• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月06日

新年2発目はリベンジを誓うドライブだった(^_^;)

新年2発目はリベンジを誓うドライブだった(^_^;) インフルエンザで長期休養から復帰直後の2/6日曜のこと。

家でじっとしていた時間が長かったせいか、どこかへ行きたくてしょうがない状況・・・

そんなわけで、車のキーと財布だけ握り締めて車に乗り込み自宅逃亡^^


久しぶりに、ナビは勿論のこと地図さえ持たずに出てきたので、この日の行動範囲は迷わずに済む関西エリアで確定。

定番スポットの1つ、兵庫県道r85沿いの呑吐ダム展望台に向かいますが、お天気のよい休日とあって車とバイクのオフ会で満車だったためスルー。


仕方なしに、兵庫県道r38で「道の駅 淡河」へ。

TRGライダーに混じって、ここの名物十割蕎麦をいただきます♪

道の駅からは兵r38-神戸市道-兵r720-兵r570-兵r68のド快走コースで一気に「道の駅 いながわ」へ。
ここに来たら、そばの館へ入館すべし!

十割そばの「おろしそば」を食す♪

道の駅でぶらぶらしていると見つけたこのチラシ。

兵庫県道324号(切畑猪名川線)の『険道区間』消滅の危機!
知った以上は行かずにはいられません(^_^;)

ってことで、やってきました。

普段の平日は完全通行止めですが、ラッキーなことに日曜日の本日は交互通行で通行可でした♪

さあ、行ってみましょうか^^

ちょうどこの上に「新名神高速道路の神戸JCT-高槻JCT区間」ができるため、すでに工事が始まっており、以前のような鬱蒼とした険道区間がほとんど失われていました・・・

とは言え、ところどころは険道の面影を残しており、ちょっと安心^^
※普通の人は逆の発想か(^_^;)
続いては、久しぶりの場所へ向かおうと、国道173号の旧道へ。

旧道ながら、国道標識は今も健在♪


で、やってきたのは「一庫ダム」

ダム湖百選の一庫ダムは、ダム上に国道があるR425池原ダム、R169七色ダムもびっくりの両側2車線のダム上道路つきの立派な提体

一庫ダム湖である知明湖の北側周遊道路を通っていると国道R173の旧道がところどころ顔を出してきます。


一番の見所は、龍化吊橋からすぐのところにある龍化隧道ですが、現在は降りることができなくなってます。
(下側写真ので右岸にある遊歩道の先にある素掘りトンネル)
一庫ダム散策を終えたので、R173を北上して、「道の駅 能勢(くりの郷)」でちょっと休憩


くりのモニュメントもインパクトありますが、玄関にいるイノシシもなかなかの迫力です(^_^;)
そのままR173を北上し、
皆様ご存知の「道の駅 瑞穂の里・さらびき」

もちろん お目当ては天使ではなく十割蕎麦がお目当てでしたが・・・

まだ3時にもかかわらず

「売切れです!」

と非常な宣告で、右の蕎麦は食べ逃しました・・・(>_<)

失意のKUROYONは、雪が残る寒い京都の山中で黒豆アイスを頬張って

(寒い~)と心の中で叫びながら、
「美味しい~♪」
と口ずさむのでした(^_^;)

道の駅そば巡りで一番楽しみにしていたさらびきの蕎麦を食べ逃したので、このまま舞鶴に抜けて海の幸でも食べに行こうか?

と思いましたが、北部は幹線の国道9号と言えどもこの有り様。

ナビ・地図なし、ノーマルタイヤではいざという時に回避行動が十分取れないので、ドライブは中途半端に京都までで断念。

こんなことなら南紀海岸線に行けば良かったです(^_^;)
ブログ一覧 | 麺ドライブ | 日記
Posted at 2011/02/20 19:08:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

クロスト君は納車から214日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

春休み~四国・中国食い倒れの旅20 ...
ELMO246さん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

この記事へのコメント

2011年2月20日 19:35
おっ、ようやく始動しましたね。どの辺りを走ってるのかよくわからないけど、快走路っっぽい感じですね。それにしても、うどんといい、蕎麦といい、よくそんなに(しかも冷たいやつを)食べれるなぁ~(笑)
コメントへの返答
2011年2月20日 19:53
いやあ、今年は雪が怖くてテンションがあがりません^^;

地名だと、兵庫県南東部(川西市・猪名川)、大阪府北部(能勢)、京都府中西部(京丹波・綾部・福知山)といったところで、どこも高速要らずの快走路です♪

うどんは温・冷どちらも美味しいですが、蕎麦を追求すると「ざる」しか考えられません^^
2011年2月20日 20:27
春待ちドライブですね~近頃は、お昼は少し過ごし易くなってきてますので、本格始動したいです!

蕎麦の罠シリーズ(笑)の『道の駅 淡河』には、見事掛かってしまいましたが、今回、紹介されているのも、いずれ訪れてみようと思いますw
コメントへの返答
2011年2月21日 22:42
春が待ち遠しいですね(^^;

蕎麦の罠シリーズに爆笑(笑)

ご健在だったので個人的には「いながわ」よりも「さらびき」が癒されます(^_^;)
2011年2月20日 21:29
インフルエンザ…災難でしたね(´Д`)ハァハァヒィヒィ 無事復活して良かったです☆彡ヾ(´∀`●)ノ=з =з

しかしやはり蕎麦は好物みたいで(*>ω<)☆ 冬のドライブは神経使いますよねー(汗)
コメントへの返答
2011年2月21日 22:46
やはり自宅軟禁は1日が限度ですね(^^;

蕎麦はかなりの大好物です。まぁ、味はそれほどわかんないんですが(>_<)

トラウマがあるので雪を見ると急にテンション下がるため、珍しく明るいうちに帰還しました(^_^;)
2011年2月20日 21:49
改良の波が押し寄せていますね~(泣)
今年は夏までに2本程酷っておきたいですね♪
とりあえず塩カルが使用されなくなるのが待ち遠しいデス
先日名阪ルートで名古屋市内へ行きましたが、寒い中翌日洗車に追われたんで…
コメントへの返答
2011年2月21日 22:54
国道も県道も改良だらけですね(^_^;)

夏までと言うと勝負は5月かな。頑張って下さい(^^;
潮かぶりと同じく塩カルは気をつかいますね~
私は超寒がりでこの時期の洗車なんて絶対したくないので、冬眠に励んでます(^_^;)
2011年2月20日 23:17
険道も十分うっそうとしてるじゃないですか~
ダム好き蕎麦好きとしては一度行ってみたいドライブルートですね♪
コメントへの返答
2011年2月21日 22:59
これでもマシなんですけどね(^^;

この日は関西ダム湖百選巡りと銘打って人吉ダムにも北上を考えてましたが、この雪を見て萎えました(^_^;)
蕎麦がお好きなら、京都兵庫の中部~北のエリアはお勧めですね^^
2011年2月20日 23:30
最近、あまり北摂方面は走ってないですが、山の中ではしっかり新名神が進んでるんですね。
第2名神と呼ばなくなったのは、やっぱり第2神明と紛らわしいからですかね。

この辺り、プチトリップいはお手軽ですが、昔さんざん走り過ぎて新鮮味が全くなくなったので最近行ってません(^^:
コメントへの返答
2011年2月21日 23:17
形になってる工事区間はまだちらほらですが、さすが幹線高速整備のせいか、短期間でもあっという間に風景が変わります(@_@)

確かに僕らのエリアだと第2神明と混同するかも(^_^;)

そうそう、もう北摂辺りでは新発見がないので、冬シーズンはお出かけ先に困ってしまいます(>_<)
2011年2月20日 23:32
okazakiさんも書かれていますが、寒そうなのに冷たい物ばかり食べてますねぇ〜
お腹大丈夫でした?(@_@。
コメントへの返答
2011年2月21日 23:21
蕎麦好きでなければ、こんな寒いシーズンに冷たいモノばかり食べてる変な旅行者ですね(^^;
さらびきは丹波黒豆の産地、
とくれば、唯一商品であった黒豆ソフトに食い付かずにはいられませんでした(^_^;)

でもお腹は大好物♪
2011年2月21日 22:00
復活ドライブ、楽しまれたようで何よりです♪

私はまだ一度も十割蕎麦を食べたことないのですが…(^^;)
やはり十割のほうが風味が良いのでしょうね~
コメントへの返答
2011年2月21日 23:35
明るいうちにドライブ打ち切りだったので、ちょっと消化不良だったかな(^_^;)

十割蕎麦もいろいろですが、僕は蕎麦の風味が残る粗びきが好きですね。
でも蕎麦は十割が一番てわけでもなくバランス良ければニ八蕎麦でも美味しいのは沢山あるので、全国食べ歩いてみて下さい^^

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
何シテル?   04/12 00:13
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

天空の絶景ロード、四国カルストへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 03:33:08
オホーツクで「CLE」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:20:51
ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation