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RE龍の愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2016年7月17日

フロントキャリパー&ミッション/デフオイル&エアクリ交換他

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
走行45491㌔

エイト祭前の整備。
2
ハブ交換した時、ディーラーで「右フロントキャリパーが若干開いてる」との指摘を受けていたのと、先日パッド交換時に外したパッドが斜めに減っており、TC1000の1ヘヤ進入時、ブレーキペダルを離してもパッドが戻って行かないような感覚もあったので、エイト祭前に思い切って交換。
作業は今回、ファクトリーにてセルフ作業。
3
当たり前ですが、やはり新品はピッカピカ!
それだけで気分もイイですね。

純正部品大幅値上がりで、請求書を見ると泣きたくなりますが・・・
4
新旧のキャリパー。
まぁ見比べても、開いているかどうかは、正直肉眼じゃ判断なんて出来ないですね。わかりません。
5
当時は他に、ミッションオイルとデフオイルも交換。

今回銘柄変更でミッション/デフ、どちらもスノコのブリルから、
以前使ってたデルタオイルに戻しました。
6
翌日18日、エンジン警告灯が点灯し簡易診断機で調べると、コードがどうやらエアフロの汚れが
原因の様だったので、エアフロを清掃。
その後エンジン警告灯は再点灯せず。
7
エアフロが汚れていたので、もしかしてエアクリも汚れてる?って思って見てみたらこの有り様・・・

当然エアクリも交換。
こだわりの純正エアクリBOXなので、今回も同じオートエクゼの純正置き換えタイプにしました。

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