• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUROYONのブログ一覧

2013年07月14日 イイね!

但馬路の歴史的遺産を巡るドライブ(神子畑選鉱所と竹田城址)

但馬路の歴史的遺産を巡るドライブ(神子畑選鉱所と竹田城址)本格的な夏到来の7月の週末のこと。

無性に讃岐うどんを食べたくなり「がいな製麺所」へ。

以前通ってた西脇店は閉店してしまったので、加西店に鞍替えです。





店の軒先に鎮座するこの巨大婆ちゃん、本場讃岐の池上製麺所の看板婆ちゃん、るみ婆ちゃんです。
移転前の池上製麺所を訪れてから10年近く経つけど、まだお店やってるのかな?



釜たまうどんのセットをいただきましたが、本州で讃岐レベルの釜たまうどんを食べることが出来て大満足♪


お腹を満たし、兵庫r145を西に走っていると前も見えないゲリラ豪雨に遭遇し雨宿り。

釜坂峠を越えて国道312号に出てからはなんとなく北上し、いつの間にか朝来。
国道429号を西へ折れて走ること数分。


日本最古の鋳鉄橋、神子畑鋳鉄橋に到着です。


さらに西へ走って数分後、近代化産業遺産である神子畑選鉱所に到着。






建屋は残念ながら無くなってますが、まるでお城のようです。

ちょっと降りて公園を散策



インクラインは軌道が残存し、行き違い地点も健在。



上まで登ってこの遺構を見下ろしたいところですが、立ち入り禁止なのが残念・・・

東洋一の選鉱所と言われた神子畑選鉱所の建屋があった時代の光景はこちら



選鉱所の手前に保存されている電車見学

あー、これが噂の1円電車かぁ。



動いてる間に一度乗ってみたかったけど、動かない電車に乗り込んで我慢(^^;



車内はロングシートだけど、ビニ傘以下の通路幅しかなくて、これは絶対向かいの人の膝と当たりますね(^^;

さて、神子畑選鉱所を楽しんだところで、R312に戻ってさらに北上。



播但連絡自動車道の虎臥城大橋を潜り向かった先は



虎臥城、天空の城、日本のマチュピチュとかいろいろ別名がありますが、4年ぶりとなる竹田城址

近年人気だと聞いてて敬遠してましたが、空いてると思われる日没前に訪問したのですが・・・



それでもこの駐車場に着くまでに45分の順番待ちと大繁盛でした



この駐車場がKUROYON号ただ一台でガラガラだったこの写真がほんの4年前のことなので、ここ数年の人気ぶりは凄まじいものがあります・・・ホント・・・


以前はあった急傾斜の健脚コース


なんと、その健脚コースは閉鎖されてます(+_+)

ということで、通常の登山道、大手門コースへ


以前はここまで車で乗り付けることができたけど、


今はご覧のように登頂口へ続く道路の入口が車止めで完全シャットアウト・・・
なので、駐車場から登頂口までだけでも15分位は歩かされます。

ま、さらに登頂口から歩いて登らされるのですが、観光客の皆さん杖をついてるにも関わらずこの時点でバテバテ。

先が思いやられます^^



健脚KUROYONは、華麗に観光客をパスして登頂。

おっ、見えてきましたね


天守跡に登る階段も立派なものに新調されてます


以前のはコレ、梯子。
しばらくこない間にかなりグレードアップされてます

そして天守からの眺め



おー^^

やっぱり何度見ても圧巻ですね

まさに天空の城、ラピュタの世界です♪



巨人兵が数体ぶらぶらしてます(笑)

ただ残念なことに、以前は青々していた緑の絨毯が、ここ近年の観光客の激増に剥げて痛々しい・・・

4年前だとこんな風に土がそれほど露出してなかったのに・・・



他方へ目をやると先ほど潜ってきた虎臥城大橋。


田園地帯に横たわる姿はなかなかいいもんです。


最後に南千畳から眺めた天守

未だ見ぬ、雲海の竹田城址

いつかこの目で見たいけど、早起きが苦手なのでどうかな(^^;

そんな竹田城址、今年の10月からついに有料化されます。
有料といっても全然高くないけど、どうしても無料で見たい方はお早めに^^
Posted at 2013/08/17 13:38:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2013年07月13日 イイね!

神戸港四方山話

神戸港四方山話2013年前半は神戸港に入り浸り。

というのも、今年の神戸港は、これまでにない巨大豪華クルーズ客船の寄港ラッシュ。

日本が誇る飛鳥Ⅱの総トン数は50,142トンですが、そんな飛鳥Ⅱを軽く凌駕するクルーズ客船がたくさんやって来たもんだから、地元民の利を生かしこれまでにない頻度で通いました(^^;

ということで、神戸港寄港のクルーズ客船まとめ
※一部、再掲

CRYSTAL SYMPHONY(51,044トン) 4/13








CELEBRITY MILLENNIUM
(90,228トン) 4/28








VOYAGER OF THE SEAS
(137,276トン) 5/9
建造当時は世界最大、2013年時点で世界第4位の総トン数

去年神戸港に寄港した時は見に行けなかったけど、やっとこの目で見ることが出来ました^^



まずは横顔。
なんと!
ターミナルビルがすっぽり隠れているではないですか(@_@)



優雅なテール



豪華絢爛なシャンデリアが一杯のホール



ビルにしか見えない(^^;



ライトアップされた横顔。
豪華すぎて溜息・・・





洋上の宝飾品



さらば、VOYAGER OF THE SEAS!




COSTA VICTORIA
(75,166トン) 5/12



3日後は、これまた巨大なCOSTA VICTORIAが1時間遅延で入港。
これもポートターミナルビルがすっぽり隠れる大きさ(@_@)



タグボートに曳航され着岸



なかなかエレガントなフロントマスク







先日のVOYAGER OF THE SEASが大きすぎたので小さくも感じるけど、完全に目の錯覚。
飛鳥Ⅱより大きいですからね(^^;





テールもエレガントでした^^


飛鳥Ⅱ(50,142トン) 7/21

海外の豪華客船ばかり見てきたけど、最後は日本が誇るクルーズ船、飛鳥Ⅱ



神戸ランドマークをバックに堂々の停泊
umieからの眺め

ここに係留されると豪華客船も映えますね♪





神戸港余談

兵庫r573、r722を走っていると美しい夕焼けに遭遇
この道、阪神高速神戸線、国道43号が大渋滞でどうにもならない時のみ使えます^^

神戸港のいつものこの場所

実はもうこの光景を眺められる賞味期限が間近に迫りつつあります



長らく空きスペースだった第1突堤の再開発計画がはっきりし、あと2年後にはホテルが完成します。写真右の櫓は温泉掘削のもの。
見慣れた光景が徐々に変わりゆく姿を見るのはなかなか切ないものですね・・・



最後は毎年通ってるみなとこうべ海上花火大会


花火、豪華客船ラッシュの終焉とともに神戸港の夏も終わりかな
Posted at 2013/08/15 15:12:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 休日 | 日記

プロフィール

「食欲の秋、篠山ドライブ^^ http://cvw.jp/b/381709/40729420/
何シテル?   11/18 21:47
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 
On the Street Where You Live 
カテゴリ:その他
2012/03/06 23:14:28
 
紅葉情報 
カテゴリ:その他
2011/11/06 13:13:46
 

お友達

現在お友達募集は募集していません。
詳しくは自己紹介の【お友達ポリシー】ご覧いただいた上でメッセージ下さい
36 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * ドライブ依存症ドライブ依存症 *
kureakikureaki よっすい.よっすい.
つとやんつとやん Love RoadSterLove RoadSter

ファン

125 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
納車後3年はトラブル続きだったけど7年目の今は快調! 3台目にしてFR、4WD、FFの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.