KUROYONのブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

妄想の末に・・・

妄想の末に・・・今日も朝から快晴ですね・・・

本日朝から10mしか走行してないのですがこのあり様です(>_<)

自宅前という慣れに加え、目覚めてすぐの運転、昨日からのドライブ妄想で注意力散漫だったんでしょうか。
まだ行けると思いながらも、いつも出来ているタイヤ1/3残しの感覚が持てず、見事に側溝に嵌ってしまいました。

焦らず対処したので、人手を要さず脱輪復帰しましたが、
まだ1ヶ月経過していないおNEWタイヤとホイールカバーがエライことに・・・
まあ、タイヤ裂傷ないようで良かった(^^ゞ

こんな事ではGWの遠征先や酷道でトラブルに遭いかねませんね。
良い薬になりました^_^;

さて、退屈な自宅幽閉もいい意味で計画が狂い第1弾は完了したので解放されました。
そして、外はまだ快晴♪

今から片道1.5Hかけて、髪切りドライブでも行ってこようと思います(^^ゞ
Posted at 2010/04/30 15:25:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2010年04月29日 イイね!

ドライブ妄想1

ドライブ妄想12010年GWがやってきました!

今年は4/30を休めば7連休。
初日から快晴のドライブ日和。

皆さんは快晴の楽しいドライブを楽しんでいるのではないでしょうか?

そんな中、自宅修繕工事のために自宅幽閉され、雲ひとつない青空を見ながら悔しい思いをしているKUROYONです(>_<)

ということで、GW前半は今後の外出に備えた「ドライブ準備」カテゴリの充実をシリーズもので励もうか・・・

いろいろ行ってみたいところはありますが、まずは「第1弾」。
(続くのか?)

昨年「酷道R439アタック完全制覇」を行った時に寄りたかったが時間の都合で泣く泣く諦めた
徳島県道32号の「崖っぷち小便小僧!」

橋も高くなりますし、近いうちにこの目で見てみたいものです♪

※上の画像は本家ブリュッセルの小便小僧

余談ですが、本場には小便少女なる像もあるんですよね・・・
下品なので小さめで^^;

※注
この妄想は、快晴ドライブに行けるまで続くかもしれません・・・
Posted at 2010/04/29 13:26:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ準備 | 日記
2010年04月25日 イイね!

出遅れの快晴の日曜日は・・・

出遅れの快晴の日曜日は・・・本日は朝から超快晴♪

午前の用事が午後のおやつの時間までずれ込みましたが、このお天気を逃すまいと近場へドライブ^^

1週間ぶりの神戸港^^;

やはりここは太陽の位置を考えると朝が撮影向きですね・・・

お次は久々の神戸空港へ

今日は素晴らしい快晴で、紀伊半島がくっきり見えたのはいいんですが、紀伊半島が恋しかったですね(^^ゞ

そんなことをしているうちに、話題のJAL機が着陸してきました。

この時間だと、六甲山をバックにした方が写りがいいですが、ここはフェンスが邪魔ですね・・・

あまりに近場も退屈だったので、少し場所を移し「呑吐ダム」

やっぱり県道85号衝原湖岸のドライブは気持ち良かったです^^

今週半ばからGW。
前半は一歩も外出できないので退屈にしています。
後半は晴れたら遠征したいところですが、どうなることやら・・・
Posted at 2010/04/25 23:45:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2010年04月17日 イイね!

称号:ドライブ依存症を賭けてTRGオフ in 王子ヶ岳

称号:ドライブ依存症を賭けてTRGオフ in 王子ヶ岳昨年の横浜遠征の際に三河湾ドライブでお世話になったお友達のokazakiさんが関西に来られるというので、
迎撃オフをしてきました♪

前夜の時点でも大雨が降っており、弱ったな・・・と思っていましたが、
サニーマン、okazakiさんの登場で、前夜の雨もどこへやら。

快晴です♪

集合場所の神戸港某地で定番の記念撮影。
しかも、この間まで改修工事で足場が組んであった(先日の様子はこちら)神戸港のシンボルポートタワー(真ん中の赤い塔)も足場が外れており、素晴らしい強運の持ち主だこと^^

さて、お昼過ぎに岡山県の王子ヶ岳に着く必要がありますが、最初はこのようなコースを準備していました。

でも、前日にokazakiさんの昨年GWの四国ドライブを確認するとほぼ網羅されていたので、やっぱり今日は本州側のメジャースポット経由で西へ進むとしましょうか。

ふり返って読んでみると面白いことに、今回の縁はここから始まってました。
okazakiさんへのリトルドラ依存の称号授与、またokazakiさんとKUROYON交流のきっかけなど^^

まずは、神戸の中心地三宮・元町の真北の「ビーナスブリッジ」で神戸の市街を堪能いただきました^^

そうだそうだ、

鉄人28号モニュメントがあったんだ。

と急遽立ち寄ります^^

続いては、海岸沿いの国道2号を通り、明石海峡大橋が見える「舞子公園」

もうこうなると、KUROYON的休日下道ドライブの独壇場。

このままほぼ一般道で
「道の駅みつ」
にご案内。

待ち合わせしているこの後登場のお方のことも気になりましたが、やっぱり国道250号はりまシーサイドロードでは「室津港」での記念撮影は欠かせません。

続いて「万葉の岬」に到着。

本当にいいお天気、いい景色です♪

ここで、王子ヶ岳から万葉岬に待ち合わせ場所を変更してもらい来ていただいたドライブ依存症さんと合流です。

いつかやってみたかった、

東西ドライブ依存勝青号2台によるサンドイッチ図♪

さて、ここから先の岡山王子ヶ岳へと続くokazakiさん迎撃オフ会の続きは、主のドライブ依存症さんに先導をお任せしましょう^^

国道30号ループ橋。

視界に海が開ける楽しい道です

okazakiさん、ちょっと切れてごめん・・・

そして「王子ヶ岳」に到着。

ここ王子ヶ岳は、ゲストのokazakiさんがどうしても外せなかったポイント。

真ん中の山の形をした島に「アポロチョコレート島」と命名した張本人だけあって、車によじ登り(そう見えるだけ)興味深々です^^

続いて切り立った岩場へ移動。

前日の雨のお陰か、先週の王子ヶ岳以上に景色がよく、幸運なことにパラグライダーも飛び立ちました。

今日のドライブ依存症さんですが、2人でお願いしたものの、羽ばたきだけでパラグライダーで飛んでくれなかったです^^

それにしても、素晴らしい眺め

さきほど触れた「アポロチョコレート島」ですが、

さすが名付け親!

ここに向かう道中で「コンビニに寄って下さい!」
と言われて寄ったのですが、用意周到にもいつの間にかこんな小道具を仕入れておられました^^;

島の形とアポロチョコレートの形を確認するお二人^^

この後、小道具アポロチョコレートを持たされ、依存症さんの盗撮により俳優デビューを飾ってしまいました^^;

高所恐怖症のため、かなり腰が引けて間抜けな姿が映っていますが、他のお二人が躊躇ったくらいの怖い場所なんで、賞賛に値するシーンです^^

さて、楽しかった3人でのオフ会もいよいよお開き。

最後にアポロチョコレート島をバックに3台の記念撮影。

左:先週は海津大崎・三方五湖に行かれた三河っ子
中:今週は近場で雨にたたられた晴れの国っ子
右:先週は王子ヶ岳から四国縦断酷道に行った神戸っ子

結局ドライブ依存症の称号の行方は不明ですが、今日のところは文句なしで一番左の勝青号でしょう^^;

本日、万葉岬から王子ヶ岳までご案内していただいた依存症さんとはここでお別れ。GOOD-BYE!

気付けば青の軍団は3台だった^^;

神戸で宿泊のokazakiさんとともに、再び神戸へ

夜景スポット「掬星台」にご案内。

お楽しみいただけたでしょうか?

前夜の雨と今朝のビーナスブリッジの景色から、素晴らしい夜景であることは確信していましたが、せっかく神戸に来られたゲストに思惑通りの神戸ー大阪-和歌山の大阪湾を取り囲む光の帯を見てもらえ一安心♪

最後の締めは原点に。

「ビーナスブリッジ」に戻って来ました。

やはり神戸の夜景は掬星台に限りますね♪

時刻は23時。400km超の兵庫・岡山TRGオフは終了。
5時に愛知を出られていたokazakiさんはかなりお疲れだったことでしょう。
普段時間と距離を意識せず走ってるのでここまで遠いとは思っていませんでした。うまくスケジュールできず申し訳なかったです・・・
翌日は京都ということですが、お気をつけてお帰り下さい。

で、月火連休の依存症さん、今日は晴れ男2名の王子ヶ岳訪問で救われましたが、きっちり雨厄払いしてドライブ依存症ここにありを見せてくださいね。

では、信州あたりでの第2回オフでの再会を楽しみに・・・^^

【ルート全容】

画像クリックでルートMAPへ

フォトギャラは「こちら」から^^

この記事は、雨男返上のoakzakiさん迎撃オフ@王子ヶ岳について書いています。

この記事は、岡山・兵庫ドライブについて書いています。
Posted at 2010/04/18 17:52:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2010年04月10日 イイね!

そこで緊急企画、桜ドライブ^^(酷道アタックバージョン)

そこで緊急企画、桜ドライブ^^(酷道アタックバージョン)4月10日土曜日のお話です・・・

お友達の皆さんの桜ドライブを見て悔しい思いをしていましたが、ようやく車検を終えKUROYON号が退院してきました

近所の桜はまだ満開状態。
今なら間に合いますので行くっきゃありません^^

まずは、この時期毎年お邪魔する綺麗な桜が満開の某地にて

続いては、紅葉狩り以来となる
「閑谷学校

桜も綺麗です♪

ちょうど風がそこそこあり、心地よい桜吹雪に出くわし癒されましたのでその様子でもどうぞ(^^ゞ

ここまで来るとさらに西を目指したくなります。

まずはブルーライン「片上大橋」にて瀬戸内のおだやかな内海で心を静めましょう。

そして、四国1周トリオの1人目のお膝元へ密入国!

「王子ヶ岳」に参上^^

快晴の王子ヶ岳、これほど素晴らしいビューポイントはそうなかなかあるものではありません。
気持ちいい!

下山して、国道430号の「渋川海岸」へ。

2年前に国道7本1300kmを一気にアタックした時以来の昼走行

瀬戸大橋をバックにしての素晴らしい景色です♪

そろそろお昼の時間を迎えました。

もう皆さんなら、閑谷学校⇒ブルーラインとくれば、この後のKUROYON号の流れはお察しのことでしょう

先日のクイズでも帝釈峡だとか中国地方北上の声が聞こえていまし、
どうせ中国地方を北に向けてお蕎麦でしょ?
なんて声が聞こえてきそうですね^^;

まあ、そう思われるのは仕方がありませんが、本日はこちらのトンネルを抜けて、ここだぁ~

気付けば「与島PA」に降り立っていました^^

ほんとこの日は絶好のドライブ日和だったので、まったく自主規制がかかりません^^
あ~怖い^^;

皆さんもそうだと思いますが、これだけお手軽価格だと、ついふらっと瀬戸大橋を渡ってしまいますよね~?
先日のブログで書いたように、もうすぐこの橋が3000円だなんて残念でなりません・・・

さて、話は戻り、お昼ごはん!

昨年9月から讃岐うどんを食べに来ておりませんでしたので、四国に来たら讃岐うどんを食べるに決まっています^^;

7年ぶりに行きたかった「彦江製麺所」は終わっているので、前回と同じく「根っこ」さんへ♪

オーダーは、前回いたく気に入ってしまった
「温泉たまごぶっかけ」
を堪能♪

あ~、相変わらずなんて馬馬なうどんでしょう。
4玉にしとけば良かったか?

これで四国1周トリオ2人目のお膝元も侵略^^

さてさて、四国にやってきてしまった以上は、いっちょもうひと仕事片付けて帰りましょうか。

えー、潜在酷道マニアである本blogの読者の皆様、お待たせしました^^

【酷道アタック、桜街道R193の全て】

壮絶ないくさはここから始まります♪

いくさは国道193号のことです。なお正確な起点は高松中心部)

市街地からは高松空港へ向かうアクセス路ということもあり、片側2車線の広い道。

でも、交通量はかなり多いです・・・

しばらくすると、高松の奥座敷である塩江温泉にある
「道の駅 しおのえ」に到着。

道の駅の横には日狩り温泉施設もあり、温泉セットは持っていっておりましたので入れなくもなかったのですが、今日は時間がないので泣く泣くパス(T_T)

でも道の駅でのお約束、アイスクリームは欠かせません^^

牧場仕立の濃厚&ぎっしり詰まった美味しいアイスクリームでした♪

さて、山間を抜けるとそこは吉野川に到達し、R192と合流。

それも束の間、R193はいよいよ剣山方面へ!

とは言え、この辺りはなんてことのない普通の狭路で拍子抜けです。

かなり山間部に入りますので、このあたりの眺望はまずまず

このR193ですが、酷道と聞いていたものの、高松からここに至るまで、常に桜を目にする道で、素晴らしい桜街道。

桜ドライブにうってつけの道ですね^^

なんてこと言ってたら、R438、R439との交点に合流。

四国、いや日本を代表する四国の東西と南北を結ぶ2大酷道のクロスポイントです!

いやあ、酷道R439の1日全区間フルアタックしたのが懐かしい(^^ゞ
詳しくは【酷道R439アタック完全制覇「徳島編」】で

2大酷道の重複は僅か1kmあるかないか、
このあと酷道R193はさらに山へ分け入ります。

途中に現れる綺麗な滝は
「雨乞いの滝」。

滝をすぎてもどんどん高度を上げて行くと、まずまずの眺望スポット発見♪

このような奥深い緑しか見えない眺望を見ると、織田裕二じゃないけど「来たー!」
ってなりますね(^^ゞ

まあ、道はこのように崩落と隣り合わせのそれなりの道ですが^^;

さらに進むと「雲早トンネル」に到着。

このあたりは、国道193号の不通区間ではありますが、ちゃんと県道で繋がっております。

トンネル横には、
「日本最長 剣山スーパー林道」
の看板。

ちょっと憧れの林道ですね^^

ずっとこんな様子かわかりませんが、とりあえずダートのようです。

あぶない場所も多々ありますが、先に進みましょう

いつしか霧が立ちこめ幻想的な風景が突如現れる不思議なエリアに到着

「日本の滝100選 大釜の滝」
に到着。

滝自体はそう大きくないのですが、瀑布の迫力の雰囲気はこちらでどうぞ♪

ちょっと頑張って下まで降りましたので、下から目線の滝の様子もどうぞ♪

その代わり苦行の階段を登る羽目に・・・

登りきったら足はガクガクです^^;

この大釜の滝のすぐ横には、巨大岩に貫ぬかれた巣彫りのトンネルがあります。

滝とトンネル付近の様子を動画で撮ってきました。

その先は、九十九折れの道を下って進みます

そして、また現れる立派な滝は「大轟の滝」

そこを過ぎると快走路。

数年前に崩落事故が起きた木沢地区。

復旧後の道路は超快走路に変わっておりました。

それにしても霧が濃い・・・

突如湖に現れる特徴のある黄色の橋。

これが先日のクイズで出した
「出合橋」。

ここから少しだけR195と重複。

橋を渡った直後にある「出合トンネル」は、道幅が狭いためか方面別信号で双方の規制をしています。

R195とも別れて、いよいよ終点の海陽を目指します。

それにしても、このあたりは民家の軒先国道区間があり、標識がなければまずトレースは不可能です・・・

R193も残り僅か、
酷道と聞いていたけど何だか拍子抜け・・・

とこの時までは思っていました。
と思ったらR193が酷道たる所以はここからでした!

「霧越峠」。

その名に恥じず、濃霧で全く視界がききません・・・

しかも、ガードレールがないどころか、路肩の白線すらない場所が多く、超スローペースを強いられます

そんなわけで、
またも定番?の
夜間酷道アタック突入(T_T)

不思議な縁で、夜間酷道走行エキスパートの道を細々と切り開いています・・・

まあ、最後は四国2大酷道のひとつに相応しい洗礼を受けましたが、どうにか海陽に到着。

僅か160kmほどの距離に対し、6時間弱もかかりました。
まあ、写真撮影と滝散策と休憩の通算は2時間かけてますが・・・

さて、酷道アタックも終わりびっくりしたのがこれから向かう岡山までの距離。

なんと、260km以上もありますよ・・・
こんなに遠かったとは予想外、、、と海陽に着いてから気付きました(・・;)

最初は室戸や祖谷も回ろうとしてたなんてとんでもなく無謀でした。

まあ、この後無事に岡山経由で帰宅したわけですが、快走路とは言え、とにかくR55は長い!

さすがに1ヶ月ぶりの大遠征で体はボロボロで、姫路BPの姫路PAで仮眠をとらないと帰宅できない状況でしたが、全長797kmの日帰り遠征は無事に終了♪

また、いくさ、なんて申し上げませんが、南側の滝巡りではいずれ再訪したいいいところですよ(^^ゞ

みなさんも是非に!

【ルート全容】

画像クリックでルートMAPへ

フォトギャラは「こちら」から^^
Posted at 2010/04/14 23:48:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | 酷道ドライブ | 日記

「2017年7月8月週末備忘録 http://cvw.jp/b/381709/40428160/
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...

<< 2010/4 >>

紅葉情報
カテゴリ:その他
2011/11/06 13:13:46

現在お友達募集は募集していません。
詳しくは自己紹介の【お友達ポリシー】ご覧いただいた上でメッセージ下さい
はがねいちはがねいち * ドライブ依存症ドライブ依存症
ボッちボッち ぼうやんぼうやん
よっすい.よっすい. つとやんつとやん

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
納車後3年はトラブル続きだったけど7年目の今は快調! 3台目にしてFR、4WD、FFの ...