• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SQUAREの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2012年4月22日

純正インナーリアビューミラーの取り外し / 純正オプションのワイドインナーミラー流用取付作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ここではルームミラー(インナーリアビューミラー)の取り外し方法と、ワイドインナーミラーの取り付け方法をご紹介します。

ワイドインナーミラーを購入すると取付要領書が付属しており、記載のとおり作業を進めていくとどなたでも簡単に作業を完了することができますが、ミラーの取り外しに関してわからない方(私も当初はそうでした)のために整備手帳として記録を残しておきます。

写真は取り付け前、既存のノーマルなミラーです。

まずはこちらを取り外します。
2
これはこれから取り付けるワイドインナーミラー側の接続部です。

基本的には取り外す既存のミラーも同じ構造になっており、左右にツメ(勘合)があるのがわかります。(赤い線で囲んだ部分がそうです。)

また、取り付け部のレールを押さえる形でスプリング(硬い針金みたいなもの)が付いています。
3
2の写真の状態をイメージしつつ、この写真の赤丸の部分をぎゅっとつまみ、下方にずらしていきます。(つまむところは、どちらかというと次の写真4のほうがわかりやすいかも…。)
4
強くつまんだ時点でツメが外れ、そのまま下の方にずらしていくとこのような状態になります。

これを反対側も行います。
5
この方法だと思っていたよりもすごく簡単にカバーを取り外すことができました。

うまくいかない場合は、内張りはがしを使用するのも手かもしれません。

また、両側をつまんで外す説明4では片方づつと説明しましたが、カバーの両側を両手の親指と人差し指でつまんで、見ながらずらすとはずしやすいかもしれません。
6
カバーが外れたところで、次は写真6の指の部分のツマミを手前につまみます。

するとロックが外れている状態になるので、そのまま上方にスライドさせます。

すると…
7
この写真7のように簡単にミラーを外すことができました。

ちなみにガラスに付いている金属部分。この部分は“ウエッジマウント”というらしいです。(品番:SA206-26174)

ここまでくればあとは簡単♪ これまでの作業の逆を行うだけです。

新しいミラーのスプリング部分をウエッジマウントのレール部分に合わせてスライドし、ロックから“カチっ”と音がするまでスライドさせます。(このとき、カバーを付けたままでも取り付けは可能のようですが、私の場合、カバーをはずした状態が確認しやすそうだったので外して作業しました。そのまま装着する場合はガラス面にぴったりと当ててスライドする感じで取り付けてください。)

うまく入らなくて、斜めに入ったり隙間ができたりすると脱落の原因になるのでしっかり装着されたかも確認も重要です。
8
…と、いうことで作業は終了です。

写真8のとおりワイドインナーミラーに交換した後もミラーとバイザーとが干渉することもありません。

ご自身で作業を行われる場合は、自己責任で作業を行っていただくようお願いします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

車検完了

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

【14回目】エンジンオイル&【7回目】オイルフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「どのくらいの需要があるのかわかりませんが…フロントブレーキパッドの同形状のものをわかっただけ掲載しました。(タダの自己満だな) https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/10866125/parts.aspx
何シテル?   03/27 00:28
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

[トヨタ ヤリスクロス]トヨタ(純正) Viewスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 01:00:00
ノッキング音? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 13:12:58
またですか?!トルコンですか?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 13:06:20

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation