• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2012年02月24日 イイね!

書類が到着しました。 --- プリウスPHV 貸出日まであと7日!

書類が到着しました。 --- プリウスPHV 貸出日まであと7日!こんばんは。


きのう、家に21日のブログでご紹介した『プリウスPHV 10days 試乗モニターキャンペーン』の関連書類が届いてました。

実家に行く用事があったので、実家でゆっくり開封。


中には写真のような感じの書類がクリアーファイルに入れられ、一緒に折り曲がらないよう厚紙も封筒に入っていました。

(ちなみに写真に一緒に写っているプリウスのプルバックカーは昨年、トヨタ自動車九州の工場見学に行った際に甥っ子におみやげでプレゼントするために実家の両親が買ったものです。でもうちの甥っ子は車にはあまり興味がないみたいで実家に飾ってあります。)


…ということで、書類をスキャンしたものがこちら。受け取り店舗は事前の打ち合わせで指定した行きつけの店舗です。


引き渡し・試乗・ブログに関する注意点。


充電に関しての注意点。

借用書は当日引き渡し時に担当の方が持ち込まれる書類に直筆のサインを書く必要があるようです。

ということで、あと一週間経てばプリウス PHVに10日間だけ自由に乗ることができますよ~♪

楽しみです。


(You Tube動画)
2012年02月23日 イイね!

ここまで来たら…

ここまで来たら…こんばんは。

本日2つめのブログです。

最近、プリウスPHV 10days 試乗モニターキャンペーンに当たったり、車を当てられたりしたので、“もしや!?”と思い、買ってみました。


グリーンジャンボ宝くじ。


さすがにこれが当たることはないだろうと思いつつも、買わないと当たらないので…。

もし最高金額が当たったらとりあえず WISH を修理して、バリバリカスタマイズ♪

いや、それも大事だけど、Lexus IS (もちろん F SPORT)を買って乗ってみたいです。

復興支援の目的も兼ねている宝くじなので、多少なりとも寄付するのもイイかも…。

他にもいろいろ夢が…。

当たるといいな~。

(当たらなくても、社会の、復興のために多少なりとも力を貸したことは間違いないので、このことはきっといいことですよね?)
Posted at 2012/02/23 01:11:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2012年02月23日 イイね!

その車、TRD 製。

その車、TRD 製。こんばんは。

きょう1つめのブログです。

突然ですが、のっけから問題を出題します!

その車は、あなたの住む街のいたる所の公道を特別に許可され、およそ時速80kmほどでガンガン飛ばしては信号を無視し、ある所に向かいます。

ある所のある人を乗せる為に向かったら、その後は、またある所へガンガンスピードを出して、そしてまたもや信号無視して向かうことが多いです。

しかもその車は TRD 製なんですが、レクサス車並みの価格がします。

でも、こんな事をやってのけても、その車はいつの時代も子どもたちのあこがれの的です。(超ヒント!)

さて、この車。いったいなんでしょうか!!



… 答えは出ましたか?

いきなり問題を振っておいてこんなこと言うのも何ですが、まあ、勘のよい方、そうでない方でもおそらくすぐに答えられますよね!?

正解は…


トヨタが販売している救急車『ハイメディック』です!

(ちなみに写真は2010年05月15日に“トヨタ ドライブ王国 2010 in 熊本”へ行ってきた際、撮影してきた写真です。)

この特装車(救急車)が TRD のブランドを展開しているトヨタテクノクラフト製であることは意外に知られていないような気がします。

タイトル写真みたいにトヨタ車向けのカスタマイズパーツ製作ばかりが事業内容ではないのです。


ベース車はおそらくハイエース / レジアスエースでしょうね。(ネットでいろいろ調べてみましたが、どうやら車両型式は CBF-TRH226S でいいみたいです。サイズが変わると型式も変わると思いますが。)

トヨタ発のニュースリリースを見る限りでは、ベース部分は岐阜車体工業株式会社で作成し、架装部分をトヨタテクノクラフト株式会社が行っている模様。

お値段も \4,830,000 ~ \10,794,000- となっており、レクサス車並みです。これは車体だけでしょうから、おそらく医療機器を載せる場合、またプラスのお値段がかかるはずです。


ちなみにこれが TRD (トヨタテクノクラフト) 製を証明するエンブレムがこちら。


場所は赤丸を付けたバックドアの右下辺りにあります。

あなたの街を縦横無尽に走り、時には命を救うこともある救急車。かの車はいつも子どもたちのあこがれの的であり、そして大人からの尊敬を浴びています。

---
余談ですが、救急車をタクシー代わりに使うといった報道がされていた時期がありましたよね?

医療に係わる仕事をしている立場として書かせていただきますと、確かにたいした怪我でないのに救急車を呼んだりするのは問題ですが、逆に大けが / ひどい発作・症状なのに救急車を呼ばずに普通に車で来院されるのも問題だと思います。

職場(病院)にいると意外といるんですよ。すごくヤバイのに、普通にゆっくり来てしまう…。そういった方が。

呼んだほうがいいのか?、そうでないのか?悩むぐらいならば呼んでいただいたほうが私はいいと思います。

(一応、断っておきますが、私は写真の救急車を所有・稼働している病院には勤めていませんので念のため。別の地域にある救急病院の“事務職”として勤めています。 一度オフ会で医者と思われていた事もあるのでお伝えしておきますが、残念ながらお医者さんでもありません。ちなみに事務職は病院経営の源泉ではなく間接職なので、ムチャクチャ給料が安いです。 (T_T) なので稼ぎが私よりよい看護師の嫁さんには頭が上がりません。 よく結婚してくれたな~と思います。)

---
【関連リンク】 - このブログを書くときにネットを調べていたら発見したのでご紹介しておきます。(PCのみ) 興味のある方はこちらもどうぞ。
・トヨタ救急車"ハイメディック"【試乗編】 - 自動車情報サイト ホビダスオート
http://auto.hobidas.com/j-tipo/2010/04/post-19.html

・トヨタ救急車"ハイメディック"【試乗編その2】 - 自動車情報サイト ホビダスオート
http://auto.hobidas.com/j-tipo/2010/04/2-10.html

・トヨタ救急車"ハイメディック"【工場見学編】 - 自動車情報サイト ホビダスオート
http://auto.hobidas.com/j-tipo/2010/04/post-20.html

・トヨタ救急車"ハイメディック"【工場見学編その2】 - 自動車情報サイト ホビダスオート
http://auto.hobidas.com/j-tipo/2010/04/2-11.html

・トヨタ救急車"ハイメディック"【インタビュー編】 - 自動車情報サイト ホビダスオート
http://auto.hobidas.com/j-tipo/2010/04/post-21.html

・トヨタ救急車"ハイメディック"【インタビュー編その2】 - 自動車情報サイト ホビダスオート
http://auto.hobidas.com/j-tipo/2010/04/2-12.html

【関連ブログ】
・トヨタ ドライブ王国 2010 in 熊本 に行ってきました! ~ 1日目
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/18108992/

・トヨタ ドライブ王国 2010 in 熊本 に行ってきました! ~ 2日目
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/18140011/

【関連ブログに関連したフォトギャラリー】
・トヨタ ドライブ王国 2010 in 熊本 ~ 4.展示車両編 (ウェルキャブほか)
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/2049855/photo.aspx

(2020/06/28 5:00 追記)
【トヨタ救急車 Web】
https://himedic.toyota-cd.co.jp/
Posted at 2012/02/23 00:39:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | SQUARE が語る… | 日記
2012年02月21日 イイね!

書類がこちらに向かってまーす★彡 --- プリウスPHV 貸出日まであと10日!

書類がこちらに向かってまーす★彡 --- プリウスPHV 貸出日まであと10日!こんばんは。

プリウスPHV 10days 試乗モニターキャンペーンの試乗期間中に、できるだけ多くの方に試乗レポートをご覧いただきたく、また貸し出しまでの流れなど気になる方もいらっしゃると思い(特に同じ立場にいる当選者の方々など)、今まで事務局とのやりとりをできるだけ記載してきましたが、貸出日まであと10日となり、いよいよ!ついに!!最終局面!?

書類が事務局から発送されたようです!!!



