• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

トヨタ部品熊本共販に行ってきました。

トヨタ部品熊本共販に行ってきました。こんばんは。

きょうは、土曜日出勤の代休で休みでしたので、用事があって街に行ってきました。

その帰りに、ホームセンターに寄って、トヨタ部品熊本共販に寄って調べ物をしてきました。

30分以上滞在したかも。たくさん調べてもらってすみません。 > 共販の方


調べていただいたのは、このリストに掲載したモノです。
(このブログ最初の写真にある表は共販に持参したモノで、こちらはその結果をまとめた表と言う違いがあります。)

すでにアップしているオーリスのパーツレビューで補給部品の品番が設定されているものがあるのですが、いくらぐらいするのかな~と。買いもしない情報なんですけどね~。本当に商売に繋がらないもので申し訳ございません。 > 共販の方

あ、でも、表の下の方にまとめた部分 (二つ目の表) は本日、注文してきました。

白くなってる部分は在庫があった物なので、今日そのまま持ち帰りました。

・ラバーマット (スノータイプ・フロント) ※運転席・助手席 (08210-12D10-C0)
これは、オーリス前期用です。品番はYahoo! ショッピングの中から調べました。たぶんあっていると思います。違う車のがきたらどげんしょ~。それと、前期用がはまるのか…という不安も多少ありますが。

後期用には、ラバーマット (縁高タイプ ) ※運転席・助手席 という別のものが金額も少し上がってあります。( 08210-12Y00-C0 )

なぜ、前期用を選んだのかと言いますと、前期用は左足をのせるフットレストが隠れないから…です。縁高タイプだとここまで覆われるので高性能なのですが、せっかく変えたアルミのフットレストがいかせない…。そのため、あえてこちらにしてみました。

フロアマットは買ってますけど、今のは…①洗うのがめんどい。②1枚だけだと干している間どこにもいけない。③写真を撮りに山に入ったりすると、すぐ土や砂で汚れてしまうのですぐに洗える方がいい。

…といった理由からです。ゴムマットにすると急激に車の高級感が失われる感じがしますが、便利さには勝てなかったです。WISH の時もそうでしたが、ほとんどひとりで乗ることが多いので、もちろん運転席だけを使うという手もあります。どちらもあると TPO や行き先、気分で使い分けられるのでいいですね。

・リアドアパネルプロテクター (RH 67857-40010 / LH 67858-40010)
みんカラ内では有名なパーツです。センチュリーのパーツなのですが、リアドア後端側の縁部分 (車体側) にウェザーストリップみたいなのを両面テープで貼り付けることで、ドアの開閉音、汚れの侵入防止、風切り音の防止…などが見込めます。

WISH の時からそういうものがあることは知ってましたが、その時は取り付けをしませんでした。今回オーリスの場合は、高級感をブラッシュアップするのもカスタマイズの方向性なので、だいぶ悩みましたが、取り付けを実施することにしました。

・ボディーコーションプレート (74541-28070)
これはラベル付近に手を置くと手を挟むので置くな…的な英語表記のラベルです。

6個頼みましたが、メーカーに在庫がある分の2個が引き当てられて、残り4個は新品番に変わるため、引き当てられない。現時点では品番、金額も不明です…ということであきらめました。

【2017/05/15 18:19 追記】
本日 トヨタ部品熊本共販 に行ったときに聞いてみたら、74541-28070 の後継は74541-28090 だそうです。価格は税別180円。ちなみに、74541-26030 という品番で同じデザインのものがあるようです。


・コンソールコンパートメントドア SUB-ASSY (58905-12A10-C0)
これはですね~、コンソールボックスの蓋なのですが、120T “RS パッケージ” は普通のブラックのファブリックで、ステッチもありません。さらに、アームレスト機能が備わっていないので、蓋がスライドしません。


それはそれで、スポーティーな感じでいいのですが、試乗した 150X “S パッケージ”の ブリックレーンには、スライドタイプが付いていて、私はその機能が全グレードに付いている機能だと思い込んでいました。

ある!と思っていた機能がないのは仕方がない、それはそれで 120T “RS パッケージ”の個性や良さだ、と自分に言い聞かせつつ、納車からまだ日が浅く、評価はまずは使ってみないと始まらないので、そのあと不満があったら変えようと使ってきました。

でも、WISH 時代にあったアームレストがないのはやっぱり不便。最近、オーリス乗りの方で交換される方がいくつか見受けられましたので、私も変えることにしました。

ちょうど、スライドしないことが判明した時期に、オーリス乗りのくま186さんがパーツレビューを掲載されて、それがすごく参考になりました。くま186さん、ありがとうございました。

ただ、このパーツ。高いんですよ。そこが悩みの種で、すぐに取りかかれなかった。

それも「まずは今のものを使ってみよう!」と思った理由でした。

・洗車クロス (08702-00220)
これは、WISH のパーツレビューに掲載していますので説明は割愛します。やっぱね、これいいですよ。

ただ、使いやすいサイズではあるものの、すこし小さめなのでもう少し大きいとうれしいです。

・オイルフィラーキャップ (12180-38020) / エンジンオイルインフォメーションラベル (15369-31010)
オイルフィラーキャップは、英語表記のプラスチック版にしてみようかと。

それに合わせて、いったん貼ったラベルを剥がして、新しく買い直した同じラベルを今度はボンネット裏に貼ろう!と計画中。

…そんな感じで、またネタが増えてしましました。

きょうは、ここまで。

パーツレビュー、整備手帳の続きは明日以降にします。 (できるかな?)

明日は仕事なので、おやすみなさい。

※今日調べてきた補給部品の品番などは後日、既に掲載しているパーツレビューの記事に追記しておきます。
関連情報URL : http://kumamoto-kyohan.com/
2017年02月26日 イイね!

【お知らせ】パーツレビューについて

【お知らせ】パーツレビューについてこんばんは。

いつも私のページまで足を運んでいただき、ありがとうございます。

ここ最近、これまでブログのほうを優先的に、一生懸命でしたので、アップできていなかったパーツレビューを熱心にアップしています。

本当はブログを書きながらも、納車の時、そのパーツを買ったときにアップすればいいのですが、数が多くて難しかったです。周りの目が厳しいので、ブログばかりもしてられませんし。

そんな感じで頑張ったパーツレビューも気がつけば 60 アイテムを超えました。

しかし!

これでまだ終わりではありません。まだだいぶ数があります。

ただ、200は超えないと思っていますが、100は予定通り (?) 超えるだろうと思っています。



それで、ここまで数があると悩むのがアップする順番なのですが、次のように考えています。

おおまかな優先順位は…

1.取り付けたもの、(清掃などで) 使用したもの、付けるときに必要だったもの。

2.使わなかった、使えなかった、以前から保管していたもの。

…たぶん、こちらまでページを見に来られる方は、「自分も付けてみたい!」とか、「どうやったら付けられるの?」と思っていらっしゃる方、「付けた、使った感想を知りたい!」という方がほとんどだと思います。

ですので、1.を優先的にアップしています。アップしたパーツに対して、整備手帳ができそうな場合は、ちゃんと写真を撮ってますので、整備手帳をアップして次のパーツに移るようにしています。


それで、詳細な順番としては…

-- 1.の部分。ペースはぼちぼちですが、ここはできるだけ早く終わるように頑張ります。
①車両契約時に同時に契約したオプション (完了)
…メーカーオプション、ディーラーオプションやらです。

② WISH から引き継いで取り付けた部品や、以前から持っていて今回使った部品。(ほぼ完了)

③契約とは別に、ディーラーに追加注文した部品、オプション、商品 (今この時点です。)

④トヨタ部品熊本共販に行って買いそろえた部品。

⑤Amazon、ジェームス、オートバックスなどで買って付けた、使ったオプション、部品など。

⑥納車後、ディーラーに頼んだ部品 (壊したラゲージランプや、ナビ用マイクなど)


※アップ作業中に、新しく買った、付けたパーツのレビューは、内容見て ⑦ をする前にアップします。ただし⑦の状態が進行中の場合、既に付けているものが優先なので、それをできるだけ早めにアップします。


--- ここからはのんびり。(2. の部分)
⑦買ったけど、使わなかった部品、使えなかった、装着できなかった部品。
…これ、結構あります。

⑧ WISH の時のあまり。
…ネタとして買ったステッカーやらがかなり余ってます。棚卸し気分でのんびりアップしてみようかな~と考えています。
---


1日1つ以上!…と考えていますが、厳しい時もありますので気長に待っていただけたらと思います。

もしかしたら、ヤキモキされておられる方もいらっしゃるかもしれないので、お知らせの形でブログに載せました。

まあ、私個人、頭の中の整理をするためでもあるのですが。

なにより楽しんでいただけたらうれしいです。

Posted at 2017/02/26 01:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラについて | 日記
2017年02月23日 イイね!

みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾【Stoner】

みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾【Stoner】【Q1: クリーン&リペル/スピードビートどちらをモニター商品としてご希望ですか?】

本当は、どちらも試してみたいのですが、どちらかしか選べないのであれば、できればクリーン&リペル。ぜひ、パノラマルーフのガラスでも使ってみたいです。


【Q2: 洗車グッズをご購入の際は何が決め手になりますか?(例)パッケージ・口コミなど】

性能と使い勝手。やっぱり手早く終わって効果絶大…というのを探しています。

あと、今回のこの二つはホームセンターで目立つところに展示してありました。そのため気になる商品でしたので、今回試したいな~と以前から思っていました。

この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/23 20:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター・プレゼント応募等 | タイアップ企画用
2017年02月16日 イイね!

1ヶ月点検に行って来ました。

1ヶ月点検に行って来ました。こんばんは。

パーツレビューで車両契約時に注文したディーラーオプション分がやっとアップできました。

今後も引き続き前車 WISH から移設したパーツ、別途流用パーツを注文、取り付けた分、他社パーツなどを順番に掲載する予定です。まだまだたくさんあります。

パーツレビューをアップしつつ、整備手帳もアップしていく予定です。

ただ、アップは暇なときにぼちぼちやってますので、アップ完了はだいぶ先になりそうな…。

のんびり気長にお待ちいただけたらと思います。

---
2/12 先週の日曜に納車後1ヶ月点検に行ってきました。

と、いいますか実際は前回のブログに書いていますが、自前でパーツを取り付けていたところ、その作業中に車両側に不具合箇所を発見したため、一ヶ月点検の二日前から車を預けていました。

この日に点検をしてもらったあと受け取って帰る…という感じです。

この日は、ヴィッツのマイナーチェンジ発表後だったので、またもや、熊本市内の店舗合同で商談会があっていて、担当営業さんはそちらに行ってますと事前に聞いてました。

担当営業:「サービスの H に内容を伝えておきます。当日はよろしくお願いします。」ということでした。

10時に約束していたので、その日にお借りしていた代車のヴィッツで来店。

念のため引き継ぎ事項に漏れがないよう内容を確認しながら、作業を行っていただきました。

具体的には…、

・点検
・リアラゲッジランプの部品代、TRD のグッズ2点、ナビ用マイク、カップスペーサー代の支払い。
・持ち込みのオイルフィルターを付けて欲しい。
・ヘッドライトと、フォグランプの光軸チェック。
・みんカラのパーツレビュー用に写真を撮らせて欲しい。

です。


コーヒーをいただいたら…


写真撮影開始!


いろんな場所の写真を撮っておけば、あとあとのカスタマイズの検討資料にもなるので、結構な枚数の写真を撮りましたが、「あー、あそこ撮ってくるの忘れた…。」っていうところもあります。




他車純正部品流用の補強系パーツもちゃんと付けられていました。


ライト周りの点検中。


キレイに洗車してもらって…。


バッチリの状態になりました。
(この写真はこのあとに行った三角港 (みすみこう:熊本県宇城市) で撮影した写真です。)


不具合のあったカーナビのロック部分も見せてもらいましたが、ちゃんと元のようになってました。

「強く閉めると、またなってしまうかもしれないので、そこだけ用心しておいてください。」とのコメント。

了解しました。

さて、キレイにしてもらったので、少しだけドライブ。

いつもの三角 (みすみ) 港 (宇城市) へ GO!

WISH の愛車紹介で写真を撮った場所で、写真撮影開始!










これ以外にもたくさん撮ってきました。

異音も、ロック部も不具合解消され、そして、ラゲッジランプも元通り。

すこしは落ち着ける環境になってきたかな~。

【2017/02/17 20:25 追記】
初投稿時から写真を一部差し替え、追加しました。
2017年02月11日 イイね!

ああっ、受難の日々。 その4 - 1/20 (金) ~ 今日までの作業

ああっ、受難の日々。 その4 - 1/20 (金) ~ 今日までの作業こんばんは。

写真の C-HR は、2/19 (日) に行われる熊本城マラソン 2017 の先導車になる車だそうです。毎回、熊本県内のトヨタ系ディーラーが展示車を貸し出しているようですよ。

---
前回のブログの続きです。

前回のブログでお伝えしたナビのロック部分の不具合については、昨日19時頃にディーラーの営業さんから連絡があり、「問題箇所の修正で完了しました」と、連絡がありました。

金具部分を一回はずして、厚みを調整。もともとの場所側もキレイに整備して再度取り付け。ネジを締めて、きちんとロックできることを確認したとのことでした。

昨日が仕事だったので、夕方しか引き取りに行けず、また今日の午前中には納車後1ヶ月点検の予約を入れてあるため、どうせすぐに行かないと行けなくなるから、そのまま預けておくことにしました。


今後、車検以外で、この代車 (ヴィッツ) にお世話になることがないことを祈ります。

---
1/20 (金) 納車13日目

1/19 (木) は作業なし。次の日曜日までいったん作業を中止しようと思っていましたが、我慢できずアルミペダル関係の作業を行いました。

実は、前車 WISH の時、アルミペダル取付要領書を WISH 購入時にもらっていたのですが、それを読む限りではアクセルペダルの交換は、既に装着されているアクセルペダル固定用のピン (直径4mm) を抜き取って (抜き取ったピンは見た感じでは再利用できそうですが、再利用不可部品と記載されています。)、アルミペダルに新しいピンで固定する様に書かれています。

それで、みんカラ内で調べてみると、ピンを抜くのは難しいなどと書いてあったためこの部分は躊躇していました。

でも、読んだ限り、そんなに難しそうには見えない…。




と、思ったので、事前に金づちとピンポンチをそろえて今回はチャレンジ。 (道具代が意外にする…)



ペダルが曲がったり、2つの木の切れっ端で高さと隙間を作り、その上にタオルを敷く。そして気を遣いながらピンを抜き…


結果的には、自分で入れ替えることができました。アクセラレータペダル (78101-20150) + ピン (90254-04019)
※写真のアクセルペダルは、踏みつけ部に貼ってあるブルーのビニールを剥がしていない状態での写真です。

最初は要領を得ず、ピンがなかなか取り外せないので、ダメ元で力任せにピンポンチを金づちでたたくと、やっとピンが動くぐらい固いです。

これだけでもそこそこ時間がかかったのですが、次のブレーキペダルも結構時間がかかりました。

最初のペダルをはずすのはそんなに難しくはなかったのですが、新しく付け替えるアルミの方は、最後の角がなかなかうまく溝に入らない!

いろいろと考えた末に、寒いからゴムが固いのだろう。ふろのお湯と同じぐらいの温度 (40℃ぐらい?) に浸け、温めた上で冷えないうちにさっとお湯を拭き上げて取り付け。


お湯で温めた後は意外と早く取り付けることができました。 ブレーキペダル (スポーツタイプ) (47121-78010)

ここまで来るのに1時間ほど格闘。最初からこの方法でやってみれば良かった…。

あとは、左のフットレストが、カーペットのまま…。


1/22 (水) 納車15日目
この部分は暗いとミスを発生させそうでしたので、1/22 (日) に作業しました。なにしろカッターでカーペットに穴を開けないと行けないので勇気がいります。

取り付け方法は後日整備手帳を作成しますが、ダイジェスト版としては…


仮宛して、位置決め。サイドのパネルをはずす。


まち針を差し、穴を開ける場所を決める。


カーペットをめくって裏にまち針の場所に合わせて油性ペンでマーキングし、少しその場所よりも大きめに切り取る。


裏からパネルで挟んでフットレスト部分の嵌合を合わせる。また、四隅をネジで留め、めくったカーペット、パネルを戻せば…


完成! フロントフロアフット レストASSY (58190-24020) + フットレスト パネル NO.2 (58192-24040) + タッピングスクリュー (90168-40061) × 4個

---
パーツの取り付けは、ここまででいったん終了。

約2週間で予定していたパーツをすべて付け終わりました。

この段階で残っていたのは、当初は取り付ける予定のなかったナビ用の音声認識マイク+スイッチ (08675-00500) 。

これは納車日に来店した際、注文したのですが、お互いの事情でなかなか受け取りができなかったのでだいぶ後になって取り付けることになりました。

そもそも、このナビ用マイク。 前車 WISH の時も、ナビ自体が対応していたので、装着すること自体はできたのです。

ただ、音声認識でナビをセットするよりも、画面のタッチパネルで操作した方が断然早いです。(走りながらセットすることができるようになりますけど。)

そういった理由で装着していませんでしたが…


通話ボタンは前車 WISH から移設したナビが Bluetooth を利用したスマホからの通話に対応していないので仕方ないにしても、ステアリングにトークボタンがあるのに使えないのはもったいない。

それにナビを新しいディーラーオプションのナビに買い換えたら…

① 音声認識が利用できる。※現状と同じ。
② Bluetooth でリンクした スマホで通話するときにナビの内蔵マイクよりは外部マイクなのでノイズが入りにくく、比較的にクリアな通話ができる。
③ (今回の件と関係ないですが) 移設したナビが古いため、現行の工場装着カメラガイドキットの信号 (舵角センサー) に対応していない。(映像は映るが、ガイド線がステアリングと連動しない。) そのため、ナビを買い換えるとバックガイドモニターが使用できるようになる。
④ (今回の件と関係ないですが) もしかしたら、HDMI 機器が(オプション対応で) 使えるようになる。

…たぶん時期が来たらナビは買い換えると思います。(ナビゲーション自体には全然不満はないんですけどね。)

1/27 (金) には、みんカラのお年玉プレゼントの LED が到着。リアのライセンス灯に装着しています。

そしてこの日、またアクシデントが発生。

先日車のへこみをなおしたばっかりなのに…

また助手席側ポケットに入れていた鶴首ペンチがポケットから落ちて、サイドマッドガードにヒット!…小さな傷を入れる。 orz


翌日タッチアップを購入して、目立たないようにとりあえずの修復。

…と、まあ、このような形で、カスタマイズも一段落付いたのでドライブに Go !

1/22 (日) の夜は世界遺産にもなった三角西港 (熊本県宇城市) がある宇土半島が、家から近いので半島1周・約2時間のドライブ。

1/24 (火) は、仕事が休みでしたので、昼からハイドラのチェックポイント巡りとして県内に新しくできた道の駅巡りを実施。(北側の『道の駅 すいかの里 植木』と、『道の駅 水辺プラザかもと』の2つ。『道の駅 芦北 でこぽん』はこのあとの鹿児島とセット)


道中、シャア専用エアロをまとった、オーリス前期と遭遇。並んでみる (笑)。


最後に立ち寄った道の駅から菊智城 (熊本県山鹿市)が近かったのでそちらにも立ち寄り、愛車紹介用の写真を撮ってみました。


また、夕日がきれいだったので近くの川の堤で夕日をバックに写真撮影。

※たくさん撮りましたが、一部は公開済みです。


1/26 (木) は、鹿児島方面へ1人ドライブ。写真は桜島をバックに。


また、鹿児島の南端、佐多岬にも行ってきました。

この日は行きはすべて下道で。佐多岬には午後4時に到着。(^^;)

帰りは遅くなったので一部高速道路を使用して、オーリス初の高速道路走行を行い、、クルコン、車の安定度や走行性能を試しつつ帰ってきたところ、例の異音が大きくなった…といった感じです。(現在は解消。)


2/5 (日) 納車29日目
この日はナビ用マイク+マイクスイッチ装着を行いました。


関係するところの内装をバラして…


ナビをいったん取り外して… (ケーブルがすごいことになってますが…。)


無事に装着を完了しました。 音声認識マイク+スイッチ (08675-00500)


そして、一昨日対応が完了した、ナビのロック部の不具合が見つかる…と。

ブログを書いていない間にいろいろとありました。 (やっと追いついた?)

さて、明日からまた休み。

軽くドライブに行って楽しむぞ~。 (^_^)v

---
※このブログはアップ後、読み返して読みづらい、情報が間違っている、変なところがある…などが、あれば修正します。とりあえずダイジェスト版という事で。

プロフィール

「@でらリス (つづき) マフラーの先…つまりエンジン、エキマニのあと…触媒から交換すればできたりして (^^;) こればっかりは厳しいかも…ですね。」
何シテル?   10/16 22:55
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

板曲げ.com 
カテゴリ:ショップ情報
2017/10/17 19:58:06
 
買い物アシスト 
カテゴリ:部品 / 用品メモ (純正)
2017/10/16 23:16:04
買い物アシストシートを取り付けてみました 
カテゴリ:部品 / 用品メモ (純正)
2017/10/16 23:13:10

お友達

みんカラのお友達・募集中です。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。)
62 人のお友達がいます
ひろんた.ひろんた. * EVE RondineEVE Rondine *
MagicMagic * くま186くま186 *
ねぼやんねぼやん でらリスでらリス

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.