• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUROYONのブログ一覧

2010年09月20日 イイね!

2010年SW信州遠征(後編:酷道アタックR418)

2010年SW信州遠征(後編:酷道アタックR418)陣馬形山を訪問した【2010年SW信州遠征(前編:ビーナスラインと陣馬形山)】の続き

「衝撃の後編」
と言い残しながら、すっかり遅くなりすいません・・・(大汗

KUROYON遠征、
となると勿論続きはここまで未登場の「酷道アタック」と相場は決まってます♪

絶景好きな方から酷道好きな方にどっと読者の方々が入れ替わるのを気にせず、行きますよ~(^^;

さあ、いきなりですが、中央道で恵那山トンネルを抜け、木曽川に架かる赤い橋のある恵那の地に降り立ちました♪
そのターゲットとなる今回の酷道とは?

皆さんもご存知?の、国道418号恵那ー八百津の不通区間にやってきました^^

国道青看板に注目!
行き先に「×」が入って常時通行止め宣言してますよ・・・

もうかれこれ何十年も不通となっており、マニアの間で『キング・オブ・酷道』と呼ばれるこの道は、国道418号。

KUROYON流の酷道定義上は、廃道状態となっているこの道は含まないのですが、不通区間の風化が激しい上に、建設凍結中の新ダムが出来てしまうと水没するため賞味期間は残り少ない状況。

廃道は専門外とは言え、酷道アタッカーとしては、ここまで来て少しも見ずに立ち去るわけにはいきません。

さて、今回の酷道アタックでは、
廃道とされる国道418号の「恵那」-「八百津」の不通区間の車両規制地点まで行ってみようと思います。


<不通区間東端:笠置ダム>

では早速東端の県道r412恵那八百津線交点-岩浪(L4000m)へ行ってみましょうか^^


酷道は左の道ですよ~

このあたり、景色はとてもいい感じです。


この区間は、道路中央に苔は生えていますけど、全く酷くない道ですね。

そして、東端の通行止め、
青看板の「×」ポイントにやってきました。

見事に塞がれています・・・

その折り返し地点ですが、「笠置ダム」の全景ポイントとなっています


<不通区間中央:町道分岐>

次の限界地点を目指し、岐阜県道r412(恵那八百津線)-r402(中野方七宗線)-r353(篠原八百津線)を通って八百津町道520号ヘ!

こんな感じの道で
「余裕、余裕♪」
と降りて行くんですが・・・

この町道、
途中集落の切れ目で酷さレベルアップ、
材木所を過ぎたあたりでさらにレベルアップ、
国道R418に合流する目前では
強烈ヘアピン&連続九十九折れ&ボッコボコ舗装の超劣悪路。

多くのレポで町道で迂回してR418の町道分岐まで向かう!
と語られてるんだけど、実際のところこの町道を取り上げたレポは非常に少なく、もちろんノーマーク。
これまで数ある酷道アタックをこなしてきたKUROYONですが、もうここから先のスーパー町道の荒廃ぶりにすっかり気押され、写真撮影する余裕などありません・・・
正確には車外に降りるスペースがないのだが^^;

その町道の荒廃ぶりを何とか思い出したい、見てもらいたいと思いましたが、町道にスポットを当てたブログと動画の少ないこと・・・

しかし!
探すこと1週間。ついに見つけました^^


残念ながらyoutubeで見つからなかったので、リンクでご勘弁をm(__)m

ニコ動アカウント持ってる人は「コチラ」
アカウントを持ってない人は「コチラ」

2:08以降から始まる脅威の町道の実態に注目下さい!

というか、この有名人、スカイラインで乗り入れているのが凄い^^;

おそらく、この区間の車両レポが少ないのは、あまりの壮絶さに途中で挫折する方が多いからに違いありませんね^^

そんなスーパー町道を抜け、ついに酷道R418の有名なポイント、
「町道分岐」に到着♪


数年前から通行止めとなっている、町道分岐から八百津方面の酷道R418のバリケードと記念撮影^^

今や適法には町道を通ってしか、この場所に車両乗り入れできませんが、苦労しながら限界点に到達しました^^;

もう二度と走りことはないであろう町道を登って県道353号まで引き返すと、今度は「ド」がつく快走路の付替道路の国道R418が待ってます♪

町道上り坂の様子は「コチラ」


<付替道路:新旅足橋>

町道分岐への探索が終わったあとは、イメージ一新。

爽やかドライブです^^
付替道路の国道418号を通り、今年3月に新しく登場した新名所
「新旅足橋」
にやってきました^^


では、
全長462mの、新旅足橋の雄大な姿をパラパラ漫画風にどうぞ^^
※下スクロール頑張って^^;



この「新旅足橋」、下の川面まではなんと「200m」!

大好きなスチールドラゴンの2倍以上の高さではないですか(>_<)

高所恐怖症のKUROYONには辛い?ですが・・・下を見るとこんな感じ^^



<不通区間西端:湯谷橋>

新名所の新旅足橋でしたが、もうひとつ大事なところ、酷道R418の西端訪問が終わっていませんね^^;

まずは、まだ現役の丸山ダムへ。

このダムの手前に建設が予定されている新丸山ダムが出来てしまうと、酷道R418の八百津不通区間も昔話になるんですよね・・・
訪問が間に合って良かった^^

丸山ダムからさらに先に進むと現れたるは、
「旅足橋」

詳しいことは知りませんが、世界で五つ、日本で唯一の構造の、大変貴重な橋だそうです。


ちょっと横の断崖絶壁が怖いですが、先を急ぎましょう。


そしてついに、西端の通行止めにやってきました!真っ赤な「湯谷橋」

笠置ダムと同様、この国道青看板が凄いです。

R418の真上に「×」上書き!

全く復旧させるつもりはないのでしょう^^

左に曲がる岐阜県道353号、現在は付替道路R418潮見地区からここまでの間、完全通行止めとなっているのでご注意を

さて、いろいろありましたが、R418の西の車両限界点に到着!
これで酷道R418の不通区間の全てのゲートに到達しました^^

もちろん、先々月に制覇したR418重複区間のR157温見峠南の能郷ゲート、黒津ゲートもお忘れなく^^;

今回の旅に携帯した1999年の中部マップルの八百津区間。
当時の地図ではあたかも注意すれば通れるような赤いR418黒瀬街道ですが、間もなくここに酷道があったことすら数年後には忘れ去られそうになってます。
興味ある人はお早めに・・・ただし安全は自己責任で。

いやあ、長くハードな旅でした。

と安心するのはまだ早く、世間はシルバーウィーク真っ只中の最終日。

素晴らしい経路設定で大渋滞を横目に快適に西へ^^

昨年のSW大渋滞と違って今年のSWは全く渋滞にかからず大成功。お気に入りの甲南PAで忍者丼を食べながら休憩。

このあと名神も込むことなく無事帰宅。

大渋滞に巻き込まれた行きの1日目から一転し、
2日目はビーナスライン、陣馬形山を流してきて、酷道418号もしっかり楽しめた上に渋滞知らず。

2010年シルバーウィークのドライブは、総走行距離1150km、全旅行時間35時間の弾丸ドライブながら、無駄なくとても充実したものとなりました^^
次回もこうスマートに行きたいね^^;


【ルート全容】

画像クリックでルートMAPへ
※今回も、立ち寄りスポット入りの力作です^^

【関連blog】
【2010年SW信州遠征(前編:ビーナスラインと陣馬形山)】
【2010年SW信州遠征(前座)】

【フォトギャラ】
「こちら」から^^
順番に送って下さいm(__)m
Posted at 2010/10/04 01:57:53 | コメント(16) | トラックバック(0) | 酷道ドライブ | 日記
2010年09月20日 イイね!

2010年SW信州遠征(前編:ビーナスラインと陣馬形山)

2010年SW信州遠征(前編:ビーナスラインと陣馬形山)「2010年SW信州遠征(前座)」の翌朝のこと・・・

早朝4時頃に屋根を叩きつける豪雨で起こされながらも、2度寝して目覚めると何とか雨はあがった模様^^;





寒い中、昨夜から車中泊をしていたその場所とは、
「道の駅 美ヶ原高原美術館」。

道の駅マニアたるもの、日本一標高が高いこの道の駅を盗らないわけには行きません^^

しかし寒いっ!
それもそのはず。ここは標高2000Mの山の上
気温も10-15℃位?
半ズボン短パンで寒くないはずがありません^^

早速長袖長ズボンに着替えTwitterを見ると衝撃の事実!
ご近所在住のみん友さんから「近くにいますよ」と意味不明のメッセージ^^;
という訳で、隣の「王ヶ頭」からここ「美ヶ原高原」に駆けつけられたそうではがねいちさんと感謝感激の初対面^^
ドライブ好きなら、この方のHPをご存知の方も多いことでしょう。

兵庫人が美ヶ原で初対面、なんともKUROYON流^^

美術館前で2人HOT缶コーヒーで暖をとりながら、はがねいち君のドライブ論の講義を受けながら楽しい時間をすごさせていただきました。

前日の天気予報では晴れだったはずの諏訪付近。
山の天気はわかりません(>_<)

お互い仕方ないねってことでお別れし、単独行動再開です。
ありがとう、はがねいちさん^^

はじめての美ヶ原、非常に残念ではありますが、
まずは朝ごはん。

んー、昼まで粘れば晴れ間がでそうなんだが・・・

本当ならこのバックに雄大な北アルプスがあるはずなんだが・・・


フォトギャラ:「信州遠征②(標高2000mの美ヶ原高原)_2010/9/20」

仕方ないので次行ってみよう!
ということで、「ビーナスライン(長野r178美ヶ原和田線)」は落差200mのダウンヒル!






フォトギャラ:「信州遠征③(ビーナスライン美ヶ原-和田峠)」

引き続き「ビーナスライン(長野r460美ヶ原高原東餅屋線、長野r194霧ヶ峰東餅屋線)」を通り、

10数年ぶりの「霧ケ峰」にやってきました^^


霧ケ峰からは「ビーナスライン(長野r40諏訪白樺湖小諸線)」で「車山肩」へ


アップで♪


角度を変えて^^


この辺りまでくると、ずいぶん晴れ間が出てきました♪


フォトギャラ:「信州遠征④(ビーナスライン霧ケ峰-車山肩)」

続いて「霧ヶ峰富士見台」へ。

残念ながら富士山は見えず・・・

ちょっと控えめに小さく^^;

楽しんできたビーナスラインも残るところ少し(>_<)


白樺湖と蓼科を一望できる「伊那丸富士見台」。

まずまずの眺望ですね^^;

ビーナスラインも白樺湖で終わり。

あとは、R152で諏訪まで抜け、中央道へ。

「諏訪SA」から、諏訪湖越しに晴れ間の出てきた霧ケ峰方面を恨めしく・・・

来月また諏訪に来るから、晴れで迎えてくれ!


フォトギャラ:「信州遠征⑤(ビーナスライン車山肩-白樺湖)_2010/9/20」

当初はR152杖突街道で白樺並木を抜けてきたかったのですが、中央道に乗って向かった先は

ダート路!

聞いてねーよ・・・

写真の場所はマシな方ですが、なかなか段差のある轍のあるダートを3kmほど。
ノーマル車高といえど苦戦(>_<)


ダート林道を抜けて向かった先はココ

もうお分かりの方もいるでしょう^^


お友達のokazakiさんが以前からお勧めされていた
「陣馬形山」
にやってきました。


いーですね、ココ♪
昨日訪問されたはがねいちさんからも写真を見せていただいてましたが、ここの景色は現地で見るべし!
ちょっと雲ってはいましたが、十分に感動ものです♪

短い動画も少し・・・


難点と言えばアクセス路。

付近は通行止めだらけで、先ほどの3kmダートを通ってくるか、中川村役場側の狭小農道経由しか選択枝はない模様。

しかも中川村役場側ルートはかなり複雑な上、ナビは機能しませんので難儀すること間違いなし^^;

あ、そうそう、okazakiさん、この写真が問題のT字路ですが、この右側はちょっと酷い・・・

このあとの後編で頑張るのでご勘弁を^^


フォトギャラ:「信州遠征⑥(陣馬形山)_2010/9/20」

この陣馬形山のあとはシラビソ峠に行こうと思っていましたが、国道152号通行止めにより断念・・・

衝撃の後編に続く!
Posted at 2010/09/26 13:33:13 | コメント(18) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2010年09月19日 イイね!

2010年SW信州遠征(前座)

2010年SW信州遠征(前座)今回のシルバーウィーク。

初日と中日の日曜朝まで用事があり、結局出かけたのはお昼前の午前11時(>_<)

3連休真ん中にもかかわらず、この日はGW並みに名神大津から中国道宝塚までつなぎあわせるとおよそ55kmの大渋滞!


ではありましたが、颯爽と迂回路でかわして、写真の超メジャースポットに辿り着きました^^;
短パン半そでで^^

というわけであまり時間もなかったので、
35時間(何シテル?の37時間は間違い)、総走行距離1150km
のショートトリップですが、なんとか1000kmノルマ達成♪

この日寄った場所は、
名神:大津SA、多賀SA、養老SA
中央:虎渓山PA、恵那峡SA、駒ヶ岳SA
と、休憩ばかり・・・

では面白くないので、
虎渓山PAでは国宝のある臨済宗虎渓山に散歩ができるというので、ちょっと歩いて出かけてきました^^

いやあ、京都の苔寺や天竜寺を手がけた夢窓国師による庭園だけあって立派ですねー。

1日目に寄ったのは結局ここだけなので、続きも一気にレポしようと写真をまとめていましたが、撮影枚数300枚の整理に苦戦・・・

続きはゆっくり整理しますm(__)m

1日目のフォトギャラ
Posted at 2010/09/24 00:10:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2010年09月17日 イイね!

シルバーウィークは酷道渋滞にご注意を?

おはようございます

朝に弱いKUROYONにとってたぶん初めての早朝blogかな?

うちは酷道カテゴリってのを作ってますが、ここ一週間のPVが急増する奇妙な傾向が出てます…

シルバーウィークは酷道は渋滞?

皆さんも、お好きですね(^^;

特に関西の酷道PV値が突出してるんですが、とあるイベントと関係ありそうな予感(^^;
Posted at 2010/09/17 07:18:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ準備 | モブログ
2010年09月15日 イイね!

さて、今年のSWドライブは何処へ行こうか?

いよいよ今週末は3連休のシルバーウィークですね♪

説明がなければ、これだけでも
「ここはどこ?」レベル?
ですが、昨年の3連休を振り返れば、2日の旅でこんなところへ。

①ここの路線の全区間走


②ここの路線の全区間走



③全区間走2本完了後に海岸ドライブでクールダウン


・・・
・・・
・・・



・・・
・・・
・・・

我ながら呆れます^^;

さて、今年は?


当初は九州に向かう予定でしたが、狙っていた温泉宿が取れず断念。

今のところ行き先候補は絞ってきましたが、2日で1000km越えは必至か!?

旅立つ前のプラン練りも楽しみのひとつ♪

金曜夜に東京から帰宅するため、土曜は寝坊必至の状況・・・
昨年同様土曜夜に出発するのは避けられそうにありません^^;

帰り・・・

今年は大渋滞には注意しよう(^_^;)
Posted at 2010/09/15 01:10:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ準備 | 日記

プロフィール

「2017年7月8月週末備忘録 http://cvw.jp/b/381709/40428160/
何シテル?   09/18 13:25
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 
On the Street Where You Live 
カテゴリ:その他
2012/03/06 23:14:28
 
紅葉情報 
カテゴリ:その他
2011/11/06 13:13:46
 

お友達

現在お友達募集は募集していません。
詳しくは自己紹介の【お友達ポリシー】ご覧いただいた上でメッセージ下さい
36 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * ドライブ依存症ドライブ依存症 *
ボッちボッち * ぼうやんぼうやん *
よっすい.よっすい. つとやんつとやん

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
納車後3年はトラブル続きだったけど7年目の今は快調! 3台目にしてFR、4WD、FFの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.