• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月28日

淡路鳴門TRG^^

淡路鳴門TRG^^ 先々週のことですが、会社部内の車好きの同僚で結成したツーリング同好会の第4回TRGに行ってきました。

第4回幹事からのTRG案内を見ると、行先は淡路、鳴門方面とのこと。
淡路島は普段からそこそこ行ってますが鳴門は久しぶりで楽しみ~♪



と思いながら集合時間とコースを見ると

集合はAM11:30。
お昼は淡路SA。
コースは淡路SA~鳴門ICまでは神戸淡路鳴門道


え~~~!!(@_@)

TRG同好会なのでてっきり下道で淡路島を満喫すると思ってたのに・・・

他のメンバーは淡路内は下道を走る気満々。
幹事さんは朝の所用がずらせないということで、地元民KUROYONが午前のTRGを請け負うことになりTRG当日を迎えました^^

大阪以遠の人がいたので淡路SAに10時集合&出発。

淡路SAを下りて国道28号を順調に南下して洲本まで

本当は洲本市街でお弁当調達予定でしたが失敗・・・

弁当調達は後回しにし、予定外だけど三熊山スカイライン経由で洲本城址へご案内



まずは洲本温泉街を見下ろす紀淡海峡方面の眺め。



石段を上って



天守跡へ



洲本市街と大浜海岸と大阪湾を見下ろせるお約束の景色を堪能

この場所自体が初めての人もいて予想外に楽しんでもらえました^^

洲本城址の後はコンビニ弁当を調達しランチスポットへ^^



もちろん、生石鼻

この日は快晴の青空、菜の花、澄んだ空気と素晴らしいコンディションでした(#^^#)



成ヶ島の髙埼灯台をバックに全車整列



手前から
A-ClassのKUROYON
S13シルビア 第1回幹事
インプレッサセダン
アテンザワゴン 第3回幹事のくるりくるりさん
の計4台。



今回はTRG専属カメラマンのくるりくるりさんにKUROYON号を撮ってもらい画像提供してもらいました^^
やっぱり一眼いいなあ・・・

そしてこのTRG創設者の25年経過のS13シルビア


25年の歳月を経た現在も素晴らしいコンディション!

今更ながら走行距離を聞いてびっくり。
なんと8万kmしか走ってないとか(@_@)

今回のTRGに向け、暑さを危惧してエアコン冷媒を交換したそうな(^^;

綺麗にするだけでなく手抜きのない整備でトラブルを未然に防ぐ。
ドライバーの鑑ですね^^

このまま乗りつぶすまで乗り続けられることを期待しています!

ひと通りクルマと風景を楽しんでランチタイム♪



本当は紀淡海峡を眺めて食べたいところでしたが、この日は強風で食べられる状態でなかったので景観的にはいまひとつの内海の方で



ランチ後は生石岬展望台へ



淡路橋立、成ヶ島を眺めます♪



もひとつアップで成ヶ島^^

本当は久々の由良要塞跡も行きたかったけど、ゆっくりしすぎて時間がなくなってきたので生石をあとにします



鳴門を目指す道はもちろん快走シーサイドドライブを楽しめる兵庫県道76号(南淡路水仙ライン)



沼島を眺めながら快走し、鳴門海峡大橋を渡って四国へ上陸!

第二集合ポイントの鳴門スカイラインの四方見展望台に到着すると新型パサートワゴンがいました



これでようやくTRGメンバー勢揃い



メンバーが揃ったところで
奥から
現行アテンザワゴンのくるりくるりさん(前回は旧アテンザワゴン)
A-ClassのKUROYON(前回から変更無)
現行パサートワゴン(前回はB5パサートワゴン)
S13シルビア(前回から変更無)
インプレッサセダン(前回はSWIFT SPORTS)

メンバー構成は前回と同じだけど、5台中3台がこの半年内に乗り換えで車は一新。
アテンザとパサートともデカいけど、しっかりしてるいいクルマですねえ!



各車眺めて雑談した後は、四方見展望台から内海を眺めたり





鳴門海峡大橋方面を眺めたりで少し休憩

前回天体望遠鏡を持ってきていた幹事さんが今回持ってきたのはスワロフスキーの双眼鏡



スワロフスキーの双眼鏡越しに鳴門海峡を眺める参加者達。
40万円位するそうですが、世界最高レベルの視界を楽しむ貴重な体験をしました^^

鳴門スカイラインをあとにして、一行はグランドエクシブ鳴門に移動



12年ぶりのエクシブ鳴門訪問ですが、相変わらずここの豪華さと規模は凄いね(^^;



今回は日帰りなのが残念・・・


エクシブ鳴門と言えばもちろんこれですよね?



わかりますか?

上の青は空
中の青は海
じゃあ下の青は?


ちょっと下がってみますよ



もひとつ



もひとつ



ということでプールでした^^

ここの光景は初めて見るとたまげると思うので是非に^^

ちなみにプールと海の境の仕掛はというと



こうなってるのでした^^



プールサイドの花が綺麗だったので珍しく花を撮影♪

スワロフスキー双眼鏡で見た花はもっと綺麗でしたが(^^;

エクシブロビーで珈琲を飲んだ後は今回のTRGの目玉のびんび家さんへ!



お店の生簀には立派なハマチが回遊



そのハマチが生簀の傍らにあるまな板の上で職人に捌かれ



おまかせ定食(ハマチ)@\1,800にw

超肉厚で捌かれて間もないのにやわらかく美味しゅうございました^^



舟盛@\3,000もオーダー



今回の夕食の全容



お腹も膨れたところで、このTRG恒例の温泉へ!

行き先はベネッセおちちの湯とのこと。
ナビをセットしようと検索しようにも一向にヒットせず。

新しい施設なのか?と目的地設定を諦め先導車についていき目的地到着。



ベネッセならぬベッセル、おちちではなくおおちで、
正しい名前は「絹島温泉ベッセルおおちの湯」でした(^^;
幹事さん・・・

海を眺める露天温泉で良かったのですが、
第1回TRGの龍神温泉下御殿
第2回TRGの湯原温泉砂湯
第3回TRGの龍神温泉下御殿
と続いたTRG伝統の混浴、ここ香川で途絶える・・・

今日は日帰りなので温泉で体が温まったところで帰路へ

鳴門IC前で解散。

鳴門海峡と明石海峡とも二輪通行止めの強風の中、帰路は淡路島西岸で道の駅淡路へ





明石海峡大橋の時報ライトアップを見たところで橋を渡って神戸に戻り本日のドライブは終了

快晴、グルメ、温泉と久しぶりに充実のTRGでした^^
ブログ一覧 | 普通のドライブ | 日記
Posted at 2016/04/28 23:35:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

2016年4月28日 23:50
地元を突き詰めるTRGも良さげですね~♪

車種もバラバラながら、会社の同僚での集まりって、凄いですね。人徳の成せる技ですね!(^^)v

おちちの湯・・・にチョット期待しちゃった流鏑馬でしたw
コメントへの返答
2016年5月1日 13:21
遅くなりましたm(__)m

淡路島は新鮮味を感じられませんが、鳴門は滅多に行かないので楽しかったです^^

この集まりも会社の飲み会でクルマの話になったところから人が増えてきました。クルマ離れと叫ばれる今日この頃ですが案外ドライブ好きが潜んでるかも?

おちちの湯、最初聞いた時はストレートな名前だなあと混浴期待しちゃいました(^^;
2016年4月29日 15:22
こんにちは。

快晴の淡路・鳴門ドライブは何度行っても楽しいですよね~♪

びんび家はつい最近行ったばかりなのに、ブログを拝見していたらまた食べに行きたくなって来ました(笑)

おちちの湯・・・混浴温泉での願望が文章に表れたって感じでしょうか?^^
コメントへの返答
2016年5月1日 13:34
快晴のこのエリアはほんと気持ちいいですね~^^

よっすい.さんのblogを見直したら鯛を食べられたんですね。この海域だと鯛だろと思ってたのですが、お店がハマチ推しだったので乗ってみましたが美味しかったですよ(#^^#)

そうなんです、参加者の混浴願望に違いありません(^^;
2016年4月30日 7:15
はじめまして(o‘∀‘o)

今月初めに、ふらっと淡路へドライブに行ったんですが、うっかり高速ばかりを走ってしまいまして・・・
このブログを参考にまた走ってみようと思います。
コメントへの返答
2016年5月1日 13:43
はじめまして

淡路島は東も西も海岸沿いの景色が綺麗で楽しめるのでぜひ今度は一般道を走ってみて下さい^^
2016年5月1日 4:28
社内で結成されたツーリングクラブやあったんですね|≡≡≡ヽ(*´ω´)ノ 楽しそう〜♪
幾度となく淡路島は走っておられると思いますが、皆さんとツーリングでしたら新鮮味がありますよねー。
ベネッセおちちってw どんな施設か気になります…(^^;
コメントへの返答
2016年5月1日 14:04
隠れドライブ好きって案外いるようで8年前に結成してました^^

そうなんですよね。何にも縛られないソロもいいけどドライブ好きな人とのツーリングはツボが同じでこれはこれでいいですよね(#^^#)

進研ゼミとオチチがどうコラボするのか?
想像つかないw
2016年5月5日 8:49
エクシブのプールのとこって、CAFEかなんかだっけ?宿泊しなくても利用できるんだっけね?いい景色だ(^^)また、行ってみねば
コメントへの返答
2016年5月6日 1:22
そうです!!
カフェ出来るエントランスホールの奥にありました。
今回は宿泊なしでしたがオッケーでした(^-^ゞ
本当に久々の訪問でしたが改めて面白い設計ですね♪

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
何シテル?   04/12 00:13
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

天空の絶景ロード、四国カルストへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 03:33:08
オホーツクで「CLE」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:20:51
ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation