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2017年03月21日 イイね!
・ワイパー

運転席側、助手席側、換えました。



常に視界に入る場所なんで、満足度は高いですね。早速の雨で良い仕事をしてくれています。



・ガラスの水シミ…

ガラスにこびりついた水シミ。ウォータースポットだのイオンデポジットだの呼称があるようですが、幾らDIYで頑張っても、兎に角落ちない。市販の液体系ケミカルは何種か試しましたが大抵役立たず(油膜取りでは絶対に落ちません)ですし、DIYで研磨するのは下手したらキズ入れたり割ったりするかもしれないし、業者に頼むとリアガラス1面でハイオク満タン入るくらいの料金だしで、ずーっと困っていました。

そして、ついに手を出してしまいました。



削らずにDIYで溶かす♪

上手くいけば、



こうなるらしいです。

で、試してみました。

まずはリアのガラス。モールにマスキングを施し、敢えて中央付近もマスキングで区切り、塗布して軽く撫でて拭いてを繰り返すこと数回。

かなり水シミが消えた♪

ただ、場所によっては数回作業しても殆ど落ちないみたいです。液を塗布して放置するとガラスを溶かすとか塗布時に強く擦るとガラスが傷つくとか注意点があるので、多少のリスクはあります。

それでも、あれだけ落ちなかった水シミが見えなくなるほどに除去できるのは気分が良いです。



あとは…



ランサー、壊れるまで乗ろうかと思います。デフマウントブッシュとリアのアッパーアーム車体側ブッシュを換えたら多少は快適になるやろうか…
Posted at 2017/03/21 01:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
先日の話。

ランサーの雪掻きをしていたら、この寒いなか駐車場でチャリンコを乗り回していた近所の子供(たぶん未就学)が



「このクルマ、すっごく速いんでしょ!?」



って、目をキラキラさせながら話しかけてきました。

私のランサーはリアウイングを取り払ってミラージュのトランクを付け、ラリーアートのマフラーにサイレンサーを追加して幾分大人しく装っています。あまりヤンチャなクルマ(音や見た目)だとご近所さんにも申し訳ないですから…

が、最近テレビでよく見る嘘つきな大人になってはいけない、ここは正直に答えようと思い、



「うん、すっごく速いよ!!」



と、答えておきました。

だって本当に速いですしね!
Posted at 2017/03/11 17:31:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!
田舎の国道の緩い左カーブを抜けた後の長ーーーい直線の遥か彼方の前方に、先々々代ライフが見えました。

その後方には、数台のクルマ。

センターラインはオレンジの連続線。

あらーまた無茶な追い越しかけてる場面に遭遇しちゃったよ。

と思ったんですが、だがしかし。

先々々代ライフ、ずーっと対向車線(私が走っている車線)を走っています。

先々々代ライフの後続車、車速は殆ど先々々代ライフと変わりませんが、明らかに車間を多目に取っています。

先々々代ライフ、どんどんランサーに近づいて来ます。



これは、ガチで事故に巻き込まれるのでは?



一瞬だけ思考が止まりましたが、すぐにランサーを目一杯路肩に寄せながら減速しました。縁石が高く、逃げ場所が無かったので…最悪、衝突の瞬間にフルパワーでバックするしかないかとも覚悟しました。



先々々代ライフは、スッと正しい車線に戻り、そのまま走り去って行きました。

そのボンネットには、高齢運転者標識…



うーん…



年寄りは問答無用で免許証返納させろと言うのは誰にでも出来ますが、自分もいつかこんな危険な運転をしている自覚すら無い状態になるのでしょうか。

まず迫ってくるのは、両親の加齢でしょうか。

田舎で、免許返納して生活が成り立つのか…



なんか暗いですね。

とりあえず体幹鍛えて、健康的に運転できるようにしたいと思います。

Posted at 2017/03/08 23:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!
県道の緩い右カーブを抜けた直後、対向車線から現行キューブがはみ出してきました。

現行キューブは、その前を走っていた先代レガシィを追い越そうとしてはみ出してきたようです。

センターラインはオレンジの連続線。

クルマの免許をお持ちの方はみんな知っていますね。

はみ出しての追い越し禁止です。

こうやってルールを破る人は大抵ウインカーすら出さないし一旦停止もしないですよね。

常識がぶっ飛んでいるから、見通しの悪いカーブ手前で追い越しかけるとか馬鹿なことを何の躊躇いもなくやっちゃうんでしょう。

こちらは何とか回避できるだけの時間とスペースがあったので良かったものの、何ともやるせない気分になりました。

バックミラー越しに、追い越された先代レガシィが猛加速して現行キューブを追い回しているのが見えました。

うん、その気持ちは分からなくもないですが、早めに左ウインカーを出して先に行かせておけば、まだそこまで腹が立つことも無かっただろうに。

そんなドライバーに関わってもろくなことは無いし、愚行を正面から受け止めて腹を立てるなんて時間が勿体ないですよ。

私もたまーにアグレッシブに車間を詰められて煽られますが、とりあえず放置して、見通しの良いところで左ウインカーを出して追い越させます。

無条件に譲るのは不快ですが、馬鹿に関わる時間を最小にするにはいちばん効率が良い回避術だと思っています。
Posted at 2017/03/04 17:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!
なんかもやもやしたので、





試乗してきました。



クラッチ軽っ!(エボⅣ比)

ハンドル軽っ!(エボⅣ比)

小回り効きます。(エボⅣ比)

アイドリングが妙に低い気がしましたが、ガス欠寸前だったことが関係あるのですかね?(エボⅣ比)

加速はもっさり。踏めばそれなり。(エボⅣ比)

ワイパーやパワーウィンドウは一切ガタ無く動きます。(エボⅣ比)

エアコンは風量切り替えも吹き出し口切り替えも寒暖調整も、恐ろしく効きます。(エボⅣ比)

エンジン回り、下回りを覗き込みましたが、綺麗にしたというよりはそもそも汚れていないし錆びも見当たらない状態。年配の方が車庫保管していたのか?

運転席のスカッフプレートのスレが目立ったので、あまりその辺を気にしないオーナーだったのでしょう。

車検は今年の11月まで。




うん、これ、欲しい。
Posted at 2017/02/20 23:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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グループA全盛のWRCやJTCCの影響で、それに通ずるクルマに興味を持つようになりました。 でも、マセラティのグラントゥーリズモとレクサスのIS-Fが密か...
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