• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2017年4月27日

車速感応ドアロック装置の取り付け その7 - 配線に関係する内装の取り外し③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
車速感応ドアロック装置の取り付け その6 - 配線に関係する内装の取り外し②からのつづきです。

---
(HYBRID 車はこの作業は不要です。)

実はドライブレコーダーの取り付け その5 の整備手帳と写真3 までは同じです。(^^;) また、写真4からは、音声認識マイク & スイッチの取り付け その1の5~8、またはグローブボックス照明の換装 その1 の4~7と同じです。(^^;;;)

リンクでつなぐことも考えましたが、あっちいったり、こっちいったりと大変になるので、読みやすさを考えてこのようにしました。

【関連整備手帳】
・ドライブレコーダーの取り付け その5
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4169156/note.aspx
・音声認識マイク & スイッチの取り付け その1
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4169512/note.aspx
・グローブボックス照明の換装 その1
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4166811/note.aspx

---
つぎはコンソールボックス (インストルメントパネルボックス ASSY ) を取り外します。

この場所には、アクセサリーソケットの配線が繋がっているため両手で握って手前にゆっくりと引き出します。
2
次は、運転席側足元のパネルをはずします。

指が入っている当たりから、内張りはがしなどを使用して取り外します。(手でも取れます。)
3
私のオーリスには、すでにディーラーオプションなどの配線が通してありますので、ここに同じように通し、最終的には結束バンドで縛りました。

(この段階では、まだ作業の途中なので配線が通っていません…というか、写真流用なので以前の状態です。 (^^ゞ )

インパネサイドからここまで…メーター下を横切る配線は可動部などに巻き込まれたり支障がないように注意して既存の配線などに結束バンドで結束しました。

※結束バンドはパーツレビュー未掲載。
4
次は ナビ周辺のパネル (インストルメントクラスタフィニッシュ パネルSUB-ASSY CTR) を取り外します。

ここは非常点滅灯 (ハザードランプ) と、時計の配線がありますので、勢いよくはずさないように注意してください。

赤三角は嵌合、黄色三角はガイド部です。

---
前期もほぼ同じです。

<!注意!>
デザイン上、右上の角が鋭利になっています。

ケガの原因になったり内装やシートを傷つける可能性もあるため、養生テープなどを巻くなどしてカバーすることをおすすめします。
5
パネルのこの部分を握って手前に引くと、割と楽に外れ始めます。

外れたところの隙間に、内張りはがしを差し込んではずしていくか、手で少しずつ浮かして全体をはずしてゆきます。
6
(写真6と7の手順は逆でもかまいません。)

非常点滅灯のコネクター※を取り外します。

コネクタは赤矢印の部分をつまんで引くと簡単にとれます。

※E41 コネクター。ハイブリッドは H42 コネクター。

このコネクターについての詳しい情報は下記の関連パーツレビューで確認できます。

【関連パーツレビュー】
・TYCO (AMP) 025型I/メス4極カプラ(B) (025I-04F(B))
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/8522560/parts.aspx

・TYCO (AMP) TE製025型シリーズ4極Mコネクタ水平灰色Mターミナル一体成形/4P025K-TE-7493-GR-M (4P025K-TE-7493-GR-M)
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/8522675/parts.aspx
7
(写真6と7の手順は逆でもかまいません。)

次は時計の部分のコネクター※1を取り外します。

矢印の部分をつまんで引き抜くことで簡単に取れます。

外れたパネルは傷が付かないように丁寧に扱いましょう。

※この作業は後期のみです。
※1 コネクター名称:E48 コネクター。ハイブリッド車は H47 コネクター。
8
次は運転席足元、ステアリングコラムカバーの下あたりにあるパネル (インストルメントパネルアンダーカバー SUB-ASSY No.1) をはずします。

左右にプラスの2番のネジで留めてありますのでコレを先にはずし、黄色の矢印で示したところに嵌合のツマミがあるのでこれをはずせば、取り外すことができます。

(その8 ( https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4289868/note.aspx ) につづく)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

11万km記念

難易度:

ダッシュボードのラッピング

難易度:

マフラーアース取り付け

難易度:

サマータイヤに履き替え

難易度:

pivot クルスロ取り付け

難易度:

ワンタッチウインカー取り付け&ニコイチ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「(株)フロンティア熊本さんにタイヤ交換にきています。 いよいよにゅ~タイヤに。これからの旅路、よろしくお願いします。」
何シテル?   04/20 11:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation