• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2017年3月4日

プラズマクラスター搭載 LED ルームランプの取り付け その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
この整備手帳は他車用に設定されたトヨタ純正ディーラーオプション プラズマクラスター搭載 LED ルームランプの取り付けの整備手帳です。

対象は2代目オーリスですが、パーツレビューにも書いていますとおり、オーリスのリアルームランプには2種類のルームランプがあります。

この品番のプラズマクラスター搭載 LED ルームランプを取り付ける場合、リアが左右独立のパーソナルランプ機能付きの場合は、物理的問題 (ランプ部分の形状の違い) で取り付けができないかもしれません。(リアのルームランプがドームランプの仕様の場合、問題無いと思います。具体的にはメーカーオプションのパノラマルーフ付き車、または、150X “C パッケージ” だと流用は可能と思われます。 )

調べてみると、プラズマクラスター搭載 LED ルームランプは車種に合わせていくつかの品番があるため、もしかすると、パーソナルランプ機能付きに適合するものがあるかもしれません。

判断基準としては2代目オーリスと同じサイズのランプを搭載している車種を見つけて、その車種にプラズマクラスター搭載 LED ルームランプのオプション設定があるか?…という手順で探していけば見つかるとは思いますが…。

もし固定部分が同じであれば、左右独立のパーソナル機能がなくても配線自体は同じものが来ている可能性が高いため装着は可能と思われます。

また配線は常時電源 (+B)、カーテシ (CTY)、アース (E、または GND) の3つの配線があれば電気的には可能です。

(2021/03/20 20:09追記)
パノラマルーフのない標準車でももしかしたらはまるかもしれない…というものがあり、それをネタにしたブログを書いてましたのでここにリンクを張っておきます。

【関連ブログ】
・(メモ) トヨタ純正 プラズマクラスター搭載 LED ルームランプ を一般的な仕様のオーリスに取り付けられるか? 調べてみました。 - 2020年10月21日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/44497583/

---
また、製品には丁寧な取付要領書が付属していますので、ちょっと詳しい方だと取り付けは容易かと思います。

また、この装置は、前車 WISH からのおさがりなので、WISH に取り付けたときの整備手帳もあります。そちらも参考になるかもしれませんので、関連整備手帳としてご紹介しておきます。

【関連整備手帳】
・TOYOTA純正 プラズマクラスター搭載LEDルームランプの取り付け - その1
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/2099541/note.aspx


閑話休題。

では、取り付け方法に移りましょう。

本来であれば、電装品を取り付けるので、バッテリーをはずす必要があるのですが、ちょっとズルしちゃいます。

「ルームランプ関係の電源が切れれば問題無いはずなので、ルームランプのヒューズを一時的に取り外せば OK だよね~」と思ったからです。

ということで、ヒューズボックスにまずはアクセス。

ボンネットを開けます。

ヒューズボックス (エンジンルームリレーブロック No.1) はエンジンルームの向かって右側にありルームランプのヒューズは、「DOME (7.5A) 」と表記されています。

まずは、ふたを開けます。黄色の矢印の部分にロックがあります。
2
ヒューズボックスの中はヒューズやら、リレーの山。

対象のヒューズは黄色の矢印がそれ。ヒューズの色は茶色です。
3
どのヒューズやリレーがなにを受け持っているのかは、開けたふたの裏に掲載されています。

ヒューズを抜くときは専用工具 (ヒューズクリップ) やビニールテープで絶縁したラジオペンチなどで『真上』に引き抜いてください。(真上じゃないと、ヒューズソケットが壊れることがあります。またラジオペンチだと周辺に触れ、ショートたら大変な事になるので、できれば専用工具で。エーモン工業から数百円で買えるヒューズクリップがカー用品店で売られています。)

取り外したヒューズは作業完了時に再利用しますので、なくさないようにしてください。

作業中は元通りフタをしておくと安全です。
4
まずは、変更する部分の写真。

私のオーリスの場合は、パノラマルーフ装着車なので、ドームランプになっています。

装着場所も事なり、後席シートの少し後ろにあります。
5
まず、バルブを交換するときと同じように、透明の部分 (レンズ部分) を取り外します。

マイナスドライバーに傷防止のテープなどを巻きます。

スイッチ側に2カ所隙間がありますので、そこに差し込み少しこねると外れます。

※マイナスドライバー、ビニールテープ、養生テープはパーツレビュー未掲載。
6
赤丸の部分をつまんで内側に向けると固定用の爪が外れて枠ごとはずす事ができます。
7
外れた状態の写真。

はずすときはケーブルが付いてきますので勢いよく引っ張らず、ゆっくり下ろしてください。
8
丸で示した部分に精密ドライバーのマイナスなどをいれてツメを逃がしてはずします。

赤丸側から作業をするとはずしやすいです。

その2 ( https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4172925/note.aspx ) へ続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マフラーアース取り付け

難易度:

6ヶ月点検

難易度:

エアホーン取り付け

難易度: ★★

ダッシュボードのラッピング

難易度:

サマータイヤに履き替え

難易度:

車速ロックキット取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@hamachi_yo さん。ですが、それを決めるのも hamachi_yo さん次第です。 自分にはそう見えたってだけなので…。 少し出しゃばったような気もしますが…。 見た目のことなのでなやみどころではあります。」
何シテル?   04/15 18:49
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation