• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

「MO」マークの刻印

「MO」マークの刻印 我が家のC180SW(T-model)の純正タイヤは、ミシュランの「Pilot PRIMACY」が装着されていました。

ロットによってタイヤ銘柄が違うというのはよくあることで、W203型Cクラスの場合は、コンチネンタル「Sportcontact 2」・ピレリ「P7」・ミシュラン「Pilot PRIMACY」が多いようです。
元フランス車乗りとしては、何となくミシュランに親近感が沸いてしまいます。

さて、前後異サイズタイヤを履くC180SW・・。
サイズは、FRONT:205/55-16・REAR:225/50-16で、よく見てみると前輪が「MADE IN GERMANY」、後輪が「MADE IN FRANCE」

と、生産国が違うんですね~。

で、リアタイヤには「MO」の表示が・・。

そう、これはメルセデスベンツ承認(Mercedes Original Equipment)を意味する刻印なんですよね。
実際、承認モデルだからといって特別なタイヤでもなく、通常の市販商品としてカタログにラインナップされていますし、サイズが合えばメルセデス以外の車に使用しても何ら問題はないはずですが、この承認タイヤには何らかの専用チューニングがなされているのでしょうかね?

ちなみに、ミシュランのカタログを見ると、

「K1印はフェラーリ」「★印はBMW」「RO1印はアウディ」「N印はポルシェ」と、それぞれの承認タイプがあるようです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/06/16 22:55:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花は見えず
1・2・3・○○!!さん

K2Gear Galaxy Tai ...
523@ごにさんさん

ボーナスの使い道
ぷっちゃん6号さん

「 幼稚園バス 」 ~
利根川の天然水さん

空港へ
rontyさん

兄さんがやってきた( ´∀`)
shin_kun@papaさん

この記事へのコメント

2008/06/16 23:07:01
わたしのW203はコンチネンタルです。現行Aクラスにハンコックのタイヤが装着してあったのにはビックリしました。コストダウンもここまで来たか。。。
コメントへの返答
2008/06/16 23:21:42
やはり、「ドイツ車=コンチネンタル」というイメージがありますよね。

ちなみに、うちの妻が所有しているプジョー206SWは純正がコンチのプレミアムコンタクトでした。

そうそう、先月代車でAクラスを借りたときに「KUMHO」っていう韓国製タイヤでした。それも、しっかり「MO」マークが入ってたんですよ。
2008/06/16 23:27:02
あ、私が見たAクラスも「クムホ」だったかも。何れにしても韓国製タイヤでした。近々にW203のタイヤを交換しようと思っているのですが、どの銘柄にするのか迷ってます。
コメントへの返答
2008/06/16 23:38:16
17インチですと各メーカーのフラッグシップ系からの選択ですよね。
タイヤ選びって、ちょっと冒険心がくすぐられると言うか、「どんな乗り心地になるかなぁ」なんてワクワクしますよね。
2008/06/17 06:46:22
おはようございます!

うーん、いつも勉強になります。そんなに細かくタイヤを観察した事がなかった私、少々反省気味。朝起きて見に行きましたら、blanchelionさんと全く同じでした。購入時期が同じ頃ですから当たり前といえば当たり前ですか。前後のタイヤで生産国が違うんですね。made in franceのものはあまり身の回りにないので急に貴重感が出てしまいました☆
コメントへの返答
2008/06/17 12:26:17
ミシュランは生産拠点が全世界的にありますからね・・(もちろん日本製もあります)。
「PS2」などのフラッグシップモデル以外で、made in France というのは珍しいのかもしれません。

ちなみに、ミシュランのスタッドレスは日本製のようです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「迷ったのですが…、結局BSI延長プランに加入してしまいました。 」
何シテル?   03/09 18:54
基本的にはプジョーフリークです。306→メルセデスC180ワゴン→BMW320iツーリングMスポに乗っています。妻のクルマは206SW→Renaultカングー。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

某オク産 ヘッドレストモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/03 21:04:27
IKEA ビーゲル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 18:27:29
ルノー(純正) ドリンクホルダーステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/09 00:43:25

お友達

フランス車大好きです。車種を問わずお気軽にどうぞ!!
22 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 Costa MesaCosta Mesa
renren3renren3 TED3TED3
ParfaParfa ヤナセファンヤナセファン

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2012年3月に乗り換えました。またまた最終型。
ルノー カングー ルノー カングー
プジョー206SWから乗り換えました。パッセンジャー(主に子どもたち)が楽しめるクルマを ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
ピニンファリーナの息吹を感じる端正なデザイン、包み込まれるシートと熟成された足回りで快適 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
最終型のCクラスワゴン・・。柔和な表情を醸し出しながらも、複雑な曲線で構成されたデザイン ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.