• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2014年01月05日 イイね!

ミネラルウォーターで洗車しました!?

ミネラルウォーターで洗車しました!?こんばんは。

長かった9連休の正月休みを終えて、明日から仕事…。気持ちが重い SQUARE ですが、きょうは VOXY の洗車をしました。(洗車後、ついでにヘッドライト磨きも行いました。近日整備手帳等を公開予定ですが、先に同じ方法で作業を行った WISH 版の整備手帳でよければあります。)

正月前には、WISHパレットと、2台続けて洗車をしたのですが、さすがに1日に3~4台はできないので(年を越してしまいましたが)分けて洗うことにしました。(正月期間に嫁さんの出勤があったというのもあり、このタイミングです。)

うちは、水道水の節約(=お金の節約)という観点から、井戸水を使って洗車をします。

って、ここまで書けばわかりますよね?

タイトルのミネラルウォーターとは、

『井戸水』


のことなのです。


井戸水ってミネラルウォーターじゃないじゃん!と思った方。

私もつい先日までそう思ってました。

でも、まてよ?

熊本市内および近辺の平野部は、阿蘇山など市内を取り囲む山々に降雨した雨が地下にしみこみ、自然の力で濾過され、国内でも広く知られている名水が生まれる土地です。(→ 熊本市 Web サイト)

それを証明するかのように熊本市に隣接する、上益城郡嘉島町にサントリーの工場(→ ビール工場天然水工場) )があるのですが、その名水でビールを作ったり、名水そのものをボトリングしたり…。つまりおいしい水なんです。

水道水も他県や他の地区では、生活用水、飲料用としてダムにためた水だったり、貯水池などから飲み水を作ると思いますが、熊本平野部にそういった施設は少なく、ほとんどの場所は地下水をくみ取り、殺菌、消毒を行ったあとで水道水になる…。水道からミネラルウォーターが出てくるってある意味すごくないですか?(実際、のどが渇いたとき水道水をがぶがぶ飲めちゃいます。私が関東に転勤になったとき、関東の水はおいしくなくて同じように飲むことはできませんでした。)

調べたわけではありませんので実際はたくさんあるのかもしれませんが…。

井戸水に話を戻して…以前は、井戸水の中に含まれる成分が車に害を与えるのでは?と気になり、わざわざ水道水で洗っていました。しかし、水道水で洗うと、暑い日で水が高速に乾いてしまう場合、ご存じのとおり、消毒の薬が鱗状に白く車にこびりつき、あとあと取り除くのがたいへんです。(水道水、井戸水にかかわらず、表面がそうならないために、ふだんは炎天下を避け、朝方、夕方に洗うことが多いです。)

井戸水を使うとそういったことも少なく、洗車が多少は楽になりました。

そんな水をたくさん使って洗車できるってことは、ある意味すごく贅沢なのでは?

最近はそう考えるようになりました。


これって幸せなことですよね?

---
明日から仕事。気を引き締めて新年の仕事を始めたいと思います。
Posted at 2014/01/05 23:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年01月01日 イイね!

Happy New Year 2014 ! 今年もよろしくお願いします。

Happy New Year 2014 ! 今年もよろしくお願いします。

新年
あけまして
おめでとうございます

今年も SQUARE をよろしくお願いします。



さて、2014年がスタートしました!

昨年最初の車の話題は、元旦に実施したエアコンフィルター交換からスタートしましたが、

ことしの車の話題も昨年と同じようにエアコンフィルターの交換から始まりました。(写真は昨年のもの。だってモノが同じだだから…許してください。)


新品との比較。左が約1年間使ったフィルターです。1年使っただけで結構汚れてます。(おせちやもちを食されている方、すみません。)

小さな虫の死骸(…ていうか普通に大きめの虫の死骸もフィルタリングされてる。)や小さなほこり、排気のすすなどが付着していて黒くなったりしていました。(右の新品が一部黒いのはにおいを取る活性炭?の色らしく最初からこんな感じです。)

フィルターを変えたことで、ことしもきれいなエアコン風で過ごせそうです。

作業が終了したところで新年最初のドライブに出発です。

どこへって?

それは、初日の出。

天気予報を見ると、ことしは天気の影響がすくなさそう。これは初日の出を見に行くしかない!と出かけました。いままでご来光を見に出かけたことは無かったんです。行こうとすれば、天気が曇りだったり雨だったり…。

また、WISH 仲間の EVE Rondine さんが、初日の出を見に行こう!とブログを書かれていたので、しばらく合っていませんでしたし、いい機会だ、と嫁さんに相談して私一人1人出発しました。


ついでにこれも取りに…。実家に防寒着を取りに帰る予定があったので、高橋稲荷神社経由(近くの道を通過)で、阿蘇方面に向かいました。

集合場所には遅れると連絡しておいたので、私を待たずに先に移動されたようですが、ある程度先に進まれたことで待っていただいたようで助かりました。

とはいえ、お互いの動きは、ハイタッチ Drive! で見ていた(見えていた)のでお互いの進行や居場所もバレバレです。(笑) どこで追いつくかな~とか考えながら走っていたので、鬼ごっこをやっていた気分でした。


合流したあとは、残雪の残る国道212号をぐいぐい阿蘇の大観峰まで向かいます。

深夜 2:44頃に大観峰の駐車場に到着。現地の温度は3~4℃。この状態で風がありましたので、すごく寒かったです。日の出前まで寝ることにしました。

6:30ごろ起きたところ結構空が赤くなっていて、来たときも多かったのですが、車もかなり増えていました。

みんなで見える場所へ移動し、待機。


7:10ごろ、ご来光を見ることができました。

ビデオカメラ、デジカメ、スマホのカメラと撮影するのが必死で、手を合わせて拝むことはできませんでしたが、久しぶりの日の出をじっくりと見ることができ、さい先のよいスタートになったのでは?と思います。


元旦から楽しい車生活を送ることができました。
Posted at 2014/01/01 14:12:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #オーリス アルミテープとニードルフェルトでなんちゃってデッドニング (ダイジェスト版) その5 ~Bピラー編2 http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4479080/note.aspx
何シテル?   10/22 13:58
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ・オーリス 防振で車内の静粛性アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 09:57:39
板曲げ.com 
カテゴリ:ショップ情報
2017/10/17 19:58:06
 
買い物アシスト 
カテゴリ:部品 / 用品メモ (純正)
2017/10/16 23:16:04

お友達

みんカラのお友達・募集中です。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。)
62 人のお友達がいます
MagicMagic * EVE RondineEVE Rondine *
ひろんた.ひろんた. * くま186くま186
ねぼやんねぼやん でらリスでらリス

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.