• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUROYONのブログ一覧

2011年07月24日 イイね!

復活&リベンジの山陰海岸ジオパークドライブへ^^

復活&リベンジの山陰海岸ジオパークドライブへ^^前回のドライブ途中に悪路で入院してしまったKUROYON号でしたが神戸港に復活ドライブ。

この週はビーナスラインのニッコウキスゲにお目にかかれる幸運もありましたが、自分でハンドルを握れなかったのでちょっと欲求不満・・・



この欲求不満はあの忌まわしい悪路のせいで途中リタイヤとなった日本海ドライブ・・・

そんな訳で!

入院送りされた道を避けながら日本海リベンジドライブへ出発♪
まずは国道2号~播磨テクノライン(兵庫県道44号)を通ってSpring-8近くの光都プラザに順調に到着。

ここ、久しぶりでした。
 

なぜか大渋滞の国道179号を避け、兵庫県道28号~154号(ちょっと険道)~72号を通って国道429号「志引峠」へ。

志引峠と言えば、兵庫県と岡山県の境なわけですが、なんか近くにあった気が・・・


そうだ!

志引峠すぐそばには「ベルピール自然公園」があったのでした^^

建物に入って階段をあがるとお目にかかれる日本一の愛の鐘、リュバンベールの鐘

ここベルピール自然公園からの眺望はなかなかですね~♪

山にこもってばかりもなんなので、ベルピール自然公園からR429に復帰し、R373へはショートカット超快走路の大規模林道粟倉・木屋原線であわくらへ


大規模林道終点の「道の駅あわくらんど」からは高規格道路の志戸坂峠道路と鳥取自動車道の快走無料区間を経由し鳥取へ向かったんですが、海水浴客の大渋滞で砂丘は近づかないほうがよさそう・・・

ってことで、鳥取県道21号~43号で鳥取砂丘をパスし、国道178号へやってきました。

西の端の鳥取砂丘は飛ばしましたが、ここからは2010年に日本で初めてジオパーク認定された「山陰海岸ジオパーク」堪能ドライブのはじまりです^^



お約束のように、またまた国道178号旧道の居組海岸は潮吹崎にやってきてしまいました。
別名「○ラジャー島」(by いつもの命名名人

気持ちいいR178海岸ドライブを楽しみながら・・・

浜坂からは国道をそれて、前回と同じく兵庫県道260号で三尾へ向かいます

三尾から先は漁火林道の三尾御崎線を通るのですが、台風の影響で崩落しており危険な状況でした

そして久々にやってきました。
日本一高いところにある「余部埼灯台」

灯台を抜けてからは視界が開け、景色的には美味しい道に変わり、山陰海岸ドライブを楽しみます



まもなく国道178号に合流という寸前で、眼前に「餘部新橋梁」

新旧の橋の下でちょっと休憩ちぅ^^

今回は、汗だくになりながらちょっと頑張って、久々にあまるべ駅にも登ってきました(^_^;)

あの赤い鉄橋はというと、ご覧のように新橋梁の横に少しだけ保存されていますが、ちょっと中途半端感が・・・


余部新橋梁で運良く汽車入りで気分をよくしたところで、2010年12月12日に開通した余部道路と香住道路を経由して日本百名道の但馬コースタルロード(兵庫県道11号)へ






と頑張ったものの、城崎まで着いたところで薄暗くなってきたので、ここで海岸ドライブを切り上げ!
山陰海岸ジオパークは、城崎から先は京都府経ヶ岬灯台まで残っているのですが、ここは次回にお預です・・・
いつも鳥取から入ると城崎~経ヶ岬間~舞鶴に辿りつけず数年行けてないので、次回のお気軽ドライブでは本命ルートにしないとね(>_<)

という感じの、4県(兵庫・岡山・鳥取・京都)を通過したオール下道600kmほどの兵庫県(本州)ぐるりんドライブでした。

今年の8月~10月一杯は別の活動が忙しく当面はROM専で引き篭もる予定(発作意ドライブはあるかも?)なだけにちょっと消化不良気味で残念ですが、秋のドライブシーズンにまた還ってきたいと思います(^_^;)
Posted at 2011/08/03 00:40:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2011年07月09日 イイね!

入院

入院今日は梅雨明けの素晴らしいお天気だったので、丹後半島に出かけていましたが、行く途中の豊岡手前の悪路でやっちゃいましたもうやだ~(悲しい顔)

フロントアンダーカバー破損です…

現場からディーラーまで120km、風圧でガラガラ地面を擦りながらも何とか辿り着き緊急入庫してきましたもうやだ~(悲しい顔)

修理費用は5万円…

重い荷物を抱えながら電車で家に帰る所ですが、今日は痛いドライブでしたがまん顔

皆様、悪路にご注意を冷や汗

営業時間外にも関わらず入庫受け入れしていただいたフォルクスワーゲン〇〇店さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
Posted at 2011/07/09 21:19:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | | モブログ
2011年07月02日 イイね!

温泉訪ねて飛騨へ^^

温泉訪ねて飛騨へ^^休日高速1000円も終わってましたが・・・

前から決まっていた合宿に向かうため、がらがらの新名神~伊勢湾岸経由で三河安城へ^^

合宿では、楽しい友人と一緒に美味しいお酒と料理とカラオケとで濃厚な夜を過ごし・・・



2日目、朝を迎えて一行で熱田神宮へ参拝し・・・

友人と別れてから名古屋で同乗者を拾ったあとは、国道41号で崖崩れを怖がりながら木曽川沿いに美しい飛水峡を見ながら北上し・・・




日本三名泉の「下呂温泉」に宿泊し・・・


3日目、下呂温泉を散策して・・・



国道41号を北上した高山にて、キッチン飛騨さんで飛騨牛ステーキを堪能し・・・



下呂温泉とセット訪問を考えていた白川郷でしたが、前も見えない集中豪雨(全国で被害出た例の)で泣く泣く断念・・・

珍しく規制されていなかった酷道360号天生峠経由で行こうと思っていただけに残念でなりませんが、仕方ないですね(^_^;)

とりあえず当面の目標はふらっと白川郷かな^^

Posted at 2011/07/18 22:38:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記

プロフィール

行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 
On the Street Where You Live 
カテゴリ:その他
2012/03/06 23:14:28
 
紅葉情報 
カテゴリ:その他
2011/11/06 13:13:46
 

お友達

現在お友達募集は募集していません。
詳しくは自己紹介の【お友達ポリシー】ご覧いただいた上でメッセージ下さい
36 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * ドライブ依存症ドライブ依存症 *
okazakiokazaki なるなる@広島なるなる@広島
カワラカワラ ボッちボッち

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
納車後3年はトラブル続きだったけど7年目の今は快調! 3台目にしてFR、4WD、FFの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.