KUROYONのブログ一覧

2010年05月29日 イイね!

偉業達成?国道全区間を歩いて制覇してみた^^

偉業達成?国道全区間を歩いて制覇してみた^^ 引越し作業で痛めてしまった背中の肉離れですが、今週中ほどでほぼ無くなり、激痛による睡眠不足からも解放されました^^

痛めた直後の先々週の讃岐うどん巡礼は各方面から非難を浴びたため、先週末は車に乗らず大人し~くしていましたが、もういいですよね?

とは言え、
今日のところは控えめに「神戸港」で我慢我慢・・・

紀伊半島が見える快晴日和で、危うくそのまま和歌山を目指しかけそうになりました・・・
危ない危ない・・・

本日の神戸港は停泊船が異様に多く、定位置確保失敗です^^;

独立行政法人 航海訓練所の練習船「青雲丸」
とか

クルーズ客船「ふじ丸」の出航シーンに遭遇^^

23,235トン、全長170mと、かなりの大型船で迫力がありましたが、本日はカメラを持ってきていませんでした(>_<)

そう言えば、ここ神戸港ですが、
今話題の坂本龍馬や、
初代総理大臣の伊藤博文(実はここ兵庫の初代県知事だったりもするのですが)も学んだという、
「神戸海軍操練所跡」
という、大きな錨の碑が立ってます。

たまに写真を撮りに来ている観光客を見かけますが、特に施設が残っているわけでもなく、はっきり言ってわざわざ見に来るほどのものではありません^^

今日は、もうひとつ神戸港のスポットをご紹介。
国道マニアなら良くご存知の国道174号。
「日本で一番短い国道」です。

たったの、187.1Mしかありません^^

過去に何度か紹介していますが、まだ一度も歩いて完走していなかったので・・・

車を別の場所に駐車して、上の神戸税関横の起点から歩き始め、
ここ終点まで歩いてきました。

あまり知られていませんが、この道路、短さもすごが実は車線数もすごいんです。

なんと、11車線です^^
R174の起点側には、
四国高松を結ぶジャンボフェリー神戸港があったり、ハーバーハイウェイやポートアイランドから流入する車でおびただしい交通量なので、これでも足りない位かもしれませんね。

いやあ、それにしても本日は疲れました(>_<)

なにせ、国道1本の全区間を丸々歩いたわけですから(^^ゞ
Posted at 2010/05/30 02:39:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2010年05月16日 イイね!

2010年讃岐うどん巡礼【春の陣】

2010年讃岐うどん巡礼【春の陣】5月16日のこと・・・

翌日の日曜日も背中の激痛で早朝に目覚めました。

外は快晴です。

昨日は背中痛のため「遠征自粛」と言ったばかりですが、
どうやら起きている方が痛みはなく、前日のドライブでわかったことは、車の運転時は全く痛みがなく、むしろ負担をかけない楽な姿勢のようです。

よし、うどんオフ怪(字は誤りではありません)に行こう!

と思っていたのですが、自由なドライブ生活にもまれに待ったがかかります^^;

そんな訳で1日遅れの2010年讃岐うどん巡礼の決行となりました・・・

昨日は悔しい思いをして眺めた
「明石海峡大橋」

今日は気持ちいい~^^

ご存知のように先月の酷道アタック途中でも四国で讃岐うどんを食べていますが、
前回はドライブがメインでうどんはついで、
今回のうどん巡礼ではうどんがメインでドライブがついでなんですね^^

ということで、うどんだけでなくドライブにも力が入ります。

まずは「大鳴門橋」の全景が見える海岸へ

続いては、鳴門スカイラインの「四方見展望台」へ。
何度見てもいい景色です♪

鳴門スカイラインをあとにしてからは、海を眺めながらの快走路となっている国道11号で西へ。
昔の国道11号である県道1号の
「大坂峠」へ。

こんな道草ばかりしていると、朝勝負の讃岐うどん巡礼ができなくなってしまいますので先を急ぎましょうか^^;

<1.「學家(まなぶや)」さん>
再び国道11号に戻り、香川県道10号沿いを通りすがりに発見した讃岐うどん屋さんです。
無難に「かけ」をオーダー^^

お腹が減っていたので、うどん画像を取り忘れましたが、美味しかったです^^;

そのまま県道10号を進むと出会ってしまった
「道の駅みろく」

初訪問の道の駅と出くわすと、タイムロス必至です・・・

<2.「なかむら」さん>

例のネギを自分で切るうどん屋さんですね。

3年ぶりの訪問でしたが

麺切れにて撃沈・・・

午後2時まで開店と言えども、やはりここは11時までに来なければ安全圏ではないですね・・・

讃岐うどんフィーバー恐るべし・・・

<3.「丸美屋食堂」さん>
前回は知識がなく「かけうどん」を頼んでしまいましたが、今回はちゃんと「しょうゆうどん」をオーダーしました^^

<4.「長田in香の香」さん>
あまりの長蛇の列を見て今回は断念・・・

開店しているのに入らなかったのは初めてです(>_<)

<5.「根っこ」さん>
そんなわけで向かった先は1ヶ月ぶりとなるこちらです。

もちろん「温泉卵ぶっかけ」をオーダー♪

本当に何度食べても美味しいんですよ^^

下調べなしのうどん巡礼もここで終了^^

うどん巡礼の帰り道は、忘れ物を撮りに庵治半島へ。

タイミングよく綺麗な夕陽に出会えました♪

昨年の四国1周ドライブで、四国の
最東端の「蒲生田岬」
最南端の「足摺岬」
最西端の「佐田岬」は写真に収めたものの、
訪問しながら見つからなかったのがコチラ
最北端の「竹居岬」です。

他の端に比べて見劣りするのはご愛嬌ってことで・・・

帰宅ルートも快走路の国道11号のお世話になり、鳴門からは神戸淡路鳴門連絡道で

ちょうど「明石海峡大橋」のグラデーションライトアップ時間だったので四国方面SAにも立ち寄り休憩。

いいですね~^^

うどんあり、ドライブありの讃岐うどん巡礼は楽しく終了^^

日曜でも開店している「なかむら」「長田in香の香」の超有名うどん店は以前から訪問者多数でしたが、どうも高速1000円になってから、輪をかけて酷くなっている感がありますね・・・

普段はチェーンの丸○製麺や神戸の有名讃岐うどん店で満足していますが、やはり本場は値段・味とも桁違いです♪

まだ讃岐うどんを食べたことがない方、本場で食べると人生が変わりますよ^^

そんな貴方はドライブがてら四国へGO!
Posted at 2010/05/23 14:23:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 麺ドライブ | 日記
2010年05月15日 イイね!

晴天下の土曜日に向かった先は意外にも・・・

晴天下の土曜日に向かった先は意外にも・・・5/15の話ですが・・・

土曜日は朝から快晴!
休日定番の外での朝食を食べに向かった先はこちら
明石海峡周辺のMYスポットへ。

「明石海峡大橋」をバックにいいところでしょ^^

最近は神戸港に行くのが定番でしたが、たまには気分も変えないとね^^

とは言うものの、2週ぶりとなるこの日のドライブは、当初では四国へ渡るつもりでした。

ですが、先週職場での引越し作業で背中を痛めてしまい、捻った時と起床時には耐えがたい激痛を伴い、病院にも行ったほど・・・
そんな訳で、好転の土曜日を恨めしく思いながら遠征自粛です(>_<)

朝食後は久しぶりに「明石港」にやってきました。
昨年3月に淡路に渡った時以来ですね^^;

ここからは本州と淡路島を結ぶ「たこフェリー」を眺めながらのんびりできるいいポイントです♪

1分1隻ペースの1日1400隻もの船の往来がある明石海峡、ほんと飽きませんねー^^

そうこうしているうちに、出航するようです。
しばらく来ない間に、リニューアル船体となっていますね^^;

続いて30分後。
今度は全面に蛸が描かれた「あさしお丸」が出航です。
これぞ、たこフェリー!
やっぱりこれじゃないとね^^

そんな感じでかれこれ2時間港で佇んでいました^^;

四国に行けなかったので、この日ばかりは通っていくはずだった目の前に見える明石海峡大橋が恨めしい1日でした。

ところで、明石海峡大橋ですが、日本標準時子午線の街である明石市とは接しておらず、橋の本州側は神戸市なんですよね^^;

たこフェリーの出航の様子は「こちら」のフォトギャラで
関連情報URL : http://www.taco-ferry.com/
Posted at 2010/05/20 01:54:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2010年05月05日 イイね!

2010年GW周遊記ここに完結^^(若狭編)

2010年GW周遊記ここに完結^^(若狭編)すっかりGWも終わっておりますが、
5/2から始まった2010年GW周遊の旅の完結編を気にせずアップします(^^ゞ

5/2~5/3は、「48時間 中国・四国アタック」と称し
「中国編:神戸~山口角島大橋~酷道488号完走~尾道」
「四国編:尾道~しまなみ海道~国道317号完走~高知瓶ヶ森林道~神戸淡路鳴門道大渋滞~神戸」
の1400kmの旅を楽しんだばかりですが、
5/4の「オフ」を挟み、
GW最終日は地元神戸港でまったりしていました^^;

ここ神戸港のシンボル「ポートタワー」も改装工事を終え、足場がなくなっていつもの見慣れた光景が戻ってきました。

しっかし、いいお天気だ♪

こう思ったら最後・・・(>_<)

今日はゆっくりするはずだったのに、
気付けば、こんな場所に瞬間移動していました^^;

はて?
この料金所は?

オバマ氏は天使線にやってきました(違
小浜市は「エンゼルライン」にやってきました^^

お友達の間で流行っていましたから久々にやってきましたよ^^

で、この小高い駐車場は
「久須夜ヶ岳展望台」
です

快晴とあらば期待するのはその景色なんですが・・・

どの方角を向いても黄砂の仕業で視界がききません(>_<)

今日なら丹後半島が見えるかな?
と思ってやってきたのに

そうは言っても、小浜湾方面の眺めならまずまずです(^^ゞ

ここ
「エンゼルライン」
ですが、
昔は高額な通行料を徴収されていたものの現在は無料開放されており、4月からの冬季通行止め解除されて間もないドライブ日和ということもあり、近県のTRG集団でそれなりの交通量でしたねー

さて、普通であればこの後は「三方五湖レインボーライン」にハシゴするところですが、本日は黄砂がひどく好展望に期待薄の状況・・・

こうなりゃ、懐かしの国道162号旧道(酷道162号)再訪の旅をするに限ります^^

<緊急企画、快走国道162号の旧道を探索せよ^^>

昨年は国道162号のフルアタックを重視したため、快走バイパスしか走っていませんし丁度良い^^;

ココから先、道マニアな人はこのリンクを見ながらだと分かりよいと思います^^;

旧道の「阿納坂隧道」

いきなりの通行止め^^;

志積-矢代の両海水浴場の間の「志積トンネル」区間

旧道はR27への抜け道アクセス路のため走行可能となっていますが、ご覧の通りの荒廃路^^

お次の「矢代第一トンネル」区間

旧道を進むため、矢代集落の曲がり角を曲がった途端・・・

またも通行止めです

けど、おびぎり標識は撤去されずに残っておりました^^

以前はこのように紛れもなく「酷道162号」だったのですが^^;

さて、平成21年7月17日(金)14時00分から開通した
「奈胡崎トンネル」区間、
つい最近まで国道162号を酷道の地位に居座らせていた張本人ですが、残念なことに旧道は封鎖でした。

ここは昨年8月の「道の駅さらびき」編で通った時なら封鎖されていなかったと思われるので、悔やまれます・・・

今となっては貴重な「R162奈胡崎トンネル旧道区間」映像をアップしている有名人の1人がいましたので拝借^^

そして「沖の石大橋」という素晴らしい高架橋のある田烏地区。

ここは集落があるので旧道を通ることができます。

現道方面の三方方面へ抜ける道路標識を見ると!

最近「162」のおにぎりマークを青で塗りつぶした(写真の赤丸に注目)ようですね(^^ゞ

いろいろ探索し、最後にまだ整備が進んでいない「世久見」地区に到着^^

先日okazakiさんが撮られていたR162の沿道はここですね^^

この先の三方五湖には本日は用がないし、この日はGW最終日、
翌日からの仕事に備え「旧道の旅」はこれにて終了です。

帰りは舞鶴自動車道を使って無事帰宅。
400kmちょっとの程よいGW最終日ドライブを満喫できました^^

今回小浜から必殺下道も上手く駆使しながら高速を使うと、帰りは2時間ほどでした。
昔から日本海と言えば、天橋立か香住方面に何10回と足を運んでいましたが、舞鶴道だとこんなに日本海が近くなっていることを知りませんでしたので収穫です♪

若狭レインボーライン&エンゼルラインのリベンジに向けて、若狭自動車道の無料化が今から楽しみです(#^.^#)
(って、本当に実施されるのか?)

それにしても、GWの3日間で酷道アタックを含めての1800kmは走りすぎですな(^^ゞ
Posted at 2010/05/15 18:10:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2010年05月05日 イイね!

GW後半は走り倒してしまった^^

GW後半は走り倒してしまった^^こんにちは。

快晴となった今年のGW、皆さんのGWドライブはいかがでしたでしょうか?

こちらKUROYONは、先日の角島灯台現地速報からご無沙汰にしていましたが、無事走ってます(笑)

早く回顧したいのですが、いずれの日もお天気に恵まれたため、写真を整理することなく走りっぱなしの3日間となりました^^

本日最終日も日本海まで散歩してしまい、GW総計1800kmほど走ったでしょうか^^;
(写真は本日のアタック)

ということで、酷道アタック、景色狩りあり、渋滞5時間45km体験記ありのGW後半戦ドライブ日記をタイムリーに上げたいところですが、
ゆっくりとアップしたいと思いますm(__)m

※GWドライブ記、完成しました
「48時間 中国・四国アタック」中国編四国編
若狭編
Posted at 2010/05/05 19:37:42 | コメント(13) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...

<< 2010/5 >>

天空の絶景ロード、四国カルストへ。
2021/09/18 03:33:08
オホーツクで「CLE」・・・
2021/08/09 09:20:51
ルート地図表示ツール
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ...