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alfa-no-1の"ノーマルMRくん。" [トヨタ MR-S]

前期→後期 純正マフラー交換(後編)

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/381140/album/329845/
作業日 : 2017年04月16日
1
2017.4.16
 純正マフラー 前期→後期 の交換の後編です。
 取り外しで日没になったんで、翌朝からの作業再開です。
 画像は、純正新品エキゾーストパイプ ガスケットです。新品はやっぱりいい!
 一個で、税込み1,501円です。高っ!
2
 これが、取り外した前期のマフラーと後期の中古マフラーです。
 この後期マフラーは、オクで仕入れました。落札価格は10,000円税なし+送料2,052円でした。
 出品者は、後期型の新車を購入後1か月ぐらい使用して、社外品と交換のため取り外し、ずっと保管していたそうです。おかげで、ほぼ新品同様の状態でした。ラッキー!
 どうです?ピカピカでしょ!(^^)/
3
 バンパー、マフラーその他もろもろの取り外しのついでに、日ごろ隠れている部分をきれいに磨きました。ボディコーティング剤を吹き付けました。
 意外ときれいになりました。満足!
 あっ、アルファのナンバー隠しはご愛嬌(^^;
4
 これを取り付けます。
 これをまた定位置に差し込むのが、知恵の輪でした。マフラーの出口のところが意外と長くて邪魔な上にリアスタビライザーなんかも邪魔になってちょっと時間を食いました。
5
 無事完了!
 息子と二人で作業していますので、マフラーハンガー(エキゾーストパイプ サポート)は、マフラーを入れてから取り付けました。
 まあ、モノ自体はとても柔軟性があるので、付けてからマフラーを装着してもいいと思います。
 純正マフラーハンガー3コ必要で、1個 税込み561円
6
 はい、フランジ部分です。
 ここは、ご存じのとおり、下側からスプリングを入れてボルトをねじ込みます。
 スプリングで押し返されますので、下に潜って、ラチェットを上に押し込むようにしてねじ込むとスプリングに負けずに楽にできます。
 純正ボルト2コ必要 1個税込み226円
 純正スプリング2コ必要 1個税込み194円
7
 フランジ部分を横から見るとこんな感じです。
 画像は、すでに遮熱板を取り付けてからのものです。
8
 はい、これが後期のマフラーのマフラーカッターです。オーバルですね。 前期のは、丸型ですよね。
 私のは、購入時点で、マフラーカッターが外れたのか、カッコ悪くいかにも安物のデュアル(〇〇)が付いていました。すぐに外しましたが・・・。

 あとは、もろもろのものを外した際の逆手順で、取り付けていきます。
 作業工程はカッツアイ!です。すみません。

 もう交換からかれこれ3か月経ちますが、ススがほぼ出なくなりました。
 かすかに出ている分は、エキマニか中間マフラーからのものと思います。
 どおするかな~。
その他の写真
前期純正マフラー 12212 SANGO
後期純正マフラー 12209 SANGO
マフラーカッター(オーバル)
マフラー交換完了

イイね!0件




 

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