• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月07日

明石海峡大橋 海上ウォーク

明石海峡大橋 海上ウォーク  昨日11月7日は、普段車でしか通ることのない明石海峡大橋を神戸舞子から淡路まで徒歩で渡ってきました。

ことの発端は、地域誌に掲載されてたイベント情報

それを見て何気なく申し込んでいたら・・・ある日のこと



あらま・・・
当たってしまった(汗

参加して初めてわかったのですが、
7日と8日で総勢2000人近く歩くので大した競争率じゃないと思って参加したのですが、年2回のイベントということもあり、運営スタッフによると大阪マラソン並みの7.5倍の競争率。
近くにいた参加者は7回目にしてようやく歩けたと感激してました。
しかも荒天時中止で、これを書いている本日11月8日も中止になったとか・・・

いやはや、週末の出張ついでに東京モーターショーに行く計画が水の泡になったと残念に思っていましたが、何ともプレミアムなウォークなのでした。

ということで、これから渡る明石海峡大橋


何度見ても圧巻の建造物です^^

対岸の道の駅あわじまで4kmほど

曇り空は残念ですが、視界はクリアでいい感じ


今回歩くのは車道下にある管理道路ですが、管理道のある地上7階まであがるためエレベータ前に全員待機


エレベータで上がるのかと思いきや


みんなゾロゾロと階段で



息を切らしながらアンカレイジ内部で注意事項の再確認



さあ、これからアンカレイジから作業道へ!
シャッターが開き始めると皆さんの興奮は絶頂へ


ちゃんと記念撮影タイムが用意されてました



さて、行きますか!

以前見た海上プロムナードからと違い、作業道は単なる金網。
なので、下は丸見えだし風も吹きっさらしで、それだけで凄いところにいることが体感できます


海上プロムナードの観光客はなんのイベント?と興味深々でした^^


やっとのことで舞子アンカレイジから100m歩き海上42mへ


下はもちろん海


我が班の100人の一行


明石海峡大橋からアウトレットモールを眺めますが、車で運転手だとこんな風景見る余裕がありません

途中のケーブル送気乾燥システム


ケーブルが錆びないように乾燥空気を送ってケーブル劣化を防ぐ装置だそうです


しばらくすると



舞子側主塔に到着
これの工事は何年もかかってましたが、長大吊り橋の主塔だけあってめちゃくちゃ大きいです





船が大橋下に向かってきました。



大型船の東西行き航路を隔てる標識
この標識より北は東行き、南は西行き航路



作業道に突如現れる巨大作業台。
作業道両端にレールがあり、その上を移動しながら点検補修作業するそうです。


とか言ってる間に足元直下に船^^





いつの間にか淡路側主塔


残り1kmほどですね


そして道の駅あわじの広場


初めて上空からこの広場を見ました^^



そして、淡路側アンカレイジに到着


アンカレイジから淡路サービスエリアを望む



アンカレイジ下の人がミニチュア人形みたい



アンカレイジのシャッターが開き、総員帰還!



今歩いてきた神戸舞子側を見て皆さん悦に入ります



ちょうど係りの人が粋な小道具を準備してくれたので記念撮影



アンカレイジから降りてきました



これにて解散!



解散場所から舞子方面の明石海峡
4kmほどとウォークにしては短いけど、明石海峡大橋を堪能しました^^

帰りは各自自己負担で帰路につくことになっているのですが、着いた時間がちょうどお昼過ぎ。

道の駅あわじの海鮮館を見ると、今年の淡路生しらすはあと2日の張り紙!

危ない危ない、まだ今年は生しらす丼を食べていないぞ・・・

ということで、岩屋の「寿司・割烹 源平」さんで




海鮮生しらす丼を極めました^^



お値段2200円はちょっとぼり過ぎ感はありますが、ネタは立派で美味しゅうございました^^



帰りは高速艇、淡路ジェノバラインで帰路につくことにします



今年8月に就航したばかりの新造船まりんあわじ号。

岩屋港から明石港までいざ出港





古いジェノバライン船も係留されてます



たこフェリーなき今、淡路ジェノバラインは唯一の明石海峡航路ですが、車と違って船のいいところは明石海峡大橋を間近でゆっくり見ることができるところですね^^



たこフェリーの時もそうでしたが、船で大橋真下を潜るときはテンションMAXです







今日も明石海峡にはたくさんの船が行き交います


明石海峡大橋を背に明石港へ


半沢直樹ロケ地を取り過ぎ


明石港へ入港

明石港を眺めながら明石焼きふなまちのテイクアウトを食べたあと、明石の魚の棚商店街へ食い倒れに向かいこの日は終了
ブログ一覧 | 道路 | 日記
Posted at 2015/11/09 00:54:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

終日雨(しかも)
らんさまさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2015年11月9日 8:39
何とも貴重な体験をされましたね~!大鳴門橋の下は歩いた事ありますが、明石海峡大橋はさすがにないです( ̄∀ ̄;
やはり車で走るのとゆっくり歩くのとでは全然違いますよね!僕も機会あれば体験してみたいですわ^^
コメントへの返答
2015年11月9日 22:42
大鳴門は渦の道かな?
今回のは管理道で貴重な体験でした(^-^ゞ
やっぱり徒歩でゆっくり歩くと格別ですね
明石海峡と鳴門海峡の両方を歩くコースもあるようなので是非当たって体験してみて下さいな!!
2015年11月9日 12:19
おお!
これは価値がありますねぇ!
本四連絡橋の中でも、明石海峡大橋は別格の大きさですもんねぇ。
定期的に募集してるのですかね?
もし当たったら絶対行きますけどねf(^_^)
コメントへの返答
2015年11月9日 22:46
値段もそこそこなのでやめようかとも思いましたが歩いて良かったです!!
やっぱり明石海峡大橋は別格ですね(^-^ゞ

年に二回は明石海峡、年一回明石海峡~大鳴門橋連続コースがあります
これとは別に申込制の主塔に上がるコースがありこれもいつか行きたいと思ってます♪
2015年11月9日 23:51
高い所も、船の上もダメなのでパス!ついでにナマモノもダメでパス(笑)

ですが、流石は地元~建設段階からのお話もあって、歩いて渡るのは感慨も一入だったでしょうね♪
コメントへの返答
2015年11月10日 21:37
カキ以外にそんなにも苦手なものが(^^;

主塔ケイソンは建設中にずっと眺めていたので感慨無量でした(^-^ゞ
あの橋を歩いて渡れるとはいい時代に生まれました♪

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
何シテル?   04/12 00:13
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

天空の絶景ロード、四国カルストへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 03:33:08
オホーツクで「CLE」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:20:51
ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation