• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUROYONのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

久しぶりの神戸ハーバーランドで

久しぶりの神戸ハーバーランドで最近blogを書く気力が湧かないけど、今日は気が向いて一挙2本

9月末のこと
普段人だらけのエリアに通勤しているので休みの日はあまり街ブラしないKUROYONですが、渋滞に嵌りながらも久々の神戸ハーバーランドへ



ハーバーランド高浜岸壁からの眺望は神戸港3点セットにクルーズ客船CONCERT

そして岸壁正面には蒲鉾型の神戸メリケンパークオリエンタルホテル

???
あれ?ホテルが消えた



超大型豪華客船がホテルをすっぽり覆ってる(@_@)

で、デカい!

船名を見ると「THE WORLD」

おかしいな、いつもチェックしている神戸港入港情報に載ってない・・・

Wikiを見ると10億以上の資産が必要な豪華マンション客船で、乗客プライバシーとセキュリティのためコース日程とも非公開とな・・・
同じ港に2度寄港することがないところ、神戸港だけ例外で3回目の寄港とのこと。
いやあ、偶然でしか見ることができないので超ラッキーでした^^

ふらっと訪れたハーバーランドですが、その高浜岸壁ではこれまた幸運にもルボラン主催のフェア(LEVOLANT CARS MEET 2014@神戸)が開催されていました





マクラーレン/650Sスパイダー





アストン・マーティン/ヴァンキッシュ

他にもたくさん並んでいたけど、特に格好良かったのはこの2台かな

会場を退散してベンチで休んでいると



フェ、フェラーリ!!!

会場には展示してなかったけど、どこからか運ばれてきたんでしょうか?

なんかラッキー連続の神戸ハーバーランドな一日でした^^

あ、KUROYON号は駐車場で留守番でした(^^;
Posted at 2014/11/17 00:03:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2014年09月21日 イイね!

久しぶりの淡路島1周ドライブ♪

久しぶりの淡路島1周ドライブ♪もう2週間も前のことですが・・・
ふらっと山口ドライブ(前編)(後編)の翌週のこと

朝起きると雨ばかりだった8月週末が嘘のように超快晴で素晴らしいドライブ日和♪

けど2日後は自宅BBQパーティ。今日はその買い出しをすることになっているので行きたいけどここは我慢・・・


出来ません(T_T)

そんな訳で朝から家庭内交渉
「今日は絶好のドライブ日和だなあ」
「こんなに天気がいいとどこの家もお出かけだろなあ」
と何度も口にしていると
「ガソリン満タン返しなら翌日買い出しに行ってあげてもいいが(-_-メ)」
と不機嫌ながらも天の声を賜りました♪

さ、さ、気が変わらないうちにドライブへ^^
ほぼ空のタンクをハイオク満タンにするのはかなり痛いけど・・・

家を出て30分後



淡路島ハイウェイオアシスにやってきました♪

(あれ?いない)

神戸淡路鳴門自動車道を下りて明石海峡大橋が見えるいつもの場所へ



毎度ながら世界最長の吊り橋、明石海峡大橋の雄大さには感動です。



明石海峡を行き交う船と漁船群。いいですね~



東へ目を向けると六甲山系西端の鉢伏山と神戸の街並み



では行きますか!

淡路島東岸をR28で一気に駆け抜け



紀淡海峡をバックにするいつも立ち寄るこちらの定番スポット、生石鼻から成ヶ島の髙埼灯台の見える場所に到着

紀淡海峡にある沖ノ島と和歌山加太がすぐそこです



ここ生石鼻で屋根のない車に乗ってる集団に遭遇

後ろに付いて生石岬展望台へ



生石岬展望台の駐車場で

(@_@)



いたー!
県内パトロールで淡路島を走っていたら色鮮やかなロードスター(NC)集団発見!

5台のNCから編成されたチームNC5の臨時センターはKUROYON。恐縮です(^^;

このチームNC5の方々は(左から)Love RoadSterさん黒ノ助さんガンプラおやじさんよっすぃさんドライブ依存症さん

コメントやりとりはあったものの、2012年の東北ドライブでニアミスだった黒ノ助さん、2013年の四国ドライブでニアミスだったLove RoadSterさん、ようやくお会いすることが出来ましたね^^
あと大山TRGから最近はご無沙汰しておりましたドライブ依存症さん、お久しぶりです。

いやあ実は黒ノ助さんから、むちゃカワTRG in 淡路島が淡路島で開催と前日に聞いていたのでドライブに行ける身になって急遽乱入させていただいたのでありました(^^;

皆さん聞いてなかったらしく走って駆け寄ってきてくれたLoveさんが印象的でした

ロードスター乗りでないKUROYONを温かく迎えてくれた皆様に感謝です^^

さて仲良い楽しい皆さんと生石岬展望台からの景色を堪能♪



淡路橋立と言われる成ヶ島



紀淡海峡を航行する大型タンカー



大型タンカーと大型コンテナ船の交差を真剣に撮る好青年^^



大型船の交差シーンには見とれてしまいます^^

さて、ここでTRG集団と別行動しても良かったのですが、淡路島を時計回りでドライブすると1本道なので行くところは同じ。
付いてきてもいいですよとの温かい言葉に厚かましく甘え、控えめに?TRGに同行させてもらいます(^^;

生石鼻の先は大好きな南淡路水仙ラインへ



左手に沼島を見ながらのすぐ横が海のこの海岸線がいいんですよね♪



洲本市と南あわじ市境で休憩



ソロシーンも(^^;





南淡路水仙ラインをさらに進み吹上浜へ



この界隈は風車だらけ





上はホテルニューアワジ プラザ淡路島の風車ですが、横にあるホテルと比べてわかる通りデカイです

吹上浜のお次は道の駅うずしお

道の駅から大鳴門橋



おー、今日は潮の流れがくっきり!



くっきりは見えませんが大渦が巻いてる感じです^^

さて、道の駅に来たらやっぱりソフトクリームですよね^^



今回オーダーしたのはたまねぎソフト。
淡路島たまねぎの味がすごく合います♪



ね?ソフトクリーム好きな依存症さん!

そんな彼はここ鳴門岬で阿波踊りを披露

以前の大山TRGで貸しを作ってたせい?忠実に働いてくれました^^

しっかり休憩をとったところでいよいよ帰路へ



帰りはもちろん淡路島西岸の淡路サンセットライン



もうすぐサンセットタイムということで多賀の浜海水浴場へ





海とオープンカーは良く似合いますね

で楽しみにしていた肝心の夕陽ですが



あ~・・・
雲に阻まれ今日の夕陽は絶望(T_T)
Hな場所にいるカッポーもがっかり?

こうなったら潔く撤退

ここで皆さんとはお別れし、橋を渡って帰る前にいつも立ち寄る道の駅あわじの海鮮館で最後の休憩

と思ってたら、後ろに続く関西組の皆さんもついてきたので夕食をご一緒させていただき談笑。



あまりに美味しそうな生しらす丼を迷わずオーダー

旨い!!

道の駅建物側レストランだと1000円以上する生しらす丼ですが、屋外の海鮮館はリーズナブルでお財布にも優しいですね^^

さて、レインボータイム(毎正時)が迫ってきたので道の駅あわじ内で明石海峡大橋のライトアップを見るのに最適ないつもの場所へ



撮影ポイントに着いたところでミニ三脚を忘れたことに気付くが時すでに遅し・・・
駐車場に取りに戻る時間もなかったので必至でフェンスに固定したつもりでしたが夜景モードだとブレぶれ(T_T)



5分しか点灯しないレインボータイムは儚く終わり土・日・祝パターン
これもブレぶれだけど・・・



(別の日のものだけど)肉眼ではこんな感じの美しいライトアップされた明石海峡を堪能し1年半ぶりの淡路島1周ドライブは終了

一日皆さんの後ろをずっと走っててオープンカーが本当に羨ましい一日となりましたが久しぶりのTRG、楽しいね!

BBQは無事開催できました(^^;
Posted at 2014/10/05 12:00:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2014年09月14日 イイね!

ふらっと山口ドライブ(後編)♪

ふらっと山口ドライブ(後編)♪道の駅笠岡ベイファームで車中泊して終わった山口ドライブ(前編)のつづき

翌日AM3:00

道の駅笠岡ベイファームは非常に設備が立派な道の駅でしたが、五月蝿い地元車はやってくるし、やはり久々の車中泊は寝付けません。

ちょっと早いけど、さらに西へと深夜の国道2号へ

そろそろゴールエリアを考えなければなりませんが、最初はまだ走ったことのない安芸灘とびしま海道を考えていました。
でもとびしま海道に近づいた「道の駅みはら神明の里」の時点でも辺りは真っ暗。
これは広島も楽勝で通過できるんじゃないかな?
と更なる西への誘惑が襲ってきます(^^;

そんなわけで一気に広島を通過しこちらへ^^



ということで国道189号は岩国基地前にやってきました。

お忘れかもしれませんが国道マニアなKUROYONは国道活動!

そうだそうだ、おにぎり(国道番号標識のこと)と記念撮影^^



記念撮影も終わったしさらに西へ^^

その記念撮影したおにぎり標識、ドライブ中は気付かず写真整理中に違和感。
あり?この標識・・・なんとR188と書いてるじゃないの(@_@)
反対車線にあるおにぎりはR189だったのに騙された(T_T)
通行の邪魔にならないよう路肩にゆとりがあるこちらで撮ったのに何てこった・・・
R189のおにぎり撮影をされる方はご注意を(^^;


海沿いドライブが気持ちいいR188を走り「潮風公園みなとオアシスゆう」で休憩



よく整備された砂浜と青い海と島々がとってもいい感じ♪

すると頭上に爆音到来!

何?

と空を見上げるとプロペラ機



海を見ると次から次へ6機ほどが飛行中



すごいなあ。

あれが噂のオスプレイ?

地元の方に尋ねると、自衛隊機だそう。
良く見ると確かに日の丸飛行隊だね。

なんでも今日は岩国基地祭だそうで普段よりたくさん飛んで体験飛行をやってるそうな。

えっ?予約なしでも基地に入れるって?

そういえば早朝にも関わらず岩国駅前やR189にありえない位の人が並んでいたのはそのせいか!

どうしよう。
滅多にないチャンス。
予定を変えて航空祭に行く?

いやいや、せっかくここまでドライブ目的できたんだし初志貫徹。
後ろ髪をひかれながら、いや、あわよくば早く目的地を回り終わったら後で行くかとドライブ続行^^

で、やってきたのがコチラ



大星展望台



標高438mからは南瀬戸のエーゲ海を一望

空気が澄んでたこともあって九州の国東半島までみえるじゃないですか^^



青い海、青い空、緑の島々。絶景ですね(#^^#)



車を入れて記念撮影



山頂には大きな風車があるのですが馬鹿でかすぎて入らない(>_<)



多島美に誘発され岡山金甲山のこのカットに倣い



本人添え(^^;

さて、馬鹿なことはほどほどにして次の目的地へ



飯の山展望台へやってきました

それにしてもここの展望台までの道が超絶狭路・・・
一応は県道なのですが、誰かのblogで離合箇所がないので対向車が来ないと信じて上がるっきゃないと書いてましたがまさにその通りでしたが幸い対向車なく上がることができました(#^^#)

対向は来なかったけど、生い茂った草木がボディ側面に攻撃してくる洗車道でした(泣)

もうこういう険道は引退したつもりだったのですが・・・

果たして苦労して登るだけの価値があるのか?

いざ展望台へ!



展望台を一番上まであがって目に飛び込んできたのは



おおお~!!

こりゃ素晴らしいじゃありませんか~♪

左を見ると先ほど渡ってきた大島大橋



もっとアップで



日本三大潮流の大畠瀬戸に架かる全長1kmを超す見事なトラス橋。
潮の流れがはっきりわかりますが早やそう!



先ほどいた大星展望台のある室津半島方面



こうしてみると普段見慣れた瀬戸内海とは違い海が青くて綺麗ですね~♪



再び大島大橋。

険道を登ってきた甲斐がありました。

ではここの展望台からのパノラマ展望を動画でどうぞ^^



いやあ、ここも絶景でした♪

さて、はるばる周防大島までやってきたので島を軽く1周するとしますか(#^^#)

海岸ドライブのセオリー通り右回りで国道437号へ



この黄色のガードレールを見ると山口来たぁって感じですね^^

国道437号は超快走路♪

あっという間に「道の駅サザンセトとうわ」



3連休のせいか大混雑でレストランは長蛇の列だったので食事はコレで我慢(^^;

さて回るとしますか!





海がすぐ横でしかもガードロープなのがいい♪



このカーブのところ好み♪

あまりに気持ち良く走っているとあっという間に国道437号終点まで着きました。



そこから先は島の東端へと続く山口県道351号



ところがこの道、あのR421旧道石槫峠より狭く和歌山県道43号と同じ車幅制限1.7m



石槫峠和歌山県道43号の通過者としてはまあ余裕で走行出来るのですが一応ルールを守ってパスするとしますか(^^;

ということで島の南に回って山口県道60号へ



せ、狭っ!!
主要地方道ながら飯の山へと続く険道104号に続き、またしても見事な険道

どなたか撤退された方もいた気がしますが突き進むことにします^^





海と崖に挟まれた険道だけど人がいなくて気持ちいい!!



狭路を抜け振り返ると車幅制限は2.0m。
どうってことありません^^



テトラの上には無数の鳥達。
こういう風景が普通に見れるいい道です^^

さらに県道60号を進むと途中で不通区間になりますが、周防大島町道片添和佐線があるのでノープロブレム!



いい雰囲気の別荘エリアがありました。

その別荘エリアにある奇妙な家



この家、なんと木と建物が同化してますよ(@_@)





ゆったり海岸美を楽しみながら片添ヶ浜に到着





南国ムード満点のビーチ。
横にあるリゾートホテルも良さげな感じ。いつか泊まりに来てもいいかもね^^

さらに先に進み沖家室大橋までやってきました



沖家室島に渡り道の最後までたどり着きましたが釣り人の駐車スペース以外は何もありません・・・(^^;



仕方ないので沖家室大橋を真横から眺めて退散



周防大島に戻り沖家室大橋を眺めて休憩



その後も島の周囲を走る県道4号を引き続き走るもこのあたりから特に見どころがなくなります・・・



横に高所を走る周防大島オレンジロードがあるので浮気しようかと思いましたがそのまま海岸ドライブ続行

最後に橘ウインドパークに立ち寄り



TAKE OFF!!

最後は尻すぼみな感じになってしまいましたが、周防大島1周ドライブComplete!

いやあ、すぐに周防大島を回り終わって岩国基地の航空祭に行くつもりでしたが周防大島デカすぎ!

でもずっと海岸沿いを気持ちよく走ることができる素晴らしいドライブコース^^

ふらっと山口までやってきて良かったです(#^^#)

行かれたことがない皆さんもいかがですか?

End
Posted at 2014/09/28 02:03:56 | コメント(14) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2014年09月13日 イイね!

ふらっと山口ドライブ(前編)♪

ふらっと山口ドライブ(前編)♪9月3連休。

雨ばかりでドライブストレスが溜まりにたまった8月とは打って変わり久々の快晴予報♪

さて、どこ行く?

やっぱ久々の能登半島?


と思っていたけど片道500km超の上に東海北陸より東は微妙な天気・・・
しかも福井~富山にかけてお宿は全滅・・・
恐るべし3連休(^^;

そこで西に目を向けると、

おっ!

完全な晴れ予報(#^^#)

リハビリ&定期健診を終えた昼下がり、迷わず進路は西へ^^


まずは第二神明明石SAにて釜玉バターうどんで腹ごしらえ♪

ドライブ準備OK^^

気持ちよくR2BPを経由して岡山ブルーラインへ


片上大橋横の丘の上はソーラーパネルが設置されてしまったのでちょっと低めの位置から(T_T)



ここまで渋滞なく快走してきたので燃費は過去最高の18.5km/l♪



気分がよくなったところで久々訪問の道の駅一本松展望園



あらま・・・
噂には聞いていましたが、Cafe on Blueのある展望台へと続く道はご覧のように閉鎖(T_T)



お店の建物はあるけど営業もしていない様子・・・
もう激安150円カレーを食べられないのか(T_T)

Cafe on Blueは残念ですが、展望台からの景色は健在^^



青い海、青い空、緑の島に癒されたところでお次は久々に金甲山へ不法侵入^^



展望台に登り



そこから広がる景色は



おー、やっぱここは相変わらずの素晴らしい多島美です(#^^#)



しかも空気が澄んでて高松市街地がくっきり見えるじゃないですか^^



おっと、素晴らしい金甲山の景色にうっとりしているとお天道様が沈みそう(@_@)



待ってくれ~

と次の夕日鑑賞スポットに向かうも今にも沈みそう((+_+))





でも児島湖に映る夕日にうっとり♪

いかんいかん、急がねば!

と夕日鑑賞スポットと決めていた王子ヶ岳に向かうも相変わらずの流れの悪さで



ありゃま~・・・

し、沈んでしまった(T_T)

るるる~。
(いつか使ってみたかったぎんがめさんの決め台詞。使い方合ってますよね?)

落陽は見ることが出来ませんでしたがマジックアワーの始まり♪



おお♪

夕焼けに映える瀬戸大橋^^

美しい(#^^#)



しばし美しい景色に癒されながらさらに鑑賞続行^^



薄暗い王子ヶ岳も光の灯がまたいいじゃないですか^^

それにしても空気が澄んでていい感じ。

今日はニコニコ岩とアポロチョコレート島のすぐ向こうには高松市街地がくっきりです♪



反対の空はまだマジックアワー




それも終わりに近づき





ライトアップされた瀬戸大橋の美しい光景♪



いよいよこの夕陽ショーも幕切れ・・・

いやあ、綺麗だった^^

さて、今日はもう少し頑張りますよ(#^^#)

お次にやってきたのは水島コンビナート



瀬戸内有数お工場地帯の夜景を間近で見たくて色々うろうろしたものの、工場近くは企業用地で立ち入りできないし、近くの小高い亀島山花と緑の丘公園は真っ暗でちょっと怖い・・・
結局はR430の高台より鑑賞





それなりでしたが広がりがない・・・
今度はちゃんと撮影スポット調べてからリベンジだな(^^;

そろそろお宿をとちょうど近くにあったメンバーのチサンイン倉敷水島を調べるも満室・・・
恐るべし3連休。撃沈

こうなったらKUROYONドライブ恒例のま・さ・かのアレですか?

ええ、道の駅笠岡米ファームでA-classに乗り換えてお初の車中泊とあいなりました(T_T)

ふらっと山口ドライブ(後編)につづく
Posted at 2014/09/21 22:38:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2014年09月11日 イイね!

カール・ベンツ ヒストリーブック

カール・ベンツ ヒストリーブック今日家に帰るとメルセデスベンツ日本からのお届け物。



なんだろう?

と開けてみると社長直筆?のサイン付メッセージと共に


「カール・ベンツ ヒストリーブック」なる偉人伝


メルセデスベンツの誕生に込められた思いから、その魅力をさらに感じ取っていただければ・・・
と書いてます(汗

もうすぐ購入して1年経ちますが、購入しても勉強しろとは・・・

これを読むと次もメルセデスを買いたくなるのであれば見事なブランド戦略ですが、さて、魅力を感じることができるかな?(^^;
Posted at 2014/09/11 23:50:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「紅葉求め彷徨ったドライブ^^ http://cvw.jp/b/381709/40856277/
何シテル?   12/16 17:50
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 
On the Street Where You Live 
カテゴリ:その他
2012/03/06 23:14:28
 
紅葉情報 
カテゴリ:その他
2011/11/06 13:13:46
 

お友達

現在お友達募集は募集していません。
詳しくは自己紹介の【お友達ポリシー】ご覧いただいた上でメッセージ下さい
36 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * つとやんつとやん *
流鏑馬流鏑馬 * ぼうやんぼうやん *
KoukiKouki * なるなる@広島なるなる@広島

ファン

125 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
納車後3年はトラブル続きだったけど7年目の今は快調! 3台目にしてFR、4WD、FFの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる