• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

G.W 前半は…。

G.W 前半は…。こんばんは。

みなさん、G.Wを楽しんでいらっしゃいますか?

予定があって今まさにエンジョイされていらっしゃる方、うらやましいです。

私の方は、このゴールデンウィークは特に予定がなくてだらだらと過ごしそうです。

理由の1つは嫁さんの方に、世の中がGWであってもそんなことは関係なく仕事があるため2人そろっての遠出はできにくいこと。(まあ、それがあったので私の方が休みを合わせて先々週に四国2泊3日旅行に行ったわけですが…。)

もう一つは、その四国旅行でお金を使ったこと。節約しないとですね。

とはいえ、実家の父からは5月3日に鹿児島県は南さつま市で行われている吹上浜 砂の祭典 世界砂像フェスティバルへ行こうか?と誘われているので、親子で行ってこようかとは考えています。

G.Wは遠出をしないと行けない…なんて決まりもないので、家で読書とかすればいいのでしょうが、これに乗っかって WISH で行けばプラスで500km前後は走り込むことになりますね。

四国に鹿児島…。そうなってくると、そろそろオイル交換の時期がおとずれるわけです。(4月の初めに変えたばかりなのですが…3,000kmごとを交換の目安しているので、もう交換です。さらに今回はオイルフィルターも。)

しかも今回は総走行距離がついに50,000km目前。30,000kmの段階で交換したエアフィルターも交換(20,000kmを目安に交換)ですし、昨年10月の車検が40,354kmだったので約半年で1万キロ走ったことになり、エアコンフィルターも交換(10,000kmを目安に交換)しないと行けなくて…。

・オイル交換
・オイルフィルター交換
・エアフィルター交換
・エアコンフィルター交換

…結構高額になりそう (>_<)

嫁さんに話しにくかったけれど、マフラーの話をしたときこのことは事前に話をしていたので『はいはい、この前の話のやつね。まあ消耗品だからぶつぶつ…』と許可をもらうことができ、とりあえずはOKがでました。すこし申し訳ない気持ちが…。

ということで、今日は一人でぶらぶらとカー用品ショップを回り、T-SQUAREの最新アルバムを買って、最後にディーラーに立ち寄りフィルター類の注文とオイル交換の予約を…と思って向かったらディーラーが閉まっていて…。( 帰ってネットで調べると5/5まで休み )

こんな感じで休日をだらだら過ごしています。

明日、何しよう…。


---
写真は今日ショップ巡りで、ジェームス 東バイパス店に立ち寄ったときの写真です。
以前話題にしたトヨタ部品熊本共販から来る定期便のトラックがまた写ってます(笑)

まあこちらの店舗はトヨタカローラ熊本が運営している店舗ですからね~。(一時期は店内にいろんな車内の小物やシートカバーが取り付けられた小物展示用ノアが車体ごと展示されてました。)そうでなくても、デンソーやらドライブジョイやらトヨタ系の部品が在庫で置いてあるので、来てもおかしくはないのですけれども。

実は今回は継続使用(交換)していたTRDのスポーツオイルフィルターから別のメーカーの物にかえよっかな~と思い、こちらへ下見に来たところです。

“それ”は、たぶんディーラーでも取り寄せができると思います。実際使用するかどうかはまだ決めてませんが、使用した場合はパーツレビューに掲載する予定です。
Posted at 2011/04/30 23:10:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2011年04月25日 イイね!

トヨタ部品熊本共販 本社に行ってきました。- 3

こんにちは。

きょうは夜勤(当直)明けで眠かったのですが、ちょっと共販に行く用事ができたので、仕事が終わってそのまま行ってきました。

探している部品の品番を伝え、その部品の在庫があるかどうか(もしくは、まだ取り寄せができる部品かどうか)を見てくれているわけですが、その様子を見てると、なにやら2人で作業を行っている様子。どうやら新入社員に教えながら作業をされているようでした。新入社員の方は慣れない手つきで頑張っていらっしゃいます。いやぁ~、春ですね~(笑)

そこで思わず、『新入社員の方ですか?』と聞いてみたところ、『はい、そうです。』と返事。

『もし良かったらですけれど、どうやったらこの会社に入れますか?大卒じゃないとダメなんでしょ?』とたずねたら、『いえ、そんなことはないですよ。女子は高卒でもOKです。』とのこと。他の企業と同じように普通に高校に求人票が来たとのことでした。

へぇ~そうなんですね。勉強になりました。
2011年04月23日 イイね!

四国2泊3日・走行距離1,500kmの旅!(フォトギャラリーに写真をアップしました。)

四国2泊3日・走行距離1,500kmの旅!(フォトギャラリーに写真をアップしました。)こんばんは。

先週、行ってきました『四国2泊3日・走行距離1,500kmの旅!』の旅行記をフォトギャラリー側にアップしましたのでご紹介しておきます。

急ぎ足でアップしたので、内容が読みにくかったり、バラバラな部分もあるかと思いますが、旅の行方がどうだったのか…。気になる方はどうぞごらんください。

【11/04/24追記】
フォトギャラリー側に記載した文章の一部を加筆、修正しました。


・四国2泊3日・走行距離1,500kmの旅! - その1
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/2542407/photo.aspx

・四国2泊3日・走行距離1,500kmの旅! - その2
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/2542459/photo.aspx

・四国2泊3日・走行距離1,500kmの旅! - その3
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/2543311/photo.aspx
Posted at 2011/04/23 21:09:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記(1泊以上) | 日記
2011年04月19日 イイね!

四国2泊3日・走行距離1,500kmの旅!…から帰ってきました。

四国2泊3日・走行距離1,500kmの旅!…から帰ってきました。こんばんは~。

先日のブログの通り、17日(日)~19日(火)で四国に2泊3日(見方によっては1泊2日と思われますが…。)で行ってきました!

旅の行程で My WISH は走りに走りまくって、走行距離は写真の通りの1,505.9km!!いやぁ~、今回も走ったねぇ~。

そして、お邪魔したうどんやさんは5店舗。うどん、食べまくってきました。

詳しい話は、後日アップ予定です。

お楽しみに~。

【11/05/05追記】
フォトアルバムとしてアップしました。

・四国2泊3日・走行距離1,500kmの旅! - その1
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/2542407/photo.aspx

・四国2泊3日・走行距離1,500kmの旅! - その2
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/2542459/photo.aspx

・四国2泊3日・走行距離1,500kmの旅! - その3
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/2543311/photo.aspx
Posted at 2011/04/19 23:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記(1泊以上) | 日記
2011年04月16日 イイね!

準備完了!?

準備完了!?こんばんは。

きょう2つ目のブログです。

今日は土曜で仕事はおやすみ。

今までは月に1回あった土曜出勤も、今期(4月)からなくなって完全週休2日にかわり、午前中はまったりネット閲覧、午後からネット閲覧時に買い忘れていたCDを発見し、久しぶりに熊本市内の街中へCDを買い求めに行きました。

買い求めに行ったCDは T-SQUARE の 『 宝曲(たからのうた) ~T-SQUARE plays THE SQUARE~


T-SQUARE(かなり以前はTHE SQUAREでした。)といえば、みんカラ的に車と絡めて説明すると、ほとんどの方が『F-1グランプリの過去のテーマ曲で使用された“TRUTH” 』でおなじみかと思います。


一部の人は、こちらを言われるかもしれませんね。トヨタ・セラのTVCMの曲もT-SQUAREの『 GO FOR IT 』でした。


また、T-SQUARE のリーダー 安藤まさひろ氏は、SONY プレイステーションシリーズ用で発売されている GranTurismo シリーズで使用される曲の作曲にもかかわられており、オープニングテーマ “Moon Over The Castle” も有名ですね。

(同じ曲は、安藤まさひろ氏のソロアルバムANDY'S( GranTurismo のゲームサントラと内容はまったく同じもの )にも収録されており、T-SQUAREとしてはアルバム『Blue in Red』の中の“KNIGHT'S SONG”が同じ曲の別バージョンとして聴くことができます。)


---
…それで、話を戻しますが、T-SQUARE は時期によってバンドのメンバーが入れ替わったりするのですが、今回買いに行ったアルバムはTHE SQUARE時代の超人気曲を、現T-SQUAREメンバーで再演奏、録音したCDとなってまして、もちろんこの中には“TRUTH”も含まれています。

私はファンクラブ加入やライブを聴きに行くことは今までないものの、CDはほぼすべてそろっており、カーナビのHDDの中にはほぼすべて入っていてよくドライブのお供として聴いています。

ですので、これを買い忘れていたことはかなり不覚…。財政的に厳しかったので嫁さんに特別許可(?)を願い、今日無事にゲットできました。(残念ながら初回版はさすがにゲットできませんでした(T_T) )

---
そのCDを早速聞きながら、帰り道にいつものガソリンスタンドで100円シャンプー洗車。(写真は拭き上げ完了後。そういえば以前のブログで書いたボンネットのNETZ SPORT ステッカーを完全撤去しました。)

きのうは実家で車内に掃除機をかけコロコロで小さなごみを取り、車外も車内も準備完了!!

なんのための準備完了かといいますと、実は明日、嫁さんの好きなとあるグループのライブが福岡であるのですが、それが終わったその足で四国へ旅行に行くのです!!

(当初は、私は連れて行くだけで自分は聴かないつもりでしたが…『チケット2枚買ったから♪』…と強制連行。聴き終わったその日に熊本に帰る予定でしたが、夜、福岡まで来ているのに帰るのはもったいない。広島の義姉さんのところに泊めてもらい、そこを起点として四国か山陰を旅行できないか?が元々の始まりでした。)

この日のために有給休暇も2日いただいて、うどんやら景色やら観光を堪能してくる予定です。

うどんが俺たちを待っている…(笑)

もちろん高速を使ったドライブも私的にはひとつのイベント。(行きはETC上限1,000円が橋を除いて使えますが、帰りは平日なので金額的には痛い。)

もちろん車は嫁さんのVOXYではなく、WASHしたWISHで行きますよ~。

WISHは今回2回目の四国上陸。おそらく今回も1,000km~1,500kmの間で走行距離を刻むことになるでしょう。

どんな旅になるのか…。今からとても楽しみです。
Posted at 2011/04/16 21:39:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「@でらリス さん。ですね~> X Sパケ。全国的だと思いますよ。みんカラを見ていると G グレードに出会うことは少ないですね~。初代と2代目の前期までは G は 2,000ccだったのですが…。あと Z はオーバーフェンダー装着で WISH で3ナンバーでした。(2代目はZ,S)」
何シテル?   11/16 20:02
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

BRECE LED足元灯(LED内蔵ドアハンドルカバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 02:14:37
デイ&ウェルカムライト取付 その1(ライト交換編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 00:45:28
カローラ フィールダー/ランクス サスペンションタワーダンパーassy (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 23:23:23

お友達

みんカラのお友達・募集中です。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。)
63 人のお友達がいます
ねぼやんねぼやん * Ross@Ross@ *
SUESAN-RF00SUESAN-RF00 でらリスでらリス
MagicMagic ジャック・ベアージャック・ベアー

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.