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2017年01月15日 イイね!
ランサーの話。

ブレーキが…



停車直前や発進直後、肉厚な金属をゴリゴリ削る音が…

そういえば右リアだけ妙にホイールが汚れている…

嫌な予感…

恐る恐る右リアのホイールを覗き込むと…



ローターの外周が明らかに削れてる…?



何だこりゃ…

パッドに何らかの問題があるのは分かりますが、ただの磨耗とは明らかに違うし迂闊に触るのも危険なので、ディーラーで診てもらいました。

パッドは明らかに磨耗していましたが、何かおかしい。外側のパッドが明らかにローターに寄っている…

原因は、多分ですけど、パッドが外れないようにバネ機構を持たせた金具のところ。

パッドの磨耗が進んだところで、何らかの拍子でパッドの円周外側だけが金具のバネを乗り越えて引っ掛かって戻らなくなり、パッドの円周外側だけが常時ローター外周にゴリゴリ接触していたのではないか、な?

確か、制動時は音が消えていました。理屈としては、ピストンがパッドを押すことで、金具に引っ掛かったままパッドとローターが平行に近づいたからではと勝手に推測。

リアがこれだけ減っているならフロントもやばいんじゃないかと思ってフロントのパッドを自分でチェックしましたが、残量は十分でした。

このランサーに乗って数年。パッドは無交換です。市販車のブレーキバランスからするとリアだけ早く減るとか有り得ない筈なので、過去のオーナーがフロントだけ複数回交換してリアは無交換だったのかも知れませんね。

ブレンボ装着車の場合、パッドは純正だとリアだけでも40k、1台分で100k(!)と超絶怒濤に高価なので、社外品を手配しました。





パッドを交換するまではどうするか?









実家のキャリイで頑張ります。

このキャリイ、少し前にキャッツを踏んでパンクしたらしいですよ。16インチの45扁平なんだから普通の軽トラのノリで段差を越えるのは危ないですよね。
Posted at 2017/01/16 00:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
新年のご挨拶穏やかな天候に恵まれた年始、如何お過ごしでしょうか。

いとこが作ってくれたモダンな門松を飾って新年を迎えております。

クルマ好きの皆様、本年もどうか安全運転で、そして本年も宜しくお願いします。
Posted at 2017/01/01 11:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
はい、2016年最後の日記です。

今年も色々ありました。

沢山笑いました。沢山苦しみました。沢山泣きました。沢山喜びました。

クルマ的なネタで言えば、



実家のキャリイが入れ替えになり、



平日は国産車に乗り、



週末は輸入車に乗るようになりました。



そして今年も



海鮮をつまみながら餅をつき、年越しの準備は万端です。







今年もお世話になりました。
皆様、よいお年をお迎えください。
Posted at 2016/12/31 18:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!
ランサーの話。

色々諦めて(?)、スタッドレスタイヤを買いました。

・新品スタッドレスタイヤ4本
215/45R17

・ホイール4本
17x8j+38

総額、50kオーバー。



ギャーーーーー



ホイールはエボⅨ純正。本当はエボⅤ純正かエボⅥ純正が欲しかったのですが、某オークションでは偶然なのか程度の割にボッタクリ価格な粗悪品しか見当たらず…。ローダウン済なので、もう少しキャンバーを付ければきっちりフェンダーに収まりそうです。

ブレンボ問題をクリアしていることも踏まえれば、金額はかなり頑張って削ったほうだと思います。

お金がかかるのは仕方ありません。私が勝手に一人相撲で事故を起こすのは構いませんが、誰かを巻き込んでしまっては悔やみきれない結末にしかなりませんからね。



それにしても、新品タイヤは静かで良いっすね~。普通に走る分には乗り心地も良いし、柔らかいのでかっ飛ばす気も失せて精神的ブレーキにもなっていますし。これにチェーンを巻けば鬼に金棒!



スタッドレスタイヤはウエットコンディションに弱いらしいので、気をつけて運転しようと思います。
Posted at 2016/12/27 20:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月13日 イイね!
スタッドレス?チェーン?どっち??

お悩みのアナタ!

結論を申します。

全輪にスタッドレスを履かせてチェーンを携行!

これでよし!

…いや、まじで。



私も現在進行形で悩んでいるところです。ぶっちゃけ夏タイヤでも積雪した道を登坂できちゃうのですが、下り坂では制御不能になってしまいます。

比較的安価なのはチェーンですが、チェーンはあくまでも緊急措置であって恒久処置にはなりません。しかも装着するには車高を上げないといけません。ジオメトリーが狂うのでトーやキャンバーの調整が必要になります。

スタッドレスであれば車高を弄る必要はありませんし、突然の降雪にも慌てずに済みます。が、装着するにはブレンボをかわしつつフェンダーに収まるホイールを別途調達する必要があり、費用はそれなりにかかります。

で、やっぱりスタッドレスかなーと思いつつ、タイヤ代を削るためにインチダウンを画策したものの、ブレンボをかわせるホイールが無い!R32スカイラインの純正にスペーサーかます?いや無理でしょう。そもそも16インチにしたところでそんなにタイヤは安くならない事が判明し、インチダウンは却下。

さぁ、17インチのスタッドレスというところまでは絞り込めてきました。

早く決めなきゃ。
Posted at 2016/12/13 23:13:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
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グループA全盛のWRCやJTCCの影響で、それに通ずるクルマに興味を持つようになりました。 でも、マセラティのグラントゥーリズモとレクサスのIS-Fが密か...
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