車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月25日 イイね!
昨日の話。







遂にここまで、







到達しました。

相変わらずの猛烈な加速を魅せてくれます。後続車曰く「フル加速の時、白煙or黒煙を吹いてる」そうで、ちょっと気がかりです。

ブレーキは最近の軽トラのほうがガツンと効きますね。何かタッチがもっさりしてる気がします。

そして足まわりのオーバーホールの時期が近いのか、乗り心地が悪いです。旋回性能は未だにAYCも機能しており、相変わらず圧倒的です。

車高調もそろそろ卒業ですかね。



色々な意味で、やっぱり純正部品がいちばん楽です。

価格こそネックですが、入手は簡単ですし寿命も長いし、簡単に壊れませんしねー。
Posted at 2016/11/25 20:23:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
今までありがとうシリーズ、今回で完結です。



今回の対象車は、





こちら、トッポBJ。

昨日、新しいオーナーの手へと渡りました。



ランサーは今年で20歳。老体を労るためにランサーをサブに降格させ、当分はトッポをメインに乗るつもりでした。ですので、ブレーキのオーバーホールとクラッチ交換を敢行したばかりでしたが…



トッポの購入価格、消耗品の安さ、燃費の良さ、取り回しの良さは抜群でした。特に速いクルマではありませんでしたが、車体の割に軽快に走ってくれました。ABSレスも手伝い、雪ドリも自在。その気になればekスポーツをドナーにターボ化も出来るほどの流用ネタも沢山ありました。

(近所にターボ化したH42ミニカがいらっしゃるのにも刺激されました)

まぁ、トッポにお金をつぎ込んだら何のためのセカンドカーなのか訳が分からなくなるので、色々と我慢できなくなる前に手放せたのは幸いだったのかもしれません。

新しいオーナーについては、ここで書く必要が無いので内緒です。



とにかく、大事にしてもらえよ~

そして、今までありがとう!
Posted at 2016/11/21 19:04:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
ランサーの話。



昨年の今頃に遡ります。

とある機会があり、ランサーを撮影してもらいました。














ロケーションの素敵な場所にランサーを持ち込み、プロの方に撮影して貰いました。しかも動画。但し数秒x2カット。

どんだけ自分のクルマが好きなんだよって話ですよね。私自身、そう思います。

ずっと乗り続けたいとは思っていますけど、よくある家庭の事情、そして不本意ながらの病気や事故、天災、人災、その他。先日のようなクラッチトラブルでいきなり不動車となることだってあるでしょう…いつ乗れなくなるか、誰にも分かりません。動画なり画像なり、記録に残すと幾らかは後悔もしなくなるのかなーとは思いますが、やっぱり後悔するんだろうなぁ。
Posted at 2016/11/14 22:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月10日 イイね!
明日をもって、慣れ親しんだクルマとお別れすることになりました。







実家のキャリイトラック。

私が大学生の頃から実家にあったクルマです。

私が免許を取得して初めて買ったクルマが、キャリイトラックでした。それから遅れること数ヶ月。これとは別に、親父も全く同じ型式のキャリイトラックを購入しました。

私のキャリイトラックは15インチのBBS RGを履いて70ミリほどローダウンしていたので見分けはつくのですが、ホイールが見えないとどっちがどっちのキャリイなのか全然わからない状態(当初はバンパーも共通の黒樹脂剥き出しでした)。

なので、大学の講義が終わって実家に帰ると、おんなじ型式のキャリイトラックがインプレッサを挟んで並ぶという珍事が頻繁に起きることになりました。

あれから、干支が1周以上したのですね…

私はクルマを2度乗り換えましたが、実家のキャリイトラックは相変わらず走り続けていました。タイミングベルト切れによるバルブクラッシュの際も、エンジン換装という大手術にて不死鳥のように蘇りました。

しかし、走行距離は22万㎞を超え、ワイパーやらトランスファーやらステアリング周りやらから、不穏ながたつきや異音が目立つようになってきていました。そして今週末の車検満了を期に、お別れすることとなったようです。



今日は、ステアリングとオーディオを純正に戻しました。このキャリイトラックの純正ステアリングは処分してしまっていたのですが、何故か私のキャリイトラックから外したステアリングが残存していたので、そちらを使いました。アルパインのスピーカーはやや痛んでいたのと、取り外しが面倒くさいのでそのまま。

作業後、綺麗に洗車しました。1時間くらい、ひたすら水洗い。私の引っ越しにも、相方の引っ越しにも、毎期の農作業、草刈り、薪運び、雪山遊び(?)、その他色々。本当にお世話になりました。

洗車を済ませて、町内を軽く走ってみました。タイヤは既に親父の手によって16インチのクレンツェから12インチの純正へと交換しており、キャリイトラック本来の軽い乗り味に戻っていました。扁平の関係でカーブではよれまくりですが、これが本来の姿。

山間の県道に差し掛かった頃、エンジンもトランスファーも暖まってきたので、最後の月牙天衝フルスロットルを試してみました。ギヤを3速に落とし、アクセルをベタ踏み。

ランエボやインプの暴力的な加速を知ってしまった今では、キャリイトラックのフル加速なんて大したことはありません。ですが、この非力さこそが私の原点だと思いますし、見慣れたインパネで踊るスピードメーターを眺めていると、学生の頃の思い出が色々と頭を巡り、不思議な気分になりました。



キャリイトラック、今までありがとう。お疲れさま!
Posted at 2016/11/10 18:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!
条件;セダン、MT、中古車、普段使いで程々に快適。



レガシィB4 3.0R



6気筒の3000cc。この型のレガシィ。スタイル良いですよね。トルク太そうですし、完全バランスというその回転フィールを味わってみたいですね。



サニー VZ-R



ちょっと古いですが、地味な外観に1600cc。なんと175馬力。



ティーダラティオ 18G



なんと6速MT搭載。年式も新しいですし、普段使いには充分すぎるほど面白そう。



カローラアクシオ 1.5G



現行型。マイナー前のほうが好き。
まだまだ高い…



シビック1.8G



タイプRばかりが取り上げられますが、素のシビックにもMTがあるんですね。
無限のエアロにローダウン、そして(たぶん)タイプRの純正アルミ。このカスタム、良いなぁ。インパネの奇抜さは好みが分かれるかも。



スカイラインGT-R オーテックバージョン 40th anniversary



これはちょっと別格か?
GT-Rに4ドアのボディを被せた特別モデル。
エボワゴンの成り立ちに似てますね。
年式がちょっと古いですが、価格はプレミア付いています。



ランサーセディア MX-E



セディアとしてデビューして数ヶ月、非GDIエンジンで価格を引き下げたコスパ重視モデルとして追加されたグレード。
中古車市場でセディアのMTはほとんど見かけないので、見つけたら即買いです(?)



三菱教習車



タコメーター付、1800cc、MT。
だけどエンジン出力は1500ccと大差ないので、税金考えたらちょっと微妙か…?





以上、仮想の次期愛車探し考察でした。
Posted at 2016/10/25 23:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
グループA全盛のWRCやJTCCの影響で、それに通ずるクルマに興味を持つようになりました。 でも、マセラティのグラントゥーリズモとレクサスのIS-Fが密か...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 00:00:10
これが本気のデッドニング 素材紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 19:11:55
ヘッドライトの黄ばみとくすみをキレイにしたい…シュアラスターの新商品「ゼロリバイブ」でキレイになるのか…!?【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 18:52:40
お友達
趣味の世界です。気を張らず、楽しくお付き合いしていただけそうであれば、先ずはコメントやメッセージにて、宜しくお願いします。

※突然のお誘いはご遠慮ください。
27 人のお友達がいます
アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart * MAIAMAIA
だまち @製造初年1981だまち @製造初年1981 Guy623Guy623
ねこえもんねこえもん まめ小豆まめ小豆
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~ ハンマープライス! 3代目の愛車。 綺麗すぎるスタイリングに一目惚 ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
2007.3~2012.8 車両40万、全込み55万。 2代目の愛車。 後期型のM ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.