KUROYONのブログ一覧

2008年04月19日 イイね!

高野龍神スカイライン&苦難の帰路

高野龍神スカイライン&苦難の帰路今日は会社のドライブ好きメンバーで高野龍神スカイラインへ。

格好のドライブ日和とまではいかなかったが、なんとか曇りで持ち堪え、スタートした。

はじめに高野山金剛峯寺。
悪天候と標高のせいか4月でもかなりの寒さ(お店ではストーブつけているし、梅も咲いていた)。
金剛峯寺周辺の雰囲気は言葉では言い表せないが、修験者が多く歩いていたり、周囲が山林であることと霧がかかっていたせいもあり荘厳で独特な雰囲気に包まれていた。都市化しきった京都とは対照的だった。

金剛峯寺近くで安くあげたお昼を取ったとったところで一行は高野龍神スカイラインへ!
最初は霧もほとんどなく快調であったが、休憩地のごまさんスカイタワーに着く直前には前の車のテールランプも見えない状態。
なもので、POLOに装備されている「リヤフォグをここで使わずどこで使う?!」と嬉しくて初走行使用した♪
それは同行の「Alfa147」「Mini」の欧州車組も同じだった。他車のリヤフォグを見ると本当に霧の中でも視認性が良いので、国産も標準装備義務化しても良いんじゃなかろうか。
で、お楽しみのごまさんスカイタワーに着いた。

が・・・
ご覧の写真の通り、霧で何も見えない・・・楽しみにしてたのに・・・

また今度天気の良い時に見にこよう(ショボン)

悪天候で絶景を見れなかったので、気分を変えて温泉堪能へ向かう。
またまた高野龍神スカイラインを駆け抜けるが、流石に車好きが集まるとと血が騒ぐのか、み・みなさん・飛ばしすぎで~す・・・1.4ATのノーマルPOLOで下の行程表にてFR-MT2台、FF-SportsAT2台と走るのは久々に緊張走でした。

で、日本三大美人の湯である龍神温泉に到着!
付近はこんな感じ

今回は「下御殿」さんで日帰り温泉です。
温泉に入ると、肌がすべっすべに!んー、なるほど、さすが美人の湯だと堪能しながらドライブ疲れを癒しました。
ここの温泉は、川を眺めながらの露天風呂とお座敷風呂で、どちらも格別でした。旅館の佇まいも立派で、今度は是非ぜひ宿泊で訪れたいなあ。

そういえば、ここの露天風呂で初老のご夫婦と一緒になり、国道425号線で三重から来て、生きた心地がしなかった・・・と、それはそれは大変な道中話を聞きました。
うわさに聞く(普通の人はうわさにも聞かないか)酷道425号を、三重に住んでて何故に?と思ってたら関東からこられたとか・・・ご愁傷さまでした。

今思うと、この話がのちの苦難の帰宅路の序章だったかも・・・

その話はさておき、温泉に満足したところで夕食の海鮮料理を食すため、一行はR425、R424経由でみなべ方面へ!

この区間のR424は随分整備が進んでいた。が横を見ると楽しげな旧道らしきものがあるではないか。
団体行動なので旧道探索したい衝動をぐっと抑え、来訪を誓いつつ南下を進めた。

夕食は下調べしていなかったので適当に探すことに。コンビにで集まっていると地元のおじさんが「この先にある【かどや】のニューかど定食がお勧めや!ファミマの手前のな」との情報が。

この情報を基にR42を和歌山方面へ向かっていると・・・
あった、あった。かどや。んー、でも単なるドライブインっぽすぎて大丈夫か?と一同迷ってると幸いなことに?閉店したとのことだった。ちょっと、ホットする。

気を取り直し少しR42を北上すると、「ん、また、かどや!がある」今度は「ニューかどや」と書いてあるし、ファミマが奥にあるではないか。しかも雰囲気も良さげ♪
入ってメニューを見ると、あった!ニューかど定食!そう、手前のかどやはかどや違いでした。
ちょっと大きめの刺身盛り、天ぷら盛り(えび2尾、他)もついて、\1890-。量・質・値段のバランスが良く、ご満悦でした。
※写真を撮り損ねたのが残念・・・

夕食も食べて、高速組と下道組があるので現地解散。
とうぜん下道組の自分は、R42ルートを選択した。同じく前を走る下道組2台が視界から消えたところで、ちょっと休憩。
そこそこの流れだったが、いやがらせのように遅く緩急激しい嫌な車に遭遇したので、これから先の帰路の長さを考え少し休憩。

で地図確認すると・・・

国道424号という和歌山を通らずに抜ける道があるではないか。ちょっと山道でカーブがありそうだが、温泉で聞いた酷道425号も今回通過の区間は酷道部ではなかったし、R424の旧道探索も出来なかった鬱憤晴らしにR424へレッツゴー!

で道を往くと、待避所もそこそこ用意されており道の狭さもそれほど狭くもない。が、高低差がある上にそういう状態の道がそれなりに長くしかも夜間走行。お約束の土砂崩落箇所もあり、決して気楽に走れる道ではない。長旅の疲れもあってかR429榎峠夜間アタックより苦痛であった。今思うと素直にR42を北上すればよかった・・・

そう言えば、途中までついて来ている車が何台かいたのでなかなか写真が撮れなかったが、ただならぬ気配を感じてか引き返していった。その後もバイクらしきランプを感じたがなかなか追いついて来ない。幻影でも見ていたのか・・・(謎にしておこう)

んな感じでかなりお疲れのため、下道走行ポリシーに反し尼崎から阪神高速へ。が何度も意識を失いかけたので(いや、失っていたから前が壁だったのか)、家まで後10分ながら京橋PAで睡眠。

ちょっとのつもりが爆睡し、起きたら10時(驚!)
というか、すぐには状況把握できず。

計画性のない酷道探索は危険です・・・
無事帰宅できてなによりでした。

<ドライブルート>
■(08:00-10:10)約80Km
R2若宮入口 ⇒ R43終点 ⇒ 「阪神高速5」鳴尾浜 ⇒ 大阪r36 ⇒ R26池上曽根遺跡 ⇒R481関西空港口 ⇒ R481上之郷南

■(10:20-11:45:休15m)約60Km
上之郷南 ⇒大阪r62 ⇒ R24烏子川橋東詰 ⇒ 和歌山r112名倉 ⇒ R370九度山 ⇒ R480矢立 ⇒ 高野山金剛峯寺(昼食)

■(13:30-14:50:休15m)約50Km
金剛峰寺 ⇒ R371(高野龍神スカイライン) ⇒ (ごまさんスカイタワー) ⇒ 龍神温泉:下御殿(温泉入浴)

■(16:40-18:20:休15m)約65Km
龍神温泉 ⇒ R371 ⇒ R425龍神村古宮 ⇒ R424龍神村福井 ⇒ (みなべうめ振興館) ⇒ R42みなべ ⇒ 御食事処ニューかどや(夕食)

■(19:20-10:40:休10h)約185Km
かどや ⇒ R42 ⇒ 和歌山r22明王寺 ⇒ R424吉原口  R24烏子川橋東詰 ⇒ 大阪r62 ⇒ 大阪r247土丸 ⇒ r247栄町 ⇒ R26泉佐野警察署東 ⇒ R43花園北 ⇒ 「阪神高速3」尼崎西 ⇒ (京橋PA) ⇒R2若宮出口

【走行距離】454Km(29.91L)

【complete】
・和歌山r22(逆)
・大阪r247(順)

【1.0-1.5車線路線】
R424:金屋-木津
R425:
Posted at 2008/04/20 12:37:09 | コメント(2) | トラックバック(2) | 酷道ドライブ | 日記

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...

<< 2008/4 >>

202122232425 26

天空の絶景ロード、四国カルストへ。
2021/09/18 03:33:08
オホーツクで「CLE」・・・
2021/08/09 09:20:51
ルート地図表示ツール
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ...