• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2016年10月09日 イイね!

思い出…

思い出…こんばんは。

皆様、10月の3連休お楽しみいただいてますか?

私は、土曜と月曜が仕事なので今日だけが休み。
(代休はあります。)

今日、一日ネット三昧で、オーリス用のパーツはどんなものが装着できるのか、探ってみました。


一日見た感触としては…

『あんまりないね…』 (笑)

でも、今回は、シンプルに仕上げる予定なので、ちょうど良いぐらいじゃないかな~と思っています。

極力、お金を掛けずにシンプル、ノーマル志向で。

無駄なエンブレム、ステッカーはやめて、実用重視でいこう。そう思っています。

WISH は他の方 (特にスポーツカーオーナーの方) から見ればそうでもない と思いますが、こてこてのスポーツカスタマイズじゃなかったかな~と思います。

いやぁ、楽しかったな~。

楽しさだけは、オーリスになっても引き継ぎたいですね。

---

WISH がまだ元気なとき、妄想で新車検討中の時、ノーマルのサスでもこれだけは付けたい!というパーツがありました。

それは、『タワーバー』 と 『スタビライザー』、できれば『ロアアームバー』などの補強系。

しかし、その辺のパーツがオーリス用はほとんど無くて敗北感あり (笑)。

具体的には…

1,800cc 用のタワーバーが唯一タナベから発売されてますが、オーリス 120T オーナー様の記事によると、そのままでは干渉して装着できないらしいです。

どうも、吸気のパイプに当たるらしいです。あとワイパーのカウル? (ベンチレータールーバーかな?)

と言うことで、タワーバーは、ほぼ断念。

スタビは販売がない…。

ノーマルで、フロントも、リアもあるので、ないよりかはマシですが…。

その他のサスペンション補強系は、どうも先代プリウス(ZVW30) / プリウスα (ZVW4#) あたりのが流用できるようです。 (完全流用で、メーカーとしては装着をうたっていない。)

プリウス用のタワーバーとかあれば、はまるんですかねぇ~。

上 (タワーバー) が固まってないのに下だけ固めても意味あるのかな~とも少し思ってみたり。

あ、ロアアームバーは1万しないようなので、そこだけはうれしいです。先に買っておこうかな~。

なぜ、ココにこだわりたいかというと、WISH の時にはっきりと効果が現れたからです。

すいっと、ロールせずにスムーズなコーナリングができるのは感動モノでした。

じゃあ、堅めの車高調などを組めば…という方法も考えられますが、車高調付けても車体はゆがむので…。

そもそも…

取り付けられる車高調が『ない!』

サスペンション系もほとんど無いです。

ざっくり調べたところ、公式で 120T に取り付けられるのは…、

・RS★R のTi2000、RS★R SUSPENSION の2つのスプリング。
・取り付けるモデリスタ ローダウンスプリング。

これくらいです。

1800cc 用は、ショックも含めていくつかのメーカーからでていますので、流用は可能かも知れませんが、ちょっとねぇ~。みんカラ内でも例がないので勇気がいります。

あと、マフラーも全滅ですね。これも、1,800cc 用ならいくつかのメーカーからでています。

1,800ccと1200cc ターボが同じマフラーなら、問題は無いのでしょうが、資料が手元になくて…。

この辺は、これからの課題ですね~。ただ、マフラーは変えなくても良いかな~。今回は、マフラーカッターも付いてるし。

あとは、エアフィルターやオイルフィルター、スパークプラグなどの消耗品。ブレーキフルード、CVTフルードなど油脂系もしかり。

これは、すぐ必要なモノではないので追々考えます。

ディスクブレーキローターはさすがディクセル!スリッドローターはありました。

ただ、プロジェクトμなども見ましたが、ステンレスなどのブレーキホースは無かったですね。

これも、結構効果があったので、欲しかったです。

あと、ウェザーストリップは今回はチャレンジしてみようかなって思ってます。雨の侵入や、静音化に効果がありそうです。

あ、あと、スポーツデザインのペダル!

いま装着が行けるかな~と考えているのが、

78101-20150 アクセラレータペダル (アクセル)
90254-04019 アクセルペダル用のピン
47121-78010 アルミペダル (ブレーキ)

58190-76010-C0 フットレスト (左足を置くところ)
58192-76010 パネルフットレスト (フットレストを装着するためのパネル)
90167-40044 タッピングスクリュー (パネルを止めるねじ)

ですね。他車流用です。

使えるなら、WISH のやつを使うことも検討していますが、ここは新調が一番良さそうです。

ただ、アクセラレータペダルは、場合によっては換装できず、丸ごと交換になる場合もあるので、調査はこれからですね。G's シリーズのペダルを流用する場合は、丸ごとの換装が多いようです。

なんで、オーリスは走りを売りにしているのに、ペダルのオプションがないのか不思議です。

あとは~、コーションプレート (注意を促すステッカー類)は他車流用仕様と検討中です。

100円とか、高くても1,000円とかで、比較的やりやすいので。(笑)

オーリスのカスタマイズコンセプトは、仮ですが、

『欧州、または海外を感じるカスタマイズ』
『シンプル』
WISH できなかったので 『見た目はノーマルだけど、中身は別物』
『お金は極力掛けない』 → 『社外優先で純正にこだわらない』

WISH でやってきたことの極力逆をやる…という感じでしょうか。

でも、本当に WISH で培ったことがなければ、今あげたことだってできなかったです。

車の仕組みとかいろいろと教えてくれたと思います。

---
私が契約している任意保険はソニー損保なのですが、そのソニー損保のページには、車のいろんな情報をまとめたコンテンツがあります。( http://www.sonysonpo.co.jp/infographic/ )

例えば、『あのとき売れていた車は? 人気乗用車販売台数ランキング』 (軽自動車は別にあります。)

2012年 全国カーライフ実態調査(前編,後編)

とかありますが、

わたしが良かったコンテンツは、これでです。



動画をココでは表示していますが、ぜひ、Web ページもご覧ください。

いやぁ、車の使用年数の平均12.2年…。私はトレノの時(約9年 約9万キロ)も、WISH の時(同じく約9年 約11万キロ)も平均よりダメでした…。(トレノの時は下取りだったので、また別の人が使ったかも。)

ただ、どちらも新車でしたね。あ、オーリスもか。かなり贅沢な方かも。

…、とまあ、このコンテンツを見て、いろんな思いを思い出してみました。

車と思い出と言えば、こういう動画もありましたね。



皆さんは、どうですか?

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/10 >>

      1
2345 6 78
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation