• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

今度は異音…。

今度は異音…。こんにちは。

何シテル?でも書きましたが、先日木曜日、個人的な連休の最後の日に思いっきり走りたい!と南へドライブに向かいました。

その帰りに、高速道路の走行を行ったのですが、どうもその当たりから異音がするようになりました。

今思うと、納車の時から出ていたのかもしれず、その音が大きくなっただけなのかもしれません。

この車はカタログスペックでは発生トルクが1,500回転ぐらいから最大になるようですが、それ近くになると音がするのです。正確には、1,800回転~2,000回転ぐらいで。

最初は、ターボってそんなものかな~ぐらいに考えていたのですが、どうも違う。

トランスミッションをニュートラルすると音が出たり出なかったりして、どうもエンジンとミッションが動作中の振動になにかが揺れている、震えているか、こすれている?ような音がします。 (私は震えていると思います。)

なので、翌日の金曜日に念のためディーラーに行ってみてもらいましたが、担当営業さんの話では、エンジン関連ではない模様。(閉店直前に押しかけてすみません。)

「エンジンからの音の場合、車内でこのくらいの音量だと、外から聞いたときはもっと大きい音がしているはずですから。」とのこと。あ、確かに言われてみるとそうだな~。

とりあえず、一度走行して確認をということで、一緒に軽く店舗周辺を走ってもらいました。

SQ:「音が鳴ったり鳴らなかったりするんですよ~。鳴るときは明らかにわかる。それで、その回転域でしか音が鳴らないんです。その回転は普段の下道では加速時にしか達しないので通常の走行では問題無いし、上がるにしても下がるにしてもあっというまに針が通りすぎるので、一瞬だったりするのですが、回転数を 2,000 に維持すると、ずーっと鳴り続けるんです。停車していても鳴ります。」

担当営業:「あ~、これですかね~。SQUAREさんはドラレコ、モニターやら後付けされてるので、その配線の影響もありますよね~。」

SQ:「ですね~。一度確認してまたご連絡します。」

担当営業:「この件も対応しますので、またご連絡ください。」

ということで、その日は帰りました。

それで、仕事が終わった土曜日 (昨日) の夕方から配線時にはずしたピラーカバーやら、内装のサイド部分やらをはずしたまま走ったり、ケーブルを握って停車してふかしてみたりしましたが、どうも配線関係ではない模様。すくなくともピラーカバーをはずしたままでもその先…コーナーセンサーのインジケーターよりも先から聞こえてきます。

こういうのが一番困りますよね~。解決するのか不安ですし、また、車を預けないといけないのかな~なんて思うと…。ふう。

そろそろ落ち着きたいところなのですが…。地道に対応するしか、(していただくしか) ないですね~。

あまり手間や迷惑は掛けたくないのですが。

---
ブログも次のステップに進めなくてすみません。

納車。納車からやったこと。パーツレビュー。整備手帳…と書き込める内容はてんこ盛りなのですが、全然進まず困ったな。
2014年06月08日 イイね!

WISH を少しだけリフレッシュ! / スマホをリフレッシュ!

WISH を少しだけリフレッシュ! / スマホをリフレッシュ!こんばんは。

5/30 の何シテル?でも公開しましたが、おなじ WISH 乗りのだいごろう@さんブログがお友達登録の方のイイネ!で目にとまり、自分のWISH はどうどうなんだろう?とバックドアのスイッチ部分をチェックしました。


チェックの結果、こんな感じ。思いっきりべたつき、あららと思って触ったところ『さくっと』裂けてしまいました。

もう、こうなれば、無条件に交換ですよ。

先のだいごろう@さんブログでご紹介があったように、特にこの件は、メーカー(TOYOTA)側としても保証を見直して延長している部品のようで、無料だったらなおさらすぐに交換でしょう!ということで、5/31(土)ディーラーに Let's go !

先日点検で行ったばっかりのディーラーにホームページの印刷したものを持参して対応をお願いするために行きました。(この件がもっと早い段階でわかっていれば、先日の点検と同時に交換をお願いすることもできたのですが…惜しかったなぁ。)

ディーラー側も快く対応していただき、翌週の 6/7(土) に無償交換できました。

これで一安心。次回はこんなことが無いとよいのですが…、また同じ症状が発生した場合、さすがにそのときは自腹ですね。

ということで、少しだけリフレッシュ。これからも大事に乗ってゆきたいと思います。

【関連パーツレビュー】
・TOYOTA 純正部品 バックドアオープナースイッチ ASSY (04002-28968)
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/6248920/parts.aspx

---
WISH の話題から離れますが、翌日の 6/1 に、ドコモのフォトフレーム用の通信契約を解約するためにドコモショップに行きました。

2年前、ケータイからスマホに変えた時、フォトフレームが欲しなぁ~と思っていたところ、『毎月の支払い分をスマホから値引きしますので実質無料です!』…と言われて契約したものです。

メールや専用サイトで写真を送るとフォトフレームに表示される…。時期的にちょうど子どもが生まれる数ヶ月前でしたので、これを実家に置いておき、かわいい孫の写真を送るとか、そういった使い方をすれば便利に使えるかも…なんて考えて契約したのですが、2年以上使うと費用が発生するため解約しました。通信をしなくてもSDカードを差し込めば単体利用もできるためです。

この解約の件について、ちょっとわかりづらい部分(というか、フォトフレームを使用していた方にタブレット購入の割引をします、といったはがきが来ていたので)詳しい話を聞くため 5/30 にも行ったのですが、このとき「スマホの調子も悪くて~」と修理の件もついでに聞いてきました。

現在の使用状況など総合的に情報を見てもらいながら話を聞くと、私の場合、5月で2年縛りが終了するものの、今後支払いについてはそんなに大きくは安くならないとのことでした。

『修理は保証の契約(ケータイ補償サービス)を行っていたため無料でできますが、時間がかかります。』とのこと。

またこのとき『ポイントで傷んだバッテリーを買い換えたり、外付けのバッテリーを買うことができますが、新機種に変更すると、同じぐらいのポイントで頭金が不要になり、今後の支払いは今とほとんど変わらない金額で機種変更ができます』…って話を聞いてしまったので、このときはとりあえず帰ってから嫁さんと相談。スマホのトラブルが仕事でも問題になっていたので買い換える許可が出ました。

困っていたところは…

・とにかくバッテリーの電力消費が早い (以前から(購入後の早い時期からの症状。現状、2年近く使用したバッテリーの使用状況を除外して考えても)待ち受け状態で4時間~8時間ぐらいしか持たない。)
・勝手にリセット(再起動)がかかるときがある。
・いろんな場面でハングアップする。(最悪なのが、大事なシーンで電話がかけられなかったこと。電話帳を選んでもずーっと待たされたり、表示されてタップしても発信しなかった。電源を切ろうとしてもそれさえ無反応なため、バッテリーを抜くしか無い。)
・GPS の補足が異常に遅い。(30分~1時間まっても補足できなくて、ハイドラを楽しむときに支障が出ていた。)
・バッテリーの残量が正しく表示(管理)されない。(バッテリーの電力が残っている状態(たとえば 60% )から、突然 10% 以下になったりして電源が切れる。)

…と、まあ、多数の問題あり。

その他、話を聞きに行った際、待ち時間が異常に長く(2時間以上)、新型を眺めていたら、急に欲しくなったというのもあります。(これだけトラブルに見舞われると、やっぱり欲しくなりますよ…。)

当日の 6/1(日) も、とにかく待ち時間が長い。(2時間待ちだったので整理券を取って係に相談後、一度家に帰ったりもしました。)

待ち時間が長い理由は、この日から開始される、一部で好評の新プランへの変更手続きが影響しているようでした。

それで、気になる(…人がいらっしゃるかわかりませんが)機種は、


SONY Xperia Z2 (SO-03F) (写真左) にしました。余談ですが、プランは旧プランを継続しました。新プランにはいつでも変更できることと、私の使用状況だと、あまり電話することが無いため、新プランにするとかえって月々の支払いが高くなるためです。新プランの影響で旧プランでの契約は8月末まででして、急きょ嫁さんのケータイもスマホに変えました。(しかも、色違い (笑) )

ここ1週間使用しましたが、上記の不満部分はすべて解消されたいへん満足。

特に、バッテリーのもち具合は以前の状況から考えて驚異的に感じます。出荷時設定でもかなり長いな、と感じました。

現在、自分好みの設定に変更し未だテスト中なのですが、個人的には1日半ぐらい持てば OK と思っていて、どうやらそれは問題無くこなせそうです。

とにかく出荷時状態でもケータイと同じぐらい待ち受けできるのにはびっくりしました!

これで、長距離ハイドラも安心して楽しむことができるようになりました。うれしいかぎりです。
2010年10月31日 イイね!

気がつかなかった!

気がつかなかった!こんばんは。

私は、私の職場(事務所)のある別館と本館を行き来する際、その間にある患者様来院用駐車場に止まっているWISHをちらっと眺めて行ったり来たりすることがあります。
(あまり良くないことですが…。)

いつものように半年ぐらい前にも、初代WISHのX AeroSports パッケージを眺めていたことがあるのです。

そうすると、あることに気がつきました。

『バックドアガーニッシュの色がちょっとちがうな~。うちのWISHのフロントと同じようにスモークがかっている…。』

このときは『リアが違うのは、きっと特別仕様車か何かで、自分の車と違うのだろう…。』と思っていました。

実はそう思う理由があって、私は完全な思いこみ(というか、購入時にノーチェック)で、すべてのWISHのメッキ部分はグレードに関係なくシルバーで共通であるとの認識をしていたのです。

ところが!

29日(金)に、ふとまた 『(いじられていない普通の車を見て)ノーマルもいいなぁ~♪』とか思いながら 初代 WISH X AeroSports パッケージの 車を眺めていたのです。

そしたら、この車も違う…。

『同じ患者さんが来ることも多いし…。』と思いつつ『でも、もしかしたら調べる必要があるのかも。』と、思い家に帰って自分の車を買ったときに残していたカタログを見たところ!

そうなんです!

X AeroSports パッケージは特別仕様車だろうが、そうでなかろうがリアのバックドアガーニッシュはスモークなんです。(あ、Zグレードもですね。)

どうやら、私の車はGグレードやXグレードと同じバックドアガーニッシュ=違う部品が装着されていたのです。

現状の状態が普通…違いがあること自体を知らなかったので、違うことに3年も気がつきませんでした。

それで、翌日の30日(土)にディーラーに行ったのですが、結果から言うと『努力はしますが、保証後の交換は難しいです。』との解答でした。

ちなみにトヨタの3年6万キロ保証は先日の28日(木)までで、あと1日早く気がついていれば、外装不良で無条件OKとディーラーの営業さんから言われました。

私もダメ元で行ったので、こうなるかもしれないことは予想していましたが、ちょっと残念で仕方がありません。

機能部品ではない、見た目の違いなので特に困ることはないのですが、細かいところにもこだわってきただけに少し残念です。

一応ディーラーの担当営業さんは『お客様相談センターに連絡したり、サービスに連絡したり、いろいろと手を尽くしてみます。』といっていただいただけでも良かったかな。

日頃、いつも無理を言ったりして、お互いにお世話になっているだけに、今回のことも言おうか言いまいかとか、私のほうも気がつくのが遅かったのであきらめようかと思いましたが…。

良い結果がでればいいな~と思います。

プロフィール

「本物の新幹線に乗って家族で正月に鹿児島に行けたら良いな~。うちのぼっちゃんもきっと喜ぶと思うけど…お互い夜勤があったりするとなかなか難しい…。 > いっぱいあそぼう トミカ・プラレールパラダイス in KAGOSHIMA」
何シテル?   12/18 21:07
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TRDパフォーマンスダンパー取り付け 
カテゴリ:補強関係 (パフォーマンスダンパーのみ)
2017/12/18 18:48:25
後ろ、パフォーマンスダンパー取り付け 
カテゴリ:補強関係 (パフォーマンスダンパーのみ)
2017/12/18 18:40:13
COX BD OP BRKT取り付け説明 
カテゴリ:補強関係 (パフォーマンスダンパーのみ)
2017/12/18 18:38:34

お友達

みんカラのお友達・募集中です。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。)
65 人のお友達がいます
西野家西野家 * yoshizo☆yoshizo☆ *
ねぼやんねぼやん * ひろんた.ひろんた. *
きりすけ。きりすけ。 でらリスでらリス

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる