• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月10日

のんびりな週末。

のんびりな週末。 こんばんは。

土曜日が急きょ仕事になって、きょうはその代休でした。 (日、月と休みになりました。)


そのため当初は土曜日にトヨタ部品熊本共販へ行く予定でしたが、日曜の午前中に、先週の土曜日に注文していた部品を受け取り、同時に次のカスタマイズの本番部品を注文してきました。


最近、充電スペースが新設され共販に行くたび、このスペースに止まっているプリウス PHV。どうやら社用車みたいですね。こうやって見ると、オーリスのデザインもいいな~ (*^_^*)

店内? (社屋) に入り、スタッフに控えを渡して注文していたパーツを受け取ります。


ちなみに、これがトヨタ部品熊本共販の購入ルール (^^)

ちょっと部品を買うぐらいならこれでもいいのですが、さすがに1万円を超える買い物となると、前払いで返品不可なので、なぜか躊躇します。(現金とありますが、カード払いも可能。今回は金額が大きかったのでカードで3回払いにしました。)

早ければ明日 (2017/07/11) 着荷するらしいですが、仕事の関係上、受け取りはまた今週末の土曜日になりそうです。

次のカスタマイズは2つ前のブログで宣言していたので、ご想像の通りです。ただ、ちょっとだけ路線を変更しています。そして当初の導入予定にはないものまで同時に注文しました。

ただ少しだけ…「成功するのか、失敗したらどうしよう…」と、不安な点がいくつかあるものの、それがうまくいけば、今度のカスタマイズは…

自己満パワー全開です。(^^ ;;;)


また、このとき将来のカスタマイズのために、とある TRD 部品の問い合わせを同時にしてきました。

その結果が、今日電話にて返答があったのですが、結果は


共販S嬢「1個だけメーカーに在庫ありました。価格は税別3万円です。」


マジですか!



でも、(取り付けはおそらく大丈夫だと思われますが) 2代目オーリス用ではないので装着可能であるかは賭けになるし 、金額も高いので購入するには覚悟がいります。

どちらにしろ、すぐには取りかかれないため、この件はペンディングとしておきます。 (他社同等品もあるパーツなので、これでなくてもいいけど。)

---
そして、今日。

きょうは、10時頃から出かけて用事を済ませたあとずーっと昔から気になっていたお店に行ってきました。



そのお店が、ここ。パーツのフジオカです。

熊本市の水前寺公園の近く (味噌天神前バス停横) にあります。

20年以上前、工業高校生だった私。

工業高校では、普通高校と違い、授業には実習があるんです。

例えば事前に授業で習ったことが本当にそうなるのか、先生が実習用装置として作ったものを使用して実験したり、場合によっては自分たちで回路を作って(=はんだ付けして)、 実測。その数値を控えて、最後に週末までにレポートを書く…みたいな。

その時にこの店の名前が入った袋だったか なにかを見たことがあって、その時に「あーここに行けば、IC とか、コンデンサーとか買えるんだな~。」と思った記憶があり、いつかは行ってみたいと思っていたのです。

それが、きょう実現しました。

建物は以前からあるので、それなりに年季が入ったビルで、1階が駐車場になっています。ただスロープ状になってはいるものの、入り口の段差が結構大きかったため、車高の低いオーリスではフロントバンパーをこするのは目に見えていると思い、ココには駐めずに周辺のコインパーキングに入れ直しました。

店舗はビルの2階にあり、中に入るときれいな店舗…ということはなく、それなりの店でした。

店内には、電気系によく使われる道具が並んでいて…例えば、メーカーで言うとホーザンとかエンジニアとかの道具が多かったですね。

金額は高いのですが、どれもしっかりした道具が並んでいました。

あとは、想像していたとおり、トランジスターやら、抵抗やら、IC やら、リレーやら、スィッチやら、基板やら…が並んでましたし、コネクターや端子もありました。

コネクターや端子は車用があるかなーなんて期待していきましたが、それはなかったです。(帰る前に聞いたのですが、取引のある会社ならば取り寄せることは可能ですが、ロット単位…例えば 3,000個とか、100個とかになるので、厳しいでしょうね~とのことでした。残念。)

LED はクルマでも使えそうなものがありましたが、ネット通販にはかなわなそう。 (たぶん取り寄せ対応はしてくれるとは思いますが。)

商品を見ている間、店員さん同士の話声が聞こえてきて、

「○○工業(高校)の領収書は…」とか話されてたのが耳に入ってきて、やっぱりお客さんは個人だけではなく、大口の…つまり、そういうところが多いわけね~。個人相手だけだとなかなか利益も出ないでしょうから、ちょっとした企業とかの問屋さん的なところでもあるのでしょう。

きょうは何も買わずに、買えるつもりでしたが、




車のカスタマイズに将来役に立ちそうな電線があったので購入しておきました。(原色系の色で、いつも行くホームセンターにはない色だったので、役に立ちそうだと思ったからです。 (ホームセンターで買った電線は、色味が淡いので、既存配線とはどうしても色が合わず同色系としてしか使用できなかった。)

緑は…30m もいらないのですが (^^;) セット品に緑が含まれていなくて、仕方が無くリール品を購入。

製品としてないのかな~と思って、今調べましたが…欲しかった10m があるやん!

ま、いいか。

きょうは、マニアックなひとときを過ごしました。

(自分では、マニアとか、オタクとか思っていませんが…やっぱりこれだけクルマとかいじってしまうと他人様から見ると、そっち系に見えますか?)

それでは、また。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

造影CTの結果
giantc2さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

🍽グルメモ-614- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation