としては…

『あんまりないね…』 (笑)

でも、今回は、シンプルに仕上げる予定なので、ちょうど良いぐらいじゃないかな~と思っています。

極力、お金を掛けずにシンプル、ノーマル志向で。

無駄なエンブレム、ステッカーはやめて、実用重視でいこう。そう思っています。

WISH は他の方 (特にスポーツカーオーナーの方) から見ればそうでもない と思いますが、こてこてのスポーツカスタマイズじゃなかったかな~と思います。

いやぁ、楽しかったな~。

楽しさだけは、オーリスになっても引き継ぎたいですね。

---

WISH がまだ元気なとき、妄想で新車検討中の時、ノーマルのサスでもこれだけは付けたい!というパーツがありました。

それは、『タワーバー』 と 『スタビライザー』、できれば『ロアアームバー』などの補強系。

しかし、その辺のパーツがオーリス用はほとんど無くて敗北感あり (笑)。

具体的には…

1,800cc 用のタワーバーが唯一タナベから発売されてますが、オーリス 120T オーナー様の記事によると、そのままでは干渉して装着できないらしいです。

どうも、吸気のパイプに当たるらしいです。あとワイパーのカウル? (ベンチレータールーバーかな?)

と言うことで、タワーバーは、ほぼ断念。

スタビは販売がない…。

ノーマルで、フロントも、リアもあるので、ないよりかはマシですが…。

その他のサスペンション補強系は、どうも先代プリウス(ZVW30) / プリウスα (ZVW4#) あたりのが流用できるようです。 (完全流用で、メーカーとしては装着をうたっていない。)

プリウス用のタワーバーとかあれば、はまるんですかねぇ~。

上 (タワーバー) が固まってないのに下だけ固めても意味あるのかな~とも少し思ってみたり。

あ、ロアアームバーは1万しないようなので、そこだけはうれしいです。先に買っておこうかな~。

なぜ、ココにこだわりたいかというと、WISH の時にはっきりと効果が現れたからです。

すいっと、ロールせずにスムーズなコーナリングができるのは感動モノでした。

じゃあ、堅めの車高調などを組めば…という方法も考えられますが、車高調付けても車体はゆがむので…。

そもそも…

取り付けられる車高調が『ない!』

サスペンション系もほとんど無いです。

ざっくり調べたところ、公式で 120T に取り付けられるのは…、

・RS★R のTi2000、RS★R SUSPENSION の2つのスプリング。
・取り付けるモデリスタ ローダウンスプリング。

これくらいです。

1800cc 用は、ショックも含めていくつかのメーカーからでていますので、流用は可能かも知れませんが、ちょっとねぇ~。みんカラ内でも例がないので勇気がいります。

あと、マフラーも全滅ですね。これも、1,800cc 用ならいくつかのメーカーからでています。

1,800ccと1200cc ターボが同じマフラーなら、問題は無いのでしょうが、資料が手元になくて…。

この辺は、これからの課題ですね~。ただ、マフラーは変えなくても良いかな~。今回は、マフラーカッターも付いてるし。

あとは、エアフィルターやオイルフィルター、スパークプラグなどの消耗品。ブレーキフルード、CVTフルードなど油脂系もしかり。

これは、すぐ必要なモノではないので追々考えます。

ブレーキディスクローターはさすがディクセル!スリッドローターはありました。

ただ、プロジェクトμなども見ましたが、ステンレスなどのブレーキホースは無かったですね。

これも、結構効果があったので、欲しかったです。

あと、ウェザーストリップは今回はチャレンジしてみようかなって思ってます。雨の侵入や、静音化に効果がありそうです。

あ、あと、スポーツデザインのペダル!

いま装着が行けるかな~と考えているのが、

78101-20150 アクセラレータペダル (アクセル)
90254-04019 アクセルペダル用のピン
47121-78010 アルミペダル (ブレーキ)

58190-76010-C0 フットレスト (左足を置くところ)
58192-76010 パネルフットレスト (フットレストを装着するためのパネル)
90167-40044 タッピングスクリュー (パネルを止めるねじ)

ですね。他車流用です。

使えるなら、WISH のやつを使うことも検討していますが、ここは新調が一番良さそうです。

ただ、アクセラレータペダルは、場合によっては換装できず、丸ごと交換になる場合もあるので、調査はこれからですね。G's シリーズのペダルを流用する場合は、丸ごとの換装が多いようです。

なんで、オーリスは走りを売りにしているのに、ペダルのオプションがないのか不思議です。

あとは~、コーションプレート (注意を促すステッカー類)は他車流用仕様と検討中です。

100円とか、高くても1,000円とかで、比較的やりやすいので。(笑)

オーリスのカスタマイズコンセプトは、仮ですが、

『欧州、または海外を感じるカスタマイズ』
『シンプル』
WISH できなかったので 『見た目はノーマルだけど、中身は別物』
『お金は極力掛けない』 → 『社外優先で純正にこだわらない』

WISH でやってきたことの極力逆をやる…という感じでしょうか。

でも、本当に WISH で培ったことがなければ、今あげたことだってできなかったです。

車の仕組みとかいろいろと教えてくれたと思います。

---
私が契約している任意保険はソニー損保なのですが、そのソニー損保のページには、車のいろんな情報をまとめたコンテンツがあります。( http://www.sonysonpo.co.jp/infographic/ )

例えば、『あのとき売れていた車は? 人気乗用車販売台数ランキング』 (軽自動車は別にあります。)

2012年 全国カーライフ実態調査(前編,後編)

とかありますが、

わたしが良かったコンテンツは、これでです。



動画をココでは表示していますが、ぜひ、Web ページもご覧ください。

いやぁ、車の使用年数の平均12.2年…。私はトレノの時(約9年 約9万キロ)も、WISH の時(同じく約9年 約11万キロ)も平均よりダメでした…。(トレノの時は下取りだったので、また別の人が使ったかも。)

ただ、どちらも新車でしたね。あ、オーリスもか。かなり贅沢な方かも。

…、とまあ、このコンテンツを見て、いろんな思いを思い出してみました。

車と思い出と言えば、こういう動画もありましたね。



皆さんは、どうですか?
ブログ一覧 | 交通事故 / 故障 / 接触 | 日記
Posted at 2016/10/10 00:29:46

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ETC 問題も終わりが見えた? / 初度登録完了でついにナンバー取得! http://cvw.jp/b/381088/38941054/
何シテル?   12/01 22:23
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
フロントバンパー ラッピング変更 
カテゴリ:補修・カスタマイズ関連参考情報(リンクメモ)
2016/12/01 23:34:02
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他
2016/11/30 19:04:36
カプラ(コネクタ)からの端子の抜き方 
カテゴリ:補修・カスタマイズ関連参考情報(リンクメモ)
2016/11/28 19:41:13
お友達
みんカラのお友達・募集中です。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。)
51 人のお友達がいます
コバっち☆コバっち☆ * Onemu.Onemu.
きよGRBきよGRB SUESAN-RF00SUESAN-RF00
まさはるGgまさはるGg 西野家西野家
ファン
63 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車です。グレード (仕様) は 120T “RS Packa ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.