• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けろりん1号のブログ一覧

2012年05月21日 イイね!

ついでに、近況報告です

ついでに、近況報告です先日のブログにて、忙しかった、と書いたので、ついでに近況報告です。

ここ2年程、仕事やら引越しやらで、何かと忙しく過ごした為、車のメンテすらままならない状態でありました。アッパーマウントの亀裂、きっと、ばちがあったのですね。。。。




近況報告:
・2011/7、車購入後、はじめて(!) ワイパーブレードを交換しました。交換後の水滴のふき取り具合に、大変、感動しました。

・2011/7、フロントブレーキパッドを交換しました。旧SEIのCS(サーキットスペック)です。SEI → ADVICSへ変わっていました。前のと同じもので、特に無し。

・2011/12、引越ししました。と言っても、歩いて10分程はなれたところです。そして、ご近所に某所の常連の方(NA6改?)がいらっしゃることが分かりました。

・2011/12、引越しにより、車のパーツ置き場がなくなり(悲し。。。。)、愛用のTE37、サスペンション×2、純正触媒、純正シート、ハードトップスタンド等々、オークションで売却。現在は、TE37→Weds TC05 + 8年前のSタイヤになってます。

・2012/5、ハードトップも売却、6年ぶりのオープン。6年ぶりに見たリアスクリーンは、茶色くなり、視界ほとんど無しの状態でした。磨いたら、見えるようになるのであろうか?
Posted at 2012/05/21 01:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターの日記 | 日記
2012年05月21日 イイね!

6年ぶりのオープン

6年ぶりのオープン約2年半ぶりのブログアップです!

何かと忙しく、あまり車に乗ることも、いじることもできておりませんでしたが、本日、久しぶりの某所へ行ってまいりました!
その理由のひとつは、約6年間程、車にのせたままだったハードトップを、オークションで落札頂いた浜松のSさんへお渡しすることでした。(単に走りに行きたかったという噂もあります)
ハードトップを外そうと思ったのは、(うちの)ロードスターがオープンカーであることを娘に教えてあげることと、私も久しぶりに(かなり間あいてますが。。。。)オープンを楽しみたかったからであります。(あと外しても置くところが無いのでゆずることにしました)

さて、前日に不具合が発覚し、すこしテンションがさがった状態でしたが、某所に着くとわすれてしまい、楽しくなってきました。天気もよく、ハードトップ装着状態で数往復したところで、Sさんより連絡あり、やぎPにて引渡しとなりました。Sさんの車はNBで、私の青緑とは異なる色でしたが、気にしない、とのことで、無事引渡しができました。

久しぶり、恐らく、6年ぶりだと思いますが、オープンエアを堪能しました。やぎPから走り始めた際、車がぶるぶるするのには笑ってしまいましたが、違いの分からない私は、あまり走りの違いを見出すことはできませんでした。。。。
しかし、オープンは気持ちいかったですー。開放間と、排気音(自己満足ですが)につつまれ、某所を楽しむことができました。(走りが遅いのは、前と変わらずです)
タイヤは、8年前の540Sだったり、先の不具合があったりで、少々、びびりぎみで遅かったと思いますが(いつでも遅い、と突っ込まないで下さい)、十分に楽しめた一日でした。


ところで、不具合についてです。
最近、ブレーキを踏んだ際に、いつもではないのですが、右フロント下部から、金属音がしており、何かわかるかと、ジャッキアップして、目視してたところ、アッパーマウントのボルトが打ち込まれているところに、亀裂が入っているではりませんか!
亀裂は、2本のボルト部分、両方にありました。。。。もしやと思い、左も見ると、こちらも亀裂が。。。。



装着しているのは、APEXiのN1ダンパープロですが、APEXiのHPを見たところ、保守が完了、と書いてあるではりませんか!!
どうしましょう。。。。他のメーカー(例えばTEINとか)のアッパーマウント(APEXiのはピロです)が使えるのであれば、そこだけ交換するのが、一番安上がりかとおもって、思案中です。(どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けると幸いです。)


おしまい。
Posted at 2012/05/21 01:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターの日記 | 日記
2009年09月23日 イイね!

2ヶ月ぶりの某所、満喫しました。

2ヶ月ぶりの某所、満喫しました。連休中、連日、子供の国に行ったのですが、最終日は大人の国へ行かせて頂きました。約2ヶ月ぶりの出勤でした。

わくわくしていた割には、寝坊をしてしまい、起きたのは5時半。洗濯物干したり、洗車場よったりで、家を出たのは6時半くらいになってしまいました....

いつものルートで現地を向かいましたが、連休の為か、時間が遅いからかはわかりませんが、1号は車が多かったので、旧道を登っていきました。しかし快調に走れたのもつかの間、とろとろ運転で湖尻へ到着、現地に着いたのは、8時過ぎになってしまいました。

現地は、快晴ではなかったですが、走るにはちょうどよい天気です。

三叉路から、Hスカを一往復し、やぎPへ向かいます。時間が遅かったのですが、車は多くなかったです。

やぎPでは、常連さんの車と、その横には、Gさんらしき車が....

減衰を、前後11段戻しに設定し、すぐにやぎPをスタート。コークスクリュー手前の下りから登りへの右で、ふらふらしてしまい、つーっと汗がでました。
その後の登りをのんびり走っていると、うしろからGさんらしき車が迫ってきました。
M国から、両車スタート!ふらふらする私に、ぴたりとついてこられました。
三叉路を過ぎそのままHスカ側を登り、UターンのPにてご挨拶、やはり、Gさんでした。

Hスカの下りから、Gさん先行で走ってもらいました。だいぶサービスもらいつつも、何とかついていかねばと、テンション10psアップ!楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

やぎPに到着後、Gさんがビデオとるので前を走ってくださいとのことで、そこから、また数往復、させて頂きました。9時前くらいだったかと思うのですが、この頃には、車が多く、なかなかクリアではなかったのですが、途中でUターンしたりして、しばらく2台で走っていました。
(Gさん、ビデオありがとうございました。自分のへたれさを、再確認させて頂きました....)

その後、やぎPでお話させていただき、なんと、田舎が同じ(県)であることが判明しました。田舎で一緒に走れることがあるかもしれませんね、その時もよろしくお願いします。 > Gさん

そんなこんなで、9時をまわり、そろそろ帰宅の時間となってしまいました。
最後に一往復、と、走ってみたものの、車が多く、あまり走れませんでした。

いつものルートで帰路につき、東名も、車は多かったですが渋滞もなく、1時間ちょいで、帰宅できました。

帰宅後、またいつもの通り、子供と公園へ遊びに行き、連休のしめも、子供の日となってしまいました....
(子供は、夕方まで、父がどこに言ってたのか言及もしなかったのですが、ふと、「パパがH根に行ってたとき」と話し始めたときには、びっくりしました)

久々の某所は楽しかったです。おしまい。
Posted at 2009/09/23 17:42:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスターの日記 | 日記
2009年09月20日 イイね!

ETCつけました

ETCつけましたETC付けました! と言っても、1年半くらい前につけたのですが、その際、本体は装着位置に悩み、固定せず、今日まで放置していました....。

グローブボックスの外側につける技等、ロードスターならではの装着方法があるみたいだったのですが、私のでは干渉するみたいだったので、グローブボックスの内側に装着してみました。

特に工夫したところは無いのですが、グローブボックスとの接触面から音がしないよう、クッション材をはさんでみました。
あと、アンテナは、メーターフードの内側に付けたので、車内からは本体、アンテナが見えないよう、設置できました。
Posted at 2009/09/23 18:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターの日記 | 日記
2009年08月08日 イイね!

ラフェスタの燃費 ~ 2009夏

ラフェスタの燃費 ~ 2009夏夏休み、今年も妻の実家に帰省しました。ETC1000円組です♪

その際の燃費ですが、
・行き: 16Km/L
・帰省中: 14.4Km/L
・帰り: 16Km/L
と、昨年のルート等の違いがあれど、行き:18.6Km/L、帰り:19.3Km/Lには及びませんでした。

(走行メモ)
1.行き
・燃費: 16Km/L
・使用道路: 横浜→府中街道→中央(国立府中~松本)→奥飛騨、高山→東海北陸道(高山西~福見)→石川
・計測距離: 約440Km(高速:260Km、一般道:180Km)
・走行速度: 制限速度+20Km以下
・その他: 渋滞ほぼなし、途中宿泊、観光地めぐりあり、空気圧は前2.2K、後2.1K

2. 帰省中
・燃費: 14.4Km/L
・計測距離: 約200Km(有料道:100Km、一般道:100Km)
・走行速度: 制限速度+20Km以下
・その他: 渋滞ほぼなし

3. 帰り
・燃費: 16Km/L
・使用道路: 石川→北陸道→上信越→関越→環八→東名→横浜
・計測距離: 約500Km(高速:450Km、一般道:50Km)
・走行速度: 途中まで時間重視、上信越以降は制限速度+20Km以下(強雨のため)
・その他: 北陸道は少し急いだので14Km/Lだったが、その後、上信越渋滞、強雨のためecoモードにし16Km/Lまで復活。一人走行。、空気圧は前後2.3K

帰りは一人で走行、家族は次の日に、飛行機で帰ってもらいました。去年、(運転手が)疲れたので....
それで(?)、急いで帰っていたのですが、途中、強雨のため、のんびり帰省しました。一人での運転は、自分のペースで走れるので、楽チンでした。

ちなみに、普段はほぼ待ち乗り(5分~30分の間が多いです)で、8Km/L切ってます....
Posted at 2009/08/17 00:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターの日記 | 日記

プロフィール

けろりん1号です。遅咲きの自称走り屋です。山道少々、サーキット少々で、運転は上手ではありませんが、運転は大好きなパパです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

運転大好き!でも上手ではない私ですが、一緒に走ってくれる方、お友達になってください。よろしくお願いします。
1 人のお友達がいます
けい@元ロドスタけい@元ロドスタ

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
パワートレーン系: ・エンジン、ノーマル ・プラグ、HKS、M35i(7番) ・プラグコ ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
H17年式、ラフェスタ、S20(だったか?)です。 何とかという仕様で、シート地が何とか ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる