• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]

リアバンパーモールディングの換装 その1

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月23日
1
この整備手帳はリアバンパーモールディングを換装するための整備手帳です。

私はスロープで対応しましたが、ジャッキアップして、リジッドラックを使用する方法があります。またリフトが使えればそちらの方が楽に作業ができます。(ちなみにこの写真だけディーラーのリフトで上がった時に撮ってきた写真を使用しています。)

また、バンパー (バンパーカバー) を外さなくてもできますが、取り外すことで部品の脱着が容易になります。(この整備手帳ではバンパーカバーの取り外しについては作業を行っていないため割愛します。)

アンダーカバーなどは仕様、グレード購入時期によっては異なる場合がありますので参考程度にとどめて置いてください。

---
まず、リアのアンダーカバー (フロアアンダーカバー No.2) を取り外します。

黄色の丸5つとバンパーカバー (一番右の写真がきれているところ) の1つのクリップ (リアバンパーピース)…合計6つを取り外します。

テープなどを巻いたマイナスドライバーを真ん中の隙間に差し込みこじることで真ん中だけ出っ張りロックが外れます。その後は周りを引くことでクリップが外れます。

クリップは再利用しますのでなくさないようにしてください。

もし壊れた、無くした場合は品番:52161-16010 1個 \110円 (税別) で購入できます。(エーモン工業だと、プラスティリベット(トヨタ車用)) (1653) が同じモノです。

グリーンの部分は、M12 のボックスレンチで回します。 (奥まっているのでディープソケットまたは、エクステンションを付けてください。)

材質はプラスチックですので、丁寧に扱ってください。(閉める時、最後はぎゅっと締まらない場合が多いです。)

こちらは、ボルト側の品番:90561-13003 1個 \60円 (税別)、裏から当てる方が90467-14053 1個 \90円 (税別) です。
2
クリップはこんな感じのものです。
3
(RS、120T RS “パッケージ”のみ)
次はリアスポイラーを取り外します。(写真は助手席側です。)

リアスポイラーは、白いクリップとネジで止まっています。(場合によっては)、アンダーカバーをとめていたクリップと同じものでリアスポイラーが止まっていますので、それを取り外します。

白いクリップはロック部を押しながらずらしていくことで外すことができます。

ただ、ここって以外に砂をかみこんでしまっていて意外に取れないのでそのつもりで。

それでも良い道具があれば、そんなに難しいことではないかと思います。

1か所だけ白いクリップは横から差し込む形になっていますので注意してください。

取り外しは運転席側もおこないます。

白いクリップ:75392-35220 アウトサイドモールディングリテーナー \120円 税別
90159-60602 ネジ \50円 (税別)
90183-06019 Jナット \70円 (税別)

次は、モールの周辺部…リアバンパーエクステンションを取り外します。

リアバンパーエクステンションは、バンパー (バンパーカバー) にネジ止めされており、左右と中央の3か所でとめてあります。(緑の丸部分)

リアスポイラーが外れたらこの部分のネジを取り外し、リアバンパーエクステンションを取り外します。

90167-50063 ネジ \50円 (税別)
4
中央はちょうどナンバーの裏側の下あたりです。
5
運転席側 (右) は視点によってはマフラーに隠れて見えにくいです。

位置はここです。

---
ちなみにオレンジの丸はリアスポイラーを外す時に取り外すクリップ。黄色矢印はリアスポイラーをはず時に取り外す白いクリップです。(5個中3個が写り込んでいます。)

ちなみにこの写真で確認できますが、この時点で取り外しているリアバンパーエクステンションは2種類あり、バッフル…マフラーカッターが着いている
RS、120T (“RS パッケージ”を含む) では、バッフルに合わせて丸くなっています。標準車用は丸くなっていません。

品番は 52151-12360、標準車は52151-12380 でどちらも5,100円 (税別) です。
6
写真にはありませんが、150X の4WD 車には、別にリアバンパープレート LH という部品が付いてますので、これも外します。(プレートがネジ止めされているようです。)

リアバンパーエクステンションは10か所の嵌合で止まっています。最も右、または左の形状がことなり、あと8か所は同じです。

左右2か所はロックがかかっていますのでコレを外します。

そこから内側に進むように他の嵌合を外していきます。

内張りはがしなどで、ツメをずらして少し引っ張ると外すことができます。
7
バンパーエクステンションが外れたところです。今度はここからリアバンパーモールディングを外していきます。
8
リアバンパーモールディングも10か所の嵌合で止まっていますので、ツメをずらして外してゆきます。

(その2 へ続く)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

前のオーナーの傷を癒す

難易度:

液体コンパウンドによるバックドアの傷補修

難易度: ★★

リアバンパーモールディングの換装 その2

難易度: ★★

塗装、シール大作戦

難易度:

オーリスカーナビ外し その1

難易度:

後席ディスプレイの配線の手直しと整理 その1 - コンソールリアエンドパネル加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「禁みんカラの前にいくつかパーツレビューをしておきたい…と思う衝動。」
何シテル?   01/19 20:59
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

モデリスタ アンダーフロアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 22:29:12
トヨタ(純正) エアロスタビライジングフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 22:28:54
異音対策(4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 22:28:40

お友達

みんカラのお友達・募集中です。特にオーリス、ブレイド、CT200h 乗りの方お気軽に。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。) 最大150名、活動中は30名ぐらいになったらレベルを落とします。(返事が書ききれない 涙 )
85 人のお友達がいます
でらリスでらリス * たどまめ ♪たどまめ ♪ *
Ross@Ross@ * ポールリードスミスポールリードスミス
まーしの青リスまーしの青リス オーリストたくちゃんオーリストたくちゃん

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.