• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2013年09月23日 イイね!

次は何をしようか…。 - その7

次は何をしようか…。 - その7こんばんは。

『次は何をしようか…。』のタイトルで始まるシリーズブログ。今回は7回目となります。

もともとは自分自身の定期的なカスタマイズ方向性の確認と、頭の中で考えていることの整理のために利用しているのですが他の方の参考にもなればと思い、引き続き公開しておきます。

ちなみに前回6回目は2012年12月24日でした。


---
早速ですが、前回からの変更点(消化部分)は…

・昨年末に買って今年最初のカスタマイズになったマフラーの変更
・昨年末に買って入れ替えた新古品のフロアーマット
・消耗によるタイヤ交換
・タイヤ交換と合わせてディスクブレーキーローターの交換
カッティングシートを用いた B ピラーのブラックアウト化
・(予定外)プリウス G'sステッカー流用
・(予定外)エーモン工業 風切り音低減フィンセットの装着

…と、約9ヶ月で結構変化のある期間でした。


特に今回はマフラー、タイヤ(サイズも)、ディスクブレーキローター、ステッカーも変わり、B ピラーもブラックアウト処理したことで見た目の変化が大きく、最近は『かっこよくなった!』と私1人ニンマリしてどっぷりと自己満足に浸っているところ。満足感は高いです。

---
今、すこしだけ気になるアイテムがあります。

それは、『ドライブレコーダー』と、『OBD II に接続できる車両モニター機能付きのレーダー』です。

youtube など動画サイトを見ていると、ドライブレコーダーの映像がわんさかあるわけですが、これを見ていると事故があった際、いろんな意味で自分の身を守るためにはあった方がいいのでは?と考えるようになりました。

また、道中の映像がすべて撮れているのであれば、自分の運転を見直すことにもつながってより安全な運転に貢献できるのでは?とも考えるようになりました。

楽しかった旅行の記録としても使えそうです。

また『OBD II に接続できる車両モニター機能付きのレーダー』は、車のいろんな情報が簡単に取得でき、走行中の変化を見ていて楽しいのでは?と思いました。

このあたりはすぐに欲しい!ところまでは熱が上がっていないのでぼちぼち考えてみたいと思います。

---

今回も!

自分の中での優先順位的なものを付けてみました。(とはいえ、結構、今が満足している状態なので、実際のところは「次は何をしようかな~。でも次はもう何もしなくてもいいんじゃ?」って、思っているところで、具体的に次はこれをしよう!というのは決まっていなかったりします。ですから、この先も今のまま…このシリーズも終わり…かも。ただ、キャリパーの塗装はできれば最終形態としてやりたいですね~。)

[凡例]
A.できればこれはやりたい!またはお金があればすぐにできそうと思っている物。
B.予算の都合、または欲しいときにラインナップから消えてそうなど現実的に装着が難しいと思っている物。
C.予算や時間があればいつでもできそうなのでのびのびになっている物。
D.予算の都合、または作業前に事前調査が必要なDIY的な物で、すぐには手が出しにくい物。

---
【パーツ取り付け関連】
※大物が少し残っていますが全体的に見ても、もうそんなにたくさんはないです。少なくなりましたね。残っているのは、なかば夢物語の範疇と DIY でいつでもできるから放置状態のものばかり…。しかし!販売されていないものは、どなたかパーツを譲っていただけるのならば、将来装着できる可能性はあるので、この先も望みは捨てません!

・ A.TRD ショルダーパッド 赤ステッチ (MS010-00013)の購入
これはすぐにでもできそうです。ただ少しお値段が高い…。買うならもちろん赤ステッチですね。

・ A.フォグランプのバルブ購入
これもすぐにできそうです。ただ、白方向へ進むのがいいのか、黄色方向へ進むのがいいのか…。悩んでいます。

【2014/01/04追記】
WISH で霧の中を走ることはまれで、ふだんのフォグランプ点灯タイミングは昼夜問わず雨の日だけです。

昨年の11月頃から、白いバルブに変えて見ました。雨の日に使ってみた感想は悪くも無いけどよくも無い?かといって霧の中を走ることはまれなので、黄色も悩みます。雨の時にどのくらいの視認性アップ / 対向車からの被視認性アップにつながるのか…。これが交換するかしないかの決めてかな~と思っています。
---

・ B.補強の追加。
 (気になるアイテムがのこり1種類あって、最初の頃はすっごくほしくてしかたが無かったのですが、入手が困難であることに加えて、最近は今の車の状態に満足して物欲が落ち着いてきました。しかし、譲っていただける場合は是非ともお願いしたいアイテムです。カルディナ乗りの方でお持ちの方もぜひぜひ。)

・ B.フロントスタビライザーの交換

今思うと、実際のところノーマルから比べれば現状でもかなり楽しい、そして安定した走りができる車になっていると思います。そして、十分に足回りは堅い! たまに WISH を買った頃の乗り心地とかを思い出したりしていますが、今はだいぶ違います。現状は…、これはこれで完成されていると思いますが、乗り心地や走りの楽しさを味わうという意味では、タワーバーリアスタビライザーダウンサスに15インチのタイヤを装備していた時代が一番全体的なバランスがとれていたような気がします。

ただ、やれるところがあれば、とことんやってみたい欲求もあるんですよね~。

・ C.車両モニター機能付き(OBD II 接続機能付き)レーダーの導入

・ C.ドライブレコーダーの導入

【2014/01/04追記】
・ C.ドアミラーのワイドタイプ(親水加工)への変更

品番も調べてありまして…

87931-22A00 アウターリアビューミラー (ドアミラー右) \9,500円(税別) ※ヒーター付きワイドビュータイプ
87961-22A10 アウターリアビューミラー (ドアミラー左) \7,800円(税別) ※ヒーター付きノーマルビュータイプ

なのですが、新品は金額が…高い。

・ C.(純正用品の)シートエプロン購入
夏場は汗をかくので、シートに汗がしみないようにこれを付けたいのです。

・ D.純正部品流用、またはエーモン 静音計画シリーズを利用した静音化
 (純正流用についてはもちろん要調査であり、人柱的要素アリ。)

---
【DIY関連】
・ C.ブレーキキャリパーの塗装

・ C.ヘットライトウォッシャーカバー(ダミー)の取り付け
 (SAI,HS250h,プリウスなど他のトヨタ車の部品を流用することで検討しています。)

・ C.エアコン、パワーウインドウスイッチ関連のLED色変更
 (半田作業がめんどくさそうなのと失敗がちょびっと怖い。)

・ D.LEDリアバンパーリフレクターの取り付け
 (考えている追加機能をやるために追調査が必要)

・ D.リアダミーコーナーセンサーの取り付け
 (ちょっと見た目だけ高級化?)

・ D.フロントグリルのメッシュ取付
 (網をどう取り付けるか、網の種類は…など追加で検討が必要)

・ D.ウェルカムランプ、カーテシランプ、ドアをあけたとき、後続車に発見してもらいやすくなるランプ類の取り付け
 (これもいろいろ調査が必要。)

---
【メンテナンス関連】
・ カーナビの地図更新
 (次回は13年12月以降に計画。以前は5月と11月だったのに、6月と12月…と、メーカー側に変更があったようです。また、製造打ち切り後6年だったのが、7年に変更になっている模様。だとしたら、2年おきに更新しているので、あと2回ぐらい更新可能?)

【2014/01/04追記】
・フロントバンパーカバーの交換
自家製塗装部分が納得いかない。かといって塗装を依頼すると場合によっては新品を買った方がやすい…。悩んでいます。

・ 色あせた部品のリフレッシュや塗装
これはできるだけ早めにしないといけないかな~って思っているところです。

【走行距離に応じたメンテナンス関係のメモ】 ※ 車検は14年10月
・ 5W-20 エンジンオイル交換(3,000kmごと)
・ エンジンオイルフィルター交換 (交換はその時の距離次第。エンジンオイル交換2回に1回の割合。)

・エアフィルター交換(9万kmに到達したら車検を待たずに実行)
TRDラジエーターキャップ交換(次回は車検時(14年10月)実行)

・ATフルード交換 (8万km経過時点で実行。もうすぐ!?) ※次回は10万km
TRDブレーキフルード交換 (8万km経過時点で実行) ※次回は10万km
・燃料フィルター (次回車検時(14年10月) または 10万km時点で交換)

【2014/01/04追記】
・LLC の交換 (10万km時点で交換)
・エンジンマウント(10万km時点で交換)
・タイミングベルト(10万km時点で交換)

・ ブレーキライン(7万kmに到達したら交換の検討が必要だった?)

---
今のところはこれぐらいでしょうか。

全部する必要もないですし、またすべてはできないと思いますが、これからもゆっくり進めていきたいと思います。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22 232425262728
29 30     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation