車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
A-Classが去り狩猟用A-Classクーペが納車されてしまいました
A-Classが去り狩猟用A-Classクーペが納車されてしまいました 先日の「MB地獄」で陥落寸前とお伝えしていたD営業との攻防戦。

昨日上げた「いつもの港へ^^」で既に一部の方にはバレバレのようで・・・

どういうわけか見事に完敗しまして、3年3万kmを共に旅したA-Classを降り、2016年8月24日に発売されたばかりのCLA Shooting Brakeに乗り換えました。
愛車紹介はコチラ

モデル名のShooting Brakeですが、クーペを狩猟用に改造した車が欧州の貴族で流行っていたそうで、その流れからのようです。
CLAのCLはクーペ、Aはクラスなので、タイトルの表現もあながち間違いでもないでしょう(^^;

しっかし、車検を通して最低5年は乗るつもりだったのになぜこんなことになってしまったのか?
3年後に同じ事態にならないよう、備忘録的に振り返ってみよう

<8月28日>
今思えばホテルオークラで行われた「ヤナセセレブレーション」で営業さんにロックオンされていたのかも(汗



この10日ほどたった土曜日の昼下がりのこと。

<9月10日>
D営業さんから入電
D「大変お買い得なC200がありますが興味ございますか?」

あり得ないバーゲンプライスだったので

KUROYON「と、とりあえず見に行きます」

と電話を切り



<9月11日>
翌日、見に来てしまった

でも話を聞いてると金額的には大変魅力的ですが、お買い得車はAMGラインなしとのこと・・・それは流石に興味なし

で、C180AMGラインの見積もりを依頼すると、C200を好きなだけ乗ってきて下さい貸し出されてしまったのでありました。

で、勿論乗ってしまった・・・

点検時に乗った旧型の時も思いましたが、
(これ凄く乗り心地いいんですが・・・)

自宅に帰って見積もりを前に家族会議。

買おうと思えば買える。
が、手元資金が少なすぎるのは不安だし、そろそろ自宅のメンテナンス費用も用意しないといけない時期。

連日連夜、家族会議。
胃が痛い。眠い。もう許しておくんなまし・・・

決定打は
奥方「Cはオヤジ車のイメージ。若さがない。買う気はないけどデザインはCLAシューティングブレークがいい」

K「よし、断ろう!」

と車検通すことに決定!

<9月19日>
良くしてくれてる営業さんなので、面と向かって断ろうと1人ディーラーへ

最初は笑顔で出迎えてくれた営業さんでしたが、
D「今日はお一人ですか?」
と財務大臣が一緒でないことに次第に笑顔がなくなったところで

K「大変いい条件ではありますが、かくかくしかじか・・・ということで今回のC180はなかったことに」
とお断りしました。
(ふぅ、ちゃんと言えた)


D「そういう事情でしたらわかりました。ところで、今のCLAはKUROYONさんのAクラスより乗り心地、ミッションもいい感じになっているので一度乗られますか?」

前から言われてたけど一度も乗ったことがなく興味があったので
「じゃあ乗ってみます」
とCLAに試乗^^

(おー、確かに今のAクラスとはずいぶん違うじゃないか!)

お店に戻って試乗の感想を報告

D「そうでしょ。奥様にも一度体験いただきたいですね。自宅に乗って帰っていただいていいですよ。一応、お見積り作っておきました。」
と見積もりを渡される。
勿論CLAでの自宅帰りは辞退。

見積もりを携え自宅に帰り、見積もりを渡す。
要らないと思いつつも、出て1ヶ月も経っていないのに恐ろしく好条件の提示額。

奥方「新古車ならまだしも新車で買うつもりはない。」

てな会話が行われ、自宅に帰って2時間後にメルセデス認定中古センターへ

3か月前に登録されたCLAクーペ、CLAシューティングブレークがごろごろ展示されてました。

D営業さんには新古車にする可能性は伝え仁義は切っていたので、取りあえず見積もりをそこのスタッフに依頼。

すると、
「○○さんかあ・・・全国でも指折りのセールスですよ。うちより新車で買われた方が・・・」
と全くやる気がない様子でしたが見積もりは作ってくれました。

さすがに額面は安かったのですが新古車なのにお買い得感が全くない状態・・・マジかこれ・・・

という感じでいつの間にかCLAを買う前提に変わってることに気付かないKUROYON家

買う?買わない?の連日の家族会議、胃痛の日々も限界だ・・・

そんな中、新型CLAのテールライトが初期型と異なっていることを知りました
そう言えば点灯状態のテールライトを見てないな・・・

<9月20日>
ということで翌日会社帰りにグランフロントへ



F1マシンが展示されてました

あ、今日の目的はこっちだった



フロントは良いとして、気になる後ろは・・・



あらら・・・

なるほどなるほど。
あの強烈に飛び込むド派手なバタフライテールランプが変わったのか

あれいいなあと思ってたのに・・・

でも新型のランプはエレガントな気もする♪

ブレーキランプ点灯状態が見たい旨をスタッフに伝えると、ここでは出来ないのでと試乗コーナーへ案内されました



CLA250が鎮座してましたが、ナンバーは勿論「250」

他にもSL63は「63」だったりとナンバーも拘った試乗車だらけ

で、CLAのブレーキランプを確認



うーん。いいといえば良いが、初期型に見慣れてるせいかどうもピンとこない。

メルセデスジャパンスタッフに聞いたところ、やはり圧倒的に初期型ランプが人気のこと。

まだ初期型の在庫はあるはず、との情報を貰って帰宅。

初期型の方がテールは気に入っていたこともあり、在庫処分価格を期待し営業さんに在庫確認依頼。

するとHEROのマスターじゃないけど「あるよ」という感じで、お目当ての在庫車はあるらしい。

<9月22日>
初期型の見積もりを取りに行きました。
在庫処分の特別値引きはやってないらしく安くない。

んー、困った。すぐに帰って家族会議。
胃が痛いし寝不足で限界だあ・・・

KUROYON的にはCLAはデザインには好感持てるけど、A-Classベースだし車を運転した時の新鮮さが全くなく、今ひとつ購買意欲がありませんでした。

でもCLAのデザインの奥方はいつかは乗りたい願望を持っているのも事実。

どうしよう?そろそろ決断の時

K「最後はDでもう一度実物を見て判断しよう」と提案すると、
奥「行ったら買うって言っちゃうから一人で断ってきて」と・・・

K「奥さんがCLA気に入っておられるのでと頑張ってくれた営業さんの手前、ちゃんと営業さんに直接断りなさい」

と諭し、今度は2人でディーラーへ

新型と旧型のどちらにするかも迷っていたので旧型を始めに見学


ショールームに戻り、最後の商談
すでに限界と思われる提示額に対し、
奥「もう限界でしょうか?」
横でドン引きするKUROYON

すると
D「せっかく奥様に来ていただいたので、これでどうでしょう?」
とこのタイミングで驚きのダウン額を提示

すると
「買っちゃおうかな♪」

「えっ?」と青ざめるKUROYON

ちょっと、営業さんには席外してもらって暫し家族会議。

10分ほど経ったでしょうか
K「参りました」
と白旗を上げ成約にw

帰宅後も果たしてこれで良かったのかと自問自答の日々。

<9月25日>
でも契約しちゃったので、手続きは淡々と進みます。
捺印書類を持って行った日には成約キャンペーンのCOACHのバッグを手渡され



あー、買ってしまったのかと改めて痛感

そのバッグはというと



一応革製でまあまあ立派なもの

プレゼントではマシな方だけど、地味な黒のバッグは使わないような・・・



コラボ品らしくメルセデスタグ付きでした(取り外し可能)

バッグもいただき、入金も済ませるとあとは納車を待つのみ

そして納車当日がやって来たのでありました

<10月9日 大安>
大雨が過ぎ去った午後、待ち合わせ時間にディーラーへ到着すると入口にCLA Shooting Brakeが鎮座してました



基本的にA-Classと同じなので細かい説明は省略し、事務的な手続きを済ませ新KUROYON号の方へ



後ろからも



この角度、好き~^^

車に乗り込みエンジン始動



走行距離17km
今回は少な目でしたね

さてさて、いよいよA-Classともお別れの時

前回のPOLOを降りるときと同様、並べて最後の記念撮影



左:CLA Shooting Brake Sports
右:A-Class Normal

んー、メルセデス乗りでなければ気付かないレベルかも(^^;
本当にこれで良かったのだろうか・・・



後ろから

さすがに違いは一目瞭然

やっぱりCLA Shooting Brakeの後ろ姿はいい感じ♪

最後に右前から



後ろから見ない限り違いがあまりなく微妙だ・・・

普通乗り換えたら高揚感が抑えられないはずなんですが、運転席も大して変わらないこともあり、後ろ姿から眺めた時以外は乗り換えたことも忘れる車になりました・・・

あー、Cカブリオレ欲しかった・・・
ということで納車時にパンフレットをもらってしまいました。

次の3年後には買い替えませんからね!
と強い心を持っておかないと身ぐるみはがされそうです・・・

営業さんの電話から納車まであっという間の1ヶ月弱
せっかく他メーカーへ行って試乗するチャンスを生かせなかったのが残念です

今年のメルセデスF1チーム顔負けの営業スピードに完敗・・・
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/10/13 01:01:43

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 14:34:49
えー!!CLAシューティングブレーク買っちゃったんですかΣ(´ω`;!? まだAクラス、新しいですのに〜(´Д`υ)))
てか前回のブログ、よく見ましたら既にCLAシューティングですよね(^^; 目の錯覚と思いましたが、まさかの買い替えとは気付きませんでしたw

ステーションワゴンという事で立派な耐久仕様かと !(b^ー°) 慣らしに与作走破しにいらして下さいませ〜^^
コメントへの返答
2016/10/14 22:14:41
買っちゃったのよ…
前からだとよく見ないと違いがわからないよね(^^;
運転席は一緒だし(汗)

耐久仕様なんだけど前よりさらに車高が落ちて与作は怖い(+_+)
2016/10/13 20:29:12
こんにちは
納車おめでとうございます。CLAシューティングブレークはお洒落ですよね。乗り心地も良いので、長距離ドライブが増えそうですね。
コメントへの返答
2016/10/14 22:20:59
こんばんは。お久しぶりです(^-^ゞ

お褒めいただきありがとうございます♪
デザイン以外は前のクルマとそう変わらないので高いデザイン料になりました(^^;

今回からランフラットでは無くなったので乗り心地は良いのですが旅先の僻地でのバーストが心配ではありますが楽しみたいと思います(^-^ゞ
2016/10/13 21:18:22
納車、おめでとうございます!(^^
前のブログを拝見して、あれっ?と思いましたが、やはりそういうことだったんですね。
CLAは私もひそかに欲しい車と狙ってます。
が、買換えにはまだまだ・・・(^^;

コメントへの返答
2016/10/14 22:24:52
ありがとうございます♪

最近のメルセデスはどのクラスも似た顔でオーナーでも見分けが難しいですね(^^;

CLAご興味ありますか!!
今回は、いや今回も奥方優先の選択でしたが
でも乗り心地、運転、中身、どれをとっても間違いなくCの方がお勧めです。私はCが良かったのですが…
2016/10/14 00:13:14
納車おめでとうございます!
変わり映えしない様で実はココがアソコが違う!ってのが出てくるのも楽しそうです♪

・・・屋根無しは3年待てば良いのですね!?(笑)
コメントへの返答
2016/10/14 22:29:15
ありがとうございます!!

ほんと僅かな違いですがリアから眺めた時だけはいいクルマだな、と自画自賛(^^;

屋根なしの話も一瞬出たのですが、ちょい悪オヤジになれたらとの越えられないハードルが課されました…
もっとオヤジになったら今度は老後の蓄えが、なんて話が出て結局乗れないなんてオチも(+_+)
2016/10/15 00:11:20
こんばんは。
箱替えおめでとうございます。
ちょっと強引な営業さん、ある意味それぐらいの
営業力がある方が、うちの淡白な営業さんよりはいいかも。
でも、紹介は不要ですよ(^^
コメントへの返答
2016/10/15 17:21:56
ありがとうございます!!

経緯を書くとあれま、て感じですが表面的には強引さを感じさせないのが凄腕なんでしょうね(^^;
営業エリア外にもお客さんが居るようなのでご紹介できますよ^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「CLA-SB慣らしドライブ7:紅葉求めて4年ぶりの紅葉ロードR427へ^^ http://cvw.jp/b/381709/38956305/
何シテル?   12/04 21:52
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 
On the Street Where You Live 
カテゴリ:その他
2012/03/06 23:14:28
 
紅葉情報 
カテゴリ:その他
2011/11/06 13:13:46
 
お友達
現在お友達募集は募集していません。
詳しくは自己紹介の【お友達ポリシー】ご覧いただいた上でメッセージ下さい
37 人のお友達がいます
よっすい.よっすい. * ボッちボッち *
はがねいちはがねいち * つとやんつとやん *
啓すけ@ドラ中狂啓すけ@ドラ中狂 * カワラカワラ *
ファン
110 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
納車後3年はトラブル続きだったけど7年目の今は快調! 3台目にしてFR、4WD、FFの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.