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SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

トヨタ純正 インテリアイルミネーション付属スイッチの換装 その4 - LED 入替作業2 と配線作業

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年05月10日
1
トヨタ純正 インテリアイルミネーション付属スイッチの換装 その3 - LED 入替作業1 からのつづきです。

---
チップ抵抗をはんだ吸い取り線で取り外し、代わりにカーボン抵抗をはんだ付けしたところです。

チップ抵抗を取り外すときにミスってしまい、赤矢印の部分のランド (配線) がめくれてしまいました。(>_<)
2
コレだとあとあと心配なので、配線を追い、切り取った抵抗の足をジャンパ線代わりにハンダ付け。

もとのランドが切れても、たぶんこれで大丈夫だと思います。
3
スイッチを元通りに組み戻し、点灯を確認。

LED の打ち換えは無事に終了しました。
4
次は配線作業に移ります。

まず、DOP のインテリアイルミネーション、車体の配線に割り込んだりしてキズづけたくないので、ハーネスを作成することにしました。

拝借場所は、この整備手帳のその1でご説明した運転席側シートヒーター用の配線から拝借します。

このハーネス作成にはいくつか注意点があります。

まず、スイッチ側のカプラ (コネクター) はトヨタ純正部品として準備できるのですが、逆のメス側…車両側配線を受けるカプラが存在しません。

ここは類似品のメスカプラを使用し、接続できるように加工しました。(干渉部分を削り取りました。)

つぎはルームランプスイッチ No.1 (以下 ルームランプ SW) の LED を光らせるためのイルミの配線について。

運転席側シートヒータースイッチとルームランプ SW ではコネクター形状は同じですが、ピンアサインが異なりました。

これが、その1の写真4で点灯しなかった理由です。

具体的には、6番と8番が逆になっています。

そのため、ハーネス側で配線を入れ替えています。

また、イルミ配線は将来用として配線を分岐し、いつでも使用できるようにしました。

このルームランプ SW は、シートヒータースイッチのような ON 側のインジケーターランプがないため、おそらく10番には通電されず未使用と思われますが念のため配線しています。

また、3番 IG は シートヒーター用の電源で 消費電流が大きいことから、15A のヒューズ (ヒューズ名称: S/HR) が回路を保護しているところです。

ある意味、電装品の電源が取り放題 (?) なので、車速感応ドアロック装置・リバース連動ハザードなどの電源として利用しました。(最初はナビ裏から電源を取っていましたが、つなぎ替えました。)

そして一番重要なスイッチの配線 (2番、3番) には、インテリアイルミネーションのスイッチ用配線の端子と同じ形状のカプラー (コネクター) を探し出して、配線色もそろえました。

ちなみに黄色側がプラスです。
5
こちらは、インテリアイルミネーションのタイマーユニットまでの配線で、本来であれば、付属のスイッチがつながる配線です。

こういった用品のコネクターの資料などはありませんので実際に写真を撮って、ネットで販売されている物と比較して特定。

ここには矢崎総業製 090型MT/メス2極カプラ (090MT-02F)※ が使用されていました。

ここまでわかれば、対極側もすぐにわかりますね。

実際はこのカプラ (コネクター) の対極が必要になるので、そちらの写真も撮影し、ネット販売の写真と比較。オス、メスお互いを特定しました。

※表記は、auto-eparts での表記。
6
準備した電線に端子 (ターミナル) とかしめて、カプラ (コネクター) に差し込んでいきます。

すべて差し込み終えたら、リテーナーを押し込み最終ロックをします。

端子のかしめ方の説明は割愛しますが、手順は参考リンクなどをご参照ください。

【参考リンク】
・細線をまとめてカプラー化! 細線用コネクターが便利 - DIY ラボ
http://www.diylabo.jp/basic/basic-59.html

・細線用電工ペンチは、普通の電工ペンチとどう違う? - DIY ラボ
http://www.diylabo.jp/column/column-127.html
7
既存配線の受け側カプラ (コネクター) は写真のようにカッターややすりで加工しました。

切り取るのは固くて難しいだろうと思っていましたがカッターでも結構いけます。

ただ、カッターの種類は選ぶかも。

【関連パーツレビュー】
・オルファ アートナイフ プロ (品番:157B) ※ WISH 掲載分
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/5640050/parts.aspx
※私はこのカッターで切り取りました。
8
配線チューブでケーブルをまとめ、異音対策にハーネス結束&保護テープを使用しハーネスができあがりました。

次はいよいよ取り付けに移ります。

(その5 につづく)

【関連パーツレビュー】
・エーモン工業 配線チューブ (品番:1115) ※ WISH 掲載分
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/2392976/parts.aspx

・エーモン工業 配線チューブ (品番:1120) ※WISH 掲載分
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/2392123/parts.aspx

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