あと、日曜日こちらから事務局にお問い合わせした内容(貸し出しまでの残りの流れについて)も昨日返信がありました。

---
[前日まで]
●ご案内状を宅配便にてお届け
  ・ご案内状
  ・自動車借用書
  ・他資料
●自動車借用書への直筆署名をして頂く
●運転免許証のコピーを用意

[当日]
●下記書類を持参にてモニター車両引取
  ・ご案内状
  ・ご本人様の運転免許証と運転免許証のコピー
  ・直筆署名の自動車借用書
●モニター車両貸出における各種説明・ご案内
●モニター車両貸出における各種書類記入
---

これで10日間だけプリウスPHV は私のもの☆彡 (^_^)v

ちなみこんな事も聞いてみました。

--- SQUAREの質問
あと、話が変わるのですが、今回のモニターの応募総数をおたずねしても問題ないでしょうか?(興味を持ったものですから。)不都合がなければよろしくお願いします。

--- それに対して事務局のご返答はこうでした。
尚、今回の応募総数に関しましては、公表をいたしておりませんので、大変申し訳ございませんが、ご回答を控えさせていただきます。

悪しからずご了承くださいませ。
---

1万人ぐらいの応募があったのか、それとも千人ぐらいだったのか…。(実はもっと少なかったりして。)

うむぅ、残念。

とはいえ、これで安心しました。残された作業はあと少し。楽しみますよ~。

ただですね~。期間中2度の土日がありますが、平日は仕事だから(通勤時に感じる事は書けるとしても)、どこかに繰り出さないと…仮にドライブに行けたとして、ブログ更新まで時間的に行き着けるのか?(写真も暗いのでろくなのは撮れないはず。)

毎日の更新を考えていたのですが、現実を考えるとこれは厳しいかも…。(最低3回以上の更新が約束になっているので更新日を決めておくのがいいかもしれません。)

また、最終日(返却日)の日曜はたいしたことはできないと思っているので、勝負は最初の土日と2回めの土日だけ。(特に写真。)

こうなると天気も気になりますね。

気合いでレポートしますので、みなさま、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

また、トヨタのWebサイトにここに書いたブログ記事が転載される予定なのですが、そのページに“いいね”を押すことができるようになるとのこと。

ぜひとも、転載された記事、またはプリウスPHV について“いいね”と思ったら押してください!よろしくお願いします。(ある意味、私には当て逃げされた WISH の修理代がかかっています。)

プリウスPHV ジャーナリスト : http://toyota.jp/priusphv/001_p_001/life/genejournalist/
2012年02月19日 イイね!

気を取り直して、車生活をもっと楽しく!

気を取り直して、車生活をもっと楽しく!こんばんは。

先週の土日は病のために床に伏せていましたが、きょうは昨日の晩に夜更かし、朝は寝坊とゆっくり過ごすことができました。

嫁さんに起こされ朝ご飯。うーん。ある意味贅沢な1日の始まりだな~。

そんな嫁さんがきょうは滅菌技士の講習に参加するため、お昼から会場となる街の病院(国立病院機構 熊本医療センター)まで送迎を行い、ついでにお世話になっているいつものディーラーがそこそこ近いので講習中の待ち時間で行ってきました。(行った理由は後ほど)

そうそう。送りの際にかっこいい WISH と遭遇し、その WISH の真後ろに追いつきました。見たことある WISH だと思って今調べたら お友達の トラビス88 さんの WISH でした!!

こんな事もあるんですね~。


講習のある病院は熊本城にほど近く(いやある意味、敷地内)、周辺はあす行われる第1回 熊本城マラソンの準備などでにぎわっていましたねー。(写真は月初にも行った郷土のデパート“鶴屋”の壁面)


(写真はマラソンとは関係ないけどこのフリを書くために思わず撮ってきました。ちなみにこれは城ではなく、未申櫓(ひつじさるやぐら)です。)

あすは県内のTV放送はこれ一色?交通規制もあるので街を車で走ることになってしまうと注意が必要です。


講習は2時間あって、いつもの私ならば街ブラするのですが、きょうはその間に、ディーラーに行ってきました。

今回お邪魔した理由。それは前回のブログをご覧の方はおおよそ察しが付くと思いますが、嫁さんからバンパーカバーの修理(交換)の許可が出ましたので見積依頼がメイン。

さっそくディーラーの方のお出迎え。いつもありがとうございます。

担当の営業Tさんが出てきて、

『SQUAREさん、聞きましたよ!プリウスPHVの試乗貸し出しの件!!』

どうやらその件で来たと思われたようでした。(まあ、それも確かにありましたけど。)

S:『あ、その話しもあったんですけど、きょうはバンパーカバーの話で来ました。実は当て逃げにあっちゃって…。』

T氏:『えっ!? そうだったんですか。それで、どんな感じです?』

ということで、事情を説明して見積もりをお願いしました。

見積もりはサービスマネージャーのI氏が担当をされ、その間にプリウスPHVの話しに花がさき、

T氏:『なんか、すごいのに当たりましたね。たしか、えーっと、全国で…。』

S:『そそ、15人の1人なのです (^^ゞ 』

T氏:『すげ~ですね。で、その書類とかもすでに来て入るんですよ~。ただ、本部から電話があってからご連絡することになってるので勝手なことができないから、もうちょっと待ってくださいね~。』

S:『えっ、そうなんですか。早いですね~。』

T氏:『実は私もこういうのは初めてなので、勝手がわからないんですよ~。それとプリウスPHVなんて、まだ出たばかりだし、勉強会もさらっとなぞらえるだけなので現車なんてみてないですからね~。私たちとしても楽しみです。』

S:『どんな感じでした?』

T氏:『連絡はですね~、トヨタの本部から“車両引き渡しにご協力ください。”みたいな連絡が来てですね~。店長も「なんか当たったてた~い。(熊本弁)」って言ってて(^_^)。とにかくSQUAREさん、楽しみですね~。』


と、まあ、いろいろ話しているうちに見積もりが出てきました。

リアバンパーカバー (52159-68060-B0) ×1個
リアバンパーサイドサポート LH (52156-68021) ×1個
リアバンパーサイドサポート RH (52155-68021) ×1個
リアバンパーピース(52161-16010)×6個 ※リアバンパーカバー用のクリップ
リアバンパカバー取り付け工賃
コーナーセンサー穴あけ作業

合計 \53,710円なり。考えていた金額よりは安かったもののこれは痛い出費なことは変わりありませんね。まあ、仕方がないです。

I氏:『メーカーに在庫はありますし、実際の作業は1時間ほどなので、いつでもいいですよ。』とのことでしたが、プリウスPHVを受領する際に持ち込んでそのまま10日間預けますと伝えました。

その後、営業さんから『そそっ。SQUAREさん、そういえばアクア出ましたよ!乗ってみます?』と言っていただいたので、





乗ってきました♪

グレードはS。 色は超派手なシトラスオレンジマイカメタリック〈4V7〉。内装色はフレッシュグリーン。

S:『いやぁ~派手な色ですね~。そういえば先日、VOXYの定期点検で松橋に行きましたよ~。あそこも派手な色でしたね~。』

T氏:『ああーっ、あそこはイエローでしょ? やはり目立ったほうが宣伝効果高いので(笑) 逆に本店は無難な白なんですよ。いろんなお客さんが来るので。』

なるほど。

ということで早速試乗開始。

それで、最初車を準備されるときに、エンジンがかかってたんです。『ハイブリッドなのになぜ?』って思いましたが、想像していたとおりエアコンがONになっていて、きょうは外気温が寒かったためエンジンがまわったようですね。実際走っている最中にエアコンを試しに切られたのですが、交差点では無音。なんだか静かすぎて落ち着かないです。

あと、車両が小さくなったからか回生ブレーキの音がわかりやすいですね~。ブレーキを踏みつつ前に進んでいるとき独特のモーター音が聞こえます。


あと気が付いたのは、おそらく Vitz がシャーシのベースになっていると思われるので、フロアーシフトとサイドブレーキ。あと、エアコンダクトの処理とかは似てるかな~と思いました。

インサイドドアハンドルはメッキではなく樹脂でしたが、あまり気になりませんでしたね。私としてはここはどちらでもありだと思っているところです。(ちなみに アクア Gグレードと My WISH はメッキです。)

あと、内装色はSは2色から選べるのですが、このブログを書いていてオープントレイ(ダッシュボード下)やパワーウインドウスイッチベースの縁が緑なのに気が付きました。ポップな感じがいいですね~。こうなると車体色もグリーンがあればいいのですが、設定には残念ながら無いようです。(そうなると外装が以前のデ○オぽくなりますね。このオレンジもそうだけど。)

ハンドルは私の WISH が 補強やら、ステアリングシェイクダンパーやら装着しているために標準よりは重いため、アクアのハンドルが軽いこと♪

さすがに車体が小さいだけに小回りもそこそこ効いて楽な取り回し。いいなぁ~。今回の WISH みたいにおしりをぶつけることも少なくなるでしょう。(自虐モード (笑) )

ハンドルはウレタン。ここは残念ですが、Gグレードを選ぶと本革巻きになり、一応別売のディーラーオプション(\26,250円)という手もあるため、ここは仕方のないところかもしれないです。ちなみにここは部品で買おうとするとASSY部品なので高く付きます。(45100-47130-C0 \37,100-(税別))

また、ステアリングスイッチ関連では、

アドバンスドディスプレイパッケージ用(ファイングラフィック用)
84250-52150-B0 \24,800円(税別) ※ おそらくタッチトレーサーに対応しているので金額が高いのだと思われます。

上記のそれ以外用
84250-47120-B0 \12,400円(税別)

上記のどちらか1つと組み合わせで
スパイラルケーブル(センサー付き) 84307-74020 \23,000円

のパーツで使用できる可能性があります(詳細はもちろん未調査)が、部品で買うと高く付きます。この部分はおとなしく車を買う際にアドバンスドディスプレイパッケージや、ナビレディパッケージ、オーディオパッケージなどのオプションパッケージを指定されることをおすすめします。

サスは運転席で感じる感触ではほどよい堅さでしたね。堅くもないけどカローラ アクシオ見たいにふわふわしていません。後席乗車だとどうなるのかは気になるところです。

あと、この試乗車にはメーカーオプションのシートヒーターが付いてました。(エアコンを途中で切ってもそんなに寒くなかったのはそのせいかも。)

意識はしていませんでしたが、じんわり温かく寒さを感じることはなかったです。(このあたりは、プリウスPHVの試乗で、しっかりとレビューしたいと考えています。)

走りに関しては加速も十分です。今回はうっかり試すのを忘れてましたが、エコモードは気になる機能ですね。営業さんの話だと、プリウスの場合は結構加速がよくわかるぐらいの違いが出るそうですが、アクアはあんまりわからないぐらいの違いだそうですよ。(この辺りもプリウスPHVで試してみたいと思っています。)


あと、モーター働いている走行のときは写真のオレンジ○の部分、EV走行インジケーターランプが点灯するそうですが、エアコンが付いているとなかなか点灯はしないみたいです。(走り方にもよると思いますが…。)そうなると自動でエアコンが弱まったり止まったりする標準装備のオートエアコンのほうがよりエコになる可能性がありそうな気がします。(オートエアコンは全グレード標準装備。)

…ということで、楽しい試乗は終了。(実は試乗中は営業さんと雑談をしていたのであまり細かい所までは見ることができなかった (^_^;) )

全体的に見て、素人の私から見ると十分な仕様だと思います。

そもそもこのサイズの車のメインな使い方は(長距離もいけるでしょうが)街乗りだと思いますので、そういう意味では十分ですね。じっくりエコな生活を感じることはできると思います。そうなってくると Vitzラクティスとの違いは何か?(パッソは車両サイズも違うし、エンジンのグレードも1,000~1,300ccなのでそもそもターゲットが違うような気がします。)このすみ分け(違い)を明確にすることが購入者としても重要かなと感じました。


とはいえ、アクア。いい感じでしたよ。おすすめです。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/2 >>

    12 3 4
5 67 89 1011
12131415 161718
1920 2122 23 2425
26272829   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation