• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

インパネボックスにイルミネーションを付けよう! その1

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年05月19日
1
まず、内装をはずして、インパネボックスを取り外して来たところです。

内装のはずし方の手順は、別の整備手帳に掲載していますので割愛させていただきます。関連整備手帳からご覧ください。

【関連整備手帳】
・エーモン工業 USB スマート充電キットの取り付け その1
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4164992/note.aspx
2
収納部に光を入れてのぞき込んだところです。

ぱっと見たところ10mm ほどのスペースはありそうなので、そこに穴を開けよう。

だけども、矢印で示したマットと重なると光が遮られる…。さて、どうしたものか。
3
それで、思いついたのが、ゴム製品なら水性ペン (笑)

水性ペンならこすったりぬれタオルで拭けば消えるのでとりあえずのマーキングならこれで OK。

縁の部分を水性ペンでなぞります。
4
マーキングできたところ。

ここより上に穴を開ければ OK、という目印ができました。
5
写真はコンソールボックスの裏側です。

ツメで止まっていますので、コレをはずします。
6
水性ペンだとすぐに消えてしまうため、マスキングテープを貼りました。

この上なら穴を開けてもよい…という、目印です。
7
取り付け予定と同等品の LED バルブを当ててみたところです。

特に問題なさそう。

ちなみに、エーモン工業の LED を使うと安く上がるのですが、できあがりがきれいに見えるよう、あえて純正品をチョイス。全部そろえると価格が10倍ばかりしますけど…。

今思うとエーモン工業のでも良かった…。
8
中心は、上側に結束バンドの出っ張りが穴を通って出てくるため仕方が無く少し下側に下げて穴を開けました。

ただ、あとで不具合が判明して、当初考えていた取り付け方法では取り付けできないことがわかるのですが (後述します)、これから同じ方法で作業をされる方は、3つとも同じ高さに穴を開けた方がきれいに決まります。

これでおおまかな穴あけ位置の中心がわかったところです。

(その2 につづく)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リアドアのスマートエントリー化 その2 - ハーネス A の作成①

難易度: ★★

トヨタ純正 インテリアイルミネーション付属スイッチの換装 その4 - LED ...

難易度: ★★

3DA-T取り付け

難易度:

アイドリングストップメモリーユニットの取り付け

難易度:

ホーン交換→レクサス純正

難易度:

ドアミラーの分解方法 (ドアミラー / ドアミラーカバー / ドアミラーウイン ...

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「整備手帳アップ…疲れました。最後の方はボロボロになっている気がします。今日は遅くなったので残りはまた後日。たぶん「その11」ぐらいで終わると思います。」
何シテル?   08/20 23:53
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トヨタ純正 LED BEAMスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 22:00:11
オーくん 灯火類フルLED化への道(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:47:02
LED BEAMスイッチ緑虫退治 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 21:31:29

お友達

みんカラのお友達・募集中です。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。)
62 人のお友達がいます
ロッシーカズロッシーカズ * しにちしにち *
ひろんた.ひろんた. EVE RondineEVE Rondine
でらリスでらリス ジャック・ベアージャック・ベアー

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.