• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

TUF取り付けと隅田川じゃない花火

TUF取り付けと隅田川じゃない花火 先週、SAB長沼のRX-8イベントでPeriさんの道連れ
購入となった画像のトラクションアップフレーム・TUFの
取り付けを行いました。
今整備手帳でUPするとアレなので、とりあえず失念前に
ブログでUPしておきます。

厄介な企画の終わる、9月末日以降整備手帳に
UPする予定です(笑



まずはジャッキUP。車体下作業なのでウマは確実にセットしましょう。



マフラーを取り外します。オイラのは触媒も外さないとマフラーが外せないので両方取り外し。



左右アーム部の写真のボルトの頭を引っ込めます。(引っ込め前)



引っ込めると、こんな感じです。



PPFとデフを連結してるナットを取り外します。(取り外し前)



真ん中のスタッドボルトも全部外します。



これでやっと主役の登場!逆の作業でTUFを取り付けます。



頭を引っ込めたボルトは元へ戻し、そこへTUF付属のナットで共締めします。



PPFとの連結部分。黒い純正プレートは不要になりますが、廃棄も勿体無いし、保管も
紛失する恐れが大きいので、固定ナットに挟み込みました。(本来なら使いません)



これで、TUF取り付け作業は終了です。
でも、折角マフラーを外したのでトランク底のマフラー通過部分に、断熱シールを
貼り増ししておきました。(笑



で、自宅まで運転しましたが、この手のパーツにありがちなデフの音や振動は
嘘みたいに、殆ど無し!拍子抜けするくらい、何もないです。
これなら奥様や彼女・愛人にバレる事はない、こっそりチューンUPパーツです。
本来の効果はサーキット走行にてインプレしたいと思いますが、同じOdulaさんちの
強化エンジンマウントと言い、強化・補強パーツなのに音や振動が無い!って言うのは
ちょっとビックリです。


で、作業終了後は地元の夏祭りへ!


ポスターよく見ると・・・エイコ?

エーコ嬢ではないのね・・・(爆
それにしても、『かっこプロ歌手』って、ちょっと切ないと思いませんか?(´ロ`


夏祭りのメイン、花火大会です!

ハッキリ言って、ショボイです。今年は特に隅田川の日程変更で開催日がもろ被り・・・
お客も昨年より明らかに少ない感じでした。
でも、ウチから歩いて見に行けるこのローカル色の強い花火大会が好きなんです。
毎年、8月の最終土曜日に開催されるので、この花火で夏の終わりを感じます。



今年も、夏が終わるなぁ~
ブログ一覧 | 銀龍2号 | 日記
Posted at 2011/08/28 01:10:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エンブレム、着弾!
ゴーリさん

仙台出張移動日
梅三郎@FDNDさん

きせき・・・・
人も車もポンコツさん

郵便局に。
.ξさん

『師走』と言われる この時期・・・ ...
skdoさん

今年最後のGTOオフ会へ。(^_^)
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2011/08/28 07:36:41
おはようございます(・o・)ノ高速道路上

昨日の夜に、子供達の宿題が終わったので今日ネズミーランドに行く事が家族会議で決まりました(∋_∈)

それで携帯からじゃ良く分かりませんが、【全裸で夏祭り】の写真が無いようですが…(^。^;)
コメントへの返答
2011/08/28 08:16:41
おはようございます ^^/
家族サービスお疲れ様です。

一人で全裸で着替えてるところを撮影するほど
申し訳ありませんが、変態を極めてません(笑

2011/08/28 08:42:17
Oduraさんのフロアブレースバー入れてますけど、同じくノイズや振動は皆無です。
こちらのTUFと同じく製品のクオリティが高いからって勝手に思ってますw
コメントへの返答
2011/08/28 09:12:01
フロアブレースバーだとボディ側だから音も振動も
拾い難いでしょうけど、TUFはデフを抑えてるのに
何も伝わって来ないのでビックリしましたよ。
たけっち社長が自信満々に『うるさくならへんで~』
って言ってのがホントでした(笑
2011/08/28 10:31:43
お疲れ様です。龍さん

「たまゃ~」「かぎやぁ~」の意味、ラジオ聞いてて初めて知りました(汗)

デフとアーム締結してトー変化抑えるパーツですか?
トラクションとコントロール性UPで、タイム短縮ですね。

Odulaさんところの、パーツってナンバー移動ステーしか(滝汗)
2個目の時、注文と同時にフライング発送してくれました(笑)
面白い社長さんですね。
コメントへの返答
2011/08/28 11:19:20
お疲れ様です。亀8さん

おお~!ちゃんと意味知ってる人って少ないでしょうね。

社長曰く、デフの動きを制御してトラクションとシフトフィーリングがUPするとの事です。
この取り付け方だとトー変化はどうなんでしょうね?

オイラも今回でOdulaさんち製品は2個目です。
フライング発送って・・・(笑
他に無い物を地味にこっそり発売する、ホント
面白い社長さんです。(^^
2011/08/28 16:41:51
弩疲れ様です

コレつけるの簡単そうですね
問題は六角があるかどうか・・・
つけても違和感なし? 振動も音も無いのか
別に
振動も音もあってもいいんだけどね
もう爆音と振動だらけなんで
私のは・・・(笑
コメントへの返答
2011/08/28 16:53:19
お疲れちゃん!

コレ自体は簡単だよ。マフラー外す方が面倒だし
時間もかかるよね。
六角は8㍉だったかな?職場にゴロゴロあるんじゃないの?(笑
エンジンマウントの時もそうだったけど、音も振動も何もナシ・・・きっと拍子抜けするよ(笑
うはは、まぁPeriさんのはアレ以上音と振動が増えたら体に厳しくなりそうだから、イイんでないかい?(^^;
2011/08/28 18:17:53
いや~お疲れ様です^^)/
作業は流石ですね>O<;)2号には20年後も無理です。
工賃も浮いて、剛性と愛着がUPですね!

花火は、しばらく見てませんね~・・・
ローカルな花火大会、密かに2号も賛成です^^)風情
コメントへの返答
2011/08/28 18:42:37
お疲れちゃん!^^/
調整とかじゃなくて、ただ取り付けるだけだから
やる気さえあれば、誰にでも出来ますよ!(^^
←うはは!上手い事言いますね~!

超メジャーな隅田川花火大会の影でこっそりと
行われました(笑
たった30分も打上げてないけど、凄く近くで見られるし地元民しか見に来ないので空いててゆっくり見られるのがイイ感じなんです。(^^
2011/08/28 20:43:27
おつかれ~

すご~い
DIYでやっちゃうんですね(^_-)-☆


でも、パーツが多くてうらやましい^^;

コメントへの返答
2011/08/28 21:15:26
お疲れちゃん!^^/

いやいや(^^;
ボルト外して、付けるだけですから・・・(^^ヾ


うはは、コレばかりは現行車の強みですね!
2011/08/28 21:05:40
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

結構取付が大変そうですね(;゚Д゚)

しかし、振動がほとんどないとは驚きです。
つゆだくさんのアレが凄く凄いので(;^-^)
コメントへの返答
2011/08/28 21:19:43
お疲れちゃん!^^/

コレ自体は簡単ですが、マフラーの脱着が面倒
ですね(^^;

たけっち社長が取り付け方法を試行錯誤して
音と振動が殆ど無い、この取り付け方を見つけたらしいです。
ホント、いい意味で拍子抜けしますよ(笑
2011/08/28 21:26:32
遅コメすいません。
>音と振動が殆ど無い
取付け部に柔らかめのゴムのような緩衝材が付いているのでしょうか?
ボクはレイルのヤツを付けていますけど、
5000rpm以上は正直ウルサイです。
5000rpmまではヒュイ~ンって感じで
その気にさせるんですけどね(^^)
コメントへの返答
2011/08/28 21:34:59
いえいえ、いらっしゃいませ!(^^)/
ホント、音と振動は殆ど皆無ですよ!
それが、どの取り付けポイントも緩衝材は一切ナシ
全ポイントが直付けなので非常に不思議です。
レイルさんのは結構強烈みたいですね~
でも、その方が『やる気』になりますよね(^^;
こっちはちょっと静か過ぎるかな?って感じです(笑
2011/08/28 21:33:46
この部品の取付け部構造ですと、サスペンション側の固定部の緩みがちょっと心配です・・・
ときどき緩みチェックをすることをオススメします。
コメントへの返答
2011/08/28 21:38:39
ご指摘ありがとうございます。∠(^^
確かに上下へボルトの回転方向に動きますから
サーキット走行の準備項目に、この緩みチェックは追加ですね。
2011/08/28 23:30:03
震災後の自粛ムードで、今年の夏祭りや花火大会はどうなるのか心配でしたが、
あちこちで開催されて良かったです。

このお祭り、29年も続いてるんですね!
こじんまりとしたこの花火が、
震災で天国に召されてしまった多くの御霊を癒しているんじゃないかと、
勝手に想像してホロリ…
コメントへの返答
2011/08/29 11:16:41
実際、一番人手ある江戸川の花火は中止になってしまいましたからねぇ(´ロ`
こっちの方だと千住の花火が10/8にあるので楽しみです!・・・って、毒蝮の走行会だ!(笑

亀戸に引越して初めての夏は、この祭りを知らなくてビックリしました!いきなり近所で花火が上がるんですから・・・w(゚o゚)w オオー!
被災地でも既に慰霊の花火が上がりましたが
こちらの花火も天から楽しんでくれたならと、思いますね(^^
2011/08/29 09:28:38
>奥様や彼女・愛人にバレる事はない、こっそりチューンUPパーツ
呼びました?(笑)

某白い子がレイル製の同じようなの着けてましたが、めっちゃウルサイですねアレ。確実に嫁さんから苦情が来そうです。それにしてもタケッチ社長のとこのは静かなんですか??意外です。
コメントへの返答
2011/08/29 11:25:40
こっそりチューンアッパーさん、お疲れちゃん!
まさに、ぴあ君向けのパーツかと・・・(笑

ミッションやデフをボディと連結させると、普通はギアの唸り音とか室内に入ってくるもんだけど、コレはホントにアラ不思議、全く静かで逆に張合いが無いよ(笑
AT保護とトラクションUPいかが?取り付け方法はコメダ食い放題で伝授するよ!(笑
2011/08/29 10:49:49
お疲れちゃん!!
そして、遅コメごめんちゃいm^^;m

それだけガッチリとリジットされるのに、振動が少ないってステキすぎです!
そして、愛人にバレないようにして、愛人の存在がバレたのですね(笑)

土曜日は会社からのかえりのホームで浴衣姿のおねーさんが多かったのは、隅田川があったんですね~
恥ずかしながら知りませんでした。。。。

でも、混雑な隅田川よりゆっくりと眺めることの出来る地元の花火の方が、なんとなく好きですね~
コメントへの返答
2011/08/29 11:34:24
お疲れちゃん!^^/
いえいえ、いつでもいらっしゃ~い!(^0^)/

これで、振動も音も無いんだから不思議でしょ!
でも、すこし唸り音が聞こえた方がやる気になるんですけどね(笑
愛人は3人までは黙認なので無問題です!(嘘

震災の影響で、例年よりひと月遅れで開催されたんですよ。
こっちだと、首都高や周辺が通行止めになるので
隅田川の花火は一大事なんです(^^;

浅草~両国近辺は凄いことになりますから、
しょぼくてものんびり見られる地元の花火のが
オイラも好きです(^^)
2011/08/30 15:45:20
お疲れちゃ~ん!
って、かなり遅コメ(笑)
着けてるね!ノッテルねぇ!
DIY作業はさすがだわ♪

そうそう!
レブスピードもしっかりチェックしと
いたよ(^^ゞサスガモトヤン!
ばっちり決まってたねwww
コメントへの返答
2011/08/30 18:02:21
お疲れちゃ~ん!^^/
遅くても全然OK!(^^)v
うはは!懐かしいね、
ミポリンもあの頃は若かったねぇ(爆

お!見たの?
きゃー恥ずかしい・・・(≧~≦)
・・・って、モトヤンじゃないってば!(笑
でも、一人だけトンチンカンな感じだったね(^。^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エイトリアンカップ前のファミラ http://cvw.jp/b/381364/40838398/
何シテル?   12/11 22:51
MAZDA、永ちゃんと何故か広島産を愛する江戸生まれの下町オヤジです。 20年振りのRE車で、進化と最近の弄り方に若干戸惑っています…。 が、メンテにチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【悲報】ホイールが買えない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 05:36:02
RX-8最速ランキングサイト、筑波と富士にも対応しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 17:54:32

お友達

何の接点も無い方や、いきなりのお友達申請は、
誠に申し訳ありませんが、お断りしています。

リアルにお会いしてる方はウエルカムです(^^

116 人のお友達がいます
ぱららぱらら * 黄8の松黄8の松 *
じょおじょお * .tetsu.tetsu *
とっ様とっ様 * ましゅ~ましゅ~

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
仕事用のトラック。 デコトラ目標だが取引先が出入禁止になるので中途半端状態。 RX-8は ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ジジイになったら、もう一度ロータリーに…って事で20年振りにRE復活です。 って事はジジ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
18歳 高校3年の時に手に入れた、この人生で最初の愛車。 今に至りそしてこの先も続く、車 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初の愛車SA22C RX-7の次に手にした愛車。 生まれて初めて買った新車!ファミリア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.