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SQUAREの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2009年8月20日

ステアリングスイッチ取り付けについての補足事項 - その1 正規配線の使用方法について

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
同日、ブログ ( http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/14620005/ )にも記載しましたが、車体配線の補足情報としてこちらを記載することにしました。

ちなみに、こちらに記載している情報は初代 WISH用の情報です。

---
補足内容 その1 (ステアリング → ナビまでの配線について)
ステアリングスイッチ取り付け-その5 ~ SWの取り付け、配線。スパイラルケーブルとハンドルの取付 ( http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/844201/note.aspx )で行っているとおりエーモン工業の配線コネクターで配線を分岐し、カーナビのところまで配線をする方法を私はとっていますが、実は最初から配線自体はあるようです。

それが写真の赤線で囲んだEF2 (前期は EF1) コネクタです。

EF1 は 14ピン (90980-11910)
同等品: https://auto-eparts.ocnk.net/product/509

EF2 は 18ピン (90980-11912)

が車体側についている状態です。

場所はちょうどエアコン/シフトパネルの中の左奥に何も接続されていない状態であります。

私の場合は写真の通りちょうどカーナビを向くように端子が付いてました。
2
端子にはクリップが付いており、力一杯引っ張ると取れますが、クリップは壊れるかもしれません。

また写真のように車体側の穴が長丸っぽいので回して引き抜くときれいに取れるのかもしれないです。

【09/08/23追記】
装着されている状態でクリップからEF2コネクタだけが外れるようです。上にずらすといいようです。

情報提供:優2さん。(いつもありがとうございます。)
3
ピンぼけしてますが、EF2コネクタの状態です。
(むりやり引き抜いて、その後クリップが個別に取れることがわかりました…。時すでに遅し。)

車体側配線の色は

1段目(カプラの留めるところがある方)

-- 写真では下側
1:黒 - ステアリングスイッチ関連[AU1] → カーナビ側 E26 20Pin 7番[SW1]を接続
2:白 - ステアリングスイッチ関連[AU2] → カーナビ側 E26 20Pin 8番 [SW2]を接続
3:黄色 - ステアリングスイッチ関連[EAU] → カーナビ側 E26 20Pin 6番 [SWG]を接続
4:(空き) ※車両の仕様により F82 ETC 5番 黄 TX+ から このコネクター (4番 黄) を通り → E26 20Pin カーナビ側 9番 黄 [TX+]
5:(空き) ※車両の仕様により F82 ETC 4番 黒 TX- から このコネクター (5番 黒) を通り → E26 20Pin カーナビ側 10番 黒 [TX-]
6: 青 SPD ※スピード (パルス信号)
7:グレー
8:紫 E27 19番 → このコネクター (8番 紫) → PF2 1番 → P5 4番 マイクの MAC+ へ
9:緑 TRIG ※F83 舵角センサー 4番
-- 写真では上側

2段目(車体に留めるクリップがある方)

-- 写真では下側
10:赤地/黒 REV ※ R レンジの信号
11:青 - ブラインドコーナーモニター/サイドモニター関連[DISP]
12:赤地/青 E30 PL ※ P レンジの信号
13:黒地/黄色 IG 7.5A ECU-IG → このコネクター (13 黒地/黄色) E28 3番
14:ピンク ※ブラインドコーナーモニター付き車は 桃 SS2+
15:紫 ※ブラインドコーナーモニター付き車は 紫 SS2-
16:薄紫 / 黄色 E27 17番 → このコネクター (16番 薄紫 / 黄色 ) → PF2 2番 → P5 1番 マイクの MACC へ ※アルミ線
17:薄い緑 E27 20番 → このコネクター (17番 薄い緑) → PF2 5番 → P5 2番 マイクの MAC- へ
18:(空き)
-- 写真では上側
になっています。

【09/08/24追記】
配線状態は、車体の出荷時期、グレードによっては異なることがあるかもしれません。(ちなみにうちのは07年10月頃の出荷です。)

ここに EF2用カプラ (90980-11913) と 040型 矢崎総業製 040Ⅲシリーズ 非防水端子と配線を組み合わせ、対向に ステアリングスイッチ取り付け-その2 ~ 各種端子の確認と部品製作( http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/843925/note.aspx )で利用した20ピンコネクタ (90980-12259)に取り付けたターミナルリペア (82998-12750)を直接かしめて接続すればハーネスができあがります。

このあたりの情報は、びっちさんの整備手帳『ステアリングスイッチの取り付け③』 (http://minkara.carview.co.jp/userid/187293/car/75493/649310/note.aspx)の3番目に書かれています。

また、配線情報はおなじく びっちさんの『ステアリングスイッチ必要部品と事前調査』( http://minkara.carview.co.jp/userid/187293/car/75493/649255/note.aspx )に記載されています。

【09/08/21追記】
※ちなみに、びっちさんのステアリングパッドスイッチの件は『スイッチ→有線でカーナビ』の配線ではなく、『スイッチ→赤外線の装置→無線(赤外線)でカーナビ、DSPユニット双方』という方法をとられてますので、その点を考慮の上整備手帳全体を見通されるといいかと思います。

【2014/12/11追記】
優2さんが、ステアリングコラム下の割り込みをせず、最初からある既存のケーブル+自作ケーブルを使用して配線をされている整備手帳があります。こちらも参考になると思います。

http://minkara.carview.co.jp/userid/133198/car/174116/877911/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/133198/car/174116/877980/note.aspx

【2021/05/26 追記】
前期は EF1 コネクターということが、判明しました。

【EF1 コネクター】14極
コネクター: 90980-11911 / ターミナル: 82998-12690
※自作ハーネスに必要なコネクター側

コネクター: 90980-11910 / ターミナル: 82998-12670
※車両側

○ピンアサイン
自作する側を例にロックを上にして、穴側から見た場合

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14

1番 黒 SW1
2番 白 SW2
3番 黄 GND E15 テレビジョンカメラコントローラの24番 BLGD → 6番 GND1 → アースポイントFIへ (実質アース線と同じ)
4番 青 SPD ※スピード (パルス信号)
5番 赤地に黒 REV ※ R レンジの信号 (リバース (後退))
6番 (空き) ※ブラインドコーナーモニター付き車は 桃 SS2+
7番 (空き) ※ブラインドコーナーモニター付き車は 紫 SS2-
8番 桃 SS2+ (F36 ステアリングセンサー 8番 桃 SS1+ から)
9番 紫 SS2- (F36 ステアリングセンサー 7番 紫 SS1- から)
10番 黒地に白 C1SL ※ブラインドコーナーモニター付き車でメーターにカメラ動作状態を表示するための信号線?
11番 白地に黒 NAVI ※ アースポイント FK から (実質アース線と同じ)
12番 BLSW ※ブラインドスイッチの意
13番 赤地に青 PL ※ P レンジの信号 (パーキング)
14番 黒地に黄 IG (7.5A ECU-IG ヒューズから)
4
補足内容 その2 (右スイッチ → 左スイッチへのステアリング内の配線について)

情報元・びっちさんのステアリングスイッチ取り付け② ( http://minkara.carview.co.jp/userid/187293/car/75493/649290/note.aspx )に詳しく書いてありますが、一応私のほうでもできる範囲で記載しておこうと思います。

---
ステアリングシェイクダンパー取り付け時に、再度ステアリング内を開けることがありましたので写真を撮影しておきました。

ステアリング内の赤線の場所にツメがあります。ここにステアリングパッドスイッチケーブル (84204-21010)をかけます。
5
再度スイッチを外してみました。

ケーブルが付いていない状態がこのような感じです。

写真下の端子にケーブルを取り付け、ケーブルをツメで留めるようになっているようです。
6
その後、ケーブルを付けたまま挟まないように取り付ける…と行ったところでしょうか。

そして先ほど写真4の場所のツメの間に通します。

---
以上、蛇足的な補足事項でした。参考になれば幸いです。

作業をされる場合は、くれぐれも自己責任でお願いします。

最後に、くんくんさん、びっちさん、優2さん情報提供、ご協力ありがとうございました。
7
【09/08/26追記】
補足内容 その3 (右スイッチのバージョンについて)
TOYOTAのHPから過去のWISHのカタログがPDFファイルでみれるようになっていますが、前期の、特に古いカタログ写っているステアリングスイッチの右スイッチが、

ブラインドコーナーモニターのみスイッチ

というのがあるようです。

それで私は大きな勘違いをしていたのですが、どうやら私が取り付けた前期用のスイッチは本来はこれとの組み合わせ用の物らしいです。

なので前期用は、

左スイッチ(オーディオ系) 84247-68010-B1 + 右ブラインドコーナーモニターボタンのみの 84244-68010-B1 \3,297- の組み合わせとなります。

色はダークグレー(若干ガンメタ調?)

後期用は、

左スイッチ(オーディオ系) 84247-68020-B0 + 右ブラインドコーナーモニターボタン & ハンズフリーボタン & 音声認識ボタン 84244-68020-B0 の組み合わせとなります。

色はシルバー

優2さんから教えていただきました。いつもありがとうございます。

【09/09/07追記】
さらに補足。

部品流用という意味では、カルディナ用が利用できるようです。(お友達の優2さんが流用をされてます。)

種類がいくつかあるようですので、WISH用と合わせてかなりの数からお好きな物が選べると思います。

ただし、カルディナ用は接続コネクタの形状が異なりますので、別途端子が必要で、圧着も必要になります。(カプラは車体に最初からついていた物が作業で余りますので、それを流用し使えば購入の必要もありません。)

詳しくは優2さんの整備手帳を参考にされてください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/133198/car/174116/889995/note.aspx

【11/02/13追記】

【関連整備手帳】
・ステアリングスイッチ取り付けについての補足事項 - その2 カルディナ用スイッチ流用関連事項
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/1407249/note.aspx
カルディナのステアリングスイッチで流用される方向けのちょっとした端子関連の情報を載せてみました。
---
8
【2021/06/12 1:58追記】
この整備手帳には12年越しの後日談がありまして…。

詳しくは以下の関連整備手帳からどうぞ。

【関連整備手帳】
・ステアリングスイッチ取付 - END。さんの整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/2791215/car/2390589/6404964/note.aspx
└ (番外編) ステアリングスイッチ流用取付時に車両側既存ハーネスを有効活用するためのハーネス作り - その1 情報編
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/288341/6410501/note.aspx

(写真は END。さんが撮影された写真で、事前に使用許可を得ています。)

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