• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

次のカスタマイズに向けて… 第1回

次のカスタマイズに向けて… 第1回こんにちは。

きょうはいい天気でした。熊本は明日も天気がいいようです。

こんな時はどこか遠くへ出かけたいものです。

でも、明日は子どもの運動会。一昨年、去年と雨で保育園の近くにある小学校の体育館で行われたため、久しぶりの好天に恵まれそうで、親としても楽しみです。

さて、 9/20 のブログにて「忙しくなるから、みんカラに没頭できない+次のパーツは高額品で貯金が必要なので、みんカラから離れる。」と書きましたが、まだ少し余力があるので、みんカラ内をさまよっています。

そして、貯金をしないといけないにもかかわらずに…ですよ。

きょうもトヨタ部品熊本共販に行ってきました。

もうだめだ、俺。

こうなると病気ですね、パチンコ依存症並に病気だ。

補強部品のことを調べていて、ふと、とあるトヨタ (Lexus) 車の部品が、もしかしたら流用できるのではないか?と思いつき、昨日の晩で調べて、人柱になることを覚悟して…

もう購入(^^;)

金額は、ちょっと高い、2万6千円ぐらいです。

このパーツはですね~。私の心の中では装着可能 / 不可能は五分五分。フィフティー・フィフティーといったところ。

あと2代目オーリスよりは、初代オーリス / ブレイドの方が取り付けられる確立が高いです。(ちなみにみんカラ内にはオーリス/ブレイドで装着された例はまだ掲載されたことがないようです。)

なぜそうなるかというと、そのパーツを取り付ける場所のパーツが、某車と初代オーリス / ブレイドが同じだからです。

あと、アベンシス (ZRT272) に流用例がありました。これも、某車、初代オーリス / ブレイドと同じパーツを使用してるからです。

2代目オーリスでは、3代目プリウス/ PHV / α (ZVW3#,4#)、CT200h と同じで、某車、オーリス/ブレイド、アベンシスとは異なるので…

装着できるかわかりません!

人柱です。賭けです、賭け。

ダメなら2万6千円がパーです。まあ、オークションなどで売るという手もありますけれども。

ちなみに同等品は TRD から発売されています。たた TRD 経由は高い!純正部品流用が可能ならば約半額で取り付けられます。(ただしリアは普通には取り付けられないため、フロントのみとなり、さらに半額。)

ちなみに、これは貯金して買おうと思っていたものではありません。それはまた別のものですので、このことで購入が遠のいた…かも。

想定しているこのパーツの装着部分は、次に紹介するパーツと同じところです。

---
2017/10/28 21:22 追記

装着をおこなった結果、大きな問題も無く無事に装着できました

---
あと、リアの補強に関して以前のブログで、調査をしたりしていることをお伝えしましたが、今ならまだ趣味に時間が割けそうなので、下準備を少しづつ始めることにしました。

そのブログあとにも、いろいろと調べてみて思ったのが、

「既製品の流用は難しい」と思いました。

であれば、もうやることは1つしかないですよね。

“自分で作る” または “同等品を作ってもらう”

しかないです。

みんカラ内やヤフオクを見ていると、あるアイテムに目がとまりました。


こちらの商品です。

CT200h、プリウス用が同じ方から出品されています。(ちなみにこれ。おそらくですが、オーリスにも取り付け可能だと見込んでいます。似たようなのが、謎ピカ@さる走事務局パシリ担当さんのオーリスのパーツレビューに掲載されているからです。

出品者の情報を見ると…


末次製作所ということが作成されているようで、すでにみんカラ内でもたくさんの実績があり、「ワンオフ加工もご相談ください」とあります。

であれば、こちらの会社さんにまずは相談してみようと考えました。

ただ、私は図面は引けないので…う~ん、困った。

そう思いながら悩んでいると、


「また当社にてパーツの現物確認やお引き取りも承っております。」

現物確認で、作ってもらえる可能性があるなら、関連する部分の現物を送って製作してもらおう!

ということで、きょう、トヨタ部品熊本共販に走ったわけです。


先ほどのナイショのパーツとあわせてこの部品を注文してきました。


52295-12051 リアサスペンションメンバーブレース RH / LH 1,170円 (税別)
※左右同じ品番なので、注文したのは1個だけです。


以前のブログに書いたとおり、CT200h や 2代目オーリス前期には、ブレースセットが TRD から販売されています。この部品はフロント、センター、リアのセット品です。


ちなみに、フロントとセンターだけならば、末次製作所さんも含めて、クスコやら、タナベやら、CPM やら…いろんなメーカーから発売されていますが、このリアの部分だけの販売はないのです。


いや、正確には 写真の TOM's のパーツがあったのですが、なぜか販売終了。

私の場合、フロントとセンターは同等品が既に装着されています。(フロントのパーツレビューセンターのパーツレビュー) だから、どうしても後端のこの部分をどうにかしたかったのです。

---
それともうひとつ。

リアバンパーカバー内の補強をどうするか…?これも悩んでいますが、同じように末次製作所さんに相談してみようと考えています。


末次製作所さんの製品にはすでにプリウス用のリヤ補強ブレースバーがあります。おそらくですが、プリウスと、オーリスはネジ穴の位置が同じだろう…と思っていますので、

①そのままこれを装着する。(他社製品よりもバーが若干下側についているので、もしかしたらナンバープレートのステーも、そのままかわせるかも。)
②多少作り替えてもらう (ナンバープレートのステーに当たらないぐらいまで下にずらしてもらう。)
③既存品のねじ穴位置情報を活用して頂きつつ、オーリスの部品をこちらから送ってねじ穴情報と現物…2つの情報を組み合わせて、新しく2代目オーリス用を新規に作ってもらう。
④既存品のねじ穴位置情報を活用して頂きつつ、オーリスの部品をこちらから送ってねじ穴情報と現物…2つの情報を組み合わせて、送った部品に金属のバーを溶接してもらい、新しく2代目オーリス用を作ってもらう。

と、まあ、いろいろと考えてみて…


52015-12330 リアバンパーアーム SUB-ASSY RH \2,690円 (税別)


52016-12300 リアバンパーアーム SUB-ASSY LH \2,690円 (税別)

先ほどのリアサスペンションメンバーブレース同じく送ったらいいのでは?と思った部品を買っちゃいました。(^^;;;;)




使用されている場所は、バンパーカバーの中。(色が異なります。下地も塗られていない状況…かな。)


(なぜか、これは共販に在庫がありました。やはり追突された時の修理に備えての在庫なのかな?)

これを末次製作所さんに送れば、③又は④はできそうだな~と考えています。できれば、③でお願いしたいと考えていますが、最悪は④かな~。

基本的に、もともとのアーム (つまり上の部品) は取り外さず残しておきたいので、①、②はできれば避けたいです。(①、②よりは④がいいけど、一番いいのは③がいい。)

③で作ってもらってうまくいけば、もしかしたらこのみんカラ内、外問わず、オークションなどで購入者が現れて末次製作所さんとしても利点があるのでは?…なんて思うわけです。

--- 2017/10/28 19:43 追記
2017/10/28 に物は試し…と、株式会社末次製作所さんのリヤ補強ブレースバーを購入して取り付けてみたところ、大きな問題も無く取り付けることができました。(少しだけ小さな問題がありますが、使用に支障はおそらくないと思われます。詳しくは整備手帳をご覧ください。)

---

補強に関しては…あとタワーバーを付けたいのですが、オーリス 120T だとエンジンルーム内のクリアランスの関係で装着できないので、冒頭のナイショのパーツまで含めて、ここまでの補強部品装着が完了すれば、私の中での補強化計画はすべて終了となります。

ここまではできれば、12月から来年の春までには行いたいのですが…。これから忙しくなりそうなので完了はいつになるのか…。

合間、合間を見つけて少しづつでも先に進められたらいいな~。

頑張ってみます。

もちろん、何かしらの情報をお持ちの方も引き続きよろしくお願いします。

(オマケ情報1)
共販に行った時に聞いてきましたが、スピーカーのリベットを外す際に、ドリルの刃でリベットを破壊する純正工具に、取り外し専用工具 (ドリルの刃) があります。

09060-60350 リベットカッター 3.5 \5,800円(税別) というものです。意外に高かった…。

(オマケ情報2)

オーリスに9インチの純正カーナビを取り付ける場合パネルが標準パネルから変更になりますが、その品番も聞いてきました。品番は55520-12080 \12,000円です。しかし、手持ちの資料には7インチ版としてその品番が…どっちが正しいんだ???もしかしたら7インチと9インチがセットになっているとか?…ってそれはないと思うので、7インチ版の品番が逆に知りたくなってきました。引き続き要調査です。

【2017/11/07 20:12追記】
パネルについて追加で調べてみました。

9インチ ナビを取り付ける際に共販で教えてもらった 55520-12080 インストルメントクラスタフィニッシュパネル SUB-ASSY CTR \12,000円 (税別) は、どうやら、ナビ周辺パネル (クリップ取り付け済み) と、55416-12170 インストルメントパネルフィニッシュパネルリテーナー No.1 \730円 (税別) のセット品の品番のようです。

「じゃあ、ナビ周辺パネルは?」というところが本題なのですが…

インストルメントクラスタフィニッシュパネルSUB-ASSY “LWR” CTR

55405-12E20 \11,600 (税別)…9インチナビ用 (クリップ取り付け済み)
55406-12660 \12,300 (税別)…7インチナビ用 (クリップ取り付け済み)

…と思われます。

55405-12E20+55416-12170 を買うと判明するのですが…。
2017年09月26日 イイね!

ウインカーを出しましょう。

ウインカーを出しましょう。こんばんは。

とあるネット記事で目についたので紹介しておきますが、岡山県ではこんな CM が流れているんですね!


CM 用15秒 Ver.


ロングバージョン 90秒 Ver.

岡山県では4月頃からながれているんだとか。

倉敷には前車 WISH で一度行ったことありますが、岡山県ってそんなにひどいんですか?

いずれにせよ、ウインカーは出しましょう。

そして、こんな CM を作るなんて…


やるな、岡山トヨペット!(^_^)

---


メイキング


岡山トヨペット交通マナー劇場 ウィンカー篇


岡山トヨペット 交通マナー劇場 ももたろう篇 … 岡山だけに桃太郎。
Posted at 2017/09/26 20:44:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | TV CM | 日記
2017年09月24日 イイね!

今日はクルマ DAY! - 午後 -

今日はクルマ DAY! - 午後 -今日はクルマ DAY! - 午前 - からのつづきです。

---
熊本に帰る理由…それは、ディーラーに15時に行く約束をしていたから。

今月最初のほうにブログの話題に載せた保証補修作業をお願いしていたからです。






先週は、右のリアスポイラーだけ完了しましたが、今回は左側です。


作業中外を眺めていると、店長さんが率先して清掃を。今日は庭木の剪定 (^^;)

先週は店の周辺の掃除をされてました。

店長さんも気になるけど、もっと気になるのは前のクルマでしょ。

オーリスの作業が終わるぐらいに話を聞いたら、お客様の試乗予約が入ったので、別の店舗から持ってきたとのこと。

「SQUAREさん、せっかくあるので、乗りましょう!」




ってことで、86 後期に試乗!


最初に気になったのが、このスカッフプレートの部分。(青いのは傷つき防止のカバーで使用時は剥がします。)

これ、聞いてみたところ、GTのグレードに標準装備だとか。

これってオーリスに流用できないか…気になってきました。ただ、86 はドアが大きいので、プレートも長い…どうかな~。

ちなみに品番は…

SU003-03252 フロントドアスカッフアウトサイドプレート RH \3,980円(税別)
SU003-03260 フロントドアスカッフアウトサイドプレート LH \3,980円(税別)

ちょっと高いな~。でも、買えない金額でもないな~…なんて。

話を戻すと、86 の試乗ですが、前期はCVT、MT ともに試乗したことがありますが後期は今回が初めて。

乗ってみた感想は、やっぱり走るために生まれたクルマだったことです。

シートポジションは低い、というか床が低いのでオーリスの感覚で乗ると、ちょっと戸惑いますね。

加速は 2L NA エンジン (FA20) なので、さすがだなって思いますが、おそらくですけれども、MT ほどダイレクト感がないというか、踏んだ分加速するかと言われるとそこまではないかな~って思いました。

足回りもいい。

現在のわたしのオーリスと比べてみてですが、オーリスよりも少しだけ…ほんの少しだけですが固いかな~ってかんじました。ここをいい意味で考えると、オーリス足もしっかりしているって事だと思います。

試乗した 86 は固いんだけれども、嫌みな固さではないですね。いつまでも跳ねるということもなくて、揺れの収束は早いです。

かえってモデリスタのスプリングを取り付けた私のオーリスの方が跳ねるというか、雑味がある感じがします。

エンジンから来る振動…と思いますが、揺れ、音なども少ないですね。さすがボクサーエンジン。

ハンドリングはあまり気にしませんでしたが、スムーズだと思います。

試乗車には、使いませんでしたが、パドルシフトと、クルーズコントロールがありました。

オーリスの作業の待ち時間の時に、「 86 っていろんなパーツがあるから、自分だったらどんな風に仕上げるかな~」って思いながら見ました。

オーリスの不具合修正も完了して一安心。

これからのカスタマイズで 86 に負けないぐらいのオーリスに仕上がればいいな~なんて思いながら家に帰ったのでした。
2017年09月24日 イイね!

今日はクルマ DAY! - 午前 -

今日はクルマ DAY! - 午前 -こんばんは。

しばらくみんカラから離れておとなしくします。と宣言して早4日…。

舌の根も乾かぬうちに…ぐらいの日数でブログアップ (^^;)

いや、確かに忙しかったです。それに以前ほどみんカラに時間を費やしていません。

以前は、他の方のネタを見てまねするためにネットにどっぷり浸かっていましたが、「残りのカスタマイズはこれ“だけを”する!」と決めてからはほとんど見なくなりました。

本当は、新製品やらが出た時のために常日頃からチェックしておくと「自分もためしてみようかな?」となりますが、とりあえず今現状でも満足しているので、見なくても特に問題無いかな…と。

メンテや洗車用品などですごいのが発売されたりすると、すぐに試したい方ですが、これも大抵の物は店頭に行けば新製品ならば目に付くところに並びますし。

それにほとんどのメンテ用品は前車 WISH 時代から同じ物を使っていますので昔からそんなに変わってはいないです。

---

でも、みんカラを見ていた時に、熊本地震の復旧工事を行っている「オートポリス」で2年ぶりのハイパーミーティングが開催されると知り、ハイタッチ!Drive の限定チェックポイントを取るために朝4時に起き、ひとりで行ってきました。

忙しいんじゃなかったのか (^^;)

…やるべき事は前の日に終わらせて、なんとか時間を作りました。

ただチェックポイントを取って帰るだけももちろんもったいない!

なのでほぼゲートイン時間に中に入り、イベントを昼までみてきました。


ついたのは、ゲートイン時間よりも30分以上早い時間でしたが、入り口の前でちょっと小休憩で朝ご飯。

落ち着いてから中に入りました。


イベントのタイムスケジュールはこんな感じ。


オフミーティング (オフ会?) の会場に集まる…


旧車!


スバリスト!


TOYOTA 86 / SUBARU BRZ!


私が帰る頃にはそれはそれは、たくさんのクルマが集合していましたよ。(実際は写真に写っていない右側にもたくさんのクルマが)

場内放送でコース内を走行するクルマがコースインするようなので、写真を撮りに足を運ぶ。
レンズを望遠レンズに変えて写真撮影を始めました。




最初は、撮影感覚がつかめず、ピンぼけやらクルマもぶれている写真がたくあんあったのですが…




最後の方はぼちぼちきれいに撮れるようになってきました。流し撮りもそれなりに決まりました。 (^_^)v



ある程度きれいに撮れると…


トリミングすればこんな感じの写真もできます。


第1コーナー前では盛大にバックファイアを出すクルマも。


ものすごいスピードで駆け抜けてゆきます。普段なかなか高速で走るクルマを直に見ることは少ないので見ていて楽しいです。

出店ブースにはカスタマイズを行うショップや、メーカーのブースが並んでいました。


その1つ、ホイールメーカーの RAYS。

WISH で装着していたホイールのメーカーなので気になるところです。(ちなみにまだ手元にあります。)

今度ホイールを変えるとすれば、RAYS、WORK、ENKEIなどから選びたいですね。


ということで、これなんてどうでしょうか?

オーリスでは、ホイールは変えないつもりなので購入予定もありません。でも将来においてはわかりませんけどね。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、予定の帰る時間になりました。

実は、こちら側に行くことがあとに決まって、既に予定が入っていたからです。

急いで熊本に帰りました。

(午後編につづく)
2017年09月20日 イイね!

しばらくみんカラから離れておとなしくします。

しばらくみんカラから離れておとなしくします。こんばんは。

タイトルの通りですが、しばらく、みんカラから離れておとなしくしようと考えています。

ただ、いくつか実施済みでアップしていないカスタマイズの整備手帳とか、いまやっている途中のネタ、諦めたけど他の方に参考になりそうなネタ…たとえば、

①車速感応ドアロック装置の配線手直し(Nレンジでサイド引いてもアイドリングストップが解除されないように配線変更)

②いまは無き WISH ネタ

③フォトアルバムにある社外品でインテリアイルミネーション (2モードタイプ)をまねしてみる…の追加回路(配線)

④なんちゃってデッドニング

⑤オーリス納車前に準備していて諦めたメーカーOPの ETC 導入 (途中まではうまくいったのに…)


など、記事にしておくと役に立ちそうなネタ、心に思っているネタはありますのでそれは少しずつやって行きたいと思います。

また、カスタマイズも導入したいアイテムまで貯金が必要なので、しばらく間が開きます。

とはいえ、これも、道具のパーツレビューぐらいはあるかも。

とりあえずは今週末の保証で補修…のパーツレビュー、ブログは書いておきたいです。


そしてちょうど私事もこれから忙しくなりそうなので…。


上記の様な、もう少しネタがありますが、そこまで書いたら、しばらくみんカラは見るだけにします。

あ、お問い合わせはご遠慮なくどうぞ。ただ、メッセージやコメントの返信は遅くなるかもしれません。最悪は1ヶ月とかあくかも。

話題を楽しみにされている方ももしかするといらっしゃるかもしれませんが、申し訳ございません。

今後も、SQUARE をよろしくお願いします。
Posted at 2017/09/20 23:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | お詫び / お礼 | 日記

プロフィール

「[整備] #オーリス Lexus CT200h 用リアパフォーマンスダンパー流用取り付け その1 - (調査/金具作成1) http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4556814/note.aspx
何シテル?   12/16 03:28
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 鉄の棒! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 23:40:36
3M / 住友スリーエム K-500PPモール用プライマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 21:13:37
トヨタ純正エンジンスターター ベーシックタイプ 取り付け その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 20:49:00

お友達

みんカラのお友達・募集中です。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。)
65 人のお友達がいます
ねぼやんねぼやん * 西野家西野家 *
ひろんた.ひろんた. きよGRBきよGRB
とぉーまぁーとぉーまぁー しにちしにち

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる