• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sabakunの愛車 [ジープ ラングラー]

整備手帳

作業日:2016年7月18日

コントロールアーム ダウンブラケット取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
購入から2週間ほど眠らせていましたが、やっと取り付けました。

結果、走り出してすぐに違いが分かる程効果絶大でした。
今までは段差での突き上げを嫌ってショックの減衰力調整を柔らか目にしていましたが、ダイヤルを一つ上げても大丈夫になりました。
特に踏切を通過した時に違いがはっきりと出ます。

送料込 \14,909- でしたが、コスパ抜群です。
2
ブログにも書きましたが、海外からの輸送中にキズキズになっていたので、まずはシャーシブラックで化粧です。
3
最初にアッパー側のアームの根元にある断熱材を取り外します。
このパーツは、ブッシュのゴムに対する熱対策の様ですね。
ボルトが狭い所にありましたが、板ラチェットを使えば大丈夫でした。
4
取説によりますと、四輪接地したまま作業しろと書いてありましたので、ジャッキアップ無しで上下のアームを外します。
ほとんどテンションが掛かっていないので、簡単に外れます。
5
仮組みしたところ。
ジャッキアップ無しでボルト2本抜いて組むだけなので、実にスムーズです。
6
と、思ったら、アームの穴位置が合いません。
ホーシングをどうやって移動しようか5分ぐらい固まって考えましたが、タイヤを手で押してみたらタイヤが回転してホーシングが下がり、結局簡単に合わせる事が出来ました。
7
細い方のボルト(M12?)は101.7Nm、
太い方のボルト(M14?)は169.5Nm、
キャリッジボルト(M9?)は33.9Nm
で本締めします。
足回りなので、トルク管理しておくと精神的に楽です。
8
最後に、断熱材を戻します。
ブッシュの位置が下がったので、断熱材は付けなくても大丈夫そうですが、外しておいても邪魔なので付けておきました。

断熱材下側のボルトは付けられなくなるのと、断熱材自身もコの字形からΓ形へ変形させる必要があります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

CHIGASAKI-BASE : リピーターみんともさんのリフトアップ他🔧  ...

難易度: ★★

ステダン取付け、ボールジョイント交換

難易度:

CHIGASAKI-BASE : リピーターみんともさんリフトアップ他🔧 D ...

難易度: ★★

ショック交換🔧(FALCON2.1→3.3PIGGYBACK)

難易度:

ラングラーのDIYアライメントやってみた📐(訂正編)

難易度: ★★

【CHIGASAKI-BASE】みんともさんのショック交換お手伝い🔧 

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「整備手帳の写真は消したので見ないで下さい」
何シテル?   05/18 20:32
*** 古い記事を順次削除しています *** イジり内容をメモる為にみんカラ登録してみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
久し振りのクロカン車 さて何からイジりましょうか
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
過去所有
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
過去所有
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
過去所有
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation