• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

四国旅行から帰ってきましたexclamation×2

四国旅行から帰ってきましたこんばんは。

28日の晩(19:25ごろ)から出発し、陸路で高速を北上、とあるSAで車泊。翌29日の朝に四国入りをして、30日の今日、20時頃に自宅に帰ってきました家

今日は疲れてますので、前のブログのコメントの返事、旅行記は落ち着いてから行おうと思います。(すえさんすみません。また、頂いた情報も大変役に立ちました。ありがとうございました。)

充実した旅行になって、今回もすごく楽しかったですexclamation×2

(今回の旅行記アップまで待てない!といわれる方(?)には去年の旅行記もあります。こちらもどうぞ。2年連続でこの時期に行ってきました。また、旅行中のおおよその動きは何シテル?からご覧いただけます。)

【関連ブログ】 ※ 昨年四国に行ったときの模様です。
・四国2泊3日・走行距離1,500kmの旅!(フォトギャラリーに写真をアップしました。) - 2011年04月23日
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/22170612/

【関連フォトアルバム】 ※ こちらも昨年四国に行ったときの模様です。
・四国2泊3日・走行距離1,500kmの旅! - その1
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/2542407/photo.aspx

・四国2泊3日・走行距離1,500kmの旅! - その2
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/2542459/photo.aspx

・四国2泊3日・走行距離1,500kmの旅! - その3
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/2543311/photo.aspx
Posted at 2012/04/30 20:59:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記(1泊以上) | 日記
2012年04月27日 イイね!

次は何をしようか…。 - その5

次は何をしようか…。 - その5こんばんは。

『次は何をしようか…。』のタイトルで始まるシリーズブログ。今回は5回目となります。

もともとは自分自身の定期的なカスタマイズ方向性の確認と、頭の中で考えていることの整理のために利用しているのですが、他の方の参考にもなればと思い、今回も公開しておきます。

ちなみに前回4回目は2011年08月22日でした。

前回からの変更点(消化部分)は…

補強の追加
LEDを使用したライセンス灯への変更
純正ワイドインナーミラーへの変更
他車のエンブレム類流用

メンテナンスでは…

・ ATフルード交換
TRDブレーキフルードの交換
カーナビの地図更新
・ リアバンパー周りの再塗装 → 塗装のやり直しどころか最終的にはまさかのバンパーまるまる交換をしました。

などを行いました。

HIDバルブの交換やら、リアシートショルダーベルトハンガーの交換やら予定外のものも中にはありました。(予定外と言えば、先に挙げたバンパー修理も予定外の修理でした。)

そして今年の春。ついに今使っているホイールタイヤの支払が終わりました!

以前からこの支払が終われば、マフラーがうるさいと嫁さんほか数名から指摘を受けているので『次のパーツはマフラーのやり直しだ!』と思っていたのですが、バンパー修理の件で予定外の出費があったために嫁さんに言いにくくなった事に加えて、今年は、WISHVOXYと2台とも車検。

直近では車関係の税金も控えています。

さらに! さらに!!

前回8月の時には考えてもいなかった事柄…子どもを授かったし、そのことで出費が今年は増えることに…。(車関係と絡めるとチャイルドシートの購入が決まっています。)

それに、今年は私の職場が移転し、移転した新しい職場ではコンピューターなどのシステムも入れ替わるため、その勉強や操作に慣れておきたくて、頭の中では Windows 7 Professional がインストールされている企業向けのノートPCも検討中だし、冬に壊れたPC周辺機器もそろそろ代替え品を買わないと…。

直近では docomo のポイントが消える話を嫁さんにしたら、スマホの購入OKがでたりと…。

今年はとんでもなくお金が必要な年なのです。

とはいえ以前から大技は終わった気分になってますので、のこりの…これからのカスタマイズは(これも以前から言っていますが)時間をかけてゆっくりと。心の中の整理ができてきた感じがします。それにオプションを付けないと車が走らないわけではありませんし。

それでも!カスタマイズをあきらめるのはイヤだ!

ということで今回は(今回も!?)自分の中での優先順位的なものを付けてみました。

[凡例]
A.できればこれはやりたい!またはお金があればすぐにできそうと思っている物。
B.予算の都合、または欲しいときにラインナップから消えてそうなど現実的に装着が難しいと思っている物。
C.予算や時間があればいつでもできそうなのでのびのびになっている物。
D.予算の都合、または作業前に事前調査が必要なDIY的な物で、すぐには手が出しにくい物。

---
【パーツ取り付け関連】
A.チャイルドシートの購入 お下がりなどを使用することで購入することはなくなりました。
A.静かなマフラーへの交換 ※ マフラーについては今後も継続的に検討します。
A.ディスクブレーキローターの交換

B.補強の追加。
 (気になるアイテムがのこり1種類ありますが入手が困難なのと、最近は今の車の状態に満足し物欲が落ち着いてきました。)
B.フロントスタビライザーの交換
B.スロットルコントローラーの取付
※ TOM's の商品は販売が終了したようです。

C.プラズマクラスター搭載LEDルームランプの取り付け
 (お友達のくんくんさんがアップされたネタを見て自分も取り付けてみたくなりました。)

※ 12/10/25 に取り付け終了しました。

C.(純正用品の)シートエプロン購入

D.純正部品流用、またはエーモン 静音計画シリーズを利用した静音化
 (純正流用についてはもちろん要調査であり、人柱的要素アリ。)

---
【DIY関連】
C.ピラーのブラックアウト化
C.ブレーキキャリパーの塗装
C.エアコン、パワーウインドウスイッチ関連のLED色変更
 (半田作業がめんどくさそうなのと失敗がちょびっと怖い。)
C.ヘットライトウォッシャーカバー(ダミー)の取り付け
 (コバっち☆ さんからすでに譲り受けている物があり、色も塗り替えたので、後は張るだけ…だったのですが、どうも初代 WISH 後期では形状的に難しいようなので別の物を流用(SAI,HS250h,プリウスなど)することを検討しています。コバっち☆ さん、もらっておいて使わなそうです。すみません。)

D.LEDリアバンパーリフレクターの取り付け
 (考えている追加機能をやるために追調査が必要)
D.リアダミーコーナーセンサーの取り付け
D.フロントグリルのメッシュ取付
 (網をどう取り付けるか、網の種類は…など追加で検討が必要)
D.ウェルカムランプ、カーテシランプ、ドアをあけたとき、後続車に発見してもらいやすくなるランプ類の取り付け
 (これもいろいろ調査が必要。)

---
【メンテナンス関連】
TRD ブレーキパッド "Blue"の装着
 (今のノーマルパッドが擦り減った時に…。)

※ 12/10/20 代替え品(フロントリヤ)を取り付けました。

・カーナビの地図更新
 (次回は13年11月以降でこれがメーカー側サポートの関係で最終になる予定。)

・中古フロアーマット購入

【次回車検、または走行距離に応じたメンテナンス時のメンテナンスメモ】 ※ 車検は10月
・5W-20 エンジンオイル交換
・エンジンオイルフィルター交換 (交換はその時の距離次第)
・ATフルード交換 (8万km経過時点で実行)
TRDブレーキフルード交換 (8万km経過時点で実行)
TRDラジエーターキャップ交換(車検時(10月)実行)10月の車検で実行しました
プラグ交換(7万kmに到達したら車検を待たずに実行)10月の車検で実行しました
エアフィルター交換(7万kmに到達したら車検を待たずに実行)10月の車検で実行しました
ワイパーブレード交換?(余ったブレードをVOXYに持っていきたい…と検討中。)10月に実行しました

・ブレーキライン(7万kmに到達したら交換の検討が必要?)

【タイヤ交換時のメンテナンスメモ】 ※ 来年度(13年)実行予定。
・225/45/R17サイズのタイヤ
(みんカラ内で17inch 7.5J +48のホイールと組んでいらっしゃる方がおられたのでたぶん215/45/R17でなくても大丈夫かと。一応、今付けてるホイールとのタイヤメーカー推奨値。)
・ホイールバランス(タイヤ交換時)
・アライメント調整(タイヤ交換時)
・エアバルブ交換(タイヤ交換時)
---
今のところはこれぐらいでしょうか。全部する必要もないですし、またすべてはできないと思いますが、これからもゆっくり進めていきたいと思います。
2012年04月21日 イイね!

トヨタ部品熊本共販 本社に行ってきました。- 4

トヨタ部品熊本共販 本社に行ってきました。- 4こんばんは

きのうは当直明けで、職場から朝帰り。

帰宅途中、家を通り過ぎ、その足で上益城郡嘉島町にあるトヨタ部品熊本共販 本社に行ってきました。(ちなみにこのことは嫁さんには内緒ですし、今回の要件も内緒です。)


到着した時間は 9:30 をちょっと過ぎた時間。共販には朝から多くの部品が到着しているようです。純正カスタマイズがメインの私から見れば、『トヨタ純正部品(TOYOTA GENUINE PARTS)』の文字が印刷されている箱がたくさんある光景になんだかそそられるものが…って、冗談です。もしそうなっているとすれば、それはもう変態というか、アタマがおかしくなっている様な気が… (^_^;)


とはいえ、こんな感じで先日修理した私のリアバンパーも一度はここを通ってディーラーの店舗へ向かったんでしょうねぇ~。

そんなことを思いながら事務所(受付)前の来客用駐車場に車を止めて中へ入りました。

今回は目的が2つ。

1つは部品注文で、初代 WISH のカタログには載っていない、とあるディーラーオプションとノーティスラベルを注文しました。(何を頼んだのかは後日パーツレビュー等アップ予定なので気になる方はお待ちください。ものは日曜日に入荷予定。きっとみんカラでお友達登録されている方からみれば『SQUAREくん(さん)らしいなぁ~。』って思っていただける、たいしたことないオプションパーツです。もともと初代 WISH 用ではないのですが、調査をしたところ問題無く装着できるみたいなので。装着できる保証はないのですが…たぶん大丈夫でしょう。)

もう1つは TRD のとあるパーツの構成部品が単品の補給部品として購入できるか?を調べてもらおうと思いお願いしました。

ところが、こちらは結果からお伝えすると、共販ではすぐにはわからないそうです。

トヨタテクノクラフトに電話して聞いて…と言った具合ですぐには解答が出ないみたいでして…。共販のコンピューターですぐに出てくると思っていただけに意外でした。


それでそのことをさらにうかがってみると、以前のブログに書いたように、トヨタの純正部品であれば図や補給部品などは表示されるそうです。(ちなみに写真は今回ではなく以前共販に行って純正用品を調べてもらったときの写真(図)です。)

まあ、TRD も モデリスタも同じトヨタグループの会社とはいえ、トヨタから見れば“別会社の社外品。純正部品ではない”からですねぇ~。話を聞いて納得しました。

このブログを読んで『えっ!?モデリスタのパーツは社外品なの?純正でしょ?』と思ったそこの あ・な・た(笑)

よーくカタログや Web サイトの隅っこにある注意書きを読んでください。

『本ページ商品は(株)トヨタモデリスタインターナショナルの取り扱い商品であり、トヨタ純正用品ではありません。』って書いてあるでしょ?

つまり上記の理由で“純正品”ではないわけです。よく勘違いされている方がいらっしゃるようなので。

そうは言っても、同一のアクセサリー&カスタマイズカタログにどちらもまとめて載っていますのでわかりづらいですよね?実は私もWISHを買うか買わないぐらいの時はこの言葉の意味がわかりませんでした。私も同じように『純正でしょ?』って思っていたんですよね~。

実は保証内容もトヨタの純正用品(純正部品)と TRD や モデリスタ の部品では違っています。(純正用品は3年間・6万km保証なのに、TRD と モデリスタは1年間・2km保証になってます。)

ただ、同じトヨタグループの会社ですから情報は車両開発の段階ですでに流れているはず(そうでなければ新型発表と同時にパーツを同時発表することはできない)ですし、きっちりとした情報から生まれてくるパーツだけにマッチングやクリアランスは完璧でしょうし、品質管理もおそらく近いものがあるとは思っています。

---

そうそう、以前もどこかのタイミングでお話したと思いますが、こちらでは街の車屋さんや部品商の方がセルフサービスでトヨタの電子部品カタログを使用してパーツを調べることができるようです。PCがカウンターの外を向いてますし、『品番翻訳はこちらでお願いします!!』と書かれています。(写真は去年の11/12に撮影した写真。)

このときもどっかの業者さんがハイエースのパーツを調べて、その結果わからないことがあるので共販の人に聞いていました。

おそらく、これは個人でも『使ってもいいですか?』って最初にたずねれば使わせてくれるんじゃないかと。そうすれば共販の人の調べる仕事の負担も軽くなるってもんです。極端な話、言われた品番を注文するだけで良くなるのできっとスタッフの方は楽ですよね?

そんな感じで、ものを注文して共販を後にするのでした。

(共販の方、いろいろと時間をかけて調べていただきありがとうございました。)

---
この内容は、私の個人的な意見や『きっとこうだろうな。』といった感じの内容が含まれています。あくまで私がこう思っているだけで、トヨタとしての公式な見解ではありませんのでご了承ください。

---
【12/04/24追記】
このときに買ったアイテムのパーツレビューを公開しました。

・TOYOTA純正部品 スパークプラグコーショ-ンプレート (11289-28010) - パーツレビュー
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/4484408/parts.aspx

・TOYOTA純正部品(LEXUS?) スパークプラグコーションプレート (11289-46010) - パーツレビュー
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/4484409/parts.aspx

・TOYOTA純正 ワイドインナーミラー (08643-00070) - パーツレビュー
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/4485041/parts.aspx

・ルームミラーの取り外し / ワイドインナーミラーの取り付け - 整備手帳
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/1870946/note.aspx
関連情報URL : http://kumamoto-kyohan.com/
2012年04月14日 イイね!

リフレッシュ…する?

リフレッシュ…する?こんばんは。

きょう2つめのブログです。(1つめはこちら。)

---
私の WISH はいつまでも新車のような状態であってほしいという思いから、洗車もそれなりに頑張ってきましたし、メンテナンスもきっちり行ってきたつもりです。

(実際は、ボンネットに飛び石でチッピング傷が入っていたり、一部ひっかき傷があったり、タイヤハウスは泥汚れがあったりしますが。)

しかし、実はタイトルフォトにもあるように、さすがに4年半以上乗って、職場では青空駐車で、洗車も2週に1回ぐらいとなると、この部分がだいぶくたびれてきました。

この部分(フューエル コンサンプション インフォメーション ラベルエミッションインフォメーションラベル )のステッカーは、かなり以前のパーツレビューでも紹介しているとおり、早い段階で確保はしていたのですが、その時はまだぼろぼろにはなっていなかったため(どちらかというとパーツレビューのネタとして買ってみたので)、やっと日の目が出る形になりました。

さらに!


このたび(プリウスPHV を借りに行ったとき)ディーラー営業N氏の努力とご厚意によりディーラーステッカーのほうもゲットできました。

普通ディーラーのシールって悪用されたりするといけないので『ください!』と言ってもなかなかいただけないんですよ。

でも今回このようにゲットすることができたのは、私とは真逆でこういったステッカー類を新車納入時にはがしておいてほしいと要望を出されるお客様がおられて、そういった方のぶんを取っておいてこちらに回していただいたぶんなので、それはそれは貴重なのです。

しかも2枚もいただいて…ありがとうございました。 > 営業N氏

そとも暖かくなってきましたし、そろそろこの辺りのリフレッシュを行わないといけないのですが、世の中はがす方向の人がいるのに私も『これってデザイン的に貼る必要ってある?』と実は疑問を持っていたりもします。

どちらにしても作業の際にいったんはがすのでその際にいろいろと考えてみたいと思います。


貼ると言えば、これも現在検討中なのですが、腰が重くて…。

ちなみに…貼る場所の検討はしました。

[外装篇]



【ピラー(ドア)部】
ここは一番最初に思いついた場所なのですが、実際仮に止めてみると、となり(後)のステッカーが似たような文言でうるさいので、もしこの場所に貼り付けるのならば、そのステッカーとトレードオフで貼り付けることになりそうです。貼り付け位置としてはいいのですが、下地が黒なので案外沈み込んでしまって目立たないかもしれません。




【フロントクォーターガラス部】
ここも現在ナビゲーションロックのステッカーが貼ってあります。

それにここも貼り付ける場所の下地がブラックなので見た目一体化してしまい、あまり目立たないかも。




サイドターンシグナルランプレンズ上部】




【サイドターンシグナルランプレンズ下部】
ここの2つが一番いいだろうと思っていたのですが、小さすぎていまいちでした。でも、実際貼ってみると本当はいい場所なのかもしれません。




【フロントバンパーカバー部】
ここはほぼ確定かな~。小さくても正面だし、結構目立ちます。TRD や モデリスタのエアロ風で意外に落ち着いた感じです。

---
[内装篇]



【グローブボックス右】
ここは微妙ですね。


【グローブボックス左】
内装で貼るならば、この場所になりそうです。


【インストルメントクラスタフィニッシュパネル左下】
今装着しているパネルが黒木目調なので、ここは無いかな~。ノーマルの幾何学模様であればアリかもしれません。

…と、まあ、貼り付け場所を検討してみました。

貼り付け先はもう数日悩んでみたいと思います。(早ければ明日貼り付けたいと思っています。)
2012年04月14日 イイね!

珍しい車を目撃!

こんばんは~。

きょう1つめのブログです。(2つめはこちら。)

---
春になると人の動きもあるもの。きのうの晩は歓送迎会でした。

会場は職場からほど近いカラオケルーム。ここまでは歩いて行きました。

私はまったくお酒が飲めないほうなのですが、珍しくビールをジョッキ2杯飲んでました。

終わってから、嫁さんに迎えに来てもらう予定でしたが『おなかが痛いから横になってるので、タクシーで戻ってきて。』って。

でも私の職場(今回は会場のカラオケルーム)と家は近いので、その距離でタクシーを使うのもちょっと気が引ける?

…ということで、試しに歩いて帰ってみることにしました。

いつも車で通勤する距離は片道約5.8km。車では10分ほどですが、歩くと結構な距離なんですね。1時間30分ぐらいかかりました。簡単に考えていたのですが…。

---
きょうは午前中浴室掃除を念入りに夫婦で行う。

あのスチームのクリーナーで汚れを取ったり、浴室用洗剤を吹きかけてブラシで擦ったり…。結構大変でした。

お昼も過ぎて、ドラッグストアに行く用事もあったので、外に出て外食。久しぶりにピソリーノに行ってきました。

パスタや手作りピザなどイタリアンが食べ放題のお店で、きょうのランチは一人1,480円。この店へ最初に勢いよく向かったものの、最初にオーダーした品物で結構おなかいっぱいになってしまい元は取れなかったような気がします。(それでも、アイスクリームとか、いろいろデザートは食べてきたような…。)

代わりに妊婦の嫁さんは以前よりも食べる食べる!

『私、こんなに食べていいのかな~。』といいつつも、妊娠前よりも食べる!

腹の中に生きてるものがあるとこうも違うのか…と毎日感心させられます。

---
その後、帰宅途中に珍しい車を発見しましたよ!






トヨタのタンドラ!

北米トヨタが販売するトヨタ自動車のフルサイズピックアップトラックです。

タンドラといえば、私が思いつくのはこの映画ですね~。

“TERMINATOR 3 - Rise of the Machines -” (Youtube 動画 閲覧はシングルクリックすると Youtube で見ることができます。)

この映画の序盤で主人公のジョン・コナーたちが T-X から追われているシーンで乗っているトラックがまさにこのタンドラです。

おそらく並行輸入された車だと思いますが、この車を見かけるのは今回が2回目。1回目に職場の駐車場に止まっていたのを見たときには、その大きさにびっくりしたものです。

アメリカ人が好みそうなサイズ。すべてのアメリカ人がこんな大きい車ばっかりに乗っているわけではないと思いますが、日本のミニバンなどが小さくてアメリカでは売れない(好まれない)理由もこういうのを見てしまえばわかる気がします。

ちなみに北米トヨタで販売されているミニバンにシエナというのがありまして。

今度これが韓国に輸出されるとか。

大きさはアルファード / ヴェルファイアよりもさらに一回り大きいそうですよ。

アメリカ人からは何でも Big なものが好まれるのかな~って思いました。
Posted at 2012/04/14 23:36:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | SQUARE は見た! | 日記

プロフィール

「[パーツ] #オーリス トールコレクション (ETC) アンテナ ASSY (86990-75010) ※未使用 http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/8784140/parts.aspx
何シテル?   10/23 19:55
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ・オーリス 防振で車内の静粛性アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 09:57:39
板曲げ.com 
カテゴリ:ショップ情報
2017/10/17 19:58:06
 
買い物アシスト 
カテゴリ:部品 / 用品メモ (純正)
2017/10/16 23:16:04

お友達

みんカラのお友達・募集中です。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。)
62 人のお友達がいます
ねぼやんねぼやん * MagicMagic *
EVE RondineEVE Rondine ひろんた.ひろんた.
くま186くま186 でらリスでらリス

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.