• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

リアバンパー補修作業(ダイジェスト版)

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年07月29日
1
うっかりこすって削ってしまったリアバンパー…。
このままでは恥ずかしいと思っている私。

すぐさま修復作業に入りました。
2
始めたのは夜8時。

農機が入っている小屋に車を入れライトを準備し作業開始。

まずは掃除して、傷口をこすって、必要な場面で油膜を取って、パンパープライマーを拭いて、パテ埋め作業。
3
その後プラサフを吹く。

補修に詳しい方はわかられると思いますが、すでに焦っている状態で作業を行っているため、今見るとマスキングが荒いです。露出範囲が広すぎますよね?

写真を見ると(給油口下あたりになる)左のフェンダー部分(バンパーとの境目)がマスキングされていません。

このことが後々まで足を引き、左バンパーと車両側面はミスが重なり、ほぼ全塗装に近い状態に…。

あまりにも素人過ぎます。

焦らずじっくり取り組めば、ミスと塗装面は最小にとどめられていたはずです。
4
とにかくなおしたい気持ちが先に出てパテの場所を塗装したのがこれ。

遠くから見ると目立ちませんが近くから見るとダメすぎ。

もうしょうがないのでそのまま作業を続けました。

20分おきに乾いては吹き、乾いては吹き…。気がつけば夜中の2時を回ってました。

その後クリアを吹くも吹きつけ距離が遠すぎたのか表面がざらざらで全然クリアな状態ではなくて…。

それを気にせずこすればきれいになるのでは?と思い、仕上げのコンパウンドをかけるも、力加減をしらず下地が出てきてしまたり…。

同じ作業をまた8/3の夜に行い…。今度は気がつけば夜が明けてました。
5
そしてきょう。

あーだこうだがんばって仕上げたのがこれです。
点数をつけるとすれば60点ですね。
6
やっぱり落ち着いて、ゆっくりと腰を据えて作業をすればよかったと思っています。

今度ぶつけたときには時間と費用と完成度が割に合わないのでプロに頼むか、落ち着いて1ヶ月かけるつもりで作業をするようにします。

【関連整備手帳】
・フロントスポイラーの傷 修復作業 - その1 ~ 塗装準備と塗装編
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/907168/note.aspx

・フロントスポイラーの傷 修復作業 - 番外編 ~ ミスがミスを呼ぶ…。
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/912825/note.aspx
※前回の反省が生かされていないような…。

・フロントスポイラーの傷 修復作業 - その2 ~ 塗装面の最終処理編
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/922933/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ボンネット塗装

難易度:

羽のクラック

難易度:

サイドスポイラー補修 仕上げ

難易度:

ガーニッシュスモーク塗装、テールランプライトスモーク塗装

難易度:

アゼスト CDチェンジャー また死亡です・・・

難易度:

やっと見つけたです🎵

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@SUESAN-RF00 さん。バンパーの黒い部分が白に (笑) 楽しそうだ!自分も行きたい!と写真を見て思いましたが、雪降るところに融雪剤ありなので、あとあとのメンテが!手間が!金が!って考えてしまいます。でも、一度はスタッドレスで出かけてみたいですねぇ~。」
何シテル?   12/17 20:13
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

パフォーマンスダンパー取り付け(リヤ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 21:54:52
リヤバンパー リーンホース流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 21:49:36
トヨタ(純正) 鉄の棒! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 23:40:36

お友達

みんカラのお友達・募集中です。(ただし、ただ単にお友達を増やしたいというのが見え見えのような方は承諾しない、または後日削除する場合があります。)
65 人のお友達がいます
西野家西野家 * yoshizo☆yoshizo☆ *
ねぼやんねぼやん * ひろんた.ひろんた. *
きりすけ。きりすけ。 * でらリスでらリス *

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた最初の車です。グレード (仕様) は X “Aer ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる