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わっち@CZ4Aの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

オイル交換 2回目

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月28日
1
初回は1ヶ月点検(1000km到達時)に、純正オイルを入れた。

今回は、ケンドル GT-1 HP with LT 10W-40 を投入。
フィルターには、絶版のトラスト黒箱スポーツフィルターを使用。
フィルターはkumaさんが大量購入してたので数個買取。
マイクロ***粉末を小さじ4杯投入(名前忘れた)。

2
アストロプロダクツ製 オイルエキストラクターを使用してレベルゲージ穴からホース挿入して上抜きしました。

ポンピング20回くらいして、5分ほどで抜けました。
ここから抜けた量は、4.2L位です。
3
オイルキャップの穴からはホースが通るスペースが見つからなかったです。
カムやら何やら邪魔して下までいけませんでした。
4
オイルドレンボルトをATS製マグネットボルトに交換しました。
パッキン?は付属してましたが、敢えてABで買ってきた奴に交換。
加えてシールテープを軽く1巻きしてから締めました。

規定トルクは、39±5Nm(4kgfm程度)です。

ここから100ml位垂れてきました。
5
オイルフィルタをトラスト製に交換。

フィルタレンチは買いましたが、結局使いませんでしたw
元から付いてる純正フィルタは、サイズ違うので使えないから両手でえいやっ!で外しました。

取り付ける際に、新しいフィルタシール面に軽くオイルを塗布してから、手締めで取り付けました。

規定トルクは、14±2Nm(1.4kgfm程度)です。

ここから200ml位垂れてきました。
6
抜けた量 : 4.5L位
入れた量 : 4.75L(クォートボトル5本)

ちょっと余ったのでそのまま入れちゃいました。
レベルゲージ的には問題なかったです。
7
フィルタ交換時に、モンスターの強化オイルサーモを取り付けました。

こちらも漏れが怖いのでシールテープを軽く1巻き。

規定トルクは・・・不明なので、ドレンボルトと同じトルクで締め付け。
8
交換距離 : 2980km

イイね!0件




 

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