• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2018年02月10日 イイね!

これまでにアップした電気系の整備手帳にオーリス HYBRID の情報を追加しました。

これまでにアップした電気系の整備手帳にオーリス HYBRID の情報を追加しました。こんにちは。

今までは、手元資料としてガソリン車のみの資料を持っていましたが、先のブログや、パーツレビューでご紹介したとおり、先日オーリス HYBRID の資料が手に入りました。

そこで、これまでにアップした電気系の整備手帳にオーリス HYBRID の情報を追加しましたので、ブログにてお知らせします。

※電気系以外では、シフトレバー関係とその周辺を除き共通ですのでほとんどの場合そのままチャレンジできます。ただし実車 (HYBRID 車) を直接見ることができない関係上、確認が取れず実際は相違がある場合もあるかもしれません。(グレードが違うだけでも装備が異なりますので、部品が違うことは多々あります。) 作業をされる場合は自己責任で、また事前確認を入念にお願いします。


電子技術マニュアルから電気系の情報を確認し、確認した情報を追記しました。ついでに発見した誤字、脱字も修正しました。 (^^;)

電気系以外は調査、確認をしておりませんが、シフトレバー部分など HYBRID 車特有の部分を除いて、ばらし方などは同じと思われるため今後も調査を行う予定はありません。

また、関連するコネクター類のパーツレビューにも情報を一部追加しています。


もともと、オーリス後期のターゲットが…

・車の性能を重視している方向け。(スタイル、走りの性能)
・子育てが終わった世代向け。
・Lexus ブランドや CT200h が嫌な人。肌に合わない人。
・ブレイド購入層の受け皿。
・VW Golf、スバルインプレッサなどのあて馬。他社の販売抑止、顧客の流出防止。
・欧州の雰囲気を味わいたい方。
・プリウス、アクアなどの人気車から漏れる層の受け皿。取り囲み。

という性質から、大きな販売台数は見込めないため…

販売戦略 (月産1,000台) と少なめ。その結果、結果的に希少性を求める人。

と、私個人は分析しています。 よりよい言い方をすれば、世間と同じという世界に埋没せずに、個性を尊重されている方かな?と思います。

トヨタとしては、以前はハイブリッドは特別扱いされて、ガソリン車と HYBRID 車と分けて Web サイトでも掲載されていました。

その名残で現在も、エスティマ、エスティマ HYBRID は名称も分けてありますし、その結果 Web のトップページのラインナップからたどる時も分けて掲載されています。(ただし掲載ページは現在の3期目から?統一されたようです。)

しかし、これだけ普及すると HYBRID 車は特別なものでは無くなった…。ガソリン車、ディーゼル車と同じように肩を並べて、掲載されるようになりました。

そして、それはトヨタとしてもハイブリッドというだけでは売れない、と認識している結果でしょうし、いろんな人、いろんな顧客、求められている性能、に対応するために昨年 スポーツコンバーションシリーズ G's はGR シリーズとして再起動。

ご存じのとおり、少子高齢化と若者の車離れを防ぐための一大プロジェクトとしてレース活動、販売促進を行っておられるところだと思います。

僕ら世代以上の人は、車好きだからある程度響くだろうし、若い人にも走る楽しさを提供したい。開発の技術にもつなげたい。少子高齢化でパイが小さくなるならば、パイの自社シェアを増やす努力は必要ですもんね~。


話がそれましたが、みんカラではオーリスに限らず、例えばクラウンアスリート、カローラアクシオなどでもガソリン車と HYBRID 車を分けてありますし、元々個人ユーザーが勝手に立てた、G's カテゴリも公認になり、特別感や仕様の区切りをもうけて検索しやすいようにされているようですが、私個人は、これは逆に情報が見づらいと考えています。

先の特別感というのは不要だと思いますし、G's の人がどのようなことをやっているのか、わざわざ別のカテゴリを見に行かないといけない。 (もちろん登録すれば、マイページから、タイムラインのように見ることができるのも知ってますし、同じように全く異なる車を表示させることも知っています。)

これ、不便なんですよね~。同じ車なんだから、同じにして欲しい。そして、(既になっていますが) 検索画面で、G's をクリックしたら、G's に絞られる…こちらが自然だと思いますが、運営の方いかがでしょうか? まあ、情報へのいろんなたどり方があっていいのだろうと思いますが、どうなんでしょうね~。HYBRID 車を分けるのは?


その流れで、オーリスオーリス ハイブリッド と車のカテゴリーが2つに別れていて、希少車の1グレードだけに、まあ、それはそれは登録台数がすくないこと。

整備手帳が 8 って悲しすぎませんか。


ちなみにガソリン車の数字はこれです。

先代の登録数ももちろん含まれているので一概に比較はできませんが、これでも他の車種と少ないけど、まあまあだと思います。

そして、先のオーリスのターゲット…そこから考えると、HYBRID 車の方々はジェントルで大人しい。

ジェントルだからこそ、ハイブリッドを選ばれるのだろうと思いますが…。

なんかさみしいな~と思えるのです。


前置きが長くなりましたが、もっとオーリス HYBRID オーナーさんたちとも語らいたい。

そう思って、まずは自分が掲載した整備手帳の情報が、どれだけそのまま使えるのか…。調べて書き換えたといった具合です。

調べた結果わかったことは…

掲載した整備手帳の情報に当てはまるものだけ、整備手帳に載っていない情報の部分はことなるかもしれませんが、GE1、E16 などのガソリン車でのコネクター名称が、JH1、H23 など異なるものの配線の配列やピン数、色は同じでした。

これは、もちろん違うようにすれば、開発コストもかさみますし、製造時の作業工数の違いによる手間やミス、整備時の手間やミスにつながるため一緒になっているのだと思いますし、そもそもオーリスに限っていいうと、HYBRID 車は欧州では初代から販売されてましたので開発段階で HYBRID 車も含まれてるため、そのような違いがないのだろうと思われます。


ただ、シフトレバー部分だけは、HYBRID 特有なのでもちろん電気的にことなります。(エンジン、トランスミッション、バッテリー、システム起動スイッチなども然り。でも、そういうところのいじりって危険だし、いじる必要性もないですよね。スイッチぐらいは製品もあるし、いいかな?)

これに関連するのは、車速感応ドアロックの整備手帳で P (パーキング) の信号をどう取れば良いのかがわかりませんでした。

オーリス後期のガソリン車では、P に入れると シフトレバーの P の文字が光るため、この LED の信号を分岐して P レンジを判断させています。(つまり、P レンジに入れたらドアロックを解除させています。)

これが、シフトレバーのスイッチ部の配線を見るのですが、私の知識不足でいまいちわからない…。

そこで、Pスイッチはデザイン、機能から配線のピンアサインも3代目プリウスと同じだろうと判断。

この車速感応ドアロック装置のメーカーさん、パーソナルカーパーツの3代目プリウスの資料 (PDF) が載っているので、そこと同じコネクター、ピンに割り込み、拝借すればいいのでは?

…と考えました。

実際調べた結果、コネクタは見た目が写真と電子技術マニュアルの図とで同じようですし、コネクターのピン数も同じ。ターミナルが差し込まれていない部分もおなじ。ただ配線色が一部異なると言った違いがありました。

あと、3代目プリウスで割り込んでいるところをオーリス HYBRID の配線図で見ると、IND- という、インジケーターランプの信号線。つまり、P スイッチオンの時に光る LED の配線になります。

光っている時は P レンジなのでこれでいけるはず。

コネクターも見た限り同じだと思いますので、ほぼ確定という条件で掲載をしました。(3代目プリウスの配線状況、具体的には IND- などの信号名がわかると間違いないのですが…。装着、信号の割り込みに関してはご自身でも調べられた上で自己責任でお願いします。例えばディーラーでプリウスの配線図をもらう…などです。)

オーリス HYBRID オーナー様の一助になればと思います。

みんなでオーリスライフ楽しみましょうよ!

---
(写真の出典:トヨタ のニュースリリースから使用しました。)

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/2 >>

     12 3
456789 10
11 121314151617
18 192021222324
25 2627 28   

リンク・クリップ

[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44
[トヨタ C-HRハイブリッド]レクサス(純正) インテリアイルミネーション ランプASSY  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 12:58:27

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation