• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月30日

湯治4(瀬戸内海国立公園<赤穂御崎・金ヶ崎>ドライブ)

湯治4(瀬戸内海国立公園<赤穂御崎・金ヶ崎>ドライブ) 1か月半前のこと。

毎年の牡蠣シーズンは欠かさずカキオコ巡礼と牡蠣買付けに瀬戸内海シーサイドロードに出向いているKUROYONですが、2013-2014の今シーズンは多忙と骨折入院だったのでいつの間にかシーズン終わりの3月末ではないですか。

ヤバイ・・・このままでは来シーズンまで食べられないだなんて・・・

ん~、それは無理‼

ということで、今シーズン初の瀬戸内の牡蠣を楽しみにはりまシーサイドロードへ



まずはKUROYONドライブのド定番スポット、万葉の岬



何だか凄く久しぶりの気がするな、と思って調べて見たら、なんと1年ぶりの訪問でした。
こんなことでは青い御仁も侵入し放題だな(^^;

万葉の岬を後にして、さらに西へ

いつもは日帰りのコースですが、今回は牡蠣づくし料理を味わうため、赤穂御崎ぐらんそーる赤穂さんに宿泊です



超格安クーポン購入でしたが、オーシャンビューだぁ♪



窓の外は播磨灘

左から先ほどいた金ヶ崎、姫路沿岸の工場地帯。そして遠くに見えるあの橋は?



その正体は明石海峡大橋でした^^

しばらくすると辺りは真っ暗に



夕陽百選の赤穂御崎に来ておきながら、夕陽を見損ねてしまった(^^;

ま、今回のメインは牡蠣♪





牡蠣鍋、牡蠣天・・・
牡蠣づくしではなかったけど満足^^

食べた後は温泉へ



なかなか立派な岩風呂でした^^

翌日。



落陽は楽しめない部屋でしたが、日の出はバッチリ♪

明石海峡から真っ赤な陽が昇ってきました(#^^#)

日の出を見た後は朝風呂へ





陽が差し込む檜風呂に浸かりながら播磨灘を独り占め^^

極楽です(#^^#)



ロビーでゆっくりし、スローな出発~

赤穂市内で増税前の日用品の買い込みをした後は、昨夜食べ足りなかった牡蠣を食しにあこう蕎麦 衣笠さんへ



かき天ざる蕎麦をいただき、今シーズンの牡蠣の食べ納め。

大満足とは行かないまでも、何とかシーズン内に牡蠣料理をいただけ満足かな^^

牡蠣の後は、日本100名城の赤穂城址







桜がいい感じ♪





本丸門は迫力ありますね

そして天守へ





赤穂城を後にして、すぐ横にある赤穂大石神社へ





赤穂浪士(赤穂義士)大石内蔵助がいました(^^;

こんな感じで赤穂散策した後は相生でCafeして帰宅



普段なら赤穂あたりだと半日ドライブで終わるところですが、近くの知ってる街であっても宿泊してゆっくり周るドライブもいいもんだなあと思った瀬戸内海ドライブでした。

次回は久しぶりの紀伊半島方面が有力です^^
ブログ一覧 | 普通のドライブ | 日記
Posted at 2014/05/18 23:57:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

低価格は正義!
バーバンさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

この記事へのコメント

2014年5月19日 14:14
牡蠣鍋、牡蠣天…牡蠣づくしではなかったけど満足って記されておりますが、どう見ましても牡蠣づくしに見えるんですが…^^; 近場ながらも非常に満喫されて何よりです∑d(゚∀゚d)
赤穂市とかは兵庫県内でも手薄なエリアですので、個人的に色々探索してみたいです♪
コメントへの返答
2014年5月19日 23:07
牡蠣が二種類しかないんだもん…
せめて牡蠣ご飯と牡蠣フライは欲しかった(^^;

赤穂界隈は絶景ドライブ的には地味なんだけど、まったりするには良いところだよ~(^-^ゞ
2014年5月19日 19:28
これだけ牡蠣を食べればきっと良くなるんじゃないかと思いました。

近場でゆっくりするって贅沢ですよね実は。
うちはすぐ遠いとこ行きたくなっちゃうんでダメですね。

次は和歌山ですか!また温泉入ってますます良くなるんじゃないかと思います♪
コメントへの返答
2014年5月19日 23:42
ミネラルたっぷり、体に良さげですもんね(^-^ゞ

今回初めて赤穂に泊まりましたが、普通の旅ではまずすることがない現地ショッピングタウンでの買い物もしました。品揃えが地域性あるなあと思ったり、なんて空いてて快適なんだと思ったり、駐車場の車に傾向があったりと何気無いことも勉強になりましたよ(^-^ゞ

そうです。久々に和歌山に出陣予定です♪
そろそろ旅の計画書を提出せねば…
2014年5月19日 20:07
明石海峡大橋、いつも大阪南港あたりの阪神高速からよく見てます(^^
西からだと赤穂からも見えるんですね。

余談ですが、あべのハルカスが岡山の金甲山から見えるらしいです。
きっと望遠鏡を使っての話でしょうけど(^^;
岡山でも、ここでしか見えないそう。
直線でつなぐと明石海峡を通して見えるみたいですね。
コメントへの返答
2014年5月19日 23:46
大阪から明石海峡大橋見えますよね。りんくうタウン付近からも見えたかと思います(^-^ゞ

なんと!!
金甲山からハルカスが見えるんですか!!
昔目が良かった頃なら見えたかな…
空気が清んでてとか色々条件はあるんでしょうが見てみたいものです(^-^ゞ
2014年5月19日 20:11
牡蠣は苦手だけど、その露天風呂のとこ、いいね〜!
コメントへの返答
2014年5月19日 23:49
〉牡蠣は苦手
存じてますよ(^^;

これからの時期は鱧みたいですよ~
露天風呂、凄く景色がいいです(^-^ゞ
お湯は…ですが(¨;)
2014年5月19日 20:28
万葉岬の雲がステキ~♪
KUROYONさんのブログを見ると私もコンビニで済まさないで、もっと地の美味しいもの食べなきゃと思わされます。  私は日帰りで行ける場所でもわざと宿泊する事が多いです。なんか1泊しただけで旅した気分になるんですよ^^
コメントへの返答
2014年5月20日 0:06
からっと青空もいいけど雲の隙間から降り注ぐ眩しい太陽も神秘的でした(^-^ゞ

たしかにやんしーblogにはご飯が出てきませんね(¨;)
でもよく泊まって早朝から行動してるのを見て羨ましく感じてました。
いつも僕のドライブは慌ただしい詰め込みドライブになりがちなのですが、宿泊することでゆっくり行動するのも気持ちにゆとりが持てるしドライブの幅が拡がるなあと思いました。
2014年5月19日 20:44
こんばんわ~

牡蠣が大好物なので、写真を見ているだけでも(^^)
美味しいものを食べながらのドライブも、のんびりして良いですよね♪
コメントへの返答
2014年5月20日 0:13
牡蠣は好物でしたか!!
美味しいですよね~(^-^ゞ

ボッチさんのようにグルメをしっかり楽しむドライブの腕をあげたいと思います(^^;
2014年5月19日 22:42
近場で一泊。斬新で素敵ですね~非日常感が増しそう♪

陽が差し込む檜風呂に浸かりながら播磨灘を独り占め・・・これだけでも羨ましい!

牡蠣はスルーの方向でw
コメントへの返答
2014年5月20日 0:20
近場で一泊は勿体無さ感が先に出てしまい実現しにくいと思いますが贅沢な気分になるし、同じ場所でも日帰りとは違うように映るかもしれません(^-^ゞ

そうなんです、今回の一番は牡蠣ではなく播磨灘独占だったかもしれません。
勿論「貸し切りじゃあ!!」と叫びました(^-^ゞ

ここにも牡蠣苦手なオープン乗りが(^^;
秋まで登場しないのでご安心下さい(^-^ゞ

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
何シテル?   04/12 00:13
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

天空の絶景ロード、四国カルストへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 03:33:08
オホーツクで「CLE」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:20:51
ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation