• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUROYONのブログ一覧

2017年08月07日 イイね!

我が家にCLA-Coupeがやってきた^^

我が家にCLA-Coupeがやってきた^^突然ではありますが、CLA シューティングブレークからCLAクーペに乗り替わることになりました。

色は長年VWポロ時代と同じ赤
赤いクーペ、いいなあ♪


後ろからシルエットが美しい~
マフラーがないのが残念ですがw・・・

走行距離は

4900kmほどとまだまだ新車の香り^^

早速近所まで出かけてきましたが、白と違って赤色は視線を感じました(^^;



スポーツグレードのCLA-SBスポーツと違いノーマルグレードCLAクーペは
車高も少し高い115mm(スポーツ105)
タイヤサイズも205/55R16(スポーツ225/40R18)

乗り心地はノーマルの方が良いですが、走行はスポーツの方が安定していて安心できますね

で、どうしてこうなっんだ?

お察しの通り代車でして、そのキッカケがコイツ


まだ1年経ってないのに、運が悪いことにタイヤ側面まで侵入する曲がった釘を拾ってしまいましてタイヤ交換と相成りました・・・

前車A-Classのランフラットと違いノーマルタイヤなので値段は気にしていませんでしたが一応見積もりを出してもらいました

ふぇ~・・・1本5万超えですか・・・
AB交換だとMOタイヤではないし、安全を買ったと思って諦めるしか仕方ないですね・・・(泣

それよりも痛いのがCLA-SB一部改良
http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2017/20170726_1.pdf

本体価格は451万から415万円と36万の値下げ
しかもMy CLA-SBとほぼ同装備となるAMGパッケージオプションをつけても総額では15万安い上にパノラミックスライディングルーフまで付いてくるではないですか・・・
今回のランチェン、羨ましい(T_T)

たった9か月しか販売されなかった高値掴みのMy CLA-SBですが、クルマ購入は欲しい時が買い時なのでしょうがないですね・・・
戻ってきたらまた可愛がってあげよう(^^;
Posted at 2017/08/07 22:17:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年07月19日 イイね!

海フェスタ神戸で帆船とフェラーリとアイサイトを堪能^^

海フェスタ神戸で帆船とフェラーリとアイサイトを堪能^^今年は神戸開港150年ということで神戸港周辺が少し盛り上がっています

この3連休は国内外の帆船と海技教育機構の練習船が神戸港に一堂集結する「神戸帆船フェスティバル」が開かれていたので勿論行ってきました^^




普段の週末パトロールではクルマで出動ですが、どう考えても渋滞しそうな気しかしなかったので今回は電車で(後で後悔)


駅3つに跨る神戸港の各突堤に停泊している帆船を見ていきます
では出発^^


まずは帆船「Ami」
全長11.9mでかなり小さいですね


お次は帆船「咸臨丸」
乗船イベントで着岸してませんでした


スターバックスコーヒー 神戸メリケンパーク店
関西初の公園内店舗らしいです

向いにある「BE KOBE」のモニュメントへ

するとフェラーリがずらーり

中でも目を引くのがこちら


なんとなんと、ラフェラーリが2台も停まっているではありませんか!

以前公道を走るラフェラーリを見ましたが、一気に人生2台目、3台目のラフェラーリを拝むことができました^^


真っ赤なフェラーリと帆船、絵になるなあ^^

さてさて、帆船を見に行かねば

1突に見えるのは帆船「みらいへ」と「海王丸」


暑くて早くもバテバテだけど行きますか・・・


海王丸
美しいの一言です♪


「みらいへ」も青の船体がいい!


神戸市消防船「たかとり」の共演


1突に歩いていると2突の帆船2隻とあわせ4隻の帆船尽くし^^


さて、「みらいへ」にやってきました
全長52mとそこそこの大きさですが、奥に見えるのが海王丸なのでちょっと可哀そう・・・


でも美しい

そしてそして


海王丸

日本最大、世界でも最大級の4本マストの海王丸は日本丸に負けず美しさと大きさに圧倒されます^^


これまで何度も神戸港で見てきた海王丸と日本丸ですが、帆を広げた姿を見るのは今回が初めて
もうホント感動です♪


とか言ってるうちに帆を上げ始めてしまいました・・・



動画も収めました^^



帆をあげたあと船員がマストの上に!
とても真似できない・・・

その後は大成丸に乗船


大成丸から見た海王丸
優雅だー


2突を見ると2隻の帆船

あとで行こうっと

大成丸の応接室

船の中とは思えず快適そうです

こちらの大成丸は練習船なのでブリッジが2階建てとなってました


大成丸を満喫したところで最後の2隻の帆船を見に行くとしましょう


途中で青雲丸と銀河丸



いつの間にか帆はなくなっちゃったけど帆船パラダ


干からびながらもなんとか2突までやってきました

やっぱり帆がないのは寂しい


帆船「パラダ」はロシアの練習帆船。
アサシンのような船員さんが沢山降りてきました(汗


そんな船員さんも2突に集結したフェラーリに夢中。

ロシア語はさっぱりわかりませんが、ラフェラーリにダッシュで駆け寄り興奮していました^^




やはり、恰好いいですねー


ドアがあがった状態だとシャーシしかない状態
おもちゃにすら見えてしまいますね(^^;


撤収時、信号待ちをするラフェラーリ
なかなか貴重なシーンに遭遇しました(^^;

と、こんな感じで半日炎天下で帆船巡りをしていたので
すっかりプチ熱中症にw

家まで歩くこともできず、最寄り駅までCLAに迎えにきてもらい帰宅したのでありました。

炎天下の帆船巡りには気をつけねばです・・・

にもかかわらず翌日も帆船フェスタへ


昨日は帆船「オーシャンプリンス」が遊覧で出払っていたので見に来たのでありました
今思うと普段から神戸港で遊覧しているので来なくても良かったか(^^;

あと、普段は乗船することができない官庁船艇に乗れる「神戸港ボート天国」も楽しみました


片っ端から乗ってるうちにすっかり時間切れで
海王丸に乗り損ねてしまう失態・・・


ダンスコンテストを見て楽しんだあとこちらの広場前で行われていたスバルのアイサイト体験会へ
自分の車で試す度胸はないので(^^;


本当に壁を前に止まり感動!

ぶつからないミニカーをいただきました


LEDヘッドライト、停止時にストップランプも点灯し、よく出来てます^^



体験会のあとは遅めのランチ
神戸のクラフトビールとフランク


最後は少し話題になっている北九州市のバナナ姫ルナさんに遭遇(#^^#)

とても公務員とは思えない可愛いらしい方で癒されました^^
ファンになりましたので、今度九州へドライブに行く際は北九州も観光してみたいですね^^

その他の画像はこちらのフォトアルバム
Posted at 2017/07/19 00:54:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月13日 イイね!

新車6ヵ月点検へ

新車6ヵ月点検へCLA-SBの納車から早くも半年が経過し、案内が来ていた新車6ヵ月点検へ

先週末に千里浜を走ったのですぐに洗車してたものの今週の大雨にやられドロドロになりがっくりきてましたが、ちょうど6ヵ月点検時のボディコーティングメンテナンスムースシャンプーチケットがあったのでお願いしておきました

わが車、コーティング施工していないので意味があるか不明ですが、とりあえず新車の輝き復活^^


混雑で1時間余分に待たされたけど雨もあがってバッチリ♪

肝心の点検結果はもちろん問題なし


10月9日納車だったので約7ヵ月経過ですが、走行距離は9355km
週末しか乗らないのでまあこんなものでしょう(^^;

同居人から必ずもらって来いと命令されていたGLAフェアで配布中のマリントートバッグも忘れずゲットしヤレヤレです(^^;

今回のお土産はここ最近で一番使えるものかもしれません

そのせいかいつも閑散としたお店もバッグだけをもらって来いと言われたと思われるオーナーだらけでした。

バッグはゲットしたけど、点検&シャンプー時にフロントスポイラーの傷をタッチアップしてもらい損ねてしまったので1年点検までこのままですね・・・

ヤレヤレ・・・
Posted at 2017/05/13 20:42:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年02月26日 イイね!

レトロ感たっぷりの美遊人

レトロ感たっぷりの美遊人レトロな外観と名前「美遊人」がいいですね。

発売後すぐの購入だったので実車が出回っておらず、自宅ガレージに見に来る人や、お出かけ先で話しかけられたりで注目度が高い車でした^^;
Posted at 2017/02/26 23:06:52 | コメント(0) | | クルマレビュー
2017年02月11日 イイね!

CLA Shooting BrakeでAndroidAutoを使ってみた^^

CLA Shooting BrakeでAndroidAutoを使ってみた^^パケ放題なFOMAスマホというマイナーな液晶のSHARPスマホを5年使っていましたが、その液晶画面が真っ暗になりご臨終・・・

補償サービスに入っていたので修理するのも手でしたが、修理するか1週間悩んだ挙句に部品もないだろうしXi速度の魅力に負け買い替えてしまいました。
(5年間に1度も使ってなくても1割も還元されなかったのでもっと前に解約しておくんだった・・・)

ここ数年で携帯やスマホを持ち出した人はみんなi-phoneで、猫も杓子もだな・・・
と昔からアンチアップル派でマイナー志向のKUROYONは迷うことなくSONYを選択^^

やっぱ今の時代はジャパンファーストですよね!
(と言いたいところですが、Androidだから微妙だな・・・)

で、やっと本題(^^;

そんな訳で最新型のスマホに機種変したことで、AndroidAutoがインストール可能となりました^^

で、昨年10月に購入した我がCLA-SB


実はその時点でCarPlayとAndroidAutoに対応している数少ない車で、カタログでも売りにしていた機能。
しかも旧型でいいという同居人を「AndroidAutoが付いてるんだよ!」
と説得に使った機能。
ま、スマホが古くてAndroidAutoがインストールできない、かたや同居人はガラケーと全くその必要はなかったはずだったんですが(^^;

でもスマホも変えたしクルマも変えたしAndroidAutoを使わない手はない!

いうことで、早速使ってみました^^

スマホにAndroidAutoをインスール

で、USBケーブルで接続

???
・・・
あれ?



つながらないぞ~!
あれ、USBケーブル指すだけじゃなかったの?

ネットを調べてもAndroidAuto接続に関する記事が全然見つかりません。
ただでさえCarPlay、AndroidAuto対応のクルマが少ない上にAndroidということでWマイナーにありがちなこと(^^;

メカ、ITに弱いわけではないのでメーカーHPと取説も見ながらゴニョゴニョと
取説なのにあまり詳しく書いてないこともあり何度やっても上手くいきません・・・

壊れてるなんてことはないはずだが間違ってるのかな?

しょうがないので数日後の暇な日にディーラーへ

KUROYON
敏腕営業さん
「AndroidAutoを使いたいんですが・・・繋がらなくて・・・」
(マニアックな客ですいません・・・)
「わかりました。ちょっと調べてくるのでお待ちください」
コーヒを飲みながら待っていると、担当営業さん含めた4人位が屋外の展示車両の方へ集まり確認している模様

(なんだか苦戦してるなあ。前もコンビニエンスオープニング機能の使い方がわからず大慌てしてたからなあ)

ようやく営業さんが戻り
「お待たせしました。KUROYONさんのクルマに行きましょうか」
とCLA-SBに移動

で営業さんの指示通りにするもののやはり繋がらない・・・
「おかしいですね。CARPLAYだとこうするんですけど」
と営業さんのi-phoneをCLA-SBにつなげると何の問題なくCarPlayが起動

「ディーラ従業員全員i-phoneでしてAndroidをつなげたことないんですよ・・・」

で、もう一度2人でチャレンジしてもAndroidAutoは起動せず・・・

「i-phoneでもケーブルの相性で繋がらないこともあるんですよね」

(KUROYONのUSBケーブルも100均の格安ケーブルで仕様確認してないし、まあそういうことはITではよくあることなのでそれもあり得るか)

「COMANDシステムにはナビも付いてるしBTで電話もスマホ連携するし今のままでも全部機能は揃ってますよ」
と苦しい言い訳ながらも、こちらもそう思っていたこともありこの日はディーラーを後にしました。

でも、使えない機能と思いつつも最新テクノロジーにちょっと触れたい気もします

そうこうしているうちに数日経過。
いつの間にかMBのHPに
「Apple®CarPlay™/Android Auto™を活用して、より快適なドライブを楽しもう!」
なんて実演動画がアップされてるじゃありませんか!

こんな感じにUSBを指してるだけなんだけどなあ


意地でも使ってみたくなり、雪で出歩けない週末に再チャレンジ

ゴニョゴニョしてると
いに遂にAndroidAutoがCOMANDシステム画面に表示されました!


ディーラーでもネットでもわからなかったけど何とか自力解決^^

クルマとスマホをUSBで指すだけでよいCarPlayと違いAndroidAutoはちょっと癖がありそう。

正直未だに作業順序はよくわからないですが、上手くできなくても以下のことを順序を変えて何度かすれば接続されるはず?

スマホが対応OSであり、スマホにアプリを入れておく当たり前のことは必要として、

1.初回は停車して接続作業する(当たり前ですがAndroidAutoの方だけマニュアルに記載)
2.COMANDシステムのスマホBT認証は終えておく
3.スマホのBTはオンにしておく
4.クルマ側のUSB端子は右側の2番に指す
5.COMANDシステムの電話メニューからAndroidAutoを選択する


実際の作業手順は次の通りです
その1
その2
その3
その4

無事つながったらこうなります^^



取扱説明書ですが、順序が記載されてないのが痛い。
しかもBTオンは電話機能を使う場合はのように書かれててAndroidAuto接続の必須条件であることが解りにくいなあ

で、めでたくAndroidAutoが繋がり使ってみて・・・

・ナビ機能はパケットを大量消費する
・AndroidAuto接続中はスマホ側の操作不可
・ナビはCOMMANDシステムで事足りる
・電話もBT連携で不自由ない
・LINEは今現在AndroidAuto対応していないことに加え、運転中にまでLINEしたいと思わない
・AndroidAutoをCOMANDシステムに繋いで一度は使ってみたい興味があったが継続するかは使い勝手次第だった

いうことで、初回以外全く使っておりません^^
バカ過ぎるCOMANDシステムの音声認識からオサラバしてGoogle音声認識のナビに変えるとメリットありそうですが、パケット容量制限なしの定額サービスの加入が必須でしょうか・・・
Posted at 2017/02/11 22:04:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「2017年7月8月週末備忘録 http://cvw.jp/b/381709/40428160/
何シテル?   09/18 13:25
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 
On the Street Where You Live 
カテゴリ:その他
2012/03/06 23:14:28
 
紅葉情報 
カテゴリ:その他
2011/11/06 13:13:46
 

お友達

現在お友達募集は募集していません。
詳しくは自己紹介の【お友達ポリシー】ご覧いただいた上でメッセージ下さい
36 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * ドライブ依存症ドライブ依存症 *
ボッちボッち * ぼうやんぼうやん *
よっすい.よっすい. つとやんつとやん

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
納車後3年はトラブル続きだったけど7年目の今は快調! 3台目にしてFR、4WD、FFの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.