• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月27日

【個人的なアンケート】バック (後退) するとき、あなたはどんな行動をしますか?

【個人的なアンケート】バック (後退) するとき、あなたはどんな行動をしますか? こんばんは。

まず、いきなりですが最初にアンケートの質問から。

ひとりで運手しているときなど、他人から後方確認の援助が得られない場合という前提条件で…
(大型、普通車、軽自動車問いませんが、できるだけ普通車と軽自動車の場合でお答えください。)

①あなたの車にはリアカメラ (バックモニター、バックガイドモニター)は付いていますか?

②-1 付いている方への質問ですが、リアカメラのみでバックしますか? (もしくはカメラのみでバックできますか?)

②-2 付いていない方への質問ですが、後方確認はどのようにしておこないますか?(駐車時・狭い道で対向車に自分が後退して道を譲るとき)
例:ドアミラー、ルームミラーのみで確認 / 窓を開けて後ろを見て確認 / 左を振り向き、助手席に腕を置いて確認 / 運転席ドアを開けて確認 / その他…などなど。

③-1 後退(バック)での苦い経験ってありますか?
カンでバックしてしまいぶつけた。 / カメラ使用していたけどぶつけた。 / 普通に後方確認していたけどぶつけた。

③-2 (ぶつけたことのある人) 後退時、何にぶつけましたか?
例:公園のポール / 電柱・石柱 / 壁 /ポスト/ カーポートの柱 /パイロン (コーン、三角ポスト) / ガードレール / 生き物 (人、犬など)

④コーナーセンサーについてどう思いますか?便利でしたか? (自由意見可)
例:超~便利! / なくてもいい。 / 邪道 / 初心者っぽい。 / 嫁さん・彼女・母 (旦那さん・彼氏・父) のために付けた。…など。

⑤衝突安全パッケージ (スバル アイサイト / トマールレーダー、トヨタ Lexus Safety System+ / Safety Sense-C / P、ダイハツ スマートアシスト、ホンダ センシングなど) についてどう思いますか?
例:オプションがあれば、是非付けたい。 / もっと安ければ。 / そんなのいらん!運転技術でカバーする!…などなど。


---
…と、まあ6つほど設問してみました。

ご意見などはページの下のコメントボタンを押してお願いします。あ、できるだけ返信いたしますが、できない場合もありますのでご容赦ください。(もしくは、『ご回答ありがとうございました。』と感謝の気持ちだけお伝えすることのなるかもしれません。申し訳ございません。)

期限は設けていませんので、10年後たまたまこのブログを見つけたので回答した…でも OK です。




なぜ、このようなアンケートとって見たくなったかと言いますと、私の職場(病院)で話題になったからなのですが、ざっくりと話すと、


・今あるリース車 (トヨタ・パッソ) を返却して、トヨタ・ヴィッツポルテの福祉車両 (助手席シートが外まで出るタイプ)の新規リースを検討しています。


そこで、各部署にアンケートを採ったところ、田舎の細い道を通るので小さい車が欲しい、車いすや歩行器がたたんで載せられる車が欲しい、燃費がいい車が欲しい、いつも車がふさがっていて使えないので増車して欲しい…などの回答の中に

・ナビが欲しい
・バックモニター (カメラが欲しい)

とあったので、含めて稟議書準備やらその稟議書の資料作成やらの事務処理…検討していますが、私の部署では(腕がたつ人が多い?ので)

そんなのいらん!…とか、経費がかかる…とか、運転がへただからだよ、個人の車じゃないから不要…といった意見もありました。

しかし、ここ数年で私の部署はもとより、他の部署の職員も接触事故やら、車を凹ませたりやら、恥ずかしながら当の私も過去にやっちゃったりしまして~。はぁ。その時って車も凹みますが、心も凹みますよね。


そこで、みんカラの力を借りてみたいと思いまして。

実際、皆さんはどのように設問の事を感じたり実践されておられるのか。

もしよろしければ、全部の設問に答えていただかなくても結構ですので…たとえば、カメラは便利です!だけでもOKです。設問以外のご意見もOKです。たとえば事故防止に運転姿勢に気を遣っているとか、必ず家族に後ろを見てもらっている…とか。ただ、できるだけ設問にもお答えください。(なんか矛盾してますが。)


安全運転についてみんなで考えてみたいな~と思いました。


ちなみに SQUARE は…暴露します。

①リアカメラ付いてます。
前車の WISH から付いてます。(=今の車のオーリスにも付いてます。)


②-1 WISH のときは、ほぼリアカメラのみで後退していました。純正ナビだったので、ステアリング連動の後退予想進路ラインが出るからです。オーリスの場合、リアカメラのみの後退はないですが、それに近いです。後退予想進路ラインが諸事情により出ないため、後退時ステアリングを着るときだけはドアミラーで調整しています。


②-2 職場の車などカメラの無い車の場合、ドアミラーとルームミラー、どちらかというと左の確認ができないので2つのドアミラーのみで後退しています。窓から顔を出して…というのはほとんどしないです。昔トヨタスプリンタートレノの時はナビなんてなかったので、ミラーで駐車位置に侵入、ドアを少し開けて右手でドアをつかんだまま、左手はハンドルでバックして車止めまでスピード、位置調整してました。ちなみに私がぶつけたときの上長のおしかりの言葉には、「(見える見えないにかかわらず)バックするなら窓を開けて後方を確認するでしょ。」と言われました。それはそうですが、左が見づらい (見えない) ですが、窓だけの人っているのかな?…と。上長ももちろんミラーは併用していると思いますが。

③-1、③-2、④ 後退してぶつけたこと、結構あります。
トレノの頃、街中に銀行があり、銀行の駐車場がすごく入れづらくて、歩道の石柱に後退中左前をヒットしたことがあります。場所は違いますが、後ろを凹ましたことも。

なのでトレノの次の WISH ではコーナーセンサーも付けました。運転が下手なので。私もそうですが、家族が楽できるように。コーナーセンサーの威力は絶大でした。(とはいえセンサーがあって鳴ってもぶつけたことありますし、鳴らずにぶつけたことも。一度ずつ。 (X-X) )

オーリスではまだ納車後半年なのでないです。

職場の車を3回ほど。気が緩んでいたとか、狭い道で慌ててバックしたときや、日産キャラバンを運転したのが初めて日に車の高さがイメージできずにカーポートのてっぱりにぶつけた…とか。カメラ、センサー…文明の利器があればと思うことも多いです。あればいくつかは防げたと思うことも。

⑤やっぱり、ないよりもある方がいいですね。過信はいけませんが、安心感がだいぶ違います。購入したオーリスのグレードは標準装備でしたが、たぶんオプションでも付けたと思います。ただ、高いですよね。その点で悩んだと思います。これはオプションのカーテンシールドエアバッグを付けるか付けないか…に似ているような。



長文になりましたが、ご意見お待ちしています。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

朝⑦。
.ξさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2017年5月27日 21:43
①GRBは付いてません。プリウスはあります。
②駐車の際の後方確認はドアを開けて、頭を出します。プリウスの時は駐車前に障害物の有無を確認してから、ミラーで交代、位置合わせだけカメラを見ます。横に車がある場合は、その車のボディに写った自車を見て駐車位置を探ったりもします。
③ランクル60時代に1度だけあります。でもランクルだったので頑丈なのか無傷でしたw
④個人的にはいりません。でも嫁さんの車には欲しいです。
⑤アイサイトは素晴らしかったですよ。嫁車にぜひ欲しい!僕のはそもそもMTなので設定が無いですwでもプリウスには欲しいですね。

稟議書の件ですが、そもそもナビが欲しい、バックモニターが欲しい理由は聞かれていますか??
必ず理由があるはずなので、そこがポイントになると思います。
TV見たいから。…だとしたら、いらんだろwってなりますが、道に迷うからとかいう理由なら、立派な事故防止対策になるはずです。知らないところに行くのって焦りも出るから事故率が上がりますよ。
バックモニターの話はあくまで、後方障害物との距離確認しか使わないことをお勧めします。バックモニターの視野は案外狭いですからね。

上席の方々の意見と気持ちもよくわかりますが、いろんな人が乗るクルマだからこそ、しっかりとした装備を備えることをお勧めします。
運転が下手だからそんなのいらん!で済ませて、もしその人が死亡事故を起こしたら、後悔するのは管理者だったりします。
車は便利で楽しいものですが、殺人兵器にもなりうるものですからね。

…職業柄、こういう話は止まらないw
キリがないのでこのくらいでやめておきますww
長文失礼しました(;^_^A
コメントへの返答
2017年6月5日 18:54
きよさん、こんばんは。

たくさんのご回答、ご意見ありがとうございました。

すごく参考になりました。助かりました。

きよさんにも、当てた経験があるんですね。

世の中、一度も当てたことない…という方もいるとは思いますが、走る場所や地域、状況、そして距離、経験、体調…いろんな要素が絡むので、当てた人が本当にヘタなのか、当たらなかった人が本当にうまいのか…とか考えたりしました。

また、衝突回避パッケージはあれば、それが一番いい、ということですね。

装着率はだいぶ増えたようですし、効果も出ているようなので、できれば早く任意保険などが安くなれば…と思います。そうなったら、もっと装着率って上がるのでは?と思いました。

職場の車のナビは、患者様宅や研修などの時に遠方に行く時、使いたいみたいです。

一応、古いパナソニックのポータルタイプのカーナビはあるにはあるのですが、付替がめんどいのもありますね。そもそも固定ができずらい。

さっと乗れて、すぐに向かえるというところが要望なのかな~と思います。

バックカメラはやはり安全第一ですね。

後方を凹ませたり、こすったりというのが、数回発生してますのであった方がいいみたいです。

一応、ナビがないとカメラは見れないからですね~。 (イジイジしてタダのモニターに映す…という方法もありますけど。)

ただセンサーを付けて欲しいというのはなかったです。

ナビ+カメラ…これと、コーナーセンサーの知名度や、標準装備率の違いなのだろうな~と思いました。

あ、一応ナビは一番安い純正ナビを指定しています。なのでTVはワンセグですね。しかも純正ナビなので、運転中は映らない。

映るようにして~といわれたら (いわれるのか?) その時考えます。

ありがとうございました。
2017年5月27日 22:02
①付けています。
②カメラ+サイドミラーで下がってます。
③あります。そのせいで右リアフェンダーとバンパーが…
③-2 柱でした。
④便利だと思います。コーナーセンサーとリバース連動ミラーがあればバックモニター要らないかも…と思うくらいには。
⑤当初私は要らないと思っていて会社の先輩につけなーといわれ…半分嫌々つけたのですが、今となってはなくてはならないです。
何度か救われたこともありますし、プリクラッシュ以外の付帯機能(オートマチックハイビームや先行車発信告知機能)も考えるとそこまで高くはないかと。

最近の車は本当に便利ですよね。
昔のってた車はセダンでバックモニターなしなので本当に停めづらかったです。
今はバックモニターさえあれば後方ギリギリまで止めれるなんて、ありがたい限りです。

コーナーセンサーも今やバックモニターとあまり値段が変わらないし、ほとんどの最近の車にバックモニターがついていることを考えると、やはりつけておいたほうが安心かと。
コメントへの返答
2017年6月5日 19:49
こんばんは。

ご回答ありがとうございました。

④コーナーセンサー…予算に余裕があるのならば、やはり付けるのが楽で安全ですよね。私もそう思います。

そうなってくると、付けられない方はオプション設定がないか、運転に自信があるか、予算がないか、恥ずかしいからなのか…ぐらいしか思い浮かばないです。

この点も、いろいろな事情がありますよね。

それか、今の若い人って、そういうサポート用品が最初からある状態で初めての車を買うことも多いと思うので、ないと逆に不安になってしまう…というのもあるのかもですね。
2017年5月30日 23:16
①車にはリアカメラ (バックモニター、バックガイドモニター)は付いています。

②-1 付いている方への質問ですが、リアカメラのみでバックしますか? (もしくはカメラのみでバックできますか?)
出来るが距離感が計れないので、基本的に目視してます。
リアカメラはバックして見えない壁や障害物や侵入角度や駐車場枠の確認におもに使います。
オーリスは基本的に見えないので…💦

②-2 付いていない方への質問ですが、後方確認はどのようにしておこないますか?(駐車時・狭い道で対向車に自分が後退して道を譲るとき)
例:ドアミラー、ルームミラーのみで確認 / 窓を開けて後ろを見て確認 / 左を振り向き、助手席に腕を置いて確認 / 運転席ドアを開けて確認 / その他…などなど。
着いてますが、ほぼ全部やるから…😅

③-1 後退(バック)での苦い経験ってありますか?
カンでバックしてしまいぶつけた。 / カメラ使用していたけどぶつけた。 / 普通に後方確認していたけどぶつけた。
例文の全部やらかしてます。😰
ヒヤリはバックで出るときに左右からの飛び出しです。
いくら注意しても、ブラインドでは無理です。
国産ではMAZDAしか着いてません。

③-2 (ぶつけたことのある人) 後退時、何にぶつけましたか?
例:公園のポール / 電柱・石柱 / 壁 /ポスト/ カーポートの柱 /パイロン (コーン、三角ポスト) / ガードレール / 生き物 (人、犬など)

例文の生き物以外は全部やらかしてます。😰

④コーナーセンサーについてどう思いますか?便利でしたか? (自由意見可)
例:超~便利! / なくてもいい。 / 邪道 / 初心者っぽい。 / 嫁さん・彼女・母 (旦那さん・彼氏・父) のために付けた。…など。

コーナーセンサーは邪魔ですが、あれば便利です。(笑)
基本的に無くても良いですね。
挟路に駐車する以外意味がないので…💦

⑤衝突安全パッケージ (スバル アイサイト / トマールレーダー、トヨタ Lexus Safety System+ / Safety Sense-C / P、ダイハツ スマートアシスト、ホンダ センシングなど) についてどう思いますか?
例:オプションがあれば、是非付けたい。 / もっと安ければ。 / そんなのいらん!運転技術でカバーする!…などなど。

ATなら着けるべきです。f(^_^;
ただ、高速道路に頻繁に乗らないのなら現在のような前方補助ブレーキはあまり効果的ではありません。
オーリスのセイフティーセンスCでも対象範囲外の人飛び出しや車の飛び出しに反応してくれた事も有りますが、全体的にはあった方がマシな程度です。

車の貸し出しを前提にするなら、MAZDA、日産、スバルの安全装置が向いてます。
最新プリウスやC-HRとか有りますが、スタートスイッチやシフトレバーや自動パーキングブレーキ等が誰でも使える道具としては先進的過ぎて、慣れが要るので説明が不要なMAZDAや日産やスバルの方が良いと思います。
特にMAZDAは安いデミオで安全装置を全部つけられるので、オススメです。特にガソリン車。
ハイブリットならスバルXVです。
ミニバンなら日産です。

コメントへの返答
2017年6月5日 20:12
こんばんは。

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

確かに、カメラだと、広角レンズなので距離や形はだいぶ変わりますね。

あくまで、安全のサポート用品…ってことですね。

> オーリスは基本的に見えないので…

いままでカメラー、ミラーだけでしたので、ピラーを意識したことがなかったです。確かにこの車は見えないですね。

もしかしたら、最近の車はカメラありきでデザインされているのかもです。

>例文の全部やらかしてます。
>例文の生き物以外は全部やらかしてます。

大変でしたね。

でも、良い方向に考えれば、「物損だけなので」という見方もできなくもない?ですか?

生き物がなくって良かったです。
2017年5月30日 23:26
MAZDAに倣って他のメーカーもつけて欲しいのは、側後方接近車アラームやバック時の左右接近車アラームです。
現在の国産車で低価格小型車につけられるのはMAZDAしかありません。
あと前方ノーズ左右接近カメラや、警告アラームもつけて欲しいですね。
コメントへの返答
2017年6月5日 20:15
トヨタのページばっかりしか見ないので、他社にはそんなものがあるのか~と思いました。

今度見てみます。

なんだか、便利そう。安全に繋がるものでの製品の差別化は、できれば避けてもらいたいですね。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation