• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

静電防止プレートの取り付け - その2 リアドア用の追加配線作成と内張りの穴あけ作業

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
静電防止プレートの取り付け - その1 再利用するリアドア用の準備編 からのつづきです。

---
つぎはリアドア用の追加配線を作成します。電線は 私は AWG24 (0.2SQ)を使用しましたが、ここは AWG20 (0.5SQ) を使用してください。

電線の長さは約 50~60cm 程あれば十分です。

電線の被覆を剥いて、クワ型端子をかしめます。
2
先に説明したとおり、深く考えずにクワ型端子が対応していない AWG24 (0.2SQ) の細線使用したために、かしめても電線が抜ける可能性があるため、ここにハンダを流し込み抜け落ち防止を図っています。

AWG20 (0.5SQ) を使用された場合は問題無いはずなのでハンダは不要です。

ここまでできたらクワ型端子に付属の白いスリーブを電線の反対側から通して取り付けます。

念のため、スリーブ周辺には電線が折れ曲がった時などに切れないよう配線テープを巻きました。
3
クワ型端子がある電線の反対側に接続コネクターを取り付けます。

電線は AWG24 (0.2SQ) ~ AWG20 (0.5SQ) に対応しています。

静電防止プレート側電線と、車体側電線を接続コネクター化しておくことで電線を切り離せるようにし、仮にドア内のいじりをやる際に内張りを取り外しやすいようにしています。
4
ココまでの作業を2セット (実際はこのあと長さの違うフロント用も同じく2セット作成しています。) 作成します。

フロント用は取り付ける場所に合わせて、 30cm~60cm ぐらいで作成します。
5
ある程度準備したところで、設置場所の検討を…。

実際は作業前から数日間、数度検討していました。

たとえば、写真のような場所を考えたりもしました。

特に①は良いのではないかな~と。

降りる時には必ずレバーを引くからですね~。

ただ、可動部なのでできれば避けたい…。

いろいろと考えた末、たどり着いたのが…
6
ここです!

グリップの内側!!

ここだと3つのベストが一緒になってます。

①(大人だったら) 必ず触る…であろう場所。
→ 手を差し込むとほぼ間違いなく触れます。子どもの手だととどかないかも。その時は「タッチして」って伝えればよいだけの話です。

②装着後も目立たない。
→純正用品とはいえ、これをつけると結構目立ちます。ここだとぱっと見は付けたことがわかりません。逆を言うと主張はないので、「おれっていろいろつけてるんだぜ!」みたいなカスタマイズを主張されたい方は別の場所が良いと思います。トヨタのロゴも入ってますし…。

③落ちない。
→ WISH の時は、両面テープが熱などで自然と取れたのか、甥っ子や、うちの子どもが車内で暇な時にいじって取れたのかわかりませんが、気がついた時には車内に落ちていたり無くなっていました。

仮にここだとちぎれても車内には残りそうです。

ちなみにこのあとの整備手帳でお伝えするフロント側は逆になくなるかな~という場所で、一抹の不安がありますが、運用上それは仕方が無いかな…という場所です。

ちなみに、グリップ部分の上の方はパネルなのでココの隙間からケーブルを出す…ということもできますが、目立たないように内張りに配線用の穴を開けることにしました。

まず、ドアの内張を外して室内で作業。

内張りの取り外し方はこちらの整備手帳をご覧ください。

【関連整備手帳】
・アウトサイドハンドルの換装作業 その6 - リア①
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4358208/note.aspx
※アウトサイドハンドルの換装作業 その6 - リア②の作業2まで読んでいただくとわかるかと思います。
7
赤矢印で囲んだところが、ちょうど 5cm あって、目印になりそうなでっぱりがありましたので、その上にメモリ入りのマスキングテープを貼りました。(ちなみに黄色矢印からのぞき込むとみえるものがあるのですが、ちょうどその部分の真ん中が、マスキングテープの真ん中と同じ位置でした。貼ったマスキングテープ真ん中は 2.5cm 部分です。)

それにあわせる形で、目測ですが内側にもメモリ入りのマスキングテープをぺたり。

穴を開けたいおおよその位置にマーキングして 1mm → 1.5mm と穴を大きくしてゆく手順で穴を開けます。
8
今回活躍したのが、このピンバイス。

電動ドリルだと周辺に傷を付けかねない事に加えて、穴が小さいのでドリルの刃が折れやすいこと。

また、手回し式なので、手の感覚で穴が開いたことがわかるため「奥まで穴を開けすぎた!」…といった不要な部分まで穴を開けることはすくないかな?と思います。

わたしは開けちゃいましたが… (^^;;;)

(その3 につづく。)

コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

静電防止プレートの取り付け - その1 再利用するリアドア用の準備編

難易度: ★★

ピラーイルミネーション作成・加工(Bピラー)

難易度:

静電防止プレートの取り付け - その4 フロントの取り付け位置決めと穴あけ作業

難易度: ★★

ニコイチ! サイオンロゴのスマートキーを作成!

難易度: ★★

撮影用ナンバープレート隠し 自作

難易度:

静電防止プレートの取り付け - その5 フロントドア用の配線作業、そして完成へ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #オーリス Lexus CT200h 用リアパフォーマンスダンパー流用取り付け その1 - (調査/金具作成1) http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4556814/note.aspx
何シテル?   12/16 03:28
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 鉄の棒! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 23:40:36
3M / 住友スリーエム K-500PPモール用プライマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 21:13:37
トヨタ純正エンジンスターター ベーシックタイプ 取り付け その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 20:49:00

お友達

みんカラのお友達・募集中です。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。)
65 人のお友達がいます
ねぼやんねぼやん * 西野家西野家 *
ひろんた.ひろんた. きよGRBきよGRB
とぉーまぁーとぉーまぁー しにちしにち

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる