• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月15日

母の日ドライブ

母の日ドライブ 昨日は母の日でしたね。

プレゼントを携え実家へ向かおうと家を出ると超快晴♪

おまけに6ヵ月点検でピカピカになったCLA-SBを見ると棚田を見に行きたくなったので、実家とは明後日の方向となる北にハンドルが向いてしまいました(^^;

まず腹ごしらえ
久々にちゃんとした讃岐うどんが食べたくなり「がいな製麺所」さんへ



しばらく来ないうちに増築されたかな?
(この直後に入ってきた色違いCLA-SBとのツーショットを撮れなかったのが残念・・・)


下の写真は3年前の掘っ立て小屋と青空テーブルのがいな製麺所

以前の方がいかにも讃岐らしくて良かったのに残念です・・・

でもうどんの方は相変わらずの美味しさでした^^


お腹が満たされたら急に遠出が億劫になり、棚田は中止し素直に実家に向かうことに

と思って走っているとローカル線に出会ったのでちょっと寄り道

駅前のデカい銀杏の木が目印の北条鉄道 網引駅にてレールバスとともに

駅前には幸せを汲み上げる銀のポンプというのがありましたのでレバーを動かすと

幸せが出てきました!(ような気がします^^)

駅前の看板を眺めていると付近に気になるものがありその場所に移動

なんと! こんなところに滑走路跡が!

鶉野飛行場という旧海軍の跡地で、滑走路横にあった川西航空機の工場で紫電や紫電改が大量生産され飛行訓練していたようです。
先ほど見た看板には紫電改トラブルで近くを通る北条鉄道(国鉄北条線)で転覆事故を起こしたことが説明されていたのでした。

1kmちょっとあるでしょうか。立派な滑走路です

滑走路侵入防止バリアに阻まれここで我慢・・・


ここは初めて知ったのですが、実際現地に足を運ばないと知らない場所が地元兵庫にもたくさん眠ってるのかもしれません
これからはたまには地元ファーストの活動もしてみるか

さて、加西市をあとにして休憩のため山陽自動車道の権現湖PAへ


もちろん一般道からアクセスできるウェルカムゲート経由です(^^;


休憩後は日が暮れる前に実家に到着し、プレゼントを手渡し母に感謝。
ところが帰りは持参したプレゼントの倍のお土産をもらうことに(汗

寄り道がメイン、母の日プレゼントはついで、しかもお土産までもらって何だかなあ・・・という感はありますが、顔を見せに行ったことでよしとしましょう(^^;
ブログ一覧 | 普通のドライブ | 日記
Posted at 2017/05/16 00:10:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/16 07:37:15
母の日ドライブなんて言いますんで、てっきりお母様を乗せて何処か行かれたんかと思いましたよ^^;
このうどんの婆ちゃんのオブジェ凄いですねー。過去のKUROYONさんのブログでも見た事ある様な…Σ(・∀・|||)
コメントへの返答
2017/05/16 22:42:00
でしょ‼
しかも夕御飯に連れて行ってあげるつもりが作らせる羽目に(^^;

お察し通り、るみばあちゃんのオブジェは前に撮ったものです
増築改装してたけどこれは健在でした>^_^<
2017/05/16 08:46:16
こんにちは♪
兵庫県にも隠れたスポットがあるんですね。
他府県だけでなく、県内もリサーチしなくては…。(^^ゞ
コメントへの返答
2017/05/16 22:47:38
隠れスポットは色々ありそうです
他所に行ったときは道の駅はじめ意識して情報を仕入れますが地元は先入観からなかなか目がいきませんよね(^^;

あちらこちらに立ってる看板は隠れスポットの情報の宝庫かも>^_^<
2017/05/16 21:24:17
手汲みのポンプも
めったに見かけなくなりましたね~
見かけると汲みたくなります。
親孝行出来るときに
しとかないとね~
コメントへの返答
2017/05/16 22:49:49
見なくなりましたね~
ポンプから水が出てくるのを期待してたのですが…
これといって親孝行出来てませんが顔を見せるだけでも嬉しいはずと信じて少し帰ってきました(^^;
2017/05/16 21:27:36
ついででも何でも、実行してるんだから、親孝行間違い無しです!

母の日、うどん、滑走路・・・振り幅が大き過ぎて置いて行かれそうになりました(笑)

権現湖PAにウェルカムゲートがあったんですね~もっと華やかなPAなら解りますが、ラーメン屋さんのみ!って感じなのに(^<^)
コメントへの返答
2017/05/16 22:54:29
流鏑馬さんのようにドライブに連れて行けたらいいんですが、いつも突然母の日がやって来て…
じゃなくて間際で気づき慌ててます(^^;

母の日テーマにしたものの中身はいつものお気楽ドライブでございます(^^;

ウェルカムゲートは兵庫のSA、PAは沢山あるのですが数年前から全制覇を目論んでますがやっと3つ目です
先は長いなあ(^^;
2017/05/18 23:57:27
こんばんは。
このブログを読んで自分も何かしないといけないと思い、お土産を買って実家に置いて来ました(^^)
コメントへの返答
2017/05/21 10:50:47
返信遅くなりましたm(__)m

近くにいるけどGWはドライブとかで顔を見せてなかったのでこの日位は、と帰ってきました(^^;
元気なうちには、と思う今日この頃です>^_^<
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「海フェスタ神戸で帆船とフェラーリとアイサイトを堪能^^ http://cvw.jp/b/381709/40113271/
何シテル?   07/19 00:54
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 
On the Street Where You Live 
カテゴリ:その他
2012/03/06 23:14:28
 
紅葉情報 
カテゴリ:その他
2011/11/06 13:13:46
 

お友達

現在お友達募集は募集していません。
詳しくは自己紹介の【お友達ポリシー】ご覧いただいた上でメッセージ下さい
36 人のお友達がいます
つとやんつとやん ボッちボッち
はがねいちはがねいち okazakiokazaki
よっすい.よっすい. 啓すけ@ドラ中狂啓すけ@ドラ中狂

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
納車後3年はトラブル続きだったけど7年目の今は快調! 3台目にしてFR、4WD、FFの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.