• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日

MTの魅力

最近、というかここ暫く(数ヵ月くらい)。

クルマいじり的な事が全然出来ていません。洗車すらディーラー任せです。

仕事は別として、予定を思うようにこなせずに、物を蹴り飛ばしたなるほど苛つくこともあります。



だけど、ランサーに乗って走り出すと、何となく落ち着きます。

飛ばすわけではありません。

ただ普通に運転するだけです。

クラッチミート。シフトアップ。シフトダウン。停車。

下手くそな操作だと車体がガクンと揺れて「あぁ失敗したな」って露骨に分かりますが、上手く操作できれば全然揺れないですよね。

小さな小さな達成感ですが、操作ひとつでその「小さな達成感を積み重ねていけること」がMTの魅力というか、醍醐味なのかなと思います。

それに、揺れないってことは長い目で見れば部品の消耗や劣化を減らせることにもなってお得♪



勿論、MT以外の変速機を否定する気はありません。

私の身内のように、膝が悪くてMTの運転が困難だけど生活のためにクルマが必要な人には、MT以外の変速機は絶対に必要だと思います。

また、昨年乗った現行型デミオの6速ATは私のATへの固定観念を打ち壊してくれましたし、現行型ポロの7速DSGの制御には感心しました。現行型エブリイの5速AGSはロボット感(?)が却って楽しかったですけどね。



ということで、出来るだけ長くMTを運転していられるように、適度な運動とバランスのとれた食事にはちょっとだけ気を遣っていこうと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 11:17:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

グループA全盛のWRCやJTCCの影響で、それに通ずるクルマに興味を持つようになりました。 でも、マセラティのグラントゥーリズモとレクサスのIS-Fが密か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

スタッドレスvsチェーン その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 10:01:56
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 00:00:10
これが本気のデッドニング 素材紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 19:11:55

お友達

趣味の世界です。気を張らず、楽しくお付き合いしていただけそうであれば、先ずはコメントやメッセージにて、宜しくお願いします。

※突然のお誘いはご遠慮ください。
27 人のお友達がいます
MAIAMAIA * アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart *
ねこえもんねこえもん 元Gure元Gure
まめ小豆まめ小豆 だまち @製造初年1981だまち @製造初年1981

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~ お値打ちプライス。 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。 ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
2007.3~2012.8 車両40万、全込み55万。 2代目の愛車。 後期型のM ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.