• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

トヨタ純正 インテリアイルミネーション付属スイッチの換装 その1 - 配線・設置場所確認

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年04月26日
1
この整備手帳は、トヨタ純正ディーラーオプションのインテリアイルミネーション (2モードタイプ) に付属のスイッチを別のスイッチに入れ替えることを目的とした整備手帳です。

まず、現状確認。

納車準備時にディーラーまで行って物品確認をした時に、このスイッチが付属することがわかりました。(それまではオン / オフスイッチが付属することは知りませんでした。)

取付要領書通りに設置すると本来は、下側のステアリングコラムカバーの右側に設置されるスイッチで、ハイビームとかロービーム、ターンなどの文字がある部分の下に取り付けることになっています。

しかしそれだと後付感も出てしまいますし、(しょっちゅう操作するスイッチではありませんが) 操作もしにくい場所です。

ということで、ディーラーにはステアリング左のスイッチホールカバーに穴を開けてそこに取り付けてくださいと依頼しました。

この場所は ガソリン車だと、4WD のスイッチ (150X と150X 各パッケージのみ。他のグレードは空き)、ハイブリッド車だと、VSC OFFスイッチが配置されています。

ここだと、

・スイッチ類が決まった場所にあって操作しやすい。
・スイッチホールまでの配線が終了しているので、あとあとスイッチを別の者に入れ替える時に楽。
・部品としてのスイッチホールカバーは他の部品よりも安価で、取り外しも容易である。

といったことを考えて取り付けをお願いしました。

取り付けたい他の用品類の優先順位が高い、代替スイッチを探し出すのには時間がかかること、スイッチの入替作業がめんどい、せっかく作業してもらったのだから、とりあえずこのまま使ってみよう…と、納車後はしばらくこの状態で過ごしました。

ちなみに、このスイッチが欲しいと思われた方のために品番と価格を記載しておきます。

0852B-00020 スイッチ 税別 \2,000円
2
取り付けたいパーツ類も一通り終わりに近づいてきたため、ようやく重い腰を上げ作業をスタート。

まずはスイッチだけ買ってみました。

パッ見たところ、シートヒータースイッチと同じ形をしています。
3
そのシートヒーターに関連した話題になりますが、“RS パッケージ”ではない、120T にはシートヒーターが標準装備されています。

逆に 120T “RS パッケージ”にはシートヒーターはありません。

ですが、シートヒーターのオン / オフスイッチが設置されるコンソールボックスの裏側には、シートヒーターのスイッチ用配線が来ていました。もちろんシートヒーターは設定されていませんので、このコネクターはただのかざり。

もしかしたら、シート下まで配線があるかな~って思って調べましたがそちらにはコネクターはありませんでした。

さらにこのコネクターを調べたところ、電気は通っていました。

ということは、コネクターとしては使えるわけです。
4
ということで、試しに購入したスイッチをこのコネクターにはめてみると、何事もなくパチンとはめることができました。

シートヒーターはないけど、せめてイルミぐらいは点灯するだろう…と見込んでましたが無反応。

何にも起きませんでした。

がっかり。(その理由はつづきの整備手帳で後述します。)
5
スイッチの取り付けに関しては、運転席側シートヒーター用スイッチがはまる場所でよければ、写真の通り無加工で取り付けできます。

ただ私は、一番右のスイッチホールに取り付けたいので、コンソールボックスの干渉部分を切り取りました。

切り取りはカッターでできます。周辺に傷を付けないよう養生テープを厚めに貼ってください。

---
養生テープはパーツレビュー未掲載。
6
ちなみに、車体側のシートヒータースイッチ用配線はこのようになっています。

シートヒーターの動作については、

(運転席側)
E92 の3番が HI 4番 (またはLO 2番) がスイッチでつながり、シートヒーターへ電気を送り(→EL6-1番→L42-2番 または→EL6-7番→L42-3番)、シートヒーター側のマイナス線 (L42-4番) がボディーにつながっていますので、そこからバッテリーのマイナス端子へ。

(E92-4番→EL6-1番→L42-2番→L42-4 番または E92-2番→EL6-7番→L42-3番→E42-4番)

E89の2番が HI 3番 (または LO 1番) がスイッチでつながり、シートヒーターへ電気を送り(→EL3-4→L41-2番 または→EL3-5番→L41-3番)、シートヒーター側のマイナス線 (L41-4番) がボディーにつながっていますので、そこからバッテリーのマイナス端子へ。

(E89-3番→EL3-4番→L41-2番→L41-4番 または E89-1番→EL3-5番→L41-3番→L41-4番)

シートヒーター設定なしのグレードには、EL6 または EL3 から先の配線がないことになります。
7
また既存の設置済みスイッチをはずしてみて、配線をチェックしてみたり、ホールの状態を確認したりしました。

スイッチホールの状態は写真のような切れ込みが入っていますが、これが買ったスイッチとは合わないため、ここでも干渉する部分を切り取りました。

8
スイッチをはめ込んだところ。

ただ、このスイッチホールの場所ってステアリングの左側なので、ある意味特等席なんですよね~。

そこで、この際たまにしか使わないスイッチだからこのタイミングで移設しようと思い立つ。

(その2 ( http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4303263/note.aspx ) につづく)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

車速感応ドアロック装置の取り付け - その3 自作ハーネス作成③

難易度: ★★

 レーダー探知機、無線LAN化とOBDⅡ接続☆

難易度:

リバース連動ハザード装置の取り付け - 番外編3 サンキューハザードスイッチの ...

難易度: ★★

車内イルミネーション

難易度:

マップランプを謎のLEDに。

難易度:

リバース連動ハザード装置の取り付け - 番外編2 サンキューハザードスイッチの ...

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@きよGRB さん。さらに磨きがかかっておられるとは!職人の技ですね。あ、ステアリングの件は夢の話なので、もしそうしたくなったらご相談しますね。」
何シテル?   06/27 21:35
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

(輸入) セカイモン 
カテゴリ:ショップ情報
2017/06/25 21:01:55
 
(輸入) buyfy 
カテゴリ:ショップ情報
2017/06/25 21:01:02
 
(輸入) COC 
カテゴリ:ショップ情報
2017/06/25 20:06:37
 

お友達

みんカラのお友達・募集中です。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。)
57 人のお友達がいます
きよGRBきよGRB EVE RondineEVE Rondine
TETSU184TETSU184 西野家西野家
yoshizo☆yoshizo☆ でらリスでらリス

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.