こんばんは。
皆様、10月の3連休お楽しみいただいてますか?
私は、土曜と月曜が仕事なので今日だけが休み。
(代休はあります。)
今日、一日ネット三昧で、オーリス用のパーツはどんなものが装着できるのか、探ってみました。
一日見た感触としては…
『あんまりないね…』 (笑)
でも、今回は、シンプルに仕上げる予定なので、ちょうど良いぐらいじゃないかな~と思っています。
極力、お金を掛けずにシンプル、ノーマル志向で。
無駄なエンブレム、ステッカーはやめて、実用重視でいこう。そう思っています。
WISH は他の方 (特にスポーツカーオーナーの方) から見ればそうでもない と思いますが、こてこてのスポーツカスタマイズじゃなかったかな~と思います。
いやぁ、楽しかったな~。
楽しさだけは、オーリスになっても引き継ぎたいですね。
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WISH がまだ元気なとき、妄想で新車検討中の時、ノーマルのサスでもこれだけは付けたい!というパーツがありました。
それは、『タワーバー』 と 『スタビライザー』、できれば『ロアアームバー』などの補強系。
しかし、その辺のパーツがオーリス用はほとんど無くて敗北感あり (笑)。
具体的には…
1,800cc 用のタワーバーが唯一タナベから発売されてますが、オーリス 120T オーナー様の記事によると、そのままでは干渉して装着できないらしいです。
どうも、吸気のパイプに当たるらしいです。あとワイパーのカウル? (ベンチレータールーバーかな?)
と言うことで、タワーバーは、ほぼ断念。
スタビは販売がない…。
ノーマルで、フロントも、リアもあるので、ないよりかはマシですが…。
その他のサスペンション補強系は、どうも先代プリウス(ZVW30) / プリウスα (ZVW4#) あたりのが流用できるようです。 (完全流用で、メーカーとしては装着をうたっていない。)
プリウス用のタワーバーとかあれば、はまるんですかねぇ~。
上 (タワーバー) が固まってないのに下だけ固めても意味あるのかな~とも少し思ってみたり。
あ、ロアアームバーは1万しないようなので、そこだけはうれしいです。先に買っておこうかな~。
なぜ、ココにこだわりたいかというと、WISH の時にはっきりと効果が現れたからです。
すいっと、ロールせずにスムーズなコーナリングができるのは感動モノでした。
じゃあ、堅めの車高調などを組めば…という方法も考えられますが、車高調付けても車体はゆがむので…。
そもそも…
取り付けられる車高調が『ない!』
サスペンション系もほとんど無いです。
ざっくり調べたところ、公式で 120T に取り付けられるのは…、
・RS★R のTi2000、RS★R SUSPENSION の2つのスプリング。
・取り付けるモデリスタ ローダウンスプリング。
これくらいです。
1800cc 用は、ショックも含めていくつかのメーカーからでていますので、流用は可能かも知れませんが、ちょっとねぇ~。みんカラ内でも例がないので勇気がいります。
あと、マフラーも全滅ですね。これも、1,800cc 用ならいくつかのメーカーからでています。
1,800ccと1200cc ターボが同じマフラーなら、問題は無いのでしょうが、資料が手元になくて…。
この辺は、これからの課題ですね~。ただ、マフラーは変えなくても良いかな~。今回は、マフラーカッターも付いてるし。
あとは、エアフィルターやオイルフィルター、スパークプラグなどの消耗品。ブレーキフルード、CVTフルードなど油脂系もしかり。
これは、すぐ必要なモノではないので追々考えます。
ディスクブレーキローターはさすがディクセル!スリッドローターはありました。
ただ、プロジェクトμなども見ましたが、ステンレスなどのブレーキホースは無かったですね。
これも、結構効果があったので、欲しかったです。
あと、ウェザーストリップは今回はチャレンジしてみようかなって思ってます。雨の侵入や、静音化に効果がありそうです。
あ、あと、スポーツデザインのペダル!
いま装着が行けるかな~と考えているのが、
78101-20150 アクセラレータペダル (アクセル)
90254-04019 アクセルペダル用のピン
47121-78010 アルミペダル (ブレーキ)
58190-76010-C0 フットレスト (左足を置くところ)
58192-76010 パネルフットレスト (フットレストを装着するためのパネル)
90167-40044 タッピングスクリュー (パネルを止めるねじ)
ですね。他車流用です。
使えるなら、WISH のやつを使うことも検討していますが、ここは新調が一番良さそうです。
ただ、アクセラレータペダルは、場合によっては換装できず、丸ごと交換になる場合もあるので、調査はこれからですね。G's シリーズのペダルを流用する場合は、丸ごとの換装が多いようです。
なんで、オーリスは走りを売りにしているのに、ペダルのオプションがないのか不思議です。
あとは~、コーションプレート (注意を促すステッカー類)は他車流用仕様と検討中です。
100円とか、高くても1,000円とかで、比較的やりやすいので。(笑)
オーリスのカスタマイズコンセプトは、仮ですが、
『欧州、または海外を感じるカスタマイズ』
『シンプル』
WISH できなかったので 『見た目はノーマルだけど、中身は別物』
『お金は極力掛けない』 → 『社外優先で純正にこだわらない』
WISH でやってきたことの極力逆をやる…という感じでしょうか。
でも、本当に WISH で培ったことがなければ、今あげたことだってできなかったです。
車の仕組みとかいろいろと教えてくれたと思います。
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私が契約している任意保険はソニー損保なのですが、そのソニー損保のページには、車のいろんな情報をまとめたコンテンツがあります。(
http://www.sonysonpo.co.jp/infographic/ )
例えば、『
あのとき売れていた車は? 人気乗用車販売台数ランキング』 (
軽自動車は別にあります。)
2012年 全国カーライフ実態調査(
前編,
後編)
とかありますが、
わたしが良かったコンテンツは、これでです。
動画をココでは表示していますが、ぜひ、
Web ページもご覧ください。
いやぁ、車の使用年数の平均12.2年…。私はトレノの時(約9年 約9万キロ)も、WISH の時(同じく約9年 約11万キロ)も平均よりダメでした…。(トレノの時は下取りだったので、また別の人が使ったかも。)
ただ、どちらも新車でしたね。あ、オーリスもか。かなり贅沢な方かも。
…、とまあ、このコンテンツを見て、いろんな思いを思い出してみました。
車と思い出と言えば、こういう動画もありましたね。
皆さんは、どうですか?