• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUROYONのブログ一覧

2014年12月12日 イイね!

大歩危小歩危ドライブ

大歩危小歩危ドライブ今冬も温泉シーズン到来!

ということで大歩危小歩危へ久々の温泉ドライブへ♪

淡路島を疾走して徳島に到着し、まずは昼食



徳島と言ったらやっぱり徳島ラーメンですよね^^
今回はいのたにさんで

旨~い!!♪

お腹も膨れたので、宿に向かうとしますか

途中で、72時間で四国一周した時以来の「道の駅藍ランドうだつ」で休憩




門を潜り抜け



歴史的建造物と紅葉を楽しんで



うだつの城下町へ



日本の道100選、都市景観100選、重要伝統的建造物群保存地区・・・と色々選ばれているうだつの町並みへ





風情があっていいですね~^^

ところで皆さん、
「うだつがあがらぬ」
って言葉を聞いたことがありますよね?

その「うだつ」がコレです



詳しい説明は下の看板を見ていただくとして、早い話がこのうだつをあげるのが富の象徴だったんですね



我が家にはついてないので、まだまだ頑張らなければ・・・(汗

町並みもいいですが、「書状集箱」と書かれたポストもあるし、歴史を感じるいい街です



図書館もこのとおり



レトロな劇場も



あまりに雰囲気がいいので、道の駅まで車を取りに行き日本の道百選に添えてみました(^^;





こういう町並みって本当に少なくなってきたので、手入れは大変でしょうがぜひこれからも保存して残ってほしいですね

さて、夕方が近づいてきたので、お宿へ

今回のドライブは嫁さんが大歩危小歩危で宿取ったよというところからスタートしたのですが、大歩危小歩危でお宿と言えばKUROYON的にはケーブルで温泉に行くこのお宿



と思ってましたが・・・

ケーブルもなく、そもそも大歩危エリアにも入っていないお宿でした(>_<)

理由は「安かったもん」

「・・・」

と全く宿にテンションがあがらずここまで来ましたが、夕食会場でのこと



お~!!!

阿波おどりステージショーが始まりました^^



テレビでしか見たことがない阿波おどりですが、間近で見ることができて大興奮^^
いや、オネイサンにではないですよ。いやオネイサンにもだけど(^^;



この衣装がまた凛としてて優雅な踊りで女性が映えますね~

この後は「お客さんもご一緒に!」と言われて踊ったので動画は少しですがこんな感じ^^


一緒に踊れ楽しい夕食でした。

他の日はちびっ子主体の日もあるようですが、この日は夢風鈴さんという踊り集団の方々のおどりで見応えありました♪

すっかり阿波おどりファンになりました♪
いつか阿波おどりに参加したいですね^^

さて翌日。
窓を開けると



雪が積もってる(@_@)

今回のドライブは国道192号の境目峠で100台以上が立ち往生した一週間後のこと。
宿も境目峠から近い場所だし、この週もまたも寒気が四国にやってくるというのでキャンセルも考えながらも雪は解けたと聞いてやって来たのですが心配が現実に・・・

とりあえず宿周辺は大丈夫。

大歩危峡に向かいます

阿波池田から国道32号を南下して大歩危峡に向かいますが、最初は雪もなく順調だった道もまんなかに到着する頃には雪は降るし路面はシャーベット状に・・・



楽しみにしていた船下りも休業



これから向かう先の景色は



終わった(T_T)・・・



チェーン携行しているものの、あまりの雪にノーマルタイヤなKUROYONでは危ないので少し北上してWest-Westへ

雪がやむまで少し早いけど祖谷そば もみじ亭で昼食を



以前ここを訪れた時は、何を思ったかざる蕎麦をオーダーしてしまいましたが、今回はちゃんと祖谷そばをオーダー^^




外を眺めてもやむ気配がない・・・



と思ったら晴れてきました♪



大歩危峡の吉野川、相変わらず綺麗です^^



かずら橋を渡ったことがない嫁さんの
「ここまで来てかずら橋渡れないなんて・・・」
というつぶやきもあり、晴れてきたので

いざ、かずら橋へ!



今度は道の駅大歩危までやって来れました。

が道の駅のかずら橋のライブカメラを見て愕然

画面の向こうは雪国でしたwww

ということで





ミニチュアかずら橋

を見ただけの大歩危小歩危ドライブと相成りましたwww


かずら橋を撃沈したKUROYON一行、国道32号を北上し一気に香川へ

猪ノ鼻峠を越えると先ほどまでの雪国が嘘のような快晴温暖地域

やはり瀬戸内海沿岸は温かい!



香川と言えばうどん県。

久々の本場讃岐うどんツアーに切り替え、「手打ちセルフうどん 海侍」さんへ



やっぱ、本場の讃岐うどんは旨いですね~♪

続いて、ここ数回、定休日と満員で食せなかった「釜あげうどん 長田in香の香」さんへ



もう8年ぶりくらいになるでしょうか。
あの感動をもう一度!



相変わらず
絶品、ぜつぴんです!^^♪

ここまでの店でお腹一杯だったのに、するりと入る触感とおいしいツユ。

これをいつも食べられる四国の人が羨ましい!

さて、お腹も膨れたところでお土産を



うどん行脚後の定番、一鶴さんで親鳥、雛鳥をお持ち帰りし帰宅

いやあ、まさか大歩危小歩危に行ってかずら橋を渡らず帰る羽目になるとは思いませんでしたが、ヌルスベ温泉、阿波おどり堪能、讃岐うどん巡りも出来て、なんだかんだで楽しい温泉ドライブとなりました。

今度こそ小便小僧のケーブル温泉でリベンジだな(^^;
Posted at 2014/12/31 15:17:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2014年12月06日 イイね!

大阪港プチオフ

大阪港プチオフ12月初めの極寒の土曜日。
大阪に遊びにやってきた友人のjnkdsoさんと半日ながらプチオフしてきました。

待ち合わせの大阪港に颯爽と現れた白のGLA250。
いいねえ~♪




まずは港大橋をバックに記念撮影



AクラスベースながらSUVだけに隣に並べると車高の高さは歴然。
マッチョなボディで風格ありますね



すんごい寒かったけど引き続き撮影続行

夕陽をバックに斜めから



横から



後ろから



Aと違いLEDは横長でテールゲート側にも配置されており、存在感ありますなー

次にヘッドランプ



上がA180、下がGLA250

形は勿論、ポジションランプ上のウインカーも小さなLEDが散りばめられ豪華です
しかもポジションランプはチューブ式で綺麗だなぁ

2台揃って全灯状態で



続いて



???

納車されて間もないというのにもうデイライトコーディング(眉毛)施行済とは、相変わらずお手が早く恐れ入りました(^^;

デイライトコーディングは知ってはいたもののわざわざ感もあって施工意欲は湧かなかったけど、実際目の前で見るといいですね・・・

KUROYONも眉毛車にしようか?と思った一日でした(^^;

大阪湾を後にして、南海グリルさんのステーキディナーを食べてプチオフ終了。

それにしても気温2度の極寒の大阪港は寒かった(>_<)
Posted at 2014/12/23 19:02:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「2017年7月8月週末備忘録 http://cvw.jp/b/381709/40428160/
何シテル?   09/18 13:25
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 
On the Street Where You Live 
カテゴリ:その他
2012/03/06 23:14:28
 
紅葉情報 
カテゴリ:その他
2011/11/06 13:13:46
 

お友達

現在お友達募集は募集していません。
詳しくは自己紹介の【お友達ポリシー】ご覧いただいた上でメッセージ下さい
36 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * ドライブ依存症ドライブ依存症
ボッちボッち ぼうやんぼうやん
よっすい.よっすい. つとやんつとやん

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
納車後3年はトラブル続きだったけど7年目の今は快調! 3台目にしてFR、4WD、FFの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.