• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月10日

棚田で涼み産業遺産美に癒された初夏ドライブ^^

棚田で涼み産業遺産美に癒された初夏ドライブ^^ 日曜日。快晴。

2日連続の快晴ぶりにハンドルを握らず週末を過ごすなんてこともできずランチ後は溜まらずドライブへ

行く当てもなくストレスない道を選んで走ってたどり着いたのは闘竜灘



家からそう遠くない場所ではありますが、幹線道から外れていることもありいつもスルーしているので納車後に訪れて以来です



奇岩があり渓流があっていい場所だとは思うけど、観光地としてのインパクトには欠ける闘竜灘。
以前だと人一人いないことも多かったけど、この日はクルマも人もそこそこで少しだけ有名になったんでしょうか?
お陰でお気に入りスポットにCLA-SBを停めての撮影ができず残念・・・

涼を求めて北上



久々に岩座神棚田にやってきました^^



水田には稲が植えられいい感じ♪

青い空に緑の山に囲まれ相変わらず美しい棚田です

でもこちらの棚田の真の美しさは下から見ないといけません^^

それがこちら



そう、こちらの棚田は石積みの棚田

立地が特別でもないし、白米千枚田丸山千枚田のような規模はないし、うへの棚田ような独特の幾何学模様があるわけではないけど、どうです?

お城ちっくで美しいでしょ^^

日本棚田百選に相応しい美しい棚田にしばし癒されます


もちろん上から見てもご覧のとおり美しい^^


この長閑な農村光景と石積み棚田をバックにCLA-SBという組み合わせも妙にしっくりきますね♪


横からもいいですよ~


でもやっぱりこれかな^^
ヘッダ写真にしよっと

棚田を後にしてハーモニーパークへ移動


あまり風がなく風車はほとんど回ってない(^^;


前からも撮っておこう^^


とか色々やってたら、先日擦ったフロントバンパーを見てしまった・・・
忘れてたのに(^^;


左前
うーん・・・


右前
うーん・・・


ただでさえ最低地上高が低い上にフロントは前に迫り出しほぼフラットな形状でアプローチアングルがやばいです・・・

忘れよっ(^^;

この後は近くの峰山へ行こうかと思ったけどやっぱりやめてこちらへ



こちらも久々、神子畑選鉱所にやってきました^^

そして我がCLA-SB
篠山の河原町妻入商家群熊川宿での国の重要伝統的建造物保存地区でもそうでしたが、歴史的建造物との相性がイイね!

近代化産業遺産の神子畑選鉱所とも相性抜群ではないですか^^



かつて東洋一の選鉱所と称された選鉱所だけあって独特の雰囲気があります



こちらが現在の選鉱所


不夜城と言われた往年の選鉱所

廃墟マニアの立ち入りのせいで2004年に取り壊されたようですが、あと数年早く知って建物が残っているときに見たかったですね・・・


選鉱所跡地前には客車が展示されてます
これが「一円電車」

昔の通貨価値ならいざ知らず1985年に閉山された段階でも運賃一円だったというのだから驚きです


前にも乗り込みましたが軌道幅が狭いこともあり車内は狭い・・・

向いに座った人と膝がぶつかりそうなレベル


選鉱所のインクライン
先ほどの一円電車はこの坂を登って走ったのか(大嘘)


最後に選鉱所全景をバックにCLA-SB添え^^

同じ近代化産業遺産の富岡製糸場、軍艦島は世界遺産になったこともあって大フィーバーですが、ここはまだ閑散としてて落ち着けます

街としては観光客に来てほしい思いもあるでしょうが、このままひっそりと維持されるといいなあ
ブログ一覧 | 普通のドライブ | 日記
Posted at 2017/06/10 19:45:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って2年!
みぃ助の姉さん

Alfa 147.ライフ🍀
mimori431さん

ご隠居32、元気です
P.N.「32乗り」さん

そよ風🎶🍃
カリカリCarrotさん

第12回角島セリカDay!
よっさん63さん

寄り添えてますか?
闇狩さん

この記事へのコメント

2017年6月10日 20:24
こんばんは!
今の時期は青々していて良いですね棚田(^^)

自分の車は見える所も見えない所にも傷がかなりありますよ(^o^;)
ディーラーで見積をもらってからは忘れる事にしました!
コメントへの返答
2017年6月11日 0:51
こんばんは
やはり棚田は水が張られ青々としてるのが一番ですね>^_^<

やはり傷は気にしないのが一番ですかね(^^;
2017年6月10日 20:39
棚田、茅葺、CLA-SB・・・違和感が無いのが不思議です☆

選鉱場とは安定のマッチングですよ♪

下から覗いちゃダ~メw
コメントへの返答
2017年6月11日 1:00
本当に違和感なくビックリです
舶来顔と思ってたけど実は和顔?(^^;

あとは色ですかね。白はインパクトに欠けると感じることもありますが、添え色に向いてるのかも(^^;
2017年6月10日 21:22
こんばんは(^ ^)

私は今年こそ棚田(水田)デビューしようと思ってましたが、毎年この時期は忙しくまた行けそうもありません( ̄▽ ̄)
なので兄弟車種のKUROYONブログで楽しませてもらいます‼︎
アンダーが気になるなら、EZRIPをオススメします!
僕もアゴをよく擦りますので、近々に着けてみます。
コメントへの返答
2017年6月11日 1:09
棚田はいいですよ~(^^;
兵庫は4つ百選があるのでデビュー環境は整ってます。今シーズン、まだ間に合うと思いますよ>^_^<

もうアンダーに傷が付くのは仕方ないと諦めようかと思ってきました(^^;
2017年6月10日 22:08
柚子畑選鉱所は通過しただけなので、ゆっくり見たい所です。

何時行けるやら。(;o;)
コメントへの返答
2017年6月11日 1:14
神子畑選鉱所、立ち入ることが出来ないのでゆっくり見るほどのこともありません(^^;

なので行く場合は付近の鉱山跡や生野銀山、竹田城跡と併せてがいいと思います>^_^<
2017年6月11日 15:27
こんにちわ~

棚田と産業遺産という組み合わせとは、
何と素敵なドライブでしょうか(^^)
神子畑選鉱所は昨年末に行きましたが、
雰囲気があってかなり良かったです♪
コメントへの返答
2017年6月12日 9:02
どちらも昔の日本の風景を感じられました>^_^<

お~、神子畑行かれましたか‼
有名になってなくて寂れ感があるのがまたよしですね(^^;
2017年6月11日 17:01
棚田いい感じですね♪つい愛車と2ショット撮りたくなるモンかと思います(*′ω`*)ノ゙ バンパーの下の傷はなかった事にしましょう(笑)
コメントへの返答
2017年6月12日 9:09
ここの棚田はほぼ毎年この時期に来てます。クルマとともに撮れる棚田はそうないので貴重です>^_^<
バンパー下が気にならなくなる新たな傷が出来てしまった…のでもう無かったことになりました(>_<)

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
何シテル?   04/12 00:13
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

天空の絶景ロード、四国カルストへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 03:33:08
オホーツクで「CLE」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:20:51
ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